このコーナーでは皆さんからのお便りを掲載していきたいと思います。

目次にジャンプ

以下は平成16年度(1月ー6月)のお便りです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

太田康子様からのお便り

先日フランス旅行にかなり早い夏休みに行ってまいりました。フランスには13日間、大学時代の友人がフランス人と結婚して4年前からパリの郊外(ブローニュ)に住んでいるのでそこに滞在していました。パリは5年ぶりに行ったのですが、友人が、「今のパリ市長がきれい好きで、ここ2年くらいでパリがものすごくきれいになった」と言っていたとおり、犬のフンなどもあまり落ちていないし、ごみ箱はそこかしこに置いてあるし、建物も白っぽくきれいになって、季節もよかったせいもあり、街がとても美しくなっていた気がします。

また、その市長が同性愛者(カミングアウトしている)だと聞いて驚いていたら、「政治力とは関係ないし・・・。みんな、あーそうなんだーぐらいに思っていて、やることやってくれればいいって感じ。パリでは(同性愛者が)多いしね〜」とのこと。さすが恋愛に太っ腹な国です(笑)

滞在中は、オペラ座(バスチーユ)にバレエを見に行ったり、モンサンミッシェルに1泊2日旅行に行ったり(ブッシュ大統領が来ていてTGVに乗る前のチェックが厳しかったです)、パリの街をくまなく歩き回ったりと、仕事を忘れ、思う存分楽しめました。パリは東京と違って、ただ歩いているだけで楽しいですね。地区によって雰囲気もガラリと変わるし・・・

フランスの地方は、エクサンプロヴァンスと今回行ったモンサンしか行ったことないのですが、それでも建物や風景や食事も違うので、フランスをくまなく見たら、もっと楽しいのだろうな、と思い、「はまってしまう」人が多いのがわかります。滞在最後の日に友人のご主人が「ものすごくおいしいレストランがあるから予約しておいた」と、ご馳走してくれたのですが、そこがびっくりするくらいおいしく、しかもコースで8品出て、38ユーロ(確か)。15区の住宅街にあって、日本人向けのガイドブックには載っていません。私たちは夜の9時半頃から食べ始め、12時ごろお店を出たのですが、まだフランス人でごったがえしていました。ーーーー楽しいお便り有り難うございました。最近私が行った宇都宮のレストランzephyrの菊池シェフ(ボルドーのシャポンファン(去勢した雄鶏の意味)という星付きレストランでで修行)は、パリは街自体が骨董品みたいで、大好きと言っていました。大分様変わりですね。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土岐慶子様からのお便り

フランス旅行記楽しく拝見致しました。その中でもアンドラのことについてとても興味がございましたのでメールを送らせていただくことに致しました。 私は6月18日から 7月16日まで サンセバスチアンに滞在する予定です。その間 週末を利用して出来るだけ色々見たいと思っているのですが、還暦が見えているような女性の一人旅です。つい先週アンドラと言う国があると初めて聞き行って見たいと思っていたのです。レンタカーで難しくなく行けるのか 或いは公共の乗り物の方がいいのか 行ってから全て決めればいいと思っておりましたが、アンドラに行くとしたら宿はやはり前もって決めたほうが良いのでしょうか。汽車の切符も現地より前もって日本で購入した方が得なのでしょうか。例えば日本に来る友人達はJRパスを自分の国で購入してきてとても割安になっていますが・・。昨年のクリスマスには80歳の母とニュージーランドの北島を旅行して1週間で1、000キロぐらい走りましたが、空港で借りようと思ったのですがクリスマスの休暇の為に全て出払っていて借りられず・・・真っ青でした。仕方なく町の小さな会社で借りたのは、走行距離96,000キロの古い日産パルサーでした。借りられなかったら予定がすっかり狂うところでしたので、借りられただけいいとしました。今度は しっかり日本で予約できるものはしたほうがいいのか・・とも思っておりますが。海外は大体が気ままな個人旅行が多いのですが、スペインはツアーで一度だけ、フランスはパリにしか行った事がありません。サンセバスチアンを基点にフランスでもお薦めの所がありましたら アドバイス頂けましたら幸いです。ーーーーアンドラには予約せずに、私と同じく列車、バスでお出でになれば良いと思います。宿は予約するに越したことはありませんが、予約なしでも何とか取れると思います。サンセバスチアンからでは、バスク地方がお薦めです。現地から多方面にバスが出ていると思いますよ。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみ 様からのお便り

来週の土曜からパリへ一人旅に行きます。英語もフランス語もほとんど出来ず、かなり無謀な旅となりますがそれを承知で行くつもりです。HPを見ていて、気になったのですが、トゥールで古城めぐりの予約をするには、前日に予約しないとだめなのですか??TGVの手配を済ませてあるので、当日現地に行った時にトゥールでツアーを探せばいいかなって思っていたのですが・・・。旅を目前にちょっと心配になってきました。空港からオペラ付近に行くのもバスがいいですか??

