3.海岸の夏祭り

8月12日(土)
PROMENADE EN FETE samedi 12 aout「夏の散歩道」という名のお祭りで海岸通りは歩行者天国になります。車で来た人は隣の競馬場が臨時駐車場です。夜になると、海岸通りの5箇所で音 楽 ステージが開 かれ、花火も打ち上げられます。
良い時に遭遇したものです。ホテル玄関にはすでに満室COMPLETの表札がかかっています。

朝食を済ませ、ホテルから大通りを真っ直ぐ海岸に向かって歩くと競馬場の横を通って、思ったより遠くて15分もかかりました。
どこのビーチも海水浴客がいますが、昨日見た中から気に入った教会前のAlee des Pins停留所近くの海岸で泳ぐことにしました。快晴で海水温度も25度位で暖かく、抵抗なく海に入っていけます。ただし、海岸は砂浜ではなく滑らかな小 石の浜で、波が打ち寄せてくるので、海に四つん這いではうような姿勢で出入りしないと足元をすくわれてしまいます。Nice空港に発着する飛行機が頻繁に 海岸上空を飛んで いくのが見えます。流石にコート・ダジュールの海で、海水は透明で沖合は深い青に染まっています。砂浜にビニールシートを敷いて、大きなスカート状の布袋 を 被って水着に着替えます。青い空の下海の中を泳いでいると、バカンスだなーと実感します。小石の浜を歩く時、持参のゴム草履が快適です。海から出たら、設 置してあるシャワー柱の下で、砂や海水を落とします。

着替えて、すっかり涼しくなって、海岸を散歩します。食べたいと思っていたsoupe de poisson魚スープを出すレストランがありました。Restaurant Mouette(カモメ食堂)です。70過ぎたと思われる老人が給仕、同年輩のおじさんが調理担当です。一人2品選んで16.5€の定食。私は魚のスー プ、クルトン、ルイユ付きのとても美味し い本格スープ、と分厚い牛ステーキ。連れ合いはマグロのステーキ、と大きな レモンケーキ、どれも本格的で美味しい、コーヒー4€で2人前合計37€と信じられない安さです。お昼が終わり、その間、お客さんの来店 ゼロ。経営成り立つのか心配。立看板に poulet basquaiseバスク風鶏と私の好物料理があったので、明日の夕方また来ようと決めました。

(フランスではパンは皿ではなくパンかごに入って出てきます。パン皿というものはありません)
夕方まで間があったので一旦ホテルに戻って昼寝しました。午後 4時頃、隣の部屋からソプラノで発声練習をする声が聞こえてきました。どうやら今夜の海岸のステージに出演する歌手が隣部屋に泊まっているようです。午前 中は遠回りして海岸に行ったようなので、地図を見直して、今度は大通りから左手に用水に沿って斜めに入る道を行くと,直にカーニュ川に沿った散歩道に出ま した。自然保護地区で、水は澄み切って(だから、海もきれい)魚も、鳥も、長い葦も見え、ベンチがあり、親子連れが川を覗いています。10分足らずで海岸 に出ました。なんだ近い じゃないか。昨夜はバスで帰ったりしてバカみた。海岸のレストランはお祭りで混むだろうからと、陸の方へ一本入った通りに有るベトナム料理店Le VIETNUMに午後7時に入りました。お昼にしっかり食べたので、軽く行こうと、エビの生春巻き(大きくて、透き通ったエビの赤がきれい)7€、豚ひき 肉の揚げ春巻き(大きくてカリッとして旨味たっぷり)7€、ヌードル鳥スープ7€、春雨鳥スープ7€サイゴンビール1杯4,2€で合計32.7€。

帰り道 お祭りの露天が出ていました。午後8時、いよいよ5箇所ある海岸ステージで音楽の始まり。海岸通りは完全に歩行者天国になり、バスも走りません。道の中を ス ケボーで走っている 若者、騎馬警官の出動、そして大勢の歩行者で賑わっています。各ステージでは演奏スタイルも違っており、そぞろ歩きしながら次々と演奏を聞いていく、楽し い 夕べです。ステージの真ん前ではちびっこたちが集まって、音楽に合わせて踊っています。綿アメの店も、Soccaソッカの店も出ています。通りすがりにか もめ食堂を見ると、おじさん達は店にはお客が居ないらしく、2人並んで椅子に座って通りを眺めています。紺碧の海も空も 日没で真っ暗になり始めた頃、人々は海岸に突き出た防波堤に集まってきます。Cagne川の堤防が海に突き出た広い岩場に私たちは陣取りました。Feu d'Artifice(花火)は午後9時15分開始。沖合に停泊した3つの船から、それぞれ打ち上げられるので、3方向に花火が見られ、前を向いたり、横 を向いたり壮観です。海に写って綺麗です。

花火が終わると帰りが真っ暗になり岩に躓きそうですが、現代人はスマートフォンの明かりを懐中電灯代わりにして、安全に引き上げていきます。まだ音楽 演奏は午前0時まで続くのですが、明日の事も考えて川沿いの近道からホテルに帰りました。