homeに戻る        目次へ戻る

ミラノMilanoから帰国

8月14日(水)
Hotel Michelangeroで美味しい朝食。時間が空いたので、街を散歩、帰りのバス乗り場は駅の西口であることを確認。そのまま西口側の市街地を散策しま したが、高層オフィスビルが並んでいるだけで面白みがありません。宿泊したホテルと同じ駅東地区に向かうと
書店、シャツ屋などの商店がありました。私たちは、それぞれ、しゃれた長袖シャツを買うことが出来ました。
ホテルをチエックアウト。10:30空港行きバスに乗車。11:20マルペンサ空港着。
12:00搭乗券発行 荷物を預けて、空港内の食堂。石窯焼きのピザが美味しそうだったので頼んだのに、30分待っても持ってこない。携帯の会話ソフト 「ことりっぷ」で、急いでいます、というイタリア語を調べて、avere frettaの画面を店員さんに見せると、急いで注文に行ってくれました。飲み物は、カンパリにしました。赤い甘苦いアルコールです。

入国手続を済ませて 搭乗口に行きましたが、イタリアですから、今回も機体点検に手間取ったという理由で遅れて、Alitalia/AZ786+A機は15:25発の予定が 17:00に変更。日本に帰ってから新幹線に乗り継ぐ客からは、間に合うかしら、と心配の声が聞こえました。帰りの機内の映画は目が疲れて見る気がしな く、ずっとオペラ・トーランドットのアリア「誰も眠ってはならぬ」を繰り返し繰り返しアイマスクをしながら聞いて過ごしました。8月15日(木)午前10 時20分成田に着陸、45分入国手続き完了。オリーブと、レモンの国イタリアから日本に戻ってきました。(終)