このコーナーでは皆さんからのお便りを掲載していきたいと思います。

目次にジャンプ

以下は平成13年度(7月ー12月)のお便りです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

井上よしくに様からのおたより

私は東京在住(文筆業)井上と申します。少々調べもをしております。下記事項もしご存じでしたらと思いまして。1.フランスの和食店(鰻店、天ぷら 店)2.1.で特に最近現地の方にも評判のお店 3.近年誕生した新しいスタイルのお店(日本料理)昨今の日本料理ブームとあわせて先ずはインターネット で情報を収集しております。ーーーー銀座から数寄屋橋に向かう途中にJenaという洋書店がありますよね。そこで、Gault MIllauゴーミヨーのParis et banlieueパリとその郊外編が1370円で売っていますから、お買い求めください。寿司や鉄板焼きの店が多数載っています。批評付きです。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あらしま樣からのお便り

今回行ったレストラン2つ星 Leon de Lyon リヨン 予約なしです。  http://www.leondelyon.com/  11/7のランチ。エジプトからリヨンに着いて、早速、古い『歩き 方』でレストラン探し、『歩き方』では心許ないので、本屋で赤ミシュランを立ち読み。その甲斐あって、このレストランにたどり着きました。2日も風呂に 入ってなく、前日ピラミッド観光したズボンシャツにジャケットを羽織っただけだけど、ここまで来た以上、入っちゃいました。デジカメの電池切れで写真は1 枚しかないけど。ブレス鶏を食べてきました。ムニュとワインで480F

2つ星 Les Ambassadeurs コンコルド広場のホテル・クリヨン2週間前にメールで予約。ムニュは67ユーロと135ユーロ(たしか?)。137ユーロのムニュにしました。こちらは全 皿写真があります(247-256番)。スープから始まって、肉料理の頃にはもう満腹。がんばって72ユーロのワインとともに全部平らげてきました。ム ニュとワイン・食前酒で227ユーロ(1489F)

1つ星 L'Isle Sonnante アビニョン 予約なし。2回目の訪問です。アビニョンにある1つ星3軒の中の1軒です。こちらも全皿写真があります(229-231 番)。たしか400−500F払った。写真はこちら。文章はまだ着手してません。m(__)m

http://isweb5.infoseek.co.jp/travel/sintuwa/abu/pic/

2つ星 ギー・サボワ パリ凱旋門近く 12:30頃行ってみたが、満席で断られた。来週はどうかと聞かれたので、かなり込み合っている模様。やは りパリのレストランは予約要ですね。どのレストランも最低ジャケットはあった方がいいです。

ーーーーブレスの鶏、脚が紫色なんですよね。とても美味しい鶏ですね。昔、伊勢丹でフランス直送の一羽を買ってきて、骨をたたき割って家で作った スープは最高でした。パリのカンタンデグルメでも食べました。ホテル・クリヨンの御感想はどうですか? とても、うらやましいです。Araの旅行記 (http://isweb5.infoseek.co.jp/travel/sintuwa/)リンクさせていただきました。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

H樣からのお便り

大学2年です。ネットでフランス物を検索していたらここに着きました。このHPは雰囲気がとっても落ち着いていいですね。2002年の2月に(学校 が春休みなので)ニースにホームスティしようかと思っています。本当は、フラフラと行きたいのですが友達を誘ってもなかなかフランスまで行ってみようと言 う子がいないので、女の子で、フランス語もろくに話せずに一人旅をするのは危険と思いホームスティをしようと思ったんです。今学校の外国語選択でフランス 語を取っています。好きなわりに、語学は苦手で単位を落としてしまったりもしました。友達にも「フランスがそんなに好きなのにどうして落とすのかわからな いよー。」と言われています。私にも分かりません・・・(笑)ひとまず今は会話力を身につけようと、ラジオのフランス語会話をやってみたりしています。こ れはすごく楽しくて(学校のフランス語も、授業自体はすごく楽しいんですよ)毎日一つ一つ覚えていくのが本当に嬉しいんです。 ホームスティの方はまだ旅 行会社と相談している段階です。ーーーーフランスにホームステイされる計画、大賛成です。帰国なさる頃には、ぐーんと上達して、フランス語が自分の物に なっているはずですから。私のHPは言葉を意識してていねいに書きますので、嫌味がないのだと思います。それから、なるべく役に立つ情報を、と心がけてい ます。区切りが良いので、この辺で一冊の本にまとめようかと考えています。私なんか、学生のころ、フランス語を受講(自由単位です)してみましたが、ドイ ツ語、ラテン語など他の必修分野の学習で手一杯で、フランス語受講を1学期途中でやめてしまいました。(その後は、ほそぼそと自分なりに学習を続けていま した)小森谷


