ジャンプ その1 その3 その4 その5 
                  その6 その7 その8 その9

コルシカ ガイド (Guides de la Corse par KOMORIYA) その2

コルスの地図と私の行程

地図の中央がコルス(コルシカ)島です。わかりやすいように、緑色で囲ってあります。そのほか、パリ、マルセイユ、ニース、ジェノバ、アルジェに緑色の目印が付けてあります。このようにコルスは地中海の中にあり、フランスよりはイタリアに近く、立地条件をご覧になればおわかりのように、古代からヨーロッパ人のみならず、アフリカ、アラブからの民族もこの島に渡ってきています。(コルシカの歴史の項にジャンプ)

これはコルスの地図ですが、コルスはフランスに属し、まん中で二つの県に分かれています。北側がHAUTE -CORSE県,南側がCORSE SUD県です(1975年制定)。

図の番号は私の行程で(1).先ず空路でアジャクシオAjaccioから入り、サングイネール島Iles Sanguinaires (2).次いで鉄道でアジャクシオからコルテCorteに行き,レストニカ峡谷les gorges de la Restonica (3).コルテから鉄道でポンテレッチアPonte Reccia乗り換えカルビCalvi行き、カルビから鉄道でバステイアBastia (4).バステイアからコルス岬Cap Corse めぐり周遊バス、バステイアから空路離島の順番でコルスを旅してきました。

航空券と鉄道切符の購入に関するアドバイス

コルスとフランス本土との間をつなぐ航空路線は、パリ・オルリー間、リヨン間、マルセイユ間などの行き先がありますので、旅行者の都合で路線を選べます。エールフランスはパリとコルス間に毎日6ー8便就航しています。ところが、いつも利用している渋谷の旅行会社Max Vistaに御願いしましたところ、パリ・オルリー午前中の出発便は、(フランス国内優先なのでしょうか)初めから日本向けに発売していない、というのです。必然的に午後の便の航空券を購入することになりました。

鉄道切符はフランスレイルパス(1ヶ月間有効)の4日分を購入しました。コルスに行ってみてわかったのですが、本土はもちろんパスだけで自由に乗れるのですが、コルス鉄道はパスを使っても運賃の半額しか有効ではなく、残りの半額を駅の窓口で購入しなければならないので、損をしてしまいました。というわけで、コルスではパスを使わず、はじめから全額切符を買った方が、安上がりです。これからお出でになる方は、コルスの分は除外して、フランスレイルパスの使用日数を決められた方がいいでしょう。