このコーナーでは皆さんからのお便りを掲載していきたいと思います。

目次にジャンプ

以下は平成14年度(1月ー6月)のお便りです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

閑喜 美史様からのお便り

教えていただいた通り、ラボールの海水浴と、ルクロアジックの水族館に行くことに決めました。この辺りのホテルはたくさんあると貴書にありました が、予約しないでも、泊まれるでしょうか?ホテルを調べる材料がありませんので、直接現地で探すことになると思うのです。トーマスクック2002.6月日 本語版を入手し、電車はなんとか大丈夫と思うのですがホテルについて不安です。ーーーー書きましたように、私は現地で直接、探してCastel Marie-Louiseというホテルに泊まりました。最大のホテルはHermitageという物で、すぐ近所にあり、経営者は同じでプールも共有です。 値段は少し高いです。FAX 02 40 11 46 45

ラボールの駅から海の方向に向かって歩いて150メートルほどに、インフォメーションがありますから、そこでホテルを探しても良いと思います。小森 谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

林久美子様からのお便り

9月7日から10日間休暇が取れたので、友人と4人で南仏に旅行をしようと計画し,小森谷さんのホームページにいきつきました。パリには,2回訪れ た事があるのですが、2回とも2泊3日くらいで,フランスを離れました.

でも、地下鉄の子供達のスリ軍団に狙われてしまいました.が、ナントか,難を逃れました.悪い子供達ですよね.生活のためとかではなく,ゲーム感覚 でやってるような気がしました。今回は,私的には,自由旅行で南仏を楽しみたいと思っているのですが,他のメンバーは自由旅行をした事が無く,不安がって います.私も,英語は、カタコト、まして、フランス語は全然なので、自分の事で精一杯、人の面倒なんてみれません。ということで、ツアー旅行になりそうで す.なるべく,フリーのある食事付きで無いものを探して,安くて美味しい庶民的な食堂で食べようと思っています.少しでも自由旅行に気持ちを味わえる様 に。ーーーー最初は、ツアーの中の自由行動時間を利用して、レストランに行ってみることから始められると、だんだん自由行動が広がるでしょう。その際、ラ デイッションシルブプレ位はフランス語で言えるようにしておきましょう。紀行のコーナーの初めてのフランス行きという文をご覧下さい。フランス語が出来な い頃の私の姿があります。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

吉田葉子様からのお便り

  気ままに歩くフランスの旅を読んでおります。先週、図書館でふと新刊コ-ナ-で、手にとりました。旅好きな者にとっては、まってました!という 感じです。早速2册取り寄せてみるつもりです。(一人旅好きの眼科医の友人にプレゼントします。)心の自由を持ち続けている小森谷武美、待ってました!っ と言う感じです。この本をじっくり読みたくて、デッキチェア-を買いました。ーーーー拙書を御覧いただきまして、有り難うございます。特にコルシカについ て、力を入れて書いてみました。少しでも旅行好きの方のお役に立てればと思っています。今年は諸般の事情でフランスにいけませんが、何故か書いていなかっ た、私の初めてのフランス行きを、数日前、ホームページの紀行のコーナーのトップに掲載しましたので、ご覧いただければ幸いです。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

閑喜様からのお便り

私たち夫婦は、10年前新婚旅行で初めてパリに行ってから、この夏、6回めのフランスになります。夫はギタリストなので、毎回パリのローム通りでギ ターを買って帰ってくるのです。楽器(ギター)を作っている工房のある町を訪れたいと考えています。何か御存知のことがありましたら、ぜひ、教えて下さ い。ーーーーギターの工房は残念ながら知りません。それこそスペインが本場だと思うのですが。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飯田哲様からのお便り

「読者からのお便りコーナー」を拝見して、二つばかり。 1、高屋 旭良さんの件:ニワトリですが、フランス大使館のHPで「雄鶏」を検索すると出 てきます。2、木村 光悦さんの件:アルザス周辺の個人旅行、行ってしまえば何とかなると思いますが、小森谷さんのHPで紹介されているナンシー観光局の HPや

「alsace-travel.com/」が役立つことと思います。どちらも日本語あり、後者は偶然見つけたHPで、旅行会社のHPです。ご参考に なればと思います。ーーーーようやく梅雨入りして、農家はほっとしています。的確なアドバイス有り難うございます。質問者によろこんでいただけます。先週 は尾瀬に行きました。皆さんと違う裏道を歩きましたら、未だ残雪で所々道が分からないほどでした。滑って膝をすりむきましたが、ようやく直ってきました。 7時間歩きました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高屋 旭良様からのお便り

フランスの国を代表する動物は ニワトリ だと聞いたのですが、なんで ニワトリ なんでしょうか?そこら辺の話を わかる人が見当たらなかったので こちらにメールしました。よろしくお願いします。ーーーー私には分かりません。でも面白い話です。どなたか、フランス通の方、教えて下さいませんか。小森 谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木村 光悦様からのお便り

昨年フランスのアルザス・ロレーヌ方面に行きたく思い,旅行会社のツアーを探していくつか申し込んだのですが,予定人数に至らず全て中止でした。ど うもこの地域は不人気のようです。やはり地中海とかお城めぐりといったところがポピュラーなんでしょうか。今年も6月末から10日間のツアーを申し込んで いますが10人中8人で不成立かもしれません。自分で飛行機とホテルを手配してツアーを組み立てる方法もあるんでしょうが,国内での移動のことができそう にもなくツアーに頼るのがてっとり早いわけです。小森谷様はどのような方法で旅行されていますか。ーーーー場所が、フランスの外れで、パリからも遠く、む しろドイツ、スイスから近く、実際に文化、風景はかなりドイツ的です。そのような理由で、フランスにツアーする人には、アルザスがいわゆるフランスらしか らず、敬遠されてしまうのでしょう。従って、時間の無駄を覚悟して、パリからアルザスに自分一人で行くしかありません。切符はフランスレールパスを航空券 と一緒に買い込みます。あとは、現地のホテルですが何とか現地で見つかるでしょう。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
白砂(しらすな)様からのお便り

星の王子様のミュージアムがフランスのリヨンにある。
と、インターネットで以前読んだことがあるのです。
(http://melma.com/mag/67/m00013467/a00000015.html)

色々調べてはいるのですが、それらしき事は
ドコにもないいんです。せめてフランス語が読めれば、もう少し情報収集もできるのに…。と思いました。「リヨンの空港に、星の王子様の銅像がある」ってこ とだけは
わかったのですが…。ーーーー私は知りません、どなたかご存じでしょうか?小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高木富美子様からのお便り

