このコーナーでは皆さんからのお便りを掲載していきたいと思います。

目次にジャンプ

以下は平成15年度(7月ー12月)のお便りです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

S. MARI様からのお便り

 本日、フランス大好き私が貴方様のHPにだどりつきました。私の場合は大抵はツアーの一人参加です。Franceには5度行きました。

まだ訪れていない都市で今後計画している都市は、ボルドーです。

ワイン通という訳ではないのでずが、ゆっくりと日にちをかけて訪れてみたいです。

周遊型のツアーでは個人手配では、なかなか行き着くまでに下準備の時間がかかりますのでとても重宝にしておりました。まして女性の一人旅となれば、 手荷物の事もありまして、身動きに時間がかかるものですから。1,2日は必ずフリータイムが設定してある内容の商品を選びまして、一人でしたいことを満喫 するというのが、私のフランスの定番でした。以前、フランス語ソルボンヌの語学研修で学生寮滞在でしたが、一人部屋を確保して頂いたもののトイレ、シャ ワーは共同でキッチンは各階になく、食事準備も大変な思いをしたものです。  その体験があったものですから、3年前の南仏の語学学校にはインターネット で学校だけの手配をお願いし、学生寮ではありましたが、トイレ・シャワー付きの一部屋しかないスティディオを確保出来ましたし業者に頼む料金の半額程で手 配できました。学校手配と航空券を別々に手配した事が、結果として安く設定できたようです。 多くの方のサイトを参考にさせて頂いたり、沢山の方の体験談 が大変役にたちました。 個人手配では、飛行機のフライトを選ぶ時からすでに旅行が始まっているかのようなドキドキ感があって素敵ですね。 今年はイタリ アの周遊旅行をパック旅行で参加しましてカプリ島では青の洞窟も探索できました。8日間の限られた期間でくまなく周りたい

私には最適でしたが、ここはパスをしたいと思うのもツアーでは仕方ない

ところですね。

 今後は、時により個人旅行とパックツアーを使い分けるといいなと

実感いたしました。小森谷様のHPは、まだ全てを拝見していませんが、生きた情報がたくさん網羅されておりますので、とてもありがたいです。こんに な時に、インターネットをしていて良かったなと思うひと時です。また、旅行大好きな方のさまざまな体験談が記載されていますので、今後は大いに参考にさせ て頂きたいと思っています。ーーーーMariさんが、フランス語を十分にマスターされて楽しくフランスを旅されているのが目に見えるようです。 一人旅と なりますと、おっしゃる通り、ツアーの中に自由な日程を数日組み込んで、ご旅行されるのがベストですね。個人旅行の欠点は、時間のわりには団体旅行の半分 くらいしか見て来られない、ということです。こんごとも、有効にご旅行され、新しい情報を教えて下さいますようお願い申し上げます。                                    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

柏田 恵子様からのお便り

年末からフランスに行けることになりました。今年はかねがね行きたかったアルザスを予定しております。ストラスブールのホテルは小森谷さんもお泊り になりましたMonopole Metropoleを予約いたしました。ーーーーこれは、地の利が良くて、清潔なホテルです。

コルマールのホテルは、ウンテルリンデン美術館の近くのホテルにしました。HPの記述によりますと、ウンテルリンデン美術館などのある中心部まで は、駅前からバスがでてるとのことですが、かなりの距離があるのでしょうか?ーーーー歩いても行けないほどではありません。1キロちょっと位です。

バスの乗り場は分りやすいのでしょうか?ーーーー市内バスは分かり易いです。

ボーヌのタクシー事情はかなり悪かったのですが、コルマールも同じと思っていたほうが良いのでしょうか?ボーヌの駅前でタクシーが止まっていること はありませんでした。ーーーーボーヌよりも都会的だと思います。タクシーのことは、利用しませんでしたので印象にありません。

また、旧市街をミニトレインで一回りできるとのことですが、公共交通機関ではなく、観光目的のようなものなのでしょうか?ーーーーそうです、今やど この観光地にもあるものです。

リックビルまでバスを利用して行かれたとのことですが、バスの本数はあるのでしょうか?ーーーー同じバスが往復していたように記憶していましたか ら、午前中に数本、午後に数本だと思います。

