パリ訪問(アメリカから高橋真之さんの報告)

2泊4日(9/3-6)でパリに行って参りました.

アメリカに来て3ヶ月たち,最近ビジネススクールの厳しい授業も始まって最

初の1週間が過ぎたところでの3連休.何となく気分転換がしたくなり,出発の6日前に行くことを決めました.では旅行の様子をご報告いたします.今回はフライトを取るのに多少手間取りました.その理由は,アメリカは9月第一月曜が祝日で3連休になることと,学校の夏休みの最後の週末であることです.Webで調べてもどのキャリアもほとんど満席で,旅行代理店をいくつか回ってようやくIcelandairのレイキャビク経由の便だけが取れました.多少時間のロスがありますが,仕方ありません.

レイキャビクの空港に下りると,周りはまさに荒涼とした風景でした.木が全

く見あたりません.小さいですがきれいな空港ターミナルでした.北米からの到着便,ヨーロッパへの出発便は時間が集中しており,乗り継ぎに便利なようになっています.パリへは毎日1便あるようです.

9/4の13時頃CDGに到着,Roissy Bus(48F)で市内に入りました.とりあえずCarne(55F)を買い,まずはこれまで行ったことのなかったMusee Marmottanに向かいました.この美術館はモネの「印象・日の出」を所蔵していることで有名ですが,他にモネの最晩年の作品群に大変興味深いものがありました.それから小規模ながらモリゾの作品展が開かれていました.油絵ももちろんいいのですが,水彩やパステルに素晴らしい作品がありました.これまで彼女の作品をこんなに良いと思ったことはありませんでした.

次はホテルを探しつつ,1,2,9区あたりをぶらぶら歩きました.この辺はき

れいなパサージュがいくつかあるので好きです.Passage Jouffroyのホテルに泊まろうかと思いましたが,満室でダメでした.この後9〜10区のホテルを5,6軒回ってようやく空室を見つけました.1泊620F,自分としてはいつもよりかなり高いところです.これまでの経験からすると,この辺りでは500F以下だとかなり汚いように思います.ホテルについてはモンパルナス周辺の方がリーズナブルという感じです.

さて夕食ですが,今回は赤ミシュランを持参して行きましたので,近くで良さそうな店を探すことにしました.選んだのはLe Pre Cadet(9区,10 rueSaulnier)というレストランです.30席以下のこぢんまりした店で,たった2人で厨房とサービスをやっています.ムニュで前菜にアボガドサラダ,メインにラムステーキを選びました.食前酒もついています.ワインはお任せにしました.料理の味は満足のいくものでした.サービスはきびきびとしていて気持ち良かったです.ギャルソン(店主?)がとても気さくな人で,帰り際には店の外まで見送ってくれました.デザートとエスプレッソを含め,215Fでした.

その後,デファンスのグラン・ダルシュを見に行きました.以前はライトアッ

プしていて,暗闇の中で光り輝く感じで大変きれいだったのですが,今はぼんやりと照らしているだけで,がっかりでした.

さて2日目です.寝坊したのでカフェで休憩していたらすぐ昼になりました.

昼食はPassage Brady(10区)で食べることに決めていました.このパサージュには沢山のインド・パキスタン料理屋が並んでいます.値段は総じて大変安いです.適当にRajasthanというレストランに入り,カレーのセットを注文しました.前菜はポテトで3種類のソース付き,メインのチキンカレーも大変美味でした.デザートの人参ケーキとチャイを合わせてたったの65Fでした.

次はボストンのアパートの部屋に飾るポスターを買いにポンピドゥーセンター

に向かいました.ところが2000年の元旦まで改装工事中で入れませんでした.しょうがないので近くの店でピカソとマチスのポスターを買いました.ボストンと比べると品揃えは格段に充実していますし,値段も安いです.その後はまたいくつかのパサージュを回り,ホテルに戻りました.

今回この辺りに宿を決めたのは,実は小森谷さんが紹介されていたBrasserie

Flo(10区,7 cour Petites-Ecuries) に行こうと思っていたからです.というわけでFloに向かいました.内装,雰囲気とも素晴らしいです.ここでもとりあえずムニュを頼み,前菜はサーモンのカルパッチォ,メインはカモのステーキにしました.ワインはムニュに含まれているので赤白を選ぶだけです.料理はとてもおいしかったです.でもワインは今ひとつという感じでした.サービスも良かったと思います.前菜の時まで飲もうと思って食前酒をほんの少しだけ残しておいたのですが,ギャルソンもそれを理解して,ワインを持ってきた後も食前酒を下げませんでした.食前酒,デザート,エスプレッソを合わせて225Fでした.ムニュだとワインが決められてしまうので,今度行くときはアラカルトで注文しようと思います.

夕食後,モンパルナスタワーの屋上からパリの夜景を楽しみ,ホテルに帰りま

した.

3日目も思いっきり寝坊して,ホテルから空港に直行しました.帰りのレイキャビク-ボストン間の飛行機から見えたグリーンランドの山々や氷河は大変美しかったです.

今回思ったことは,ボストンと比べ,パリは何となく時間の流れがゆったりし

て感じるということです.レストランでも急かされる感じが全くなく,本当にリラックスした時間が過ごせます.これはフランスでは当たり前ですが,アメリカではよほど高級な店でない限りそうはいきません.デザートを注文する時にコーヒーを飲むかどうかまで尋ねてきたり,コーヒーを出した後,まだ会計を頼んでないのにレシートを持ってきたりします.やっぱりフランスはいいですね.本当に良い気分転換になりました.