HPに何度となくアクセスして、『気ままに歩くフランスの旅』を是非読みたい!と思っておりましたところ、昨日、家の近く、津田沼駅の本屋さんでみつけ て、即、購入。昨晩イッキに読んでしまいました。個人旅行ならではの、失敗や不快な体験などが率直にかかれていることに共感を覚え、また、思いがけずに出 会うおいしいものや風景、美術館などの記述に引き込まれてしまいます。あくまでも、日本人の普通の個人旅行者の視点が貫かれている点が、それが深い教養に 裏打ちされた文章でつづられている点にとても感激しました。(そして、ときどきの寒いギャグが、たまりません^^)私自身は、昨年末から今年のお正月にか けて、4歳の男の子と夫とパリ(3泊)ーリヨン(1)ーニース(3)を、個人旅行してきました。やはり(団体ではすることもなかろう)イヤな思いもするの ですが、今となってはいい思い出です。このHPと本で一層いい思い出になりました。同じ子連れの旅であることも大変興味深かった点です。小さいうちは親の いうなりに付いてきますが、成長とともに計画の段階でどのように関わり、行き先をどう決めているのかしら?と、この本では行間を読みつつ、今後のために公 表していただけたらと思いました。それから移動にレンタカーを使ってないのも励みになりました。私も40歳が間近なので、、、ぜひ、毎年行ってフランス語 が堪能になりたいものです。(来年はブルターニュ。カンペールとサンマロ泊を狙ってます。)ーーーー拙書をお買い求め下さいまして、ありがとうございまし た。個人旅行はハプニングが付き物で、日数の割には訪れる箇所が団体に比べて半減してしまいますが、それでも自由に行動できる、日本人が全くいないで、 どっぷりフランスの中にいられる、などの利点があり良い物ですよね。

子連れはメルキュールホテルに泊まるべし。子供の朝食代がグラチュイ(無料)になるからです。それから、夏のバカンスシーズンに行くと、ホテルで割引券が もらえますから、それを2度目の宿泊(旅の途中とか、帰国前夜)に使えばまたまた、安く泊まれます。うちの子供は、あまりフランス旅行の計画時点では参加 しません。つまり、親の成り行き任せ。子供自分は、コミックを読んだり、スケッチしたり、イラストを描いたりすることに興味があるようです。それから、食 べ物も結構、批評したりします(血筋かな)。というわけで、親が決めてしまいます。

私のフランス語の学習ですが,毎日NHKラジオフランス語講座を聴いています。耳の練習に最適です。テレビ講座は、見える分だけ、聞く方がおろそかになり ますので、わたしはテレビ講座は利用しません。あとは旅行会話のカセットを買って、文章ひとかたまりで、暗記しました。旅行に行く目的があると、学生時代 よりも、会話の文章が身に付きました。(実は、私の本の中でいくつかのフランス語の綴りが間違っていたり、シルブプレをシュルブプレなんて、間違って記載 してある箇所を妻に指摘され、自分では気づかなかったのですが、まだまだ私のフランス語は未熟です)でも、フランス大使館に本をお送りしましたら、 Mauricde GOURDAUULT-MONTAGNEフランス大使様からフランス語で丁重な礼状をいただき、感激しています。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あらしま様からのお便り

5/9-20でシリア・ヨルダン・イスラエル・フランスに行きました。5/15 アヌシーのAuberge de l'Eridan(***)に行くがferme。しかたなくL'Atelier Gourmand(*)。ムニュ&サボワワインで79.30E。5/16シャモニーのHameau Albert 1er(**)に行くがferme。留守番レストランのMaison Carrier。ムニュ&サボワワインで46.65E。昼はSavoyard。5/17昼はリヨン市内のボキューズのフュージョンのLe Nord。ここで昼すぎに着いてから食べてしまった、夜のポールボキューズ(***)ですべてを食べ尽くせなかった(197E)。ボキューズの前菜でエリ ゼ宮に饗された「黒トリュフのスープ」は絶品でした。5/18はロアンヌのトロアグロ(***)でランチ(220E)。ランチから帰ってきた後(19時) さすがに食べに行けず。トロアグロは洋風の懐石料理を食べてるみたいで、伝統的なフランス料理みたいなこってりしたものより、日本人には食べやすい感じで した。前菜のパンに生のホタテのウニ・ワカメが載っていた料理はまさに寿司です。ボキューズはその逆です。好みもありますが、チャンスがあるのならどちら も行ってみるべきです。行ったレストランはすべてミシュラン掲載Web http://isweb5.infoseek.co.jp/travel/sintuwa/

ーーーートロワグロは来日していますよね。私は新宿のデパートのトロワグロコーナー開設記念の時にサイン入りの料理の本(たしか5冊限定のうち1冊)を 買って記念にもっています。ボキューズの前菜でエリゼ宮に饗された「黒トリュフのスープ」は私も出来れば飲んでみたい。あらしまさんは幸せな人です。小森 谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かど様からのお便り

私はこの夏モンサンミッシェルに行きたいと考えているのですが、レンヌを拠点にまわろうかなと考えています。レンヌはAstridに宿泊されたと書いてあ りましたが、便利な場所のようですが、内容はいかがでしたか?最近はホテルの予約はインターネットでもできるようですが、トラブルとかないのでしょうか? ご存じであれば教えて下さい。ーーーーAstridは駅前で、簡素なホテルです。寝るだけと割り切れば、安くて、地の利がよく、おすすめです。合理的なド イツ人がよく利用しています。それからインターネット予約は、ホテルのホームページ上で直接予約する場合、予約金は(カード決済)などで要求されますが、 いわゆる手数料はとられません。しかしながら、インターネットのホテル予約専門サイト経由の場合、無料の事もありますが、たいていホテル代の5−6%の手 数料を上乗せされた合計、すなわちホテル代の106%位をあらかじめクレジットカードから引き落とされてしまいます。ですから、仲介業者が入ると取り消す 場合、面倒になります。それさえ納得すれば、インターネットで予約した方が、通信費が安上がりで、迅速な結果が得られます。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きょうこ様からのお便り

私は3月末まで、「某総合病院」で看護婦をしていました。昨年から、彼が「フランス留学」を考えていて、今回それに同行留学するために、休職(謎…。)し ました。今彼はというと、「中国」にて仕事をしているため、私が日本でコツコツと準備をしています。個人での部屋探しのことですが、サイトで知ったとある 会社に問い合わせたところ『studioで2名利用するのは難しいです』といわれました。果たして、そうなのでしょうか?ーーーーフランスといっても、色 々ですが、一般にパリは東京並みに部屋が狭いと思われます。それでも、個々の部屋で広さは様々でしょうから、実際に借りる部屋を見て、家賃と内容とのかね あいで決めるしか無いでしょう。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

