このコーナーでは皆さんからのお便りを掲載していきたいと思います。

目次にジャンプ

以下は平成17年度(7月ー12月)のお便りです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

石井敬信さまからのお便り

定年を目前にひかえた来年の10月に南フランス(ニース、モナコ、プロバンス地 方、パリ)に10泊12日で出かける予定でいます。 フランス語が堪能なら問題はないのですが、まるっきし駄目で、英語なら片言ぐらい 話せる状態です。そこでお聞きしたいのは、ニースやプロバンスで英語が通じるか否かということです。
私が得た情報では、英語の会話はあまり期待しないほうが良いみたいなのですが、現 実はどのようでしょうか? よろしくお願いします。
ーーーーご出発までに、まだ約1年ありますよね。一番簡単なフランス旅行会話の本を買って、挨拶、買い物の時など、せいぜい30フレーズくらい、丸ごとフランス語を暗記してみてはいかがでしょう?私は以前、「処方された薬の量を、越えないように、注意しなさい」「フェザトンシオン ド ネパ デパッセ ラ ドーズ プレスクリプト」というフランス語のフレーズがなかなか覚えられず、テニスをしている時も繰り返し唱えて、1ヶ月でようやく頭に入りました。犬でも、60回繰り返せば、お手、お座りを覚えると言います。繰り返しして、暗記してしまいましょう。少しでもフランス語を話すと、相手は好感を持ち、後は、英語、あるいは、ゼスチャーでも大丈夫です。一般市民はともかく、それは商売ですから、お店、ホテル、観光案内では英語でも充分通じますよ。小森谷。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

十日市様からのお便り

HP拝見させて頂きました。すごい量ととても楽しい紀行を読ませて頂きました。いろんな方からの視点、旅行記など、大変楽しませていただきました。それぞれみなさまで、いろいろなご経験があるようですね。私自身、パリに2度訪れたことがあるのですが、観光地にしか行ったことがないので、次回行くことがあったら、もっといろんなフランスを見てみたいと思います。もし宜しければ、私どものサイトをリンク集に追加していただけませんか?
私どもフォトサーチ では、70万枚以上の画像、動画、イラストなどを検索、販売とダウンロードできるサイトを提供しております。有料になってしまいますが、ご購入なさらなくても、見てみるだけでも楽しんでいただけると思います。フランスの写真もたくさん用意しております。お時間がございますときに、一度ご覧下さい。ーーーー沢山の写真があり、見るだけで楽しいですね。リンクさせていただきます。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

浦島 裕恵 様からのお便り

以前子連れのフランス旅行を掲載させていただ いた、浦島です。ご無沙汰しました。今年の夏は私たちもイギリスを二週間旅しました。 まさしく、娘たちにとっては、初めての英語の国です。子ども たちも高校生と中学生でもはや、子連れ旅と言えなくなりまし た。もしよろしければ写真を掲載しているページがありますの で御覧頂ければと思います。(http://4travel.jp/traveler/pipucocogamo/  このページはKamoさんのページといいます。)ーーーー早速HP拝見しました。綺麗にレイアウトされていますね。今や、情報はビジュアル時代、という感を強くしました。お盆休みに、韓国に行きましたが、どこのレストランでも、朝昼晩にかかわらず、小皿のおかず(主として野菜が7−8品出てきて、お代わり自由)というものが、主菜とは別に付いてきました。その、小皿おかずだけを書いた料理の本を買ってきましたが、すべてハングル文字、そこで、8000円もする朝鮮語辞典を買い込み、10月からラジオハングル講座を聴き始めました。見かけは、記号の羅列のようで難しそうですが、始めてみると、以外にとっつきやすい言葉です。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大木久美子様からのお便り

私は 来年一月に 大学生の娘と 二人で(個人旅行)フランス ベルギーに

参りたいと思っています。私の趣味が ハーダンガー刺繍と ジュエリー製作のため、娘は洋裁が大好きなため パリでは、お城巡りベルサイユ オルセーなどそして手芸品店巡りを 楽しみにベルギーでは 可愛らしいホテルに宿泊し アントワープ ブルージュ ルーベンなど 単純に 純粋に 中世の街を体感したいとおもっています。半年前から、どうせ行くならと思い、資料や 参考になる本など購入し、準備して参りました。ところが 最近になりまして、 フランスに実際行った方と お話する機会があり皆さん 仰ることが、不快な思いをした お話が 余りに多いのです。私も今まで読んできた、資料で 独特なフランス人気質がありそうだなと、でも、人と人は、誠実な心で 対応出来ると考えていたのですが、皆さん異口同音に 個人旅行は 無理と言い切ります。英語を意識的に話して くれない 例え単語で表現しても ヒアリング力がないのだから、苦労するとのことです。ーーーーお話し、よく分かりました。大木様は、すでに何度か、海外旅行をなさっていらっしゃるものと、推察いたします。先ずは、フランスに一度でもいらっしゃったことがお有りでしょうか。2度目であれば、個人旅行出来ると思います。初めてだとすると、ちょっと大変だという気がいたします。フランス人に英語が通じるかどうかということですが、いわゆる、ホテル、駅、タクシーなど観光客と接している職業のフランス人なら、かたこと英語でも通じます。お店の人の場合は、売るためですから、相手が一生懸命応対してくれるでしょう。道行く一般人との会話は相手次第で、通じる可能性は五分五分で通じないこともあるでしょう。出来ればパリの市街地図を持って行動をされたらいいでしょう。ミシュランの市街地図は、日本では丸善で、フランスでは現地の本屋で簡単に手にはいるでしょう。これからは、夜が長くなりますが、夜にパリの街をうろつくことは危険です。わたしは、アントワープ、ゲント、ブルージュには行ったことがあります。もちろん個人旅行です。ベルギーはもともとオランダ語、ドイツ語にちかい現地語フラマン語ですから、それは私も使えませんが、英語で充分通じます。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