ワイン好きの私どもとしては、近くの村々を巡れたら〜と思っております。ーーーー緑色のワイングラスがこの地の特徴ですが、イニシャルをその場で カットしてくれる所もありますから、面白いですよ。勿論、シュークルートも是非味わってください。

以上、文中にそのままお答えいたしました。よいご旅行をお祈りいたします。ーーーー小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かわかみよしこ様からのお便り

近くパリへと行く予定があるのですが”イル・ド・レ(ile do Re)の天然塩”をパリで売っている所を何方かご存知ではないでしょうか?是非、購入したいのです。販売先の住所&電話番号&最寄地下鉄名など詳しく教え て下さい。ーーーー今、手元にあるのは、くじらのマークのla balaine (会社Salines du Midi)と塩田風景のSei marine de Guerande(Bretagne-Sud)という天然塩で、いずれも円筒形の容器に入っています。かわかみさんのご指定の塩はパリで売っていないと思 いますが、パリのスーパー、デパートの食料品売り場で、Sel Marineと書かれているものが海の塩ですから、そのなかからお選びになってはいかがでしょうか。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

柴崎 健・真奈美様からのお便り

今年の夏はフランスは猛暑だったため、ワインの出来が良いらしいですね。ためしにボジョレ・ヌーボーでも飲んでみようか、と思っているこの頃です。 さて、澤井さんのお便りを拝見して、私たちもロンシャン礼拝堂には行って見たいと思っていたので調べてみました。ちなみに、

http://www.pretty.ne.jp/~laurus/larc2002-8.htm

という方のホームページに近くの駅から行った旅行記があり参考になります。パリからの直行ですと、フランス国鉄のホームページ (http://www.voyages-sncf.com)

で調べますとパリ東駅(Est)7:14発でVesoul駅に 10:38着その後約2時間待って12:26分の電車(バスかもしれませんが)に乗り換え、12:57にRonchamp駅に着きます。

帰りは17:44にRonchamp駅発でVesoul駅 18:12着、Vesoul駅18:30発のパリ行きの列車で21:40にパリ東駅着となり、一応日帰り可能です。

でも、実はスイスのバーゼル(Basel)からのほうが近く、そっちから行ったほうが楽だと思います。

Basel近くの Mulhouse Euroairport(フランス国内です) までパリのオルリーかシャルル・ド・ゴール空港から飛んで(1時間)、MulhouseからBelfortまで電車で移動して(9時台と12時台に列車が 1本ずつあります)そこからはローカル線・バス・タクシーで行ったほうが良いのかな、とも思います。スイス観光と組み合わせるのならこっちのほうがお勧め ですね。必要なら詳細な時刻を調べますのでご連絡ください。但し、上記の時刻は11月7日日付で調べてみたもので、土日等は時刻が変更になる可能性が高い ので、行かれる際には詳細にお調べになることをお勧めします。また、「地球の歩き方」のフランス編に行き方が掲載されているらしいのですが、私はあの本が 嫌いなので良くわかりません。ーーーー詳しいガイド有り難うございます。今年は、未だに温かいですね。今、私は電子レンジクッキングを試している最中で す。
小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

澤井あい様からのお便り

始めまして、フランスを調べていまして伺いしました。ル・コルビジェの名建築<ロンシャン教会堂>はいらっしゃいましたか?もし行っておられました ら情報いただけますか? アート・遊 

〒541-0041大阪市中央区北浜3-2-24北沢ビル1Fhttp://www.mmjp.or.jp/art-u/index.html

ーーーー偉いお方からメールをいただきまして恐縮に存じます。

私のフランスにかんする知識は、訪れた所に限られていますので、ル・コルビジェの名建築<ロンシャン教会堂>と言う所にはまだ、行っていません。恥 ずかしながら、どのような綴りなのかも知りません。小森谷