熊谷典子様からのお便り

横浜に住んでいます。現在は米海軍の従業員ですが、10年程前に2年間、フランスの外資系の会社に勤務したのがきっかけでフランスを旅行するようになりま した。ちょうど40歳の時ですから小森谷さんと同じですね。1年に1度が2度になり、今年は3回行きたいと計画をしているところです。ペリゴール地方へは いらっしゃいましたか?2年前の夏、CDGからボルドー経由で東に走り、この地方を見て歩きましたが、今のところ一番気に入っています。サンテミリオンペ リグー・ラスコー、なんと言ってもサルラが素敵でした。今、計画しているのは5月末から、12日間でフィレンツェ&南仏行きです。フィレンツェに行くのは エールフランスのマイル稼ぎの為ですので、1泊のみですが・・・南仏はカンヌに私のフランスの父の別荘があるのでそこに泊って、今回は鉄仮面の舞台になっ た島へ行ってみたいと思っています。カンヌから船ですぐのようです。 フランスの父(?)とは10年前初めて1人でフランス旅行をした際にTGVの中で知り合って以来のつきあいです。ーーーーメール有り難うございます。私は 横浜みなとみらいの美濃吉の会員カードを持っています。ということは、はるばる栃木から横浜に出かけることがある、というわけです。リモージュまでは行っ たのですがペリグーは回れませんでした。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

伊勢野芳江 様からのお便り

はじめましてHP時拝見いたしました。4月から年甲斐もなくフランス語を勉強はじめました。私は、絵が趣味で描いていることもあり、一度はフランスで長逗 留いたし絵を描と思っています。特に昨年 拝見した荻須高徳画伯のパリの風景が脳裏に残っています。よく行く画廊の店主が、フランス語の会をはじめまし た。店主は憧れのフランスで絵描きに成る予定だったそうです、しかし、アフリカでフランス語の通訳をしていたそうです。生徒は7名で、老若男女入り混じり フランスのマダムが先生です。第一日目が終り語学は特に苦手な私は、ホッと致しました。私がお聞きしたいのはフランスのワインをご紹介いただきたく思いま す。我が家でもワインは頂きます。お勧めがございましたらご紹介ください。フランス語のアフターでワインを頂き時々、持参しないといけません。ーーーー楽 しそうですね。そのような機会に恵まれて、うらやましい限りです。ワインについて好み、場所いろいろあって、決めかねますが、ブルゴーユまたはボルドーの 産地のものなら間違いが無いと思います。甘口でしたらソーテルヌなどはいかがでしょう。ワインのラベルの下の方に小さな字でMIS EN BOUTEILLE A と書いてある物を選びましょう。そこのシャトーで直接瓶詰めした印です。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ルル様からのお便り

カヴァルニー(村)の谷というヨーロッパで一番大きな滝(440メートル)がある、ピレネーの観光地にいかれたことはありますか?ユネスコの世界遺産の一 つらしいのですが、さっぱり検索をしても出てこないのです。今日は図書館に行って、沢山の本を借りてきたのですが、やはり見つかりませんでした。それか ら、ルルドの泉に入るのには、私がむち打ちを経験しているからなのですが、水浴の時に、係りの人が、頭をぐーーと押しつけたり、手をぐぐーーと引くと聞き ました。私は人からの外からの圧力で、身体の骨のバランスが崩れやすくなっているので、頭をぐーーと押しつけないで下さい。とか手をむりやり引かないで下 さい。優しく扱ってください。と、書いた紙を差し出したいのですが。ーーーーCirque de Gavarnie という文字でフランスのHPを検索してみてはいかがですか。Gavarnie村はLourdesのはるか西のピレネー山中の中心部に位置しています。ルル ドの泉に入ったことはありません。なにか神官が儀式をしてはいましたが、一般客が入れるのでしょうか。私には分かりません。小森谷
ルル様からの追伸:入れるようです。なんどもルルドに行っている人から聞いています。一般客とそうでない人の違いというのも難しいかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ルル様からのお便り

初めてフランスに行きます。レストランでの靴と服について迷っています。近いうちにスタンダードな高くないツアーにてルルドに行く予定なのですが。パリで ではメルキュール ポルト デラ プレーン というところに、スペインのバンプローナでは、NHエルトロ ルルドではアメリカというホテルに泊まります。 そこで殆ど皆さんと一緒に食事をするのですが、どのような靴と服にしたら良いのか?と迷っています。ツアー会社の方にめーるにて 問い合わせましたら ス タンダードなホテルですが、一流ではないですが、一応ヨーロッパのレストランではジーンズやスニーカーなどは止めたほうが良いと聞きますと返事が来まし た。私は、タイやアメリカのホテルやレストランで食事をしたことがありますが、靴や服装などは全く気にならないような雰囲気でした。ローマに行った時も、 安いところだったのか、服装は旅行者はやはりそれなりな感じでOKと言う感じだったのですが、フランスではどうなのでしょうか?もしよろしかったら教えて 頂けないでしょうか?泊まるホテルがどう言う感じなのかわからないので余計なのですが。自己紹介のところに音楽の文字を見ました。因みに私は、音楽をやっ ています。ピアノで、即興演奏をします。靴を買いに行かなくてはとおもっています。ーーーーメルキュールホテルチエーンはしっかりしたホテルで、カテプリ (フランス語で値段のわりには価値があるの意味)です。若い旅行者はおっしゃるとおりフランスでもスニーカー、ジーンズ姿です。ただ星の付くレストランで は、革靴でお出になった方が、自分自身が他の客と比較して、惨めにならずに済むと思います。やはり一流レストランには、楽しい気分で行かなくては。これに 反して、大衆レストランでは、もちろん、どんな服装でもかまいません。私が愛用している靴は秋葉原の登山用品ストアーのニッピンで買います。イタリア製 で、底がゴムで厚く、歩き疲れません。それでいて表面は皮(バックスキン)でひも結びです。値段は9000円くらい。(今で3足め)小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー石田よしこ様からのお便り

