ナンシーの素敵なレストラン(山下敏男さんご夫妻からの報告)

厚木の山下です。過日、色々情報を頂きましたが、無事夫婦でフラン

スに行ってきました。

6月、パリを中心にモンサンミッシェル、ロワール、ナンシーと回ってきました。

都合9日間の旅でしたが大変楽しく、心に残る良い思い出になりました。全て良かったのですが、ナンシーはその中でも特に思いで深いものがあります。アールヌーボーの美術館や当時の面影が残る町並み、そしてレストランと素晴らしい時を過ごしました。

特にレストランは、駅のすぐそばだったと思いますが『フロ、エクセルソールール』は素晴く料理もおいしかったです。『ここの設計はヴァイセンビルガー、内装と照明はマジョレル、ガラス絵はプールヴェ、ステンドグラスはグリューベール。ナンシー派の空間で飲む地酒、トウルのロゼは格別です。』と紹介されていたもので、今回たずねてホンとに良かったです。

われわれは、今回レンタカーを借りてパリ以外を周った訳ですが(海外ではレンタ

カーを借りてます)、3.5日で2000/KMを走破やった!!と言える旅にしました。

しかし、今だから言えますがそのときは疲れて疲れて車を棄てて行きたくなってしま

いました。今は、割れないように買って来た、エミールガレのランプ(勿論コピーですが)に灯を点し写真を見ながら楽しんでいます。 yamabon@rc4.so-net.ne.jp

オルセー美術館にて