澤井様からの返信:ロンシャン教会は Chapelle Notre Dame du Haut,Roncamp 、" Le Corbusier" です。近代建築の祖となる偉大なる建築家&画家です。日本の近代建築の巨匠は殆どル・コルビジェの弟子になります。上野の国立西洋美術館が彼の作品としま して著名です。彼の名建築<ロンシャンの教会堂>にイキターイです。ーーーー澤井様お手数をおかけしました。ありがとうございます。私の親戚の小平ゆたか 先生が50歳半ばの今年、お亡くなりになりました。日展の彫刻部門で特選に何度か選ばれ、去年から理事、審査員に就任されたばかりでしたのに。今年の日展 が小平先生の作品の見納めで残念です。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

古川梨花様からのお便り

こんにちは。もうご記憶にないかもしれませんが、以前、「ホールインワン」というサーチエンジンの旅行のページで、エッセイをお願いいたしました古 川と申します。その節は大変お世話になりました。もう何年前の話しでしょうか。ホールインワンもずいぶん前にエキサイトに買収され、その後、なくなってし まいました。私自身も、すっかり会社から離れてしまいましたので、いろいろなホームページを見る機会が減り、小森谷さんのホームページにも、何年かぶりで たどり着きました。 エッセイが本として出版されたり、サイトの方もさらに充実されたようで、たいへん読み応えがありました。 何の偶然か、現在の私もフ ランス関係の仕事をしております。

 http://www.enchan-the.com

 2年前にフランスへ滞在し、いろいろな縁が生まれ、昨年からフランスの 紅茶を輸入販売をしております。今年は仕事が忙しく、フランスへは行って いないのですが、12月に少しだけ、パリに行き、電車で近場をまわろうと考えています。 まだまだ行ったことがないところが多いので(南や大西洋側に行っ ていました)今後は、たっぷりと小森谷さんのサイトを参考にさせていただこうと思っています。ーーーー懐かしい方からのお便り、感激です。確か日立の関連 会社でしたよね。当方には日立栃木工場がありますが、海外移転で、業務縮小、早期退職、と寂しい限りです。古川梨花様に置かれましては、フランス関係のお 仕事をされて、うらやましいです。良い製品をもっと沢山、日本の方に知らせてやってください。私も丸善で求めた、南部鉄瓶を電磁調理器で使用して、お茶を 入れています。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   

 長田 裕美様からのお便り

コルシカ島のHPを探していて小森谷さんのページを拝見いたしました。 今月にニースへの旅行を控えていまして、そのついでにコルシカに足をのばせ たらと思っていたのですが、 旅行会社の方もよくわからず、資料もないため、困っていました。NGVのチケットを買うのは現地でも可能です か??----NGVというのは、何のことか分かりませんが、もしかしてTGV新幹線の切符の事ですか?小森谷

 (長田様からの返信)
NGVというのはインターネットで見つけたのですが、高速船だと書いてありました。
タイムテーブルなどはヤフーで「こるしか島 NGV」と入力して検索したところ、でてきました。 通常船だとかなりの時間を要するところを、NGV だとニースからアジャクシオまで4時間で行けてしまうのでそのチケットの購入を考えていたのですが。。。そんなに頻繁にでているものではないみたいなの で、時間がない旅行の場合は日程を組むのが難しそうだな、と感じました。こるしか島はレンタカーがあったほうが便利でしょうか?ーーーーコルシカ島は、特 に女性では、レンタカーを使わない方がいいでしょう。政治テロ、強盗など治安が悪い、と思います。お薦めは、海岸線、特にバスチアから出発のコルス半島一 週バスのうち、後半の西海岸側が素晴らしい景色でお薦めです。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 竹中栄子様からのお便り

11月パリへ行きますが,マチス、シャガ−ル両美術館へも行ってみたいと思います.4年位前、バスでマチス美術館へ行ったとき、シャガ−ル美術館へ の移動のバスの便が悪く、歩きました。とても遠くて疲れ、さらにシャガ−ル美術館から街へ戻るときも,便が悪く、また歩きで下って、途中で、やっとタクシ −が拾えて、なんとか戻れました。そんな事があり前回は,美術館の記憶よりもくたびれた事のほうを思い出してしまいますので、今回は効率よく行きたいとお もいます。バス利用で、半日でまわれるといいのですが、アドバイスを、ぜひおねがいします。ーーーー私の廻った順序で、先ずマチス美術館へバスで行き、マ チス美術館前のバス停で15番に乗っていくと、15分くらいでシャガール美術館前に停留所に着きます。降りましたら、坂道を上の方に登って行くと、美術館 の標識が左手に見えてきます。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三村健一様からのお便り

来週にフランス旅行を考えています。いきなり質問なんですが

<http://www.yomogi.or.jp/~takemi/kasiwada.html>2003年ブルゴーニュ最新情報と パリの旅(柏田恵子さんの報告)

に記されているボーヌの日本人の方が行うツアーについて、マルシェ・ヴァンの所在が知りたいのですが、マルシェ・オー・ヴァンと同一なのか解からな いので、ご回答お待ちしています。大変お手数ですがよろしくお願いします。ーーーー私のHPはフランスに感化されたのか、細かいところは、おおざっぱな記 載になっていることがあります。柏田様の原文をそのまま転載していますが、三村さんのご指摘の通り、同じものを述べていると思われます。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中川 敬子 様からのお便り

南仏の、サントロペ、セテを検索している内に、小森谷さまのホームページにあたり、メールさせて頂きました。こよなくフランスを愛されているよう で、私もフランスは好きです.フランスは、都会と田舎が白黒のように違い、そのギャップも魅力のある国です、料理は文化と言いたい位、美味しい料理には文 化があると信じております.フランスは、パリ3〜4回、アルプス地方3回(スキーで)いきました。今度、クルージングで、サントロペ、セテを寄ります。母 娘、二人旅ですが、この街についての情報がありません.お知恵を拝借できれば、嬉しく存じます。ーーーーフランス好きの方からのメール嬉しいです。私がお 返事できることは、セテと言うよりも、セットあるいはセトと発音するということをナルボンヌ駅のホームで、地元のフランス人のおばさんに教えられた、と言 うことです。後は、HPに記載したこと以外にお伝えする情報を持ち合わせていません。とにかく水の美しいきれいな町です。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

竹中栄子様からのお便り

この夏は、どちらへいらっしゃったのか気になっていましたが,南仏紀行いまごろ読ませていただきました。この4月5月私達夫婦も、飽きずにフランス へいきました。先生と同じ所、アルル、アビニィヨン、オランジュ、もまた廻りました.。その他、リモ−ジュ、カオ−ル、ペルピニィアン、セ−ト、が泊まっ た主なところです。中央部のカオ−ルは水がきれいな、南欧風でもある、ちょっといい町でした。ペルピニャンから、タルゴ特急にのって、フィゲラスへ出かけ ました。ダリ一色の町で、ダリどっぷりの1日をすごしました。ダリのイメ−ジが、すっかり良い方に変わってしまいました.    11月12日またパリへ 行きます.薬学アカデミ−創立200年式典に,日本人会員の夫が,招待といっても自前で行くのに、ついていく事にしました。ニ−スで4泊で、あとパリ近 郊、13日間の予定で、エ−ルフランス予約しました。寒い季節ですが、おいしい食べ物を,楽しみにでかけます。ーーーーダリに関して、日本では、福島県の 五色沼にある、諸橋美術館で、驚くほど沢山の作品に出会えます。私も、フィゲラスに行ってから、ダリの偉大さを認識しました。これからが、美味しい季節で すね。うらやましい限りです。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飯田哲様からのお便り

HPの南仏紀行、読ませて頂きました、楽しませて頂きました。私の経験でも、ホテルのひどい対応がありました。パリの某ホテル(皇帝の名前のホテ ル)でしたが、お湯が出ませんでした。 チェック・インをしたのが幸い早い時刻でしたので係りの人を呼んで直してもらいました。「これで大丈夫」と言って 係りの人は出て行きましたが、蛇口をひねると全くだめ、もう一度呼んだらちょこっといじっただけでまたすぐに「大丈夫」と言って出て行こうとしたので 「ちょっと試してみて」と要求するとなんだか自信なさそうに「大丈夫」と言って出て行こうとしました。しかし彼を帰さず、蛇口をひねってもらうと案の定、 お湯は出ません。そこで私が爆発、「大丈夫と言うことはお湯が出ないと言うことなのですね、ではお湯が出ることはなんと言うのですか?あなたを二度信じて 二度だまされた。今度こそ完全にお湯が出るようにしなさい!」。 彼は、まさか日本人が怒るとは思わなかったようで、「わかりました」と言って急いで戻っ て行きました。30分後、今度は作業服を着て工具を抱えた人が来ました。やっと本職の人を呼んでくれたようです。てきぱきと10分くらいで直してくれまし た。 結局、私たちが日本人だからか、または怒鳴るくらいの主張をしないと困っていると思ってくれないのか、とにかくフランス人にはしつこいくらいに言わ ないと動いてくれません。責任が先方にあっても関係ありません。私は、頭に血が上ると言葉がぺらぺら出てくると言う便利な性質なので、こんなときにはずい ぶんと役に立ちます。ーーーー有り難うございました。言葉がぺらぺら出るなんて、飯田さんの日頃の成果が肝心な時に現れますね。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仲根様からのお便り

小森谷様のホームページを楽しく拝見しました。パリ在住の私もフランスの旅のサイトを自己満足ではじめました。今まで色々旅行してきましたが、その 時を楽しむあまり、写真もたいして取らず、何も記録を残して来ませんでした。こうして形にしてみると感慨深いものがありますね。まだまだ情報不足ですが、 小森谷様のサイトのように充実させていきたいと思います。

http://www.world-egg.com/france/    パリ発 フランス地方のたび

もしよろしければ、そちらにも我サイトのリンクを載せていただけましたら幸いです。ーーーープロの作品かと思わせるほど、完璧に美しく、機能的にレ イアウトされた素敵なホームページですね。全部拝見しました。とても、有用な情報が書いてあり、リンクしてあり、フランス旅行の強力な情報源として、是非 皆様にお知らせしたいサイトです。私の方こそ、どうぞよろしくリンクさせてください。この夏、暑いプロバンスに行きました。これから徐々に掲載していきま す。フランスで、料理の CD-ROMソフトを買って帰り、日本で見ようとすると、うまく作動しないことが多いですね。やはりパソコンの基本がフランスと 日本で微妙に異なっているようです。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山里 留美 様からのお便り

実はモンサンミッシェルに10月独りで行くのですがどうやって行くのがいいのか分かりません。TGVに乗りたいのですが予約しないといけないといけ ないしバスとセットになってるのがあると聞いたのですが何処にいけばいいのか…?バスツアーだとオムレツが食べれなく自由時間が2時間だそうで…でも安心 だし勉強になりますよね?HPで時刻表みても英語もフランス語も分からないので検索できず困ってます。何かアドバイスをください。交通費を安くしたいので すが…。ーーーーフランス政府観光局(赤坂溜め池にある)に問い合わせれば、取り扱いツアーバスの資料をくれます。遠方の方には、FAXでも送ってくれま す。インターネットでまずフランス政府観光局のHPを見てみましょう。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クロサワトオル様からのお便り

フランスのロマネスク教会修道院めぐりを計画中です。うわさでは教会などナショナル・モニュメント200〜160ヶを割安で見れるカードを売ってい る噂があるのですがどこで買えるかごぞんじでしょうか?パリのカルトミュゼの全国版みたいなイメージなんですが??入手方法がなかなかわかりません。

ーーーー私は、知りません、どなたかお教え下さい。私事8月9日から21日まで南仏に旅たちますので、その間お返事できません。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あらしま様からのお便り

3つ星レストランに1人で訪問してきました。7/21-8/1にチュニジア・フランスに行ってきました。フランスはチュニジアから空路リヨンに入 り、同日列車でロアンヌに移動し、そこからレンタカーでブルゴーニュ地方を廻りました。ブルゴーニュはディジョンとボーヌは行ったことがあるので、車の機 動性をいかして、クリュニー・オータン・ヴェズレー・フォントーネ等列車バスで行けないところに行きました。レストランは5泊中、トロアグロ (夜 ロアンヌ 写真144〜)ラメロワーズ (夜 シャニー 写真174〜)アルページュ (昼 パリ 写真225〜)ルキャ・キャルトン(夜 パリ 写真235〜)文中の写真は http://sintuwa.hp.infoseek.co.jp/berber/pic/

