子連れのフランス紀行  浦島 裕恵さんの報告

平成15年8月23日にフランスより無事帰って参りました。

恐れていた猛暑も8/13にノルマンディー地方に移動すると嘘のように涼しくなりました。

こんな旅行をしました。

■私と14歳11歳の二人の娘でフランスに行ってきました。現地にはドイツ在住のフランス人の友達と待ち合わせて一緒に車で旅をしました。友人も9歳と3歳の子連れなので総勢7人で2台の車で移動しました。なんと行っても現地の友と一緒なので安心して旅ができましたが、子どもの見たい物と大人の見たいものにギャップがかなりあり、14歳の長女以外は文化遺産や美術品より牛や馬、犬などたわいないものに大騒ぎしていました。とにもかくにも楽しい旅。

また2年くらいしたら行きたいです。

:::::::: 旅のジャーナル:::::::::::

□8/11 大韓航空にてシャルルドゴール到着 3年ぶりに友人と落ち合う。
    エイビスで予約してあった車をかりる。手違いでベンツのEクラスの セダンを    あてがわれる。追加料金無しなので大ラッキー!!

シャルルドゴールは工事中で何もかもが中途半端な完成。
    道路も工事が途中終わってない箇所もありフランス人の友人ですら 迷ってし    まった始末。{Roissy泊}

□8/12 ノルマンディー地方の小都市、Dieppeへ向かう途中 モネの庭による。
    とても暑い日。でも、有名な池と邸宅、庭を見学し大満足。
    Dieppeでは急にすずしくなったものの、子どもたちのリクエストで午後7      時も関わらず海水浴。結構な人出だった。

Dieppeはフランスにはめずらしい英国風の赤れんがの建物がよくみられた。     カーラジオもイギリスのBBCがはいった。{Dieppe泊}

□8/13 海岸線をVeules les roses,Fecampと小さな村を通って移動。
    途中村の市場などで食料を調達しつつEtretantに到着し、また 海水浴。
    とても水が冷たいにも関わらず多くの人々か海岸にででいた。

モネの絵にもなった崖や洞穴を目の前にしても、子どもたちはやはり
   磯の生物に興味しんしん。{Cean泊}

□8/14 午前中有名なBayeuxのタペストリーを見にいく。
   この街自体が運河や水車のある可愛い街でたいへん楽しめました。
   レストランも安くておいしくそして美人のウエイトレスさんがいた
   "Le Florentin"がおすすめ!!大聖堂のそばです。9ユーロの定食。
   午後は第二次世界大戦のゆかりの地をめぐった。ドイツ軍の砲台あと
   やArromanchesの戦争博物館など。ちょっと苦しい。{Cean泊}

□8/15 この日はフランスの国民の休日。早起きしてモンサンミッシェル
     に急ぐ。幸い混雑する前に島に辿り着くことができた。
     ここは余りにも有名なので省略。ひとつ、横の海にオットセイ(?)が
     出没していたのが印象的。夕方St Maloに寄ってみたが凄い人で駐できず私     と長女だけで1時間街をみた。城壁に囲まれた街だ。{Renne泊}

□8/16 RenneからToursに移動。移動と大型スーパー。夕方Toursについてから
    長女と友人とその長男だけで街にででみる。街の中心のカフェ
    でのんびりしたりウインドーショッピングする。{Tours泊}

□8/17 ロアールの城めぐりのはじまり。シュノンソーへ。美しい城。川で
     ボートに乗ってみた。台所か充実していた。夕方、シェール川の上に
     運河が跨いでいる所に行ったが、散歩の途中土砂降りになりずぶぬれにな     る。{Brois泊}

□8/18 憧れつづけていた、Chambordへ。いうことなし。感動。子どもたちは
    馬のショーに興奮。夕方、Olrean郊外の友人の実家にお邪魔する。
    農家を改造した素敵な家だ。広い庭で大人はおしゃべり子どもたちも大
     いに遊んだ。 フランスのひとって話好きだなぁーとつくづく痛感。

{Saclay泊}

□8/19 とうとうパリの郊外まで戻った。超早起きしてベルサイユへ。
    前日友人に遅くなると並ぶよとおどかされていたので、開館と同時に入る。

2時間後窓から見ると長蛇の列。やはり、観光地の王様。
   私は20年ぶりのベルサイユだった。前回はまだ学生であまり興味も無かった が  今回は「感動した!!」鳥肌ものでした。
  ただ車から降りるときうっかり ビーチサンダル(超ださい)を履き替えるのを忘れ  てビーサンでベルサイユ。 失礼しました。一日中歩き回ったのでとても足がつ    かれた。

==ベルサイユにいきました。そこは、 何もかもが大きく、そしてきれいで       した。==={Saclay泊}

□8/20 パリ シテ島。駐車料金が高かった。この日の夕方レンタカーを返却して
    メトロを利用した。エッフェル塔、凱旋門、シャンゼリゼと
    お決まりコース。{パリ泊}

□8/21 レアールからポンピュドーそしてオルセーへ。時間がないし体力も無く
    やはり全部見るのは不可能。次女がオルセーのベンチで1時間以上 ねてしま    う。夜、友人の友人の家を訪問。

ラ・デファンスより徒歩15分。バルコンからの夜景がゴージャスだった。
    男性一人暮 らしなのにとてもすばらしい食事だったが、夕食が終了 したのが    夜中の12時。それから夜景を見にいこうと車で出発。
    モンマルトルの丘のうえでエッフェル塔のライティングを見るがかなり危な   い雰囲気。男性2名いるものの 夜の街は子どもには刺激が強すぎました。

(結局2:00amまで街を徘徊){パリ泊}

□8/22 パリ最後の日。子どもはとても起きられないので一人で朝、
     サンジェルマンデプレ へ行き一人カフェでひとときを過ごす。
     コーヒーが5.5ユーロと高い!

その後、MONOPRIXでお土産など買ってホテルにもどる。
   子どもたちはかけておいた目覚ましで起きてシャワーを浴びている所だった。

急いで荷造りして最後でまた長女最大の目的のルーブルへ。
   とても広すぎて 半日では見切れないが、お気に入りの絵をじっくりみた。

昼食後最後の夕方ギリギリまでパリ散策。友人に送られ空港へ。
    とりあえず帰りの飛行機に乗る。

□8/23 ソウル経由で成田到着。成田で自分の車に乗ったら
     余りの軽さにびっくり。ウインカーとワイパーを間違えた。

■長くなりましたが、こんな、盛り沢山の12日間でした。子どももとても良い
    経験をしたと思います。最後にはカルチエラタンで一人でケバブを買うこと    ができた長女。いろんなおばさんに話し掛けられて照れてていた次女。
    とてもいい顔でした。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ただし帰りの大韓航空子どもと席をバラバラにされてしまいました。
  私がその場でキレて周りの人に席を変わってもらいました。
 アテンダントの不親切さにがっかりもう絶対乗らないぞ!
  今回はハイシーズンで 飛行機料金をけちったのが良くなかった。反省。