フランス旅行記拝見しました。大変詳しくて分かりやすい文章で、参考にさせて頂きたいと思います。私は夫の定年後から春と秋の2回、大体2週間から3週間 でヨーロッパ旅行を楽しんでいますが、帰国してから忘れないうちにと記録したものを、夫が小冊子にまとめたものが8冊になりました。ガイドブックは沢山で ていますので、少し違った観点から感じたことやこれまでの経験を記事にしています。友人たちからは是非まとめて出版するようにと勧められているのですが、 面倒くさいといってそのままにしています。フランス編は2冊ありますが、ペールラシェーズ墓地、サンドニ大聖堂、マルルアンブリー (パリ近郊)、ディ ナール、シェルブールなどが日本人があまり行かないところかと思います。もし関心がおありでしたらお知らせください。小冊子は大体20ページ程度ですが、 メールで送るにはあまりに多すぎて、困難だと思います。その中のごく1部でしたらご紹介できますので、それでもいいかなとも思っていますが。ーーーー私の 場合、文章は、ぞんざいな言葉でなく、読んでいただく方のことをいつも念頭に置いて、丁寧に表現することにしています。こつこつと毎年の旅行記を書いてい くうちに、本になるほど沢山の内容になりました。それで、私は、今回、決意して、本の発刊までこぎつけました。申し込んでから、およそ半年で完成します。 是非、出版なさることをおすすめします。私の場合、インターネットで出版社を探し、(面識がないので、少し不安だったのですが)お願いしました。連絡は E-メールで、資料は宅急便で、振り込みは郵便為替で、結局、編集者のお顔も知らず、声も知らず、無事出版にこぎつけました。面倒だったのは、写真の準備 くらいでした。さて、石田様の内容紹介候補の中からは、シェルブール編を希望いたします。この地に関しては、飯田画廊の飯田哲さんが書いたものを読んだこ とがあります。この地は画家ミレーの出身地でもあります。小森谷

石田様からの返信

    シェルブールにて

 2001年の5月、ブルターニュ地方をあちこち見て歩いたあとイングランドのポーツマスに渡るのにどうしても船で行きたくて、いろいろ調べた結果、シェ ルブールからポーツマスに行くことにしました。パリからだとTGV一本で簡単なのですが、サンマローから行ったので2回乗り換えていささか厄介でした。ブ ルターニュからノルマンディーへ満開のりんご畑の中を走っていた列車が、急に山の中に入ってしばらく走ったら、またひろびろとした平らなところに出てきま した。そこがシェルブールでした。この街は、カトリーヌ・ドヌーヴ主演の映画「シェルブールの雨傘」で有名です。あまり大きな街ではありませんし、特別な 観光名所もないようです。わたしたちは、500メートル四方ほどもありそうな大きなヨットハーバーの近くのシャントレーヌというホテルに泊ったのですが、 このホテル、非常に簡素で清潔、しかも設備がきちんとして機能的で、料金の方はツイン一泊でたった250フラン、ざっと5000円と信じがたいくらい安上 がりでした。あとで考えると、どうやら夏にヨットを楽しむ人たちの長期滞在用のホテルだったような気がします。近くには広い芝生の広場があって、ナポレオ ンが馬に乗った銅像がぽつんと建っていました。この銅像の近くに、かなり大きな教会がありました。日曜の朝、たまたまそこを通りかかったら、ミサの鐘がが んがん鳴り響いて、信者が2,3人づつ連れ立ってやってきました。最近では、フランスでも日曜ごとに教会に行くという習慣が薄れつつあると何かの本で読み ましたが、ここでは結構多くの人が教会に行っているようでした。

ここは軍港として使われているということだったので、当然フランスの軍艦が見られると楽しみにしていたのですが、軍港区域の見学は7月と8月だけというの でがっかりしました。でも、もしや区域外から軍艦が停泊しているのが見えるかもしれないと思って、ぐるぐる歩いてみましたが、港の区域はおよそ起伏のない ところで、港が見下ろせるような小高い場所は全くありません。しかも、軍用とおぼしい大きな建物が並んでいて、軍港施設は全く見えません。まあ、うまく 作ったものだと思いました。あきらめて帰りかかったら、建物の脇で、3,4組のフランス人夫婦がバーベキューを楽しんでいました。こんな所では東洋人が珍 しいと見えて、声をかけてきて「まあ、一杯どうですか」という感じでコップに注いだ葡萄酒をすすめてくれました。こちらからは、和紙で作った折鶴をご婦人 たちにプレゼントしたら、大喜びしていました。思わぬところで、思わぬ国際交流でした。

この街を歩いていたら、ちょっとしたあまりきれいでないレストランの看板に「プレタ・マンジェ」と書いたありました。一瞬、あれ?と思いましたが、すぐ気 がつきました。「プレタ・ポルテ」と同じことです。プレタは「〜の用意ができている」というほどの意味、マンジェは「食べる」、ポルテは「運ぶ」ですか ら、プレタ・ポルテは、高級婦人服など、「今すぐお持ち帰りになって着て頂けます」ということになります。そしてプレタ・マンジェは、「すぐにお召し上が り頂けます」となるのでしょう。ひょっとしたら、「ファースト・フッド」などという英語を使いたくないフランス人の考えた傑作かもしれないと思いました。 また、繁華街のはずれにあるコタンテインという名のちょっとした感じのいいレストランで昼食を取りました。妻は「海のカタツムリ」とかいう巻貝の料理を注 文しました。わたしは「当店風ブイヤベース」というのを注文したら、わたしたちがよく知っている南仏のとは違って青い魚、白身の魚や貝を煮て冷ましたもの に、魚のスープをゼリー状にしたのをつけあわせた何ともおしゃれな料理が出てきて、大いに感心しました。この料理、たった50フランでしたが、おいしかっ たというつもりで「ジェイ・マンジェ・ビヤン」といったら、店のマスターが、そういう時は「ビヤン・マンジェ」というんだと笑顔で教えてくれました。さ て、シェルブールからポーツマスまでは高速フェリーに乗りました。最初、トーマス・クックの時間表を調べたら、4,5時間かかるようなので、そんなに長い のはかなわないと思ってもう一度調べたら、1日2便、P&Oという有名な船会社の高速フェリーがあって、2時間40分で行くとあります。これこ れ、というわけで高速フェリーにきめました。港に行ってみると、真っ白な、かなり大型の船で、幅が40メートルぐらい、長さが100メートル以上ありそう でした。水面からの高さは25メートルぐらい、かなり高い感じがします。そして、いわゆる双胴船になっていて、船の左右両側に水面下に沈んだ船体があり、 水面ぎりぎりの高さにこの船体をつなぐ甲板が設けられており、乗用車やトラックはこの甲板の上に並んで入るようになっていました。その上が乗客用のスペー スです。わたしたちは指定席をたのんだのですが、それは中ほどの甲板で、新幹線のグリーン車なみのいいシートでした。この船、乗客900人と車250台を 乗せて、40ノット(時速約74キロ)の速力で走るといいますから大変なものです。多少ゆれて、乗り心地は飛び切りとはいきませんでしたが、りっぱなもの でした。なお、運賃は指定席料金込み、二人分で720フラン、ざっと1万4千円ほどでした。 このあと、ポーツマスに滞在してワイト島へ行ったりして遊 び、さらにソールスベリーを見物し、最後はロンドンでのんびり過ごして帰ってきました。 5月下旬のフランスは最高の季節でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