から行けます。
パリ以外の2店はムニュが200ユーロ前後、パリは300ユーロしました。これにワイン等の酒や水が加算されます。ーーーーいつも新鮮な三つ星レストラン 情報有り難うございます。詳しくは、紀行のコーナーに掲載しましたので、お読み下さい。私達が知りたい、夏場の服装の事など、実際経験された最新情報が出 ています。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

須田様からのお便り

私達も旅行大好きな60歳、54歳、28歳の3人家族です。特にイタリヤが大好きな為、過去に3回、延べ60日北イタリヤ ミラノからローマ、ナポリまでをこまめに個人旅行で回ってきました。そして今年の夏はジェノバからニースまでの地中海海岸を楽しもうと計画しました次第で す。航空券の手配上手くできなくて、パリ〜ニースでのコースとなりました。しかし私達家族はフランスがはじめてです。ルーブル美術館でも楽しもうと考えて おりますが少し心配です。私的評価ではフランスは少し気難しく敷居が高い様な印象があります。フランス旅行での注意点があればお願い致します。また、貴方 がイタリヤの事情をご存知であればイタリヤとの違いを教えていただければ幸いです。ーーーー家族で個人旅行の方からメールをいただくことは、この上ない喜 びです。是非、この機会に、ルーブル美術館で本物をご覧になって下さい。例えば、ミロのビーナスの後ろ姿は美術図鑑の写真ではみられませんから。私の少な いイタリア旅行経験地は、ローマ、フィレンツエ、ミラノ、コモ湖、マッジョーレ湖、ベネツイア、そしてリド島です。フランスとイタリアの比較ですか。私の 印象では、色使いは何といってもイタリアです。フランスでもきれいな商品を見ると、これが何とイタリア製です。時間の正確さはフランスです。フランスで は、列車が遅れた記憶はありません。イタリアではマルペンサ空港で定刻より7時間も待たされた事があります。物価はイタリアの方が安いような気がします。 ワインはこれはフランスにかないませんが、オリーブ油のうまさはイタリアでしょう。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

浦島 裕恵様からのお便り

8月に中学生と小学生の娘たちとフランス旅行にいきます。3年前に一か月ドイツ、スイス、フランス、オーストリアをまわり今回は2回めの旅てす。そ のとき訪れたフランスの街は、ジュネーブを拠点にトノン、エビアン、シャモニー、アヌシーとアルザス地方数カ所です。アルザス地方のある農家の宿では「あ なた方は日本人客3番めです。テレビの取材と自衛隊の人が来ました。」といわれました。かなりマイナーなセレクトで周りのだれにも理解されなかったで す。(笑)このサイトでくわしいレポートがでていてうれしかったです。今回は残念ながらフランスしか回りませんが、ノルマンディー地方とロアール地方をレ ンタカーで旅します。航空券、宿、レンタカーは予約したけれど、なにぶん子連れの旅・・・その場の成りゆきなんだろうなぁーとおもいます。でも前回とても 楽しめたし、子どもたちもたくましくなったので、今回もとてもよい経験になればと・・・期待、期待。出発まで一か月あまり、いろいろ事前に本を読んだり、 サイトをのぞいたりしてます。このサイトがとても参考になります。さっそく「気ままに歩くフランスの旅」入手して予習します。ーーーー私の家族と同じスタ イルの旅をなさっていらっしゃるのを伺って、とてもうれしくなりました。浦島様の旅の御体験をいろいろ教えていただきたいです。拙書「気ままに歩くフラン スの旅」はマイナーな本ですから、インターネットショップamazonなど経由しないと手に入らないと思います。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

柴崎健・真奈美様からのお便り

今年は早めの夏休みをとり、6月14日から22日まで、エズビラージュ、ベネツィア、パリを旅行してきました。今年はどこに行っても天気が良くて暑 く、真っ黒に日焼けしてしまいました。パリで、ちょっと面白い場所に行ってきましたので、ご紹介します。

