ホーム
その2.バーゼル Basel   1

定刻にバーゼル行きの飛行機は出発しました。珍しく双発のプロペラ機です。ジェット機と比べて音が静かで、のんびりと、あの大きな湖はボーデン湖でしょ、 などと眼下の景色を眺めながら1時間少々でバーゼル空港に着きました。荷物を受け取ってバス乗り場に行くわけですが、注意しなければいけないのは、行先に よって、バス乗り場が反対方向にあるということです。私たちは最初左側に進んで、別行きのバス停に出て引き返し、改めて空港案内所で聞いたところ、バーゼ ル市内行きは、出口の向かって右側をどんどん進み建物の外に出たところにあるバス停でした。バスに乗るには乗車券を買わなくてはなりません。自動券売機が あるのですが、使い方が分からず立ちつくしていると、親切なバスの運転手さん(女性)が降りてきて、自ら操作してくださり、この口からお札を入れて、この 口からおつりを取りなさい、というわけで切符を買うことが出来ました。1人4.2スイスフラン バスは15分ほどで終点Basel SBBバーゼル中央駅に到着。先ずは、明日から使うフランススイスセーバーパスのバリデーション(使い始め確認のスタンプを駅の切符売り場窓口で押しても らうこと)をしました。早朝とか夜中には窓口が閉まってしまうからです。

駅の直前に今夜のホテルSchweizerhof Baselが見えました。歴史のあるホテルで、申し分のない造りのホテルです。近くの生協マーケットで明日の朝食用にチキンチーズサンドイッチを買いまし た。(これが絶品)
その3.ロンシャン礼拝堂 Chapelle Notre-Dame du Haut、ベルフォールBerfortにジャンプ