黒崎 紘子様からのお便り

私たちは現在みなみすらんすの田舎の一軒家を開放して個人で観光案内やホームステイ、まっさーじてらぴーよが講習などをやっています。よろしかったら あなたのHPにリンクをはっていただけないでしょうか。いろいろなひとに南フランスのよさをしってもらいたいです。ほんとうに美しい所です。アドレスは

http://www2.csc.ne.jp/~omokuro/です。いちど見て見てください。

ーーーーhome page 拝見しました。まだまだ、これから中身が増えそうな、レイアウトですね。リンクをはらせていただきました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飯田哲様からのお便り

ほぼ1年かかって、やっと昨年5月の出張日記が出来ました。楽しんでいただければ幸いです。ーーーーフランス出張日記有り難うございました。世の中にこん な面白い読み物はめったにございません。その中で、バルビゾン・ミレー博物館のルシャールさんがご病気とか、だいぶお年を召していらっしゃるので、気がか りです。「ガ・ギ・グ・ゲ・ゴ」を「ギャ・グィ・ギュ・ギェ・ギョ」と発音すると良いといういう記述は、飯田哲さんが、もう一流のフランス語教師でもあ ることを証明するものですが、私共にはとても勉強になります。コンタンヴオアのmasamiさんの詳しい情報ありがとうございました。飯田さんと同じく、 私もモンパルナス駅のQuickでチキン唐揚げとポテトを食べたことがあります。時間のない時は助かります。お酒の記載が随分減りました。よく体調をお守 りになっていらっしゃるようで、安心いたしました。3月17日の日曜日は、上野東京文化会館でオペラ「Capuletti 家とMontecchi家」(ロメオとジュリエッタの歌劇)を前から3列目で観てきました(このような席は私たちには、めったに手に入りません)。歌手の 息使いまでが聞こえてきました。Belliniの旋律は本当に美しい。主演のMariella Deviaが歌ったベローナ製のCDを家に既に持っていますが、実物を間近で聞いて、最高に幸せな一日でした。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

柴崎健・まなみ様からのお便り

最近、お便りコーナーに掲載されるメールが少し増えてきましたね。海外旅行者が増えてきたのだと良いのですね。さて、竹中 栄子様からのお便りを読ませて いただきました。クレルモン=フェラン近辺の情報を収集なさっているとのことですが、私たちは一昨年、オーベルニュ地方を旅行しましたので、何かお役に立 てるかもしれません。(例によって、観光案内所で大量に資料を集めてきました。)訪れた場所は、

☆ル・ピュイ・アン・ヴレー(ロマネクスの修道院&突き出た岩の上の礼拝堂)

☆ル・モン・ドール(フランスの湯治場&山間のリゾートでのトレッキング)

☆クレルモン=フェラン(バスでピュイ・ド・ドームに登る)

です。クレルモン=フェランは大都会ですが、あとは小さな街です。この時は電車でリヨンからクレルモン・フェランに向けて移動しましたが、途中、ロマネス クの教会をいくつも見かけました。本当は、車で旅をすれば、効率も良いし有名でない小さな教会を巡れるのですが。ーーーー早速の情報有り難うございます。 小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

間部秀勝(MABE,Hidekatsu)様からのお便り

1999年に、ランスのフジタ・シャペルの件でメールをお送りさせていただきまして、飯田哲さまより情報をお教えいただいた間部と申します。旅行後、現在 の会社に入って忙殺の日々、お礼を申し上げなければと思いつつ時間が経って気後れしてしまい、結局お礼せず仕舞いだったのですが、どうしても気になってい ましてメールいたします。僕もその後数回フランスをはじめフランス語圏(ベルギーなど)を訪れております。僕の大好きなジャック・タチについてのホーム ページを立ち上げています。URLは、

http://isweb22.infoseek.co.jp/cinema/mononcle/

です。お暇な際に御高覧いただければ幸いです。ーーーーお忙しい中、有り難うございました。とにかく、今は仕事があれば幸せ、という大変な世の中になって しまいましたね。この状態は、すでに20年前ドイツ人は経験済みで、ワークシェアーリングは当時、実施されていました。私の滞在したドイツの家のご主人は 早朝出勤、昼過ぎには家に戻っていました。ホームページ拝見。かなりマニアックですね。私も、日々思った事を、日記のように書いてみたくなりました。間部 様は出版関係のお仕事とか、私は、この3月末に、ホームページをまとめて、「気ままに歩く、フランスの旅」という単行本を出版します。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

竹中 栄子様からのお便り

またフランスへ旅行する事にしました.今回は、4月から5月にかけて、30日間の長期旅行のよていです。いつものように2フライトを利用して、最初の5日 間は、リスボンへ行き、後はず-とフランスの中で、あちこちフラフラするつもりです。夫によると、今回尋ねる予定の、オ-ヴェルニュ、リム-ザンで殆どの 地方を、制覇したことになるようです.コルスはまだですが・・。クレルモン・フェランを中心に、何箇所かと、リモ-ジュ、このあたりの情報を、お持ちでし たら教えていただけるとありがたいのですが。その他今までで、はずしているなかで、行ってみたいところ、例えば私にとって、ヴェズレ-などを、ピックアッ プ中です。私の夫は、嘗て研究者でしたが、今は、日仏薬学会の活動の他、明治時代お雇い学者として日本に、来ていた、フランス人軍医サヴァチエの研究を、 野間医学科学研究に書いたりしています.今まで.何度か子孫の方に、フランスで、お話を伺ったりしています.私は、あまり興味がないのですが・・・.先生 は、興味お有りでしょうか。      私はひたすら至福の時間と、空間が好きなだけです.色々な国へ行って見ますが、美味しい食べ物も含めて、フランス が、いちばん至福の得られる国のような気がします.相変わらず節約旅行になりますが、少ない予算のなかで、精一杯楽しむための、計画中です。良いアドバイ スお待ちしています。ーーーーご夫妻共に素晴らしい充実した人生をお過ごしですね。私はといえば、地区医師会の分離独立がありまして、まさかと思った会計 などを引き受けて、忙しい毎日です。5月の連休は長年あこがれていた、山形の肘折温泉に宿がとれました。それと桶の中に焼け石をいれて煮立たせて魚を料理 する、わっぱ鍋に興味があり、湯野浜温泉に回って帰るつもりです。もちろんおみやげは米沢牛。いまでも牛丼店に行きますが、客はまばらですね。