竹中栄子様からのお便り

ご無沙汰しています。先生はフランス旅行、卒業なさったのでしょうか。私は、懲りもせず、またまた15日間フラフラしてきました。

久し振りにエクサンプロバンス5泊しましたが、ミラボ−通りのホテル、ネ−グルコストを予約していっただけ、荷物になるのが嫌で、ガイドブックも持たずでしたが、なんとかなりました。記憶を頼りに、先生の本にあった,大噴水前の黄色いテントのサラダレストランみつけて食べてきました。5月でしたので現地ツア−が、少なく残念でしたが、アプトの朝市、ゴルド、ルション、それとボウクリュ−ズと、初めてところも行くことができてまずまずでした。通訳は、相変わらず夫です。ーーー私は、その中でも、赤い顔料の産地であるルションが気に入りました。エクサンプロバンスのレストランのことですが、今の時期、もうメロンはメニューに載っていましたか?今年は、子供が大学受験ですので、残念ながらフランスに行けません。小森谷

ご返信:

こんばんは、  ルションの赤土を見にいく時、墓場の脇を通ってチケット売り場に行くのですが、臭いが気になって、気持ち悪く、残念でした。でもその前に、眺めのいいレストランでアスパラのランチをおいしくいただきましたので、よかったです。  メロンは、あちこちで夫が、カバイヨンのメロン、カバイヨンのメロンと大騒ぎしていましたが、私たちが行ったレストランでは、どこにもありませんでした。モノプリなどのス−パ−ものぞきましたがスペイン産のメロンだけでした。いまアプトで買った名物の果物の砂糖漬けを食べています。オレンジピ−ル以外は美味しくありません。アスパラガスも、パリを含めて、たいていのところが、グリ−ンアスパラで、去年行った、アルザスでは、大好きな白アスパラを沢山食べられたのに、やっぱり残念の一つでした。   竹中栄子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スワン様からのお便り

オーベルニュ地方に行って来ました。

 今回の旅は、何を目的にと考えるとき、やはり日本で言うお寺とお城巡りに当たる、教会とシャトーかなと思う。しかしそれは形に見えるものであり、見えない部分として人々とのチョットした触れ合いで感じる親切。村の景観を大事にしている村人の誇りを感じることなども大事な要素です。こうした体験を通じて自分たち日本人を客観的に見ることが出来ると思う。日本人の多くの人が先進国仲間と思っていても、自分を含め日本はやはりアジア的だと痛感しました。ーーーー美しい写真と楽しいお話し有り難うございます。オーベルニュ地方の旅行記が皆無ですので、貴重な情報でございます。詳細は紀行のコーナーに転載させていただきました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

米川義明様からのお便り

私は1926年生まれ。もうすぐ80歳になります。先日本屋さんを覗いたら西永先生の『「超」フランス語入門』と言う中公新書を見て、急に最後のフランス旅行をしようと思いつきました。私はもうリタイヤの身ですし、絵を描くので、3ヶ月位ゆっくりスケッチ旅行を、もし可能なら油絵のF6位を数枚描きたいと思っています。

と言うことで早速internetで情報集め、先生のhpにぶつかったと言うわけです。

先述の「超」フランス語」は題に『超」などと謳っているので、眉唾だと思って買いましたが、まあまともなので、60年ぶりに大復習を始めました。

所で、ご存知でしたらお教えください。パリでinternetを使うにはどうすればよいですか?internet cafeと言うのがあるそうですがお使いになった事がありますか?使い勝手はいかがですか

観光ビザは3ヶ月ですが、6ヶ月くらい住んで見たいと思っていますが、6ヶ月のビザを取るにはどうすればよいでしょうか?

ご存知ならお教えください。ーーーーこのHPお便りコーナーの平成17年1月〜6月の所に掲載した渡辺 寛子様からのお便りを参考にされてください。ビザについては私のHPのリンク集でフランス在住のnollynollyさんを探して、直接おたずね下さい。私の考えた別の方法は、一旦国外に出る、すなわちフランスから、EU未加盟国であるイギリス、あるいはスイスに一旦出ていって、再びフランスに入国すれば良いと思いますが、いかがでしょうか。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー