このコーナーでは皆さんからのお便りを掲載していきたいと思います。

目次にジャンプ

以下は平成17年度(1月ー6月)のお便りです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スワン 様からのお便り

オーヴェルニューを旅します。小森谷さんのHPは今夜始めてみました。オーヴェルニューの記事がないか探しましたが残念ながらありませんでした。と言ってもフランスはまだ4回目です。一回目はパリで二回目のプロヴァンスは2週間、車で廻りました。一昨年のパリは美術館巡りとSNCFでプロヴァン、TGVでモンサンミッシェルを訪れました。今年は明日からです。リヨンから車で小さな村を訪れるつもりです。小森谷さんはいろいろな場所に行かれたようで羨ましい限りです。私はフランスが大好き人間ですけど、語学が駄目でフランス語は上手くなく、必ず Can you speak English? と言われます。今まではゴッホの足跡を訪ねてが、今回からマイナーな地方としました。もう少し早く小森谷さんのHPを知っていたならいろいろ教えていただけたと思い残念です。来年はイタリアでフランスの次回はノルマンディー地方と思っています以前テレビフランス語講座で放映してましたから関心があります。では行って来ま〜す!----もう、お出かけになってしまわれるのですね。ご帰国なさったら、スワンさんの最新情報をお教え下さい。とくにオーベルニュ地方はは知りたい所です。 小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仲田 馨 様からのお便り

今海外旅行にはまっています、 と言ってもサラリーマンですので年に1〜2度しか行けません。 私の友達が今年公民館で『旅講座』を開いています 。 リンクコーナーにリンクしてしまいましたがいかがでしょうか 、 よろしくお願いします。

http://nn39yaidu.iobb.net/nakada/

ーーーー写真で構成された美しいHPですね。旅行仲間と旅講座を開かれていらっしゃるのは、うらやましいです。参加したいのですが、遠いです。

私のhpをりんくして下さいまして、有り難うございます。昨年、娘がたまには英語の国に旅行したいと云うので、イギリスに行きました。コッツウオルズの美しい写真懐かしく拝見しました。今年は、受験生の家族がいるので、私一人で、韓国に行ってみようかと思っています。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

柏田 恵子様からのお便り

今回は2週間と比較的ゆっくりできますので、かねてから行きたかった南仏を中心に旅行したいと思っております。こんなに長期に旅行に行くのは、初めてのことで、どこをどのように回ったらよいのか、雲をつかむ状態です。希望としては、プロヴァンス地方とニース、出来ればリヨンにも行けたらと思っております。小森谷さんが南仏に行かれたときは、どのようなコースをお回りになられたのでしょうか?ーーーー先ずTGVでアビニヨンに行き、2泊。宿を起点にして、市内観光と、フォンテーヌ・ド・ボークリューズ(ここは素晴らしい(日帰り可能です)。アビニヨンからTGVでエクサンプロバンスTGV駅そこからバスでエクサンプロバンス市内へ。4泊。宿を起点として市内のインフォメーションでそこを起点とするプロバンスバスツアーに申し込み、毎日別の方面に向かいました。(プロバンスは、それしか方法がありません)曜日によって行き先が決まっているので、自分で気に入ったところを決めます。印象深いのはレボードプロバンス、カマルグ、アプトの朝市、ルションの紅色の山(絵の具や、フランス特有のピンク壁色の素になる)がよかったです。私は行かなかったのですが、マルセイユの先の海岸線カランクが美しいそうです。(詳しくは私のHPりんくでマルセイユをお調べ下さい)。

エクサンプロバンスのホテルからタクシーでエクサンプロバンスTGV駅に行き、そこからTGVでカンヌ下車。荷物を駅に預けて、バスでヴァロリス行き、ピカソ美術館を見て、町でヴァロリス焼きの器を買ってバスでカンヌに戻り、列車でニースに着きました。ニース2泊。ニースのホテルを起点にして、マチス美術館、海水浴などを楽しみ、ニースから帰国しました。ニースからはマントン、モナコいきのバスツアーがありますが、これは以前に来たとき乗りましたので、今回は行きません。ニースからエールフランスでパリ経由、帰国。とにかく、プロバンス巡りはエクサンプロバンスを起点にするしかありません。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