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

赤田幸子様からのお便り

来年1月中旬頃 2週間位の予定で相棒のデザイナ−と2人でフランスの何処かへ行こうと何となく考えています。というのは、仕事の中休みというか、 観光はもちろん含みますが、ツア−ではなく、その国の持つエッセンスを少しでも感じ取りたいという思いいからです。どんな人たちが、どんな感覚で、どうい う時代背景で、今のフランスなのか知りたいのです。今年は2月にイタリアのロ−マ、フィレンツェ、ミラノとやはり2週間行って参りました。食器などのデザ インの仕事をしていますが、食器に限らず、ジュエリ−、家具、アンティ−ク、教会、美術館、レストランなどなど足のむくまま毎日毎日歩き回り、本をどっさ り買い込んで帰って参りました。疲れて毎晩9時ごろになると眠くて眠くて、本場レストランでのお食事はほとんど出来ませんでした。お笑いでしょう?お惣菜 やさんを見付け、ワイン片手にホテルで晩餐会でした。もっとイタリヤを知る為に再度とも考えましたが、フランスへも行ってみたいし、スペインも、イギリス も・・・・欲が深過ぎて恥かしい限りですが、やはり来年はフランスへとおもいます。ーーーー元気一杯の、メール有り難うございました。実は、この夏、リ モージュに行ってきました。この町はフランスの中央部にあるのですが、TGVが走っていないので、パリから行くには幾分時間がかかります。勿論、この街の 焼き物博物館は素晴らしく、質量共に世界有数で、これは是非お薦めします。ところで、その博物館のお土産コーナーでフランス人女性の書いたフランスの食卓 の芸術という、本を買っていきました。Ines Heugel著Les Arts de la table francaisという物ですが、その中に、「フランスではイギリスとは違い、パン皿が無い。その代わりバスケットに入れてパンを食卓に出す。」という文 が目に止まりました。言われてみれば、確かにそのとおりでしたが、16回もフランスに行っていても、気がつきませんでした。まだまだ知らない事ばかりで す。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

池上 尚子様からのお便り

来週から、フランスとベルギーに行くのですが今度こそ、フジタの美術館に行きたいと思っています。ですが、どうしても場所がわからないので教えてい ただければと、メールしました。ーーーー専門家の飯田画廊飯田哲様に教えていただきます。小森谷

飯田哲様からの御返事ーーー・・・フジタ関連の建物は、私が知っている限りでは二つあります。一つは、ランスにある「礼拝堂」、もう一つは最近出来 たジフ・スル・イヴェットにある「フジタの家」です。ですから、お問い合わせの「フジタの美術館」はひょっとすると別のところにあるのかもしれません。 1、ランスの「フジタの礼拝堂」・・・SNCFのランス駅(REIMS)からrue du champを北東へ約1km。「地球の歩き方」に詳しく掲載されています。確か水曜日休み。予約不要。場所はシャンパーニュ・メーカーの「mumm」社の 斜め左向かい。礼拝堂の中には素晴らしいフジタ作のフレスコ画やステンドグラスあり。見学時間約20分。ここまで来たなら、せっかくですから「ノートルダ ム大聖堂(わかりにくいので地図を手に入れること)」の見学をお勧めします。立像「微笑む天使」は必見です。また、その近くの「美術館」も良い作品が揃っ ています。 ランスはパリから日帰りをすることができます。昼前にランス到着、ゆっくりと昼食をとり(もちろんお酒はシャンパーニュ)、午後から市内見学・・・歩くと ちょうど良い酔い覚ましになります・・・、シャンパーニュのカーヴ見学(mumm社で可能)も出来ます。そして夕方に列車に乗り、パリに帰る、というコー スはいかがでしょうか?列車の時刻表はSNCFのHPでご確認を。2、ジフ・スル・イヴェット(Gif sur-YAVETTE)の「フジタの家」。電話・ファックス01.69.85.34.65.またはE- MAIL:maison.foujita@cg91.fr にて要予約。住所は9.Rue de Gif-Villiers le Bacle。パリからRER-B線で南下。北駅からですと26駅目。途中乗り換えあり(私の場合は2回乗り換えました。途中駅で検札あり)。片道65F。 駅からタクシー利用(駅前のカフェがタクシー乗り場)。タクシー料金は往復で100フランくらい。フジタが住んでいた家を公開。但し、あらかじめ予約をし なければ入ることが出来ません。それを知らなかったので、私は現地までは行ったのですが、建物の見学だけで終わりました。ですから、中に何が展示されてい るかはわかりません。行かれたら、感想をお教えください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仁美様からのお便り