ーーーーツアーは、当日、朝から出発しますので、出来れば、前日にトゥールに到着して、予約した方が無難です。当日、その場で乗れるかどうか、よく分かりません。バスが良いと思います。同じ航空機で降りられた日本人の中には、バスでオペラ方面に行かれる方が何人かいらっしゃると思うのでご一緒されたらいいでしょう。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Fukunaga Yuko様からのお便り

今年の6月ごろ旅行を予定しております。一応ツアーで行くつもりですがなにせお金がありませんのでなるべく安く上げようと思い空港からホテルまでの送迎無しでと考えております(1万8千ぐらいの差)旅なれていません。恥ずかしながら その私が一人で言葉のわからない国へと考えますと無理かなあ(英語もダメ)と少し二の足を踏んでいます。しかし行きたいのです。何とかして目的は美術館めぐりです。(地方にも行きたいのです)はじめての私でも地下鉄など乗りこなせますでしょうか?*少し残念なのはモネの睡蓮があるオルジェリー美術館が年内工事中とのことかなりながくかかっていると聞きました。本当は夏ごろにはと聞いていたのに。ーーーー同じ航空機でフランスについた日本人が沢山おいでになり、そこから一緒に降りた人は先ず、怪しい人ではないはずですから、どなたか個人でパリ市内までお出でになる人を捜して(これぞと思われる人に声をかけて)一緒に、バスなり、電車なりでパリ市内に行けばいいでしょう。パリ市内に着いたら、あとはメトロ入り口を探して、そこから地図と首っ引きでホテルまで行けばいいのです。もっと手っ取り早いのは、どなたかと相乗りで、紙に書いたホテル名をみせてタクシーを使えばホテルまで直行してくれ、楽です。(メーター料金、プラス荷物料金の合計が料金になります。数字を紙に書いてもらえば分かります。パリまで6−7千円でしょうから、相乗りすれば3−4千円くらいになり、ツアー送迎より安いでしょう。帰りは慣れたところで、リムジンバスを利用して空港まで行けば2千円くらいで行けるかもしれません。

地下鉄は同じ系統の番号でも、その線の終点の駅(行き先)方向によって乗車ホームが違いますから、線の番号だけではなく必ず終点駅名(どこ行きか)の名前も確認して乗ることが必要です。そうすれば誰でも利用できます。とにかくメトロでは乗り降り時にスリがねらっていますから、注意が必要です。(貴重品は首からヒモでぶら下げた袋に入れて下着と肌の間に入れておくこと。)小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

となりのすず様からのお便り

大変楽しく、紀行文を読ませていただきました。

もう、15回もフランスへと言うことで、うらやましい限りです。実は私もフランスが大好きで、今回HPを作成しました。私もかつてラロシエルとイル・ド・レを訪れたことがあり、同じように感動されている方を発見できてうれしかったです。今回はパリとシャルトル、ベルサイユに行きました。たった10日ですが、アパートに滞在できました。もし、よろしければ、まだ未熟なHPですが、ご覧になっていただけたらうれしいです。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~suzuko>http://www5f.biglobe.ne.jp/~suzuko

です。ーーーーとても読みやすいHPです、その中でも「フランスあれこれメモ」、というところが、私は、一番すばらしい役に立つ情報だ、と思いました。今後の御発展が楽しみです。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ココ様からのお便り