KetM様からのお便り

フランス愛に満ちた、内容充実のサイト、楽しく拝見させていただきました。勝手なお願いで恐縮ですが、稚拙ながら、フランス旅のページを作りましたのでリンクしていただけないか、と思いご連絡しました。20代の頃はアメリカ一辺倒だったのですが、ここ数年、年に一度のフランス旅行を楽しみに日々

働いています。田舎が好きで「パリでないフランス」へのドライブを楽しんでいます。ご検討いただければ幸いです。

http://members.at.infoseek.co.jp/pachis/indexf.htm

ーーーー拝見しました。面白くて、一気に最後まで読んでしまいました。早速リンクしました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

細川 仁 様からのお便り

海外ロングステイを愛好している者です。教えていただきたいのですが在日フランス人のMr.Laudeのノルマンディの貸アパルトメントのことです。このような個人が所有しているセカンドハウスを探すには、何か内外のWEBディレクトリーみたいなものはあるのでしょうか?あれば教えていただきたいのですが。 アイルランドでB&Bを利用してロングステイしたことがあります。B&Bがあまりしっくりせず自分で自炊したほうがよかったという印象をそのとき強くもったので1から2ヶ月借りられる住まいを探しているところでした。ーーーーMr.Laudeさんは、現在広島市にお住いです。偶然、彼からメールが来まして、掲載しました。小さいお子さんもおいでの、真面目な方ですから、ご心配無用です。セカンドハウスを探されるのなら、フランスのその地域の観光案内ホームページに掲載していることもあります。私は、具体的には把握していません。小森谷

細川さまからの返信:

ありがとうございました。Mr.Laudeに教えを乞うてみます。わたしの最終学歴がアイルランドだったということもありこの"Far West Country"に15年ぶりに(あと2年&My還暦)の半年ほど女房と一緒にロングステイしようと計画しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高橋様からのお便り

私は横浜の関内にてビストロなんぞをやっております31歳の男でございます。最近結婚しまして新婚旅行を念願のフランス旅行に…と思っていましたが夏のお盆休み(市場の休みに合わせて)に行こうと計画をしていたところ知人の話によると「パリなんてみんなバカンスでどこもやってないよ」という返事が返ってきてしまいました。パリ〜ブルゴーニュの旅行をと思っているんですがどこかおいしい料理が食べられるような所はご存知でしょうか?ルート変更したほうがいいのでしょうか?ーーーー一応、丸善でもユウリンドウでもいいですから、ミシュランのガイドブックをお買いになって、その地域のレストランをマークしてください。ここに乗っているレストランなら、星が無くても、外れがありません。その上、掲載レストランの全部が休みではなく、約半数は8月でも営業しています。それから、言えることは、どこの町でも、中心に教会があります。教会には地元の人が大勢来ます。そういうわけで、教会の周りには、必ずと言って良いほど、歴史のある美味しいレストランが有るものです。コースは変更する必要は有りません。どこにいっても美味しいレストランが沢山あります。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

渡辺 寛子様からのお便り

来月新婚旅行でフランスのニースとパリに行くことになりました。 何か情報のあるHPはないかなと、探していたらこのページを見つけました。こんな簡単なことを質問してもいいのかなと思うのですが、分かる範囲で 教えてください。 フランスからメールを送ったり受けたりしたいのですが、パソコンを持っていか ないと無理でしょうか?街中にインターネットカフェみたいなものはありますか?ーーーーフランス在住のnollynollyさんにメールで問い合わせました。もうしばらくお待ち下さい。小森谷

ーーーーnolly様から即お返事が来ました:

どうも初めまして。新婚旅行で来られるそうで、大変おめでとうございます。

ネットカフェの件ですが、ニースはちょっとわからないのですけれど、パリには巷にあふれています。ただし、日本語を打てるところは限られています。OVNIなどの情報誌に宣伝されているところが主です。2つくらいあります。オペラ近辺と、バスチーユです。こちらは日本人スタッフがいます。あとは、巷にあるサイバーカフェは、日本語がもしかしたら読めるけれど、打ち込みはできない可能性ありです。日本と比べてシステムがかなり遅れていますのでその辺はよく理解されてから入るほうがいいでしょう。店員さんに確認してからの方がいいと思います。(でもツールバーなど画面はほとんどフランス語になっているのでご注意)ちなみに、店員は英語を話せると思いますが、フランス語なまりであること、もしくはあまり話せないこともあるかもしれません。でも、ゆっくりと大きな声(これがポイントです)で話せば絶対伝わるのでご安心ください。もちろんフランス語ができれば問題無しです。でももし毎日、メールをチェックされたい場合は、PCを持ってきた方が経済的でしょう。その場合、変圧器やモデムなどプロテクターをお忘れなく。電圧がかなり違いますし、ノイズがとても多いです。