無事にフランスから帰ってきました。小森谷さんのおっしゃるとおり、とてもアバウトな国でした。アメリカよりももっともっと、すごいです。いろんな ところに行くつもりだったのですが、今回のニューヨークでの事件などの影響で、そうそう各地を移動して回るということもこんなんとなり、パリに滞在してい ました。日本で大学のフランス語学科に2年間在籍していて、英語すらわからないのにフランス語を勉強しようとして、そして英語を勉強しなおしたい一身で大 学を辞めてアメリカにきたんです。今回フランスに初めて行ってみて、本当にフランスをわかりたいと思ったので、ここでフランス語を副専攻にとるつもりで す。なんとなくフランス語をやろうとしていた高校3年の私とはちがうと思うので、がんばってやるつもりです。本当に素敵なところです。たばこのぽいすては きにいりませんでしたけど。(笑)行ってよかったです。通いたくなる気持ち、わかります。ーーーー何でも実際に見てくる事が一番ですね。今度こそ、本気に なれば、フランス語も身につきますね。いまコルシカのページを作っています。あまり良いガイドがないので、今後行く人のために、入念に作っていますので時 間がかかります。USAは大変な事態になってしまいましたね。御健闘をお祈りします。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つちはま様からのお便り

ランチに星付きレストランに行こうと思っています。ネクタイは必要ですか?ーーーーネクタイしなくても、大丈夫です。ただし、他にも客がいますか ら、雰囲気を壊さないように、きちんとした服装をするように心がけて下さい。(清潔であればいいのです。ネクタイ着用とは関係ありません。)小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

青森市立三内中学校 原田彩様からのお便り

私は、青森市立三内中学校という、縄文遺跡で有名な三内丸山遺跡の近くの学校に通っているというものです。いま、フランスのことに興味があって、い ろいろと調べています。質問なんですが、日本とフランスの生活の違いについて教えてください。フランスと日本のココがちがう と思うこと、教えていただき ませんか?ーーーーとても面白いテーマです。答えは、私の思いつくままの印象ですので、確たる根拠が有るわけではありませんので、ご承知ください。

1・今や、フランス人の方が挨拶で始まり挨拶で終わります。例えば買い物(駅で切符を買う時も同じ)では

 お客さんの方から”こんにちわ”といってから、お店に入ります。買い物で品物(切符もおなじ)を受け取ったら、客のほうで”ありがとう”と言いま す。すると店の方が”さようなら”と言いますので、客の方も”さようなら”と返事を返して、気持ちよく買い物ができます。日本では客が無言か、威張ってい ますね。フランスでは対等です、お互いを思いやっています。

2・陳列されている品物を手にとって見たい時、日本では自由にとって見ていいのですが、フランスでは必ず店員さんにとってもらうか、店員さんの許可 を得てから、商品を触ります。

3・道で体が触れた時、フランス人は、即座に”すみません”と相手に誤る習慣があります。

4・食事の時、フランスには食べはじめの”いただきます”という言葉がありません。

5・家から出る時、帰宅した時、フランスには”行ってまいります”、”ただいま”という言葉がありません。

6・フランス人は英語をそのまま自国語に輸入しません、ほとんどの場合、自国語に換えてから使います。例えばコンピューターを日本ではそのまま使い ますが、フランスではオルディナトールと言い換えます。

7・日本人は顔を洗ってから見繕いをして、朝食を食べますが、フランス人の中には、ベットまで朝食を運ばせ、病人ではないのにベットで朝食を食べる 事があるといいます.。

8・日本人は素手で顔を洗いますが、フランス人は四角い木綿の顔を洗う専用の手袋をして洗顔する事がふつうです。これを私も使ってみましたが、とて も良く顔が洗えます。

9・食事の時間が日本より長く、量も多めです。ゆうしょくに3時間かけることがありあす。フランスの1人前のスープは日本人では3人で飲めるほど多 い事がしばしばです。

10・フランスは芸術の国という印象はそのとおりなのですが、もう一つ忘れてならないのは、農産物の輸出国(沢山生産出来る)ということで、フラン スは農業国だということです。ですから、レストランに行くと、黙っていても、タダでパンの入ったかごが出てきます。レストランではパンは原則、タダなので す。老人が入ってきて、500円位のスープ一皿を注文しただけで、ただのパンを食べて、500円の夕食をして、帰って行ったのを、わたしは見ました。