「マルセイユ」についてのHPを作っているものです。12月末にご連絡をさせて頂きましたが、最近サイトが一段落しましたので、小森谷さまのサイトへのリンクを本日させて頂きました。marseillejpfr@hotmail.com

http://marseille13france.hp.infoseek.co.jp/

ーーーー早速、拝見しました。さすがに、現地に長く滞在されていらっしゃるココ様のHPですね。まるで、1冊のガイドブックを開いた様な、完成度が高く、しかも実用的な項目が具体的に書いてあり、これはもうマルセイユ旅行ガイドのバイブル的存在です。ココ様のサイトをご覧になって、日本人が今年は沢山マルセイユを目指すのではないでしょうか。(ブイヤベースの作り方のページ、どうしたわけか、私のネットスケープナビゲーターではきれいに見えますが、私のインターネットエクスプローラでは、材料の表が重なって見えてしまいます。)本当によい物を作っていただいて有り難うございました。私の方もリンクさせていただきましたので、これからも、よろしくお願い申し上げます。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NAO/平出 直哉様からのお便り

僕は、もうすぐ在仏30年を迎えようとしているフランスのシーラカンスです。最近BLOGと言うコミュニュケーション媒体を見つけ、早速MY BLOGを作ってみました。 是非遊びに来てください!

<フランス落書き帳>http://naoparis.exblog.jp/です。

ーーーーフランス在住、現地の人が作ったHPの写真とお話は、面白くて新鮮で、ぐいぐい引き込まれていきます。いくら見ても、続くのでうれしくなります。今まで見たサイトの中で、一番感激しました。教えて下さって有り難うございます。フランス人と、たこの事がかいてありますが、私はサンジェルマンデプレの地下店でたこのマリネを量り売りで買って食べましたが、とても美味しかったことを思い出します。フランス料理のリンクも重宝します。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うたがわ かよ様からのお便り

たまたまHPをみて、フランスのたくさんのことが書いてありメールをしてみました。私もフランスが大好きで、去年の夏に2度目の旅行に行ってきました。

私もHPで紹介しているので、よかったら遊びに来てください(^_^)v

<http://members.jcom.home.ne.jp/c.sally/>http://members.jcom.home.ne.jp/c.sally/
ーーーー10歳台で、お一人で、ご旅行をされたなんて、驚きです。とくにアルザス地方の伝統祭りを撮られた沢山の珍しい写真が圧巻です。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西村様からのお便り

フランスのインターネット事情を知りたくてアクセスしてみたですが、もともとインターネットやPCの事も良く分かっていなくて・・・。どれを見ても分からなくて、もし何かご存知でしたら教えて頂けたらと思い、唐突ですがメールをさせて頂きました。今年の9月頃知り合いの子がフランスに料理の修業に旅立ちます。その彼も私と同様PCの事もインターネットの事も良くわかっていない為、今勉強をしている所です。日本でノート型PCを買って行くつもりみたいですが、フランスで必要になるのは何なのか、とかプロバイダの件や電話の加入権は?など全く分からず、こういう質問もどこに聞いたら良いのかすら分からず…。唐突で本当に申し訳ありません。ーーーー私のホームページの下の方にある、リンク集 でパリ発フランス地方の旅(フランス在住のマドモアゼル)という所を訪れてみてください。彼女はもちろん日本人ですが、フランスのプロバイダーを使って、フランスから日本に向けて発信しています。ですから、フランスでのインターネット接続法を具体的に教えてくれると思いますよ。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

武藤圭孝様からのお便り

私は最近、フランスに旅をしたい。フランスを観(感)じたい! と想うようになってまいりました。

そこで、素朴な(個人的には重大な)疑問といいますか、心配事があるのですが・・・それは服装についてなのですが、私は外国を旅するとき、ラフな服装(ジーンズetc)の軽装しかしたことがないのです。全く、お恥ずかしい話ですが・・・フランスでラフな服装では断られてしまったり、きまづい思いをする場所などありましたらお教えくだされば幸いです。今の私にとって、フランスは「話しかけづらい高嶺の華の女性」のような感じがするのです。では、著書も読ませて頂きます。

ーーーーお金持ちの行く高級ホテル、レストランでは、きちんとした服装をしていないと、入り口の段階で断られてしまうかも知れませんが、それは、私のような普通の人には縁の無い場所で、それ以外でしたら、若い客のほとんどがスニーカーにジーパン姿です。ですから、服装は気になさらなくてもいいでしょう。なにせ、顔も洗わずに、ベッドで朝食を食べる人もいるお国柄ですから、気にする必要はありません。もっと、気楽にフランスを訪れてみてください。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松崎様からのお便り

