フランスみやげ3            フランスみやげ目次へ

(10)ヌテラという名の甘いペースト。甘いチョコレートにヘーゼルナッツを加えた物で、パンに塗ったり、クレープに塗ったりします。私が初めて出会ったのはイタリアのコモでした。スイスでも、スペインでも、見かけました。私が選ぶフランスみやげの一押しです。スーパーマーケットで売っています。こんな美味しい物はありません。是非お買い求め下さい。

(11)コルシカ名物栗ジャム。コルシカ栗はフランスでも有名です。

(12)ボルドーワインの包装袋

(13)ルルドのみやげ屋で求めたマリア様のプラスチック瓶。頭の王冠のキャップをはずして、奇跡の泉の水を汲んで持って帰る、病気の方にとっては、おみやげ中のおみやげになるでしょう。

(14)コーヒー粉。スーパーマーケットで売っています。フランス行きでは、私は必ず買って来ます。帰国後も長い間フランスの香りに浸れます。

(15)乾燥スープの袋。軽いのがおみやげに適しています。スーパーマーケットで売っています。フランス行きでは、私は必ず買って来ます。一袋を1リットルの水と共に鍋で5分ほど煮込みます。4人前くらいの美味しいスープができあがります。スープドポワッソン(魚のスープ)は特におすすめで、帰国後、自宅で、フランス一流レストラン並の美味しいスープが堪能できます。