homeに戻る 目 次に戻る

8/13(月)
ムスティエ・サント・マリーMoustiers-Sainte-Marie行

昨晩は明け方まで雷雨orageで今日も雨にたたられるのかと心配しましたが曇りです。
鉄道駅の隣でわかりやすいgare routier バスターミナルのQuais 18番からMarseille8:45発(RER17番)→moustiers-sainte-marie11:05Castellane12:15行き バスに乗る。

(左:前夜の雷雨)
何故月曜日に行くのかといえば、この日しか往復乗車券が手に入らなかったから。バスは一日にたった一往復、3週間前から、売り出すようですが、インター ネットで連日検索しても、片道の座席はあるが、往復の座席がほとんど手に入らない。やっと8/13だけが買えたのです。乗り心地の良い快適な座席のバス は、途中、高速道路をひた走る。だんだん岩山の見える山岳地帯に入っていく。途中大きな温泉街を通過する。グレウー・レバンGreoux-les- Bainsという美しい町並みです。
定刻にMoustiers-Sainte-MarieDeviation Village停留所に着きました。降りると道が何本も有って、どの道を行くのかわかりません。バスの運転手さんに尋ねると、一番細い道を指差しました。 15分ほど道を登って行くとムステイエ・サント・マリー村の家並みが見えてきました。

高い岩山に囲まれたこじんまりとした美しい村。清流が流れ、鎖に吊るされた星形が見えます。
(岩 から湧き出した清流が村の真ん中を流れて行きます)
何年か前、サン・ラファエルからのバスツアーで、昼食後、バスに置き去りにされ、観ることができなかった因縁の村です。今回はそのリベンジで来たのです。
とは言っても、一往復しか無い帰りのバスに乗り遅れないよう、持ち時間は11:30から1;30までの2時間です。ムステイエ焼きの専門店を3軒ほど廻 り、一休みするともう時間です。お店の人が言うようにムステイエ焼きはとても軽い。

値段が張るので、家で使う小皿を数枚と、ムスティエ・サント・マリー村の岩、星、家並みの描かれた皿を記念に買いました。

レストランに入ると、帰りのバスに乗れませんので、地元の加工肉惣菜屋さんSARL BONDIL boucherie charcuterie Le courtil 04360 Moustiers Ste Marietel 0492746612で山羊のチーズと、キッシュを買って、公園のベンチで岩山を見ながら昼食です。お店におみやげの缶詰セットが売っていました。

Terrine de Cailleうずらのテリーヌ、Terrine de Faisanきじのテリーヌ、terrine au Foie Grasフォアグラのテリーヌ、Pate de Moustiersムステイエのパテ、Miel de Lavandeラベンダーの蜂蜜、Herbes de Provenceプロヴァンスのハーブ、Savon a l’Ancienne Pure Huilles Vegetales昔の石鹸純植物油と、珍しい物が沢山入った詰め合わせです。値段が書いてないのですが、他の客の対応が忙しかったのか、お店のマダム が20€で売ってくれました。絶対もっと高いはずです。

元の細い道を歩いて下りると道路際にイチジクがなっています。咲き誇る色とりどりの野草を観て、6 人の客と共に停留所で待っていると、Castellane12:35発のバスがMoustiers-sainte-marie13:50発より10分遅れ て停留所に来ました→Marseille16:15着 時間に余裕があるので、Marseille saint charles駅の大理石造りの大階段Terrasseの写真をとってから、新しく出来たショッピングセンターに行きます。Marseille 駅から地下鉄M2Bougenville行に乗り、Jolietteジョリエット駅(ロメオとジュリエッタと覚えて)で下車。そこから270m3分歩いて Les Terrasses Du Portというショッピングセンターに行きました。観光客が、入り口正面で免税証明の手続きをするためカウンターに群がっていました。妻は木綿専門店 COTTONNIERS という店で素敵なブラウスを見つけました。

夕食は地下鉄M2SaintMarguerite行きに乗り、ひとつ目Noilles駅で下車。裏通りを歩いてToinou Les Fruits de Mer(3cours saint Louis marseille)に行くことにしました。やっと探し当てると、何の事はない、大通りのMONOPRIXの横の道路を入って直ぐにありました。
昼から開いている店なので、夕方は売り切れの品が続出、魚スープが完売、ゆでカニが無い。他の客の後をついて金属のお盆を持って会計に進むと、全部現金払 いだよ、と言われる。要領がわからないので貼ってあるセットメニュー45.9€とワイン1杯2,5€を払う。メインの茹で蟹は品切れで、代わりに大きなゆ でエビが付いた。これはこれで美味しい。生ガキは皿一面に 合計2ダース こんなに生ガキを食べたことはない。その他生ハマグリ、生ムール貝、生巻き貝など。添えてあるレモンを絞っていただきます。生ムール貝はほんのり甘い味が する。

港町に来た甲斐があります。