3月10日から初めてフランスへ旅行に行きます。パリでの観光がメインなのですが、ワイン好きな私としては、近場のディジョンとボーヌへ行ってみようと思っています。ディジョンでのツアーはネットで予約できたのですが、ボーヌでのワインツアーは観光案内所で当日の申し込みでも大丈夫なのでしょうか?事前に予約は必要ですか?あと、冬場はツアー3は行っていないとのことですが、3月中旬もまだでしょうか・・・ぜひ、サファリツアーのグランクリュのツアーに参加してみたいと思っているのですが。ーーーー私のHPで紀行のコーナーがあり、そこの柏田さんの情報が参考になると思います。観光案内所で当日の申し込みは、出来ない可能性が大きいと思いますが、ゼロではないかも知れません。翌日分の予約なら確かだと思うのですが。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡部 淳子様からのお便り

7月1日から母と母のお友達とともに初めてのフランス旅行に行くことになり、こちらのサイトを見ながら、研究させていただいてます。パリとアヴィニヨンに行く予定にしています。アヴィニヨンからラベンダーを見たり、近郊の町へ行くバスツアーとかに参加しようかと考えてます。どんな日程でバスツアーがあるのか調べたいのですが、サイト等わかられますか?また日本から予約はすませておいたほうがいいものなのでしょうか?これからホテルやTGVの予約等いろいろクリアしていかなければいけませんが、初めてのフランス旅行、母達も一緒ということでなるべく準備をしっかりして、のんびり楽しい旅行にしたいと思います。ーーーーアビニヨンに何日滞在されるのでしょうか。長期滞在でしたら、現地のインフォメーションで申し込めば良いと思います。数日しかいないのでしたら、あらかじめ予約した方が良いわけですが、アビニヨン発のバスツアーのことは、それ自体、有るのか無いのか知りません。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上野 弘美子 様からのお便り

来月友人と3泊のパリ旅行に行ってきます。私自身は一応2回目なのでパリ市内の事はなんとなく想像がつくのですが、今回はモンサンミッシェルへ行ってこようと思い、不安が沢山あります。他の方々とも同じような質問になるのかも知れませんが教えていただけたらと思います。

いつも個人旅行で行く私でして・・・モンサンミッシェルへOPを使おうかとも思ったのですが、TGVにも乗ってみたいしと思い、不安を抱えながら自分たちで行ってみようと思っています。モンパルナスからレンヌまでTGVで行こうと思うのですが、レンヌの駅でバスに乗り換える時、バス停はすぐに見つかりますか?乗換えを調べると出てくる時間で十分に初めての土地で乗り換えることが出来るでしょうか。レンヌの駅は大きいですか?ーーーー私が行った頃は、まだ、直通バスはありませんでした。レンヌの駅はそれほど大きくありませんので、ご安心を。モンサンミッシェルを目指す観光客が大勢降りると思いますので、バス停も容易に見つかるとおもいます。

通しでチケットを買えるようなことが書いてあったかと思うのですが、モンパルナスの駅でも往復のレンヌ経由の往復のチケットが買えるのですか?ーーーー買えると思いますが(未確認)。

フランスレイルパスのユースを日本で購入して、パリに着いたら指定券等を購入するつもりですが、TGVの停車駅でなければ購入することは出来ませんか?ーーーー恐らく、どこの駅でも買えると思いますが、私はTGVのとまる駅でしか買った経験がありません。

TGVが満席になるとは考えにくいのですが、日本で指定を取っていったほうが良いと思いますか?ーーーーパリで、前日に買えば良いのではないでしょうか。

レンヌからモンサンミッシェルまでのバスは指定席ではないですよね?座れずに2時間近く立ちっぱなしということもあるのですか?ーーーーフランスで、長距離バスの立ちっぱなしの光景を見た事がありません。まず座れると思って良いでしょう。

滞在時間があまりないのですが、モンサンミッシェル自体は最短でどの位でまわれますか?ーーーーガイドさんに案内してもらうわけで、入り口で30分ぐらい待たされるかもしれません。とにかく中を見ましょう。お昼なんか後にして、とにかく中を見なければ行ったかいがないでしょう。見終わって、バスの時間を確認して、なにか食べ物を持ち歩いて、戻らなくては。

昼食時間含んで4時間位しか無いのですが・・モンサンミッシェルの名物とも言える大きなオムレツのお店はすぐに見つけられますか?ーーーーフランス人は、食事にものすごく時間をかけますから、オムレツを食べて帰るのは無理です。お店は外からガラス越しに、内部が見えます。写真も撮れます。オムレツですが、食べてみれば、どうって事ないですよ。宣伝が上手なだけです。つまり、食べられなくても残念がるほどの物ではありません。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