◎サマリテーヌ(La Samaritaine)の屋上テラス

メトロのポンヌフ(Pont Neuf)近くのデパート、サマリテーヌの屋上テラスに行ってきました。ここからはパリの町並みが一望できます。特に南西?の角の席からは、ルーブル宮か ら凱旋門が一望できてすばらしい眺めです。大お登りさんスポットらしく、殆どの人が写真を取りまくっています。お昼時は混むようなので、空いている午前中 に行って、飲み物一杯で粘るのがお勧めです。サマリテーヌは売り場が5階までしかなく、テラスがある9階まで行くエレベーターは1台しかないようなので間 違えないようにしましょう。サマリテーヌで小森谷さんお勧めの体を洗う手袋(gant de toilette)を2枚買いましたが、後でギャルリー・ラファイエットに行ってみたら、そっちのほうが安いものが沢山ありました。私(健)は割と皮膚が 弱くて、いつもハンドタオルで体を洗っていますので、タオル地のgantは大助かりです。

◎ビュットショーモン公園(Parc des Buttes-Chaumont)

土曜日の午後、19区にあるビュットショーモン公園に行ってきました。ここは土日になると、パリっ子がピクニックに来ると雑誌 (L'Express)のパリ特集に書いてあったのです。場所はメトロの7番線でLouis Blancまで行き、7bis線に乗り換えて3駅目のButtes Chaumontです。(7番線からの直通は無く、必ずLouis Blancで乗り換えなければなりません。)駅を出るとすぐに公園の入り口があります。リュクサンブール公園ほどの広さがあると思いますが、メトロ側の入 り口から真ん中にむかって低くなっていて(ビュットとは丘のことだそうです。)、中央には池と人工の滝があります。人々は皆、芝生にシートを敷いて日光浴 をしたり(水着の人が沢山いました。)、木陰で食べものを食べたりしています。私たちも松の木陰でごろ寝をしましたが、涼しくてとてもリラックスしまし た。7番線の沿線なので、Chaussee d'Antin La Fayetteでギャルリー・ラファイエットに行き、食料品やワインを買い込んでここでピクニックをすれば、とても素敵だと思いました。また、別の公園に 行きましたらご報告いたします。ーーーー楽しい、そして即使える情報有り難うございます。メトロのポンヌフ(Pont Neuf)近くのデパート、サマリテーヌにはいずれ訪れてみたいです。美術に関するテレビの番組で、かなり昔、サマリテーヌを宣伝するために建物風景を画 家に描いてもらった、というようなことを、見た記憶があります。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イケダ タミエ様からのお便り

今回私も15年ぶりに 個人旅行を決意、かねてからの母親の希望で南仏へ旅立ちますが、今回の旅行で何が憂鬱であったか?というと、宿の予約であ る。というのも、Franceのホテル予約に際し、時間がとてつもなく掛かることが予想されたからです。ところが、 たまたま見つけた

France Hotel reservation.com

http://www.fhr.fr/cgi-bin/WebObjects/fhr.woa/wa/index?

というサイトがとても、便利かつオペレータがとてもプロフェッショナルなスタッフで... フランス人に対する考え方が 180度変わりました。こ のサイトはとにかく、レスポンスが早く なおかつ とても 親切です。今回は Avignon のHotel にサイトから申し込みをしていたのですが、 7月はお祭りでどのHotelも 満室との事。 すぐに 1〜2時間足らずですぐに解答を送ってくれました。私のメールアドレスにメールが送れないとなる と、すぐに電話連絡があり、(Franceから自宅および携帯に!!) Avignon はすべてHotelが満室だから、近辺の Hotelを選んだらどうか?とアドバイスしてくれ、予算とロケーションを伝えたら、10分後には 予約完了の電話と確認メールが送られてきました。 英 語を話すフランス人にも驚きましたが、仕事の速さに これまた 大ビックリ!このサイトは他のEuropeの国々にもリンクしてますので、会わせて予約を 入れることも出来ます。フランス人のプロフェッショナリズムに感動!ーーーー役に立つ、サイトご紹介有り難うございます。小森谷