11・フランスに限らず、ヨーロッパでは果物、野菜はビニール袋に好きな数を入れてから、自分で計りにのせると、計りから、値段のシールが出てくる ので、それをビニール袋に貼ってレジにいきます。こうすれば、少量から買うことができ、しかもパックの台になる発泡スチロールのトレーが不要になり、大幅 にゴミを減らす事ができます。この方式を日本でもとリ入れてほしいものです。

12・おつりの計算は、日本の様に値段を引き算して渡すのではなく、商品の値段にお金を足していって、合計が支払われた金額になるまでの小銭がおつ りとして支払われます。(足し算しか使わない)

13・フランスでは切符は車内の車掌さんが何人も乗って居て、車内で調べます。したがって駅の改札口には駅員さんはいません。列車を降りた後、使い 古した切符はお客さんの手元に残ります。ですから、私は日本に記念に持って帰ります。

ーーーー今日は、ここまでにします。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大西基嗣様からのお便り

9月15日から私は二人でフランスへ行きます。それで9月19日にディジョンに泊まりたいのです。場所はおすすめのマダム・シルバン・ジュヌブイ エーブです。それでFAXを送ろうとしたのですが、旅行会社には断られ、KDDIに確認したところFAX番号の登録がない。とのこと。FAX番号がわっか てみえたら教えて下さい。もしかしてFAXないのですかね。もし無いとなると郵送ですが郵便番号おわかりですか。TEL番号はおわかりでしょうが (03)80.51.86.39です。私は語学力がないのと家のTELが国際電話がつながらないようにしてあります。それとシルバンさんは英語はどの程度 できるのですかね。夕食も頼めばできるのですかね。チェックイン・アウトはご存じですか。ーーーー柴崎様に伺ってみます。小森谷

柴崎健・まなみ様からの御返事

ジュヌヴィエーブさん家のTEL/FAX番号は同一番号です。つまり、電話/FAXが共用なのだと思います。(普通の民家の2階3部屋を改装してい るだけの、日本でいうところの民宿ですから、そんなものです。)ちなみにジュヌヴィエーブおばさんは、英語とフランス語が話せますが、日本語は話せませ ん。時間が有れば、手紙を書くのがベストだと思いますが、15日出発では間に合いませんね。とりあえず、ご自分でFAXを送付してみるのが良いでしょう。 ご近所でFAXをお持ちの方にお願いしたほうが良いと思います。私が予約したときはVISAのエアライン&ホテルデスクを使いました。これは、VISAの ゴールド・カードの付帯サービスで、この当時は宿の名前と電話番号を伝えれば、どんな辺鄙な宿でも予約してくれるという、素晴らしいものでした。しかも無 料でした。私のような我侭な客が多くて、赤字になったのか、今年から1都市辺り1000円の手数料を取りますが、今回のような小さな宿の場合には利用価値 があります。VISA以外のカード会社でも同様なサービスは行っていると思いますし、小さな旅行会社なら、相談に乗ってくれるところは有るのではないで しょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

細谷文子様からのお便り

9月初旬より、5日間、フランスのパリに行きます。7年ぶりのパリなので、とってもドキドキ、わくわくしています。しかし、準備に時間がないので、 是非、教えていただきたくメールいたしました。パリからモンサンミッシェルへ自力で行きたいと考えているのですが、簡単でわかり易い行き方はありません か?また、交通費はどれくらいかかるのか御存知でしたら、合わせて教えていただけませんか。ーーーーとても行きずらいところなのです。サンラザール駅から SNCFでレンヌに行きレンヌ駅前からバスに乗って行くことになります。パリ発のモンサンミッシェル日帰り往復バスも有るはずですから、インフォメーショ ンで聞いてみてください。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

hitomi様からのお便り

9月4日から10間くらいなんですがフランスに行くことになった者です。何かいい情報はないかなーーと、そんなかんじでインターネットを見ていまし たら、あなたのホームページを発見したわけです。今、私はアメリカに留学していまして、なかなか日本語の情報、特にアメリカから海外に行くために必要な情 報は得にくい状況にあります。そんななか、武美さんのページをみて、よかったなーと思ったので、ただいまメールを出している次第なのです。 本当にいいと こなんだろうなーと行く前から勝手に思ってるんですが。なんなんでしょう?何回も行かれる理由ってのは。私が帰ってきたときにそれがわかっていたらいい なーと思いました。.ーーーーたぶん慣れだと思うのですが、フランスに行くと気持ちが落ち着くのです。ドイツ、イギリスにくらべてアバウトなところも、私 の性格に合っているのでしょう。それから、レストランのパンは無料という偉大な農業国である事、飽くなき美味追求の姿勢、そして豊かな芸術。これらが私を フランスに行かせる理由です。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上原正二 様からのお便り

小森谷さんのホームページは、四年前に女房の妹が国際結婚して住んでいるフランスを旅行しましたが、その時に事前の情報として見させて戴きました。 義理の妹は現在パリ郊外のムードン(ムードンのロダン美術館から5分の所)に住んでいます。8月14日から9月2日まで二回目のフランス旅行に出かけるま す。今回の旅行は、ムードンを16日に車で発ってトゥーロンに一泊、アルル辺りに一泊して、コリウールのマンションに一週間滞在して、ここを起点に近くの 観光地(アンドラは道路が混んでいなければ行く予定)を巡り、パリに戻り市内・近郊で買い物と散策をして来る予定にしています。お聞きしたいこと1.コリ ウール近郊(ピレネー)及び今回の予定でお勧めの観光地・場所を教えて下さい。----スペインフィゲラスのダリ美術館及びカダケスの海がおすすめです。 2.ホームページのアンジェレス、シュールメールに記載されている東京からお嫁に来て20年になる女性の方がいらっしゃるお店の場所を差障りが無ければ教 えて下さい。----教会の後ろにある郷土民族博物館入り口の道路の角の店です。3.今回の旅行にパソコンを持参して、メールに使おうと思っています。プ ロパイダーはAOL又はnifty(パリのアクセスポイントに日本から接続して確認済み)を使います。ついては、海外でメールを行う場合のアドバイスとフ ランス入出国時のパソコンの扱い(税関上の扱い)についてどうなっているか教えて下い。----経験が無いのでわかりません。以上、お答えいたします。小 森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飯田 哲 様からのお便り

一昨日中国から帰国しました。おかげさまで今年は既に5回、海外へ行きました。4回目は既にご存知のことかと思いますが、コルス島へ行ってきまし た。今年の夏に行かれるのを聞いていましたが、私が先に行ってしまい、何だか申し訳ない気持ちです。ちなみに、マルセイユからバスティアに入り、そこで一 泊。翌日は鉄道でアジャクシオへ行きそこで一泊。その翌日はアジャクシオ空港からマルセイユ空港を経由して(その間マルセイユ観光数時間)オルリー空港へ 行きました。アジャクシオで食べた「あさりピザ」で食中りをして苦しんだ以外は、順調な旅でした。ーーーー私は昨晩7月31日夜中にフランスから帰国しま した。飯田さんのお出でになったコルス、シャンテイにいき、途中リモージュに寄ってきました。とにかく暑い旅行でした。コルスの美しい海で泳ぎ、高い山に 登り、きれいな水の流れる川に足をひたして涼んだり本当によい旅でした。スケッチ3枚描きました。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

清水康子様からのお便り

ココ数年ヨーロッパもなく・・淋しいです。今年も秋にと誘いがあったのですが、イベントが多くて留守をするのが恐いのです。そんな私も、来年4回目 の参加になるハワイホノルルフェスティバルには、参加予定で叉、皆様仲間を誘い歌いに行ってきます。続けているといろりろな感動があります。今年は、ホノ ルルフェスティバル実行委員会よりホノルルフェスティバルベスト貢献証をいただきました。ハワイのどこかに名前が刻まれらしいです・・・そんなわけで・・ 来年もハワイになりそうで・・・香港・・・と言う話も出ていますが・・これはどうなる事か・・・近況報告をこの夏は・・パリですか。ーーーー私はフランス から帰国したばかりです。コルス(コルシカ島)、シャンテイにいき、途中リモージュに寄ってきました。パリのタクシーの運転手さんも、”今34度ですよ、 そのうえこの蒸し暑さにはまいりました”、と言っていました。暑い旅行でした。でもコルスの美しい海、山河を見て本当によかったと思いました。スケッチ3 枚描きました。.帰り空港の店で、今年一杯で無効になるのでフランの残りを全部使い