ところで、お尋ねの地区ではリモージュ位しかしりません。結構交通不便なんですよね。商店街はST.Micehel教会を取り巻いてあります。リム-ザン のホテルガイド冊子は赤坂のフランス政府観光局で手に入ります。結構、内容は充実していますよ。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 川口 雪子 様からのお便り

 今回、フランスmontpellierへ行くことになり、検索で小森谷さんのサイトへ行かせていただきました。 フランスというとパリへ観光で行ったこ としかない私ですが、今回は、そちらの街でのコンサートを見に行くのです。もし、手配(ホテル)とかでアドバイスがあれば、お教えいただけますか?時期 は、5/21 前後となります。とりあえず、コンサートへ行くのでどぅしても宿泊は必須なのですが、遅すぎるでしょうか?今からですと。ーーーー駅から 200メートル、歩いていけます。

Holiday Inn Metropole

3 r. Clos Rene

FAX 04 67 92 13 02 TEL 04 67 58 11 22

76部屋 値段 約15,000円位   小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー                 

maru -mi様からのお便り

今年のゴールデンウィークに思いきってパリへ一人旅しようと思っています。今回はパリだけにする予定ですが、次回は他の所へも行きたいと思います.女で一 人旅するので危険だと思うのですが、美術館めぐりとモンマントルに行くのがメインで、夜は出歩かないので、スリには気をつけようと思ってます.パスポート は、ホテルのセーフティボックスに預けたりせずに、自分で肌身離さず持っていた方が好いのでしょうか?また、少しフランス語の勉強はしているんですが実際 は通じるかどうかとても不安です.また、少しフランス語の勉強はしているんですが実際は通じるかどうかとても不安です.それから、ガイドブックで偽の警官 がパスポートを見せるように言ってくるケースがあるらしいのでそんな時に、どう対処したらいいのでしょうか?ーーーー免税で買い物するとき時パスポートを 必要とすることがありますので持っている必要があります。免税品を買わなければ必要ありませんが。それから、フランス語は絶対、通じます、心配しなくても 大丈夫です。最後ににせ警官については経験が無いので知りません。方便として、その場では提示せず、パスポートはホテルにおいてきてしまった、といえば良 いのではないでしょうかそして、必要ならばホテルの人立ち会いでパスポートを見せれば良いでしょう。小森谷                 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

斎藤 きくえ様からのお便り

2月22日に帰ってきたところです。今回はニース、モナコ、マルセイユ、パリと回ってきました。ニースでは、カーニバルを楽しみました。それから、バルビ ゾンも行きました。 とっても良い所ぜひ、次は主人と一緒に行こうとおもいます。パリでは,かって知ったる所ですので、足のむくまま、うろうろ のんびり 過ごしました。ーーーーこの時期、見所はカーニバルでしょうね。夏しか行けない私にとっては、うらやましい事です。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

石橋顕(いしばしあきら)様からのお便り

4月より2ヶ月フランスに行くのですが、食事のことでおたずね致します。ずばり「玄米」はあるのでしょうか?私たちチーム(ヨットでオリンピックを目指し ております。)は毎日の食事を玄米としております。もし、フランスで手に入らないのならば日本より手配しようと思っております。私たちのホームページもあ ります。よろしかったらご覧下さい。<http://www.sailfast.jp>ーーーーホームページ見させていただきました。ヨット と海の写真が沢山ありますね。日本食はほとんどのスーパーで売っていましたが、玄米は見かけなかった。日本から持って行った方が良さそうです。帰りに、現 地のスーパーでスープドポアッソンの袋入り(一袋の粉末を1リットルの水で5分間煮ると4人前のスープが出来上がる)を買って来たらいかが。レストラン顔 負けのおいしさです。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今村まみ様からのお便り

 大阪の27歳です。まみはMAKE UP ARTISTの仕事をしています。主にメイクスクール(プチ整形メイク)とメイクサロンをフリーでやっていま す。そんな関係でフランスにはかなり興味がありいってみたいです。教えていただきだいのですが・・・フランスでは当然フランス語だとおもいますが英語や日 本語はどうなのでしょうか?まみは英語もほとんど話せないので・・・苦労しそうで・・・。心配です。日本語はまず無理ですよね?あとメイクアップに関係す るような場所があれば教えていただければ嬉しく思います!ーーーー美しいお仕事でうらやましい。問題はやる気です。行く気です。いくとなれば、簡単なあい さつの片言をフランス語で覚えてしまうことです。せいぜい10個くらいの言い回し言葉を使えればいいと思います。ウイ、ノン、ボンジュール、ボンソワー ル、メルシー、オーボワール、ラディションシュルブプレ、パルドン、セコンビヤン、そして、ウソンレトアレット。後は、現地に行けばどうにかなり、いつの 間にかフランス語をしゃべれるようになってきます。美容関係の情報は持ち合わせていません、しかし、街を歩いている人達を見るだけでも、とても勉強になる はずです。なんといっても、センスがちがうぜ。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

王子○○様からのお便り

私は19歳の女の子です。実はもうすぐしたら、初めての海外旅行でパリやルルドに行くことになりました。滞在期間は5日間です。しかも一人で不安で、パリ は置き引きやスリなど多発して治安が悪いといゆことも聞いています。初の海外で一人は危険なのは承知の上です。周りの人も心配してくれてはいるのですが、 今年就職することが決まり福祉関係の仕事なので今を逃すといつ行けるのか分からないので行く決心をしました。小さい頃にテレビでルルドやジャンヌ・ダルク のことを知ってから凄くフランスに行きたくてたまりませんでした。そこで小森谷さんにフランスについてお聞きしたいのです。パリで危ない場所など教えてく ださい。危険対策など。あとお勧めの場所などもっと教えて下さい。ルルドには世界中の人々が来られると言うことですが、お店などで英語は通じます か?TGVやメトロなどチケットや乗り方などが詳しく書かれているほんがありましたら教えてください。列車が連結しないのもあるそうなのですが、各列車の 外側にどこ行きか書いているのですか?駅員に指定席のチケットを見せると場所を教えてくれますか?ーーーーパリは、地下鉄のスリにさえ気をつければ、それ ほど危険な街ではありません。大丈夫ですから、是非パリにいってください。但し、夜になると、危険な地区があるようですから、夜、場末には行かないことで す。日本では、やはり地球の歩き方というガイドブックが切符の買い方などが、詳しいでしょう。各車両の外側のプレートに行き先が書いてあります。列車の走 る向きだけで、判断は出来ません。なぜなら駅という物が、引き込み線のような形態を取っている事があり、何となく反対方向に向かっているような錯覚をして しまうことがあります。ですから車両外側の行き先をはっきり確認する。もしくは、日本と違い何人もの車掌さん達がホームにいますから、行き先をいって、教 えてもらうことです。ルルドでは英語が通じると思います。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