杉浦 実穂 様からのお便り

今年の春ごろのモン・サン・ミッシェルへの一人旅を考えており、一人でモン・サン・ミッシェルに行くのは簡単なことなのでしょうか?実は、昨年の3月にもパリへ行きましたが、ツアーが取れない上に、一人では大変だよ。とホテルの方に言われてしまい、泣く泣く断念したということがありました。そのときも一人で行ったのですが、モン・サン・ミッシェルに行けなかったことだけがいまだに悔やまれます。そして、先日、テレビでモン・サン・ミッシェルが出て、その気持ちが弾けてしまい、行こうと考えてしまっているわけなのです。ーーーー日本でも、パリーモンサンミッシェル日帰り、1人用のツアーが発売されています。詳しくは、赤坂溜池のフランス政府観光局にお問い合わせ下さい。都内の方なら、直接取りに行けばいいし、地方の方なら、FAXで資料を送ってもらえます。フランスに行ってから、ご自分で行動されるなら、朝早くの列車TGVでパリモンパルナス駅からレンヌまで2時間。レンヌ駅前から、最近はモンサンミッシェル直通バスが出ているようですので、比較的、楽に行けるようになったようです。ぜひ、トライしてみてください。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 小田美紀様からのお便り

お聞きしたいのですがナントからラ・ボールへのアクセスは列車が一番いいのでしょうか?所要時間や料金はわかりませんか?ーーーー約1時間です。料金はインターネットのフランス国鉄SNCFで確かめてください。いずれにしろ、日本ほどは高くありません。

それと宿泊されたホテルはおいくらぐらいでしょうか?ビジネスで1人でも泊まれるホテルでしょうか?ーーーー高級ホテルでした。5万円位です。もっと安いホテルも当然あります。ただし3月までに予約しないと、この夏の分は取れないでしょう。

あとラ・ボールからレンヌへ行きたいのですが行き方がわかれば教えてください。ーーーー時間的には、一旦、ナントに戻って、ナントで乗り換え、レンヌに行った方が時間の節約になります。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小島 陽子様からのお便り

実は来月、フランスへ行くのですが、馬のショーを催している厩舎があるシャトーがシャンティーにあると記憶していたのですが、インターネットで調べたところ、そのような城はどこにも載っていませんでした。もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?ーーーー小島さんのおっしゃるとおり、シャンティーのお城のすぐそばに馬博物館がございます。小森谷

そこで馬の芸はみられるのでしょうか?以前、あるテレビ番組で見たのですがバレリーナと一緒に踊ったり、二足でステップを踏んだり・・・先日からインターネットで調べているのですが、それらしき情報が得られないのですが。−−−−私は、博物館内を見ていませんので、不明です。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

okamoto様からのお便り

今度3月12日より19日まで 家内と二人で結婚30年を記念して、パリに滞在をし1泊か2泊の小旅行をしたいと思って居ります。 自己紹介を致しますと、私は56歳、家内は53歳で、小さな会社を経営いたしております、フランス語は、全くだめで、英語も大して出来ません、また美味しいものと、美術全般、建造物、家具、織物や布などと美しい自然に興味を持っております。そこで、リモジュかナンシーへ行きたいと思いますが、どちらにしようか迷って居ります。第一希望は、リモージュですが、情報が気候やホテルを含めてとても少なく困っております、またフランス旅行全般に付きましても、なにか良いお知恵を御教え頂けましたら有り難いのですが。ーーーリモージュ市内は、私のHPでだいたいご理解できたと思うのですが、TGVが通っていませんので、パリ→リモージュ間はけっこう時間がかかるのが欠点です。でも、それでも陶器博物館の収蔵品の質の高さ、規模の大きさにはわざわざお出でになる価値が十分あります。ナンシーはそれほど時間がかかりません。こちらはご承知の通りガラス工芸ですよね。折り畳みこうもり傘、薄手のアノラック(寒いときはその下にセーターを着込む)、リュックが必需品。靴はゴム底の厚い物を。が私のアドバイスです。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フランス語センター横浜・鎌倉様からのお便り

