homeに戻る    目次へ戻る

ミラノ Milano

8月13日(火)
今朝はゆっくりホテルの朝食。おいしい
カプチーノを飲んで目を覚まします。10時ホテルをチエックアウト。昨日目をつけていたオリジナルのBrothersブランドのTシャツ屋さん。オーナー のお兄さんがこれからお店を開ける準備をしていました。細い繊維が気に入ってチンクエテッレ絵柄のTシャツを買う。着てみるととても涼しい。駅に行くと、 今日もホームいっぱいに観光客があふれています。
11:00ミラノ行きの急行に乗ると、私達の席に別の人達が座っている。乗車券を確かめると、彼らは列車の2号車に座るべきを、間違えて3号車に座ってい る。了解して席を退いてもらう。お昼時車内販売が通る。前の婦人が買い求めたのを見ると、コーヒー一杯と、ポテトチップスでした。日本のような駅弁は無 い。13:50Milano Centrale駅着。ホテルに荷物を預けて、駅のタバッキで1日乗車券を買い、地下鉄M3のS.DONATO行きに乗り、4つ目のDUOMOで降り、地 上に出ます。Duomo大聖堂の向かって右奥に入場券売場があり、番号札をもらって、電光掲示板に番号が出るまでひたすら待つ。それほど混んでいなようで も、結局30分待たされました。入場券を持ってDuomoの裏側の一番遠いコーナーの列に並び、身体検査をうけるまでに、また30分待たされ、ようやくエ レベーターでDUomoの屋上に出る。


完成までにどれだけ多くの手間をかけたのか、金色のマリア様を中心にして至る所に彫刻で飾られた柱が天に向かって立 ち並んでいる。圧倒されながら見入る。別のエレベーターで降りると、Duomoの内部入り口に出ます。切符のチエックを受けて、内部に入ります。中央の祭 壇は工事中で見えません。有名な彫刻をいくつか観ることが出来ます。印象深かったのは自分の皮をもって立っている皮を剥がされた聖人像。外に出て DUOMOの美しい外観を見ます。
このような壮麗な建物は誰をも惹きつけます。宝物殿の入り口を探して行くと、本日は終了しました、明日は休館です、といわれ見られません。何しろ Duomoに入るまでの時間がかかりすぎです。
Duomo駅から地下鉄M1でRho Ferra ,Biscegue行きに乗り、3つ目のCadornaで乗り換えM2のAbiategrasso行きに乗り3つ目の駅P.TA Genova FS駅(ジェノヴァ門駅)下車。NAVIGLIOナヴィリオ方面の出口を出て、南に6分ほど歩くと、APERITIVOアペリティヴォの看板が目につくお 店がちらほら見 えてきます。程なくお目当てのナヴィリオ運河の橋に出ます。運河の両岸にはアペリティボAperitivoの店が連なります。Happy Hourという看板の店もあります。Happy Hourは、近頃日本でも流行ってきましたが、このナヴィリオ運河地区は、夕方から午後8時ころまで、一杯のお酒とおつまみが10ユーロ前後で楽しめる Aperitivoという、運河を見ながら夕食前の一杯の席をずっと以前から設けている。運河の流れは思ったより早く、緑の水草が絶え間なく流れていきま す。だから水はきれい。その中に運河観光船も見えます。両岸の店は何処も活気があり、値段は6ユーロから12ユーロで、安いところは、ポテトチップ程度の つまみ。高いところでは生ハムなどボリュームたっぷりのつまみです。人々は色とりどりのカクテルを前にして談笑しながら、夕暮れの楽しいひと時を送ってい ます。私はアルコールがまるで駄目なので、なるべくつまみの多いLaRinghieraという店に決めました。その店は運河と大通りが交差する橋のそばに あり、運河の流れを見ることは出来ません。その代わり食物は豊富にあり、一人11ユーロをお店の青年に払い、飲み物は?と聞かれたので、隣の席の二人が飲 んでいる赤いカクテルと、緑のカクテルを、同じものを下さいと頼みました。ざくろ酒?とレモンソーダ?が直ぐに運ばれてきました。後は店内に入って自分の 好きなものをトレーに取ってくるのです。何十種類もあり、お腹いっぱいです。後から席についた中年のおじさん達は、飲み物一杯と、トレーに山盛りのホイッ プクリーム(シャンティー)を取ってきて、それだけで長時間話しに興じています。つい、動脈硬化、心筋梗塞なんて思い浮かんでしまいます。Happy Hourを過ごして、川風に吹かれながら駅に戻りました。P.TA GENOVA FS駅から、今度は地下鉄M2でColognoNordo,Gessate行きに乗りました。昔、夜の地下鉄でスリにあった事があるので、青年グループ (スリ集団?)のたむろする場所を避けて、財布をしっかり押さえて地下鉄に乗り込ました。ミラノの地下鉄は椅子がプラスチックで座り心地が悪い。8つ目の Milano Centrale下車。まだ駅地下のスーパーが空いていたので買い物をしてホテルに戻りました。

8 月14日(水)ミラノMilanoから帰国にジャンプ