柘植知奈美様からのお便り

この夏はじめてひとりでプロヴァンスのリュベロン方面に行くことになりました。ラコステという村に泊まりたいのです。早朝にパリに着く予定です。TGVで 昼頃アヴィニヨンに着くと思うのですが、その晩にはもうその村に泊まることは難しいでしょうか?車もないので現地のバスかタクシーに頼るしかないのです が・・・・。休暇の関係で滞仏日数が少ないのでなるべく田舎を満喫する時間を多くしたいのです。ーーーーフランスの鉄道は中央集権的で、パリから主要都市 へ行くまでは便利なのですが、そこから地方の町へのルートは極端に連絡が悪くなります。ですから、アヴィニヨンに着いたら、バスがあればそれに乗り、多分 無い可能性が大きいので、さっさとタクシーで行った方が簡単便利のような気がします。タクシーを使うのは、時間の節約のためにはしかたがありません。小森 谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Rico様からのお便り

この度、worldwideという旅サイト(個人サイト)をオープンいたしました。そこで、国別情報のフランスより貴サイトをリンクさせていただきました ので、報告いたします。

http://www.internetacademy.co.jp/~s1107231/Jeurope/france_001.htm

よろしくお願いいたします。ーーーーとうとう1時間以上、HPを見てしまいました。とてもまとまりのある構成で、素晴らしいページです。タイ旅行記面白 かった。リンクしてくださって、ありがとうございます。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宮田まゆみ様からのお便り

来月の15日から友人と1週間の予定でパリに行く予定だったのですが

友人の都合が悪く一人で行くかどうか悩み中です。3度目のパリですがフランス語も英語も片言も片言状態・・・・。でも行きたいんですよねぇ。パリへ行くた びに友人に三ツ星を予約してもらいディナーへでかけるのですがなかなか女性一人だと抵抗ありますよね!?それならランチなら一人でも大丈夫でしょうか?ち なみに昨年訪れたアルペーシュではムッシュ・ローンという方が流暢な日本語で私たちに対応してくださいました。三ツ星というのはお料理だけでなくサービス もほんとに一流で、心地よい空間をつくってくださいますね。お勧めの三ツ星ありますか?あと、モンサンミッシェルにいきたいんですが観光するにあたってみ どころポイントとかあれば教えてください。ーーーーどうやら、一流のお店を中心にご旅行なさっていらっしゃるようですね。この質問に答えられるのは、経験 豊富な方しかいらっしゃいません。私のホームページの下の方にリンク集がございます。その中から「Araの旅日記(荒島了さんの有名レストラン体験記)」 を訪れてください。その中には、荒島さんのメールアドレスもありますから、直接お聞きして下さい。モンサンミッシェルは、そのもの全部が見所で、お出でに なれば十分満足なさるはずですよ。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くらたかよこ様からのお便り

私は、フランスの音楽や映画に影響を受け、フランスに行こうと決意し5年・・・(笑)

やっと今月parisに行く事になりました。なんせ一人旅なのです。ツアーに参加するのですが、自由行動が2日間あります。まだ、計画できてないのです が・・・モナリザを見たいです。そしてparisで活躍している日本人に会えたらいいかと思います。小森谷様のホームページで数々の情報を得て勉強になり ます。「スリには気をつけなければ!!」私は女子で言葉もほとんど出来ないので、危険かと思いますが頑張ります。語学をもっと真面目にやらね ば・・!!ーーーー念願かなって、フランスにお出かけ、おめでとうございます。とにかく、いつも言いますが、パスポートだけは、命に次いで大事な物ですか ら、格好なんかかまわず、首から袋をつるして、下着の付近に付けておきましょう。モナリザは小さい絵なので、そのことにびっくりします。 私はじっくりミロのビーナスの背中を見てきました。本では正面の写真しか見ていなかったものですから。いくつか言葉の固まりを覚えていって、現地で使って 見てください。見事に通じますから。それを励みにして、帰国後、語学が飛躍的に伸びることでしょう。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

角野 由佳様からのお便り

私たちは南フランスの海側コートダジュールに住む日本人とフランス人の夫婦です。3年ほど前から留学生や旅行者の方にお部屋をホストファミリーとして貸し ています。お部屋を利用される方は、我が家(フランス人家庭)の日々の暮らしや、行事が体験でき、たいへん喜んでおります。自転車で25分行ったところに はフランス語学校もあり日本人や他の国の人がフランス語を勉強しにやって来ます。TGVでくることも出来ます。パリだけがフランスではないので、ワーキン グホリデイできた人たちも、パリで仕事を見つける前にフランスの田舎で観光、そして語学を勉強しパリにあがっていくケースが多いです。ホームステイについ てや、我が家周辺の観光地を紹介したホームページもあります。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/8563/

ーーーー南仏のマルセイユとサントロペの中間にイエールという町にお住まいだそうですから、御覧になって下さい。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡村Mさまからのお便り

昨年の秋初めてフランスへ旅行しました。旅行前には小森谷さんのHPを情報収集にずいぶん参考にさせていただきました。この時の旅行をモチーフに正月に初 めてHPを作成してみました。よかったら見ていただければ幸いです。

http://www.geocities.jp/fumimailbox/index.html

ーーーー岡村さん、貴殿は旅の達人と称しても良いでしょう。内容も、計画も、パーフェクトです。もちろんHPの見やすさ、完成度も100点です。まるで、 パリ滞在日数1週間分くらいの充実ぶりです。今後、パリに行く人、特にモンサンミッシェル行きを計画されている方には、とても参考になるものです。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きよこ様からのお便り

妹との女2人旅です。25日からパリとローマに行き、パリに3泊するのですが、ホテルがとんでもなく遠い所になってしましました。19区でポルト・ドゥ・ ラ・ヴィレット駅から徒歩2分のホテルです。パリの地下鉄に夜に乗っても大丈夫なのでしょうか?ーーーー地下鉄の出入り口は、日本でもそうですが、夜にな ると一部が閉まることが有ります。乗り場が閉まってしまうと、パニックになりますから、夜はホテルから歩いていける範囲にした方が無難です。(夜間は地下 鉄の利用を控えた方がいいです)。

