その8.再びバルセロナ

マヨルカからバルセロナに航行中、美しい地中海の日の出を見ることが出来ました。(クルーズ見聞録を参照ください)

8月18日朝7時半に船内のインフォメーション前で、パスポートを返してもらい、8時半下船。大分待って、11時に迎えのタクシー到着、バルセロナ市内のエキスポホテルに戻りました。午後は、初日に行き損ねたカタルーニャ美術館Museu d'Art deCatalunyaを目指しました。要するにイスパニヤ広場の正面の階段を上がったところでした(写真)。内部はカタルニヤ地方(バルセロナからピレネー山中にまたがる地方)の壁画、フレスコ画などを、特殊技法で写し取って、再現してあります。半日では見切れないほどたくさんあります。とても感動しました。

その後は、再びDiagonal通りでお店を見て歩きました。夕食、日本人ガイドさんに教わったSANTS通りから一歩入った、ペルー料理の店Cutina de Peruに行きました。あいにく、今日は金曜日で、ペルー料理は土曜と日曜にしか、出さない。肉の盛り合わせが出て、家族が骨付き羊肉を敬遠するので、私がいただくと、何とこれまで食べた肉で一番美味しい。並の牛肉、豚肉、鶏肉よりもはるかに美味しい。本当です。

8月19日 今日は近所のスーパーで、コーヒー、スープの素など、お土産を買い、荷物をホテルに預けて(このホテルは厳重に保管してくれます)、地元の日本人ガイドさんに教わった、市民が良く利用するという、SANTS通りに行きました。この通りは、ガイドブックでも省略されてしまう地域で、現地の人に教わって、知りました。いくつもメダルを取った老舗のパン屋さん、本屋さん(ベジタリアンの料理の本を買いました)、市場、有名海鮮レストラン等々、見所があります。午後、サンツの庭というバルでパエリヤを頼みましたが、帰国の迎えがホテルに3時30分に来ますので、のんびりしてはいられません。給仕のおじさんに、ノーテンゴテイエンポ(時間がない)とせっつくと、パエリヤは20分かからないと出来ないよ、との返事。きっちり20分後に、パエリヤが来ました、それを10分足らずで平らげ、セーフ。

バルセロナからローカル飛行機でミラノ、マルペンサ空港に1時間で着き、日本航空に乗り換え、8月20日午後4時成田に帰ってきました。成田空港で食べた醤油ラーメンの美味しかったこと。→その9.クルーズ見聞録にジャンプ