こんにちは、ホームページを拝見させて頂きました。とても充実したホームページですね。私共は横浜でフランス語の教室を開いております。同じフランス語の素晴らしさを伝えるホームページとしてもし可能でしたら相互リンクをお願いしたいとおもいました。ご検討いただけませんでしょうか?当センターのホームページは

http://www.center-yokohama.com/france/

になっておりますのでよろしればご覧下さい。ーーーー楽しいHPご紹介下さいまして、有り難うございます。特にレストランの情報がすばらしいですね。是非、相互リンクお願い申し上げます。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

柏田恵子様からのお便り。

今回の旅でも大変お世話になりました。お陰さまで、無事に帰国することができました。本当に、このHPに出会って嬉しいかぎりです。有難うございました。今年のフランスは暖かいにもかかわらず晴天続きで、お天気に恵まれた旅でした。この数年、曇り空のフランスばかりだったので、アルザスで青空に巡り会えるのは諦めていたので、とても嬉しいことでした。ーーーー暖めたワインに砂糖を加えたホットな飲み物など、素晴らしい体験をされてのアルザス紀行ですね。皆様にもじっくり読んでいただきたいと思いますので、詳細は紀行コーナーに掲載させていただきます。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フランス在住のMasami様からのお便り

004年も元気で楽しく生きていける年にしたいですね。。。。新年そうそう食べ過ぎや飲みすぎではありませんか?フランスではもちろん!そうです。でも丁度私の大好きなガレットデロワの時期なので、ダイエットは来週からかな?と思っているところです。はい。ーーーーおっしゃる通りです。秋葉原の交通会館裏にある創業明治13年という、100年以上の歴史のある料亭花汀(かちょう)というお店が、昨年末でとうとう不況の影響で閉店に追い込まれました。12月31日午前11時、最後の、本当に最後の花汀特製江戸おせち料理の重箱を受け取りに栃木から出向きました(保存料が入っていないからです)。そして、お正月に心から感謝しながら本格伝統江戸おせちを味わいました。こうして、日本から、またしても伝統の技が消えていくのです。肥りましたので、次週からダイエットです。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マルセイユ在住frip様からのお便り

はじめまして。こんにちは。不躾ですが・・・

もし、小森谷さまのHPにリンクをして頂けます許容範囲でしたら、登録をお願い致します。(小森谷様は内科医でいらっしゃるのですね。私は日本では歯科医師をしておりました。いつの日かフランスでまた歯科医師として働けたら・・・と思いますが、言葉の壁で・・・道は険しそうです。)

サイト名    マルセイユ・フランス

サイト紹介文    日本語の、プロヴァンス関連の観光書・HPは、多く見られま

すが、 その中にマルセイユの情報が少なく、私自身困りました。ですので旅行者・滞在者の方に少しでもお役に立てればと思い、このHPを作り始めました。

URL    http://marseille13france.hp.infoseek.co.jp/

ーーーーこのホームページが完成した後には、とても有意義な情報源となるでしょう。早い完成をご期待申し上げます。完成後にリンクをさせてください。フランス愛好家の皆様がよろこぶでしょう。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 太田 宏子様からのお便り

フランス紀行のホームページ本当に興味深く読ませていただいて

います。実は 11月の終わりに主人とふたりでパリ ニースの駆け足旅行をしてきました。 舌足らずのフランス語で全くの個人旅行で、印象深い旅行でした。小森様のホームページを見ていると次々行きたくなります。約、30年前 ラ ロッシェルにひと夏 語学研修に行ったことがあります。来年には是非再訪問してみたいです。ところで、まだご著書の在庫はございますか?是非、読ませていただきたいです。別便にて申し込みますのでよろしくご発送お願いいたします。お安くしていただいて恐縮です。 尚、主人が作りましたフランス旅行のホームページがございますので、ご笑覧ください。

http://www.asahi-net.or.jp/~fh7h-oot/Recent/france/france.html

ーーーー早速、太田様のHP見に行きました。美しい鮮明な写真で構成され、私の文中心とは正反対の写真中心で、まるで現地を直接旅行したような気分になります。中身が沢山ありますので、またたびたび立ち寄らせていただきます。ニースのシャガール美術館の係りの態度は、わたしも気に入りません。私の娘は高校1年生、どうみても21歳以下でしょうに、しつこく身分証明書を出さなければ、21歳以下とは認めないというのです(割引料金)。面倒だけどパスポートを提出しましたよ。だから、シャガールの絵を見ても、楽しくなかった。それに比べて、マチス美術館は内容、係りの応対ともに良かったですよ。拙書は残部がありますので、申込書が当方に届き次第、お送り申し上げます。小森谷。