あと地下鉄の路線図を見ますと乗り換えしなければいろんな所に行けないのですが、乗り換えはわかり易いですか?ーーーー路線の記号番号をしっかり確認 し、(行き先の終点駅名を覚えて、帰りは帰りの路線の記号番号と終点駅の名をしっかり覚えて、確認して乗れば、難しくは有りません)。乗り降り、特に乗車 するときは財布を押さえて乗るようにしましょう。意識がドアばかりに集中しているスキにスリの被害に遭うことが多いのです。

全部フリータイムなので観光は自分で下調べして行くつもりなので、絶対はずせないという所も教えてください。今のところ決めているのは、凱旋門、コンコル ド広場、エッフェル塔ルーブル美術館などです。ーーーーそれでいいでしょう。

ベルサイユ宮殿は遠いみたいですが、オプショナルツアー等を使っても行った方がいいですか?ーーーー冬場はあえて行くことはありません。見所は建物が半 分、庭の方が半分ですが、冬は庭に行ってもつまらないですよ。

レストランやカフェはどのガイドブックにも載っているところがいいですか?また日本語メニューがある所でお勧めがあれば一軒でいいので教えて下さ い。ーーーー日本語メニューのあるところですが、私は知りません。日本人はよくオペラ地区に行くようですから、その辺に有るかもしれません。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松本千秋様からのお便り

弊社では本社のあるブルゴーニュ地方を始めとしてフランスの主だった地方にてクルーズを行い、船内にご宿泊頂き、三度のお食事のうち、昼食と夕食時には赤 と白ワインを解説付きでお客様に楽しんで頂いています。また、自社所有の大型観光バスが船と平行して運行しており毎日下船しての観光やワイナリーにてプラ イベートな試飲会を楽しむというプログラムを提供しています。提供する6泊7日のバージ旅行はご乗船から下船まで弊社ロゴマークのエスカルゴの様に宿泊先 を伴ってのんびりとくつろぎながら、ホテルやレストランの移動などの時間を気にする事のない有効的な旅行です。メールアドレ ス:Continental7@aol.com ーーーーということですので、興味のある方はどうぞ。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田川理貴様からのお便り

Logis de FranceやGites de France といわれている家庭的な宿のことを、お訪ね申し上げたところ、『こういう情報は、一番詳しい、柴崎さん御夫妻』をご紹介していただきまし た。有り難うございました。昨年は、計画が事情によって取りやめとなってしまいましたが、今年は是非実現したいと思い、今から準備をしております。そこ で、私たち今年は、レンタカーでゆっくり旅をしたいと思っており、レストラン等の調べる術はないかと、いろいろ探しておりましたら、貴殿のHPでゴーミ ヨーのCDロム版の事を知りましたが、なかなか手に入れることが難しいことが判りました。勝手なお願いで、恐縮ではございますが、入手方法について、ご存 じの方法がございましたら、アドバイスを頂ければ、幸甚でございます。ーーーーせっかくのお尋ねですが、ゴーミヨーのCDロム版を国内で手に入れること は、現在できません。書籍は丸善で買えると思います。(イエナ書店は廃業してしまいましたので)。私のお薦めする方法は、フランスに行かれてから、お求め になられてはいかかげしょうか、行ってからでも、予約しなくても入れるレストランが多いので、間に合うと思いますので。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小林貴子様からのお便り

昨年はパリ行きを諦めましたが今年こそは、と、本当に先々で笑われますが年末に、今年8月のパリ往復を予約しました。今回は同居人もくっついてくる気らし くそうとなればアンドラに行か*ねば*なりません。アンドラからLisboaまで足を延ばすつもりです。Barcelonaまでバスで下り、空路 Lisboaまで。アレンジはアンドラの友人頼みです。Lisboaの後アンドラにもどり夜行でパリへ。8月のパリでは劇場やレストランはあきらめ往路発 前の数日と考えております。小森谷様のように毎回新しいフランスを発見できればよいのですが今回も相変わらずの旅となりそうです。

P.S. それから・・・イタリア人バイオリニストのリサイタルをご案内させてください。とてもすばらしい音を聞かせてくれるバイオリニストで昨夏のコン サート直後に、この音楽音痴の私がHMVに走ったほどの音色です。パガニーニ・コンクールで優勝したジョヴァンニのバイオリン・リサイタルです。3月16 日(土) 午後7時開演 横浜美術館(みなとみらい) 全席自由ドリンク付 30 00円/seat案内    ⇒http://www.art-museum.city.yokohama.jp/calendar/leaflet3 /c02316a.jpg又、同時期、素晴らしい展覧会「レオナルド・ダ・ヴィンチ《白貂を抱く貴婦人》チャルトリスキ・コレクション展」 も開催され、こちらも必見です。http://www.art-museum.city.yokohama.jp/calendar/leaflet3 /e02119.htmいずれの入場券も少々の割引あります。ご関心のある方がいらしたらお知らせください。ーーーーご案内有り難うございます。私は3月 にはオペラにいきます。すでに切符を買いました。横浜のみなとみらいは年に数回出かけます。都合がついたらリサイタルに行きたいですね。アンドラに行かれ るなんて、うらやましい。またいつか行きたいと思っています。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Rieru様からのお便り

毎夏欧州良好を楽しむ30代のOLです。フランスは4回訪れました。パリ、プロヴァンス、コート・ダジュール、ミディ・ピレネー、オーベルニュ、アルザ ス、ブルターニュなどを旅行してきました。今度はコルシカかブルゴーニュあたりに行ってみたいと考え、旅行記を探していたところ、小森谷さんのHPたどり つきました。随分と周られているようで、うらやましいかぎりです。まだ計画中というよりも、思いつきに近い段階ですが、今後質問などさせていただくことが あるかもしれません。その時は、どうぞよろしくお願いいたします。ーーーー今年初めての、お便りです。とてもうれしい。昨年9月11日のテロ以来、めっき り海外旅行者が減りましたが、平行して、お便りが減ってきました。行くなら、なんといっても、コルシカでしょう。本当に素晴らしいです。アジャクシオは、 書きましたように、7、8月は大変混み合いますから、その年の4月始めまでにホテルの予約が必要です。私はこの冬休みに台湾に行きました。台北は思いの 外、暑くなく、むしろ肌寒い感じでした。台湾には日本の雑誌をはじめ、ファッション、レストラン、コンビニなど、日本文化が随分進出しています。行きも帰 りも、飛行機は70%の乗客。成田の税関では、端っこの係官は、通過する人もなく、退屈そうでした。これが客でにぎわうはずの年末年始の光景だなんて、一 年前までは考えられない、閑散とした空港でした。早く、海外旅行者数が元通りになる日が来ますように願っています。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目次にジャンプ