日本語が使えるサイバーカフェ

<まんが喫茶URA-BASTILLE>

17 rue Trousseau 75011(11区)

tel:01-4338-0232

メトロ:8番線 Ledru Rolin

年中無休 10h−21h

<茶場ネットChabanet>

4 rue Chabanais 75002 (2区)

tel:01-4296-6402

メトロ:Pyramides

月〜金:10h30−22h

土日:14h−20h

祝日は休み

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小田様からのお便り

【役立つ旅行情報】AZ PAGE

http://www.biz-j.com/travel/

国内・海外旅行に役立つ情報サイト。世界のホテルからツアー、航空券まで格安で予約できます。会員登録で宿泊割引サービスも実施しています。ーーーー役に立ちますのでリンクさせていただきました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不明様からのお便り

サイト名: パリスムーズ

URL: http://www.parissmooz.com

私共、パリスムーズは、パリ在住のジャーナリストによる、これまでのガイドブックにはない、パリの隠れたお薦めスポットを数多く紹介するウェブマガジンです。高級ブランドから街角のクリエーターブティックまでをカバーしたショッピング情報、パリらしい雰囲気に溢れるホテル情報パリで人気の美味しいレストラン情報の他、パリジェンヌの気分でパリを発見したい!自分を磨きたい!という要望に応えるため、各種レッスンやエステ、イベント情報も豊富に掲載。同時に、パリらしいプチホテルのオンライン予約サイトや日本語メニュー付きで分かりやすいパリのレストランサイトなど、多くのポータルサイトもあり、ホテル予約やレストラン対策も心配なし。ーーーーホテル予約仲介を主とするサイトですが、そのユニークな紹介リストアップは、在野のガイドブックとはひと味違います。とても楽しく拝見しました。リンクさせていただきました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Nolly様からのお便り

 現在フランス留学中で、留学決意時から今までの体験などをサイトにして紹介しています。、現在、フランス紹介・フランス関係のサイトで、相互リンクしていただけるサイトを募集中です。お待ちしております。nollyのフランス語留学パリ滞在記!

http://www.nollynollynolly.com/

脱OLのnollyが紹介する、パリ・フランス留学をテーマにしたサイト。学生ビザ、滞在許可証の申請方法、パリの家探し、銀行口座開設、留学予算など留学生活に欠かせない便利な情報から、格安航空券サイト紹介、パソコン環境、フランス人のこと、また、地元住民しか知らない隠れた名所やオススメレストランなどガイドには無い新しい情報をどんどん紹介!ーーーーなんといっても、いまフランスに住んでおられ、現地からの情報ですから、とても魅力的です。是非相互リンクお願いします。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Thomas Laude様からのお便り
先週小森谷さんにメールしましたけど、日本字がうまく通じな

かったみたいです。すみません。最近そちらのhttp://www.yomogi.or.jp/~takemi/ に訪問しました。面白いサイトだし、私たちのサイトとテマ関係があるし、互いリンクしませんか?

私たちは日本に住んでいるフランス人の家族です。ツアー旅行と反対して、日本人にフランスの本物を見せたいので、最近個人旅行への宿泊を提供します。宿泊はフランスのノルマンディー地方のオンフルール町にあります。 http://uminokai.net/honfleur/index.php

 をご覧下さい。よろしくお願いします。

ーーーーすみません、最近スパムメールが毎日沢山来ますので、うっかり間違えて、消したのだと思います。

ロードさんの日本語、とても上手です。ホームページを拝見してみますと、Netscapeでは完璧に見えます。しかし、Internet Explorerでみますと、表紙の写真が途中で切れてしまいます。また、目次のフレームが殆ど見えないような透明の文字で見えにくいです。美しく、使える情報から出来ているThomasさんのホームページ是非リンクさせてください。小森谷