その3.ジェノバGenova

9時30分桟橋からのシャトルバスでジェノバ市内中心のフェッラーリ広場Piazza de Ferrariまで出ました(下の写真上左)。そこから歩いて、赤の宮殿Palazzo Rossoを見学(下の写真上中央)。入場券は向かい側の文房具店で販売しています。白の宮殿も見学できる共通券なのですが、時間の都合で、赤の宮殿だけに入りました。素晴らしい絵画が展示されていますが、特に、天国へと昇っていく人々を描いた天井画のすばらしさに圧倒されます。宮殿の屋上までエレベーターがあって、係りの案内で、屋根の上から見たジェノバ市内の景色を見ることが出来ました(上の写真右)。

アニメのゲド戦記制作で参考にしたといわれる、山の上からのジェノバと、港の眺めを見ようと、ケーブルカーで登りました。乗り場が分かりにくい(下の写真上右、道路のトンネル入り口手前、黄色い看板を左に入る)し切符の買い方が自動販売機で分かりにくい。終点から街を展望しようとしても、木立が邪魔で、ほとんど見えません(下の写真下左)。またまた、苦労して、その先のエレベーター(これは無料)を探し出して(下の写真中央、この門の奥にエレベーター乗り場がある)、エレベーターでかなり上昇。出てから街を展望しようとしても、建物、木立が邪魔をして、殆ど見えません。時間が無くなり、元来た道を引き返し、コロンブスの家と、ソプラーナ門(下の写真下右)を見て、フェッラーリ広場からシャトルバスで午後1時30分船に戻りました。

ジェノバはMSCクルーズの本拠地イタリアですから、ここで船内の食料品などを積み込むわけで、この日の夕食の野菜は、新鮮そのものでした。殆どの乗客もジェノバから乗船、ジェノバで下船するようです。

MSCクルーズによる地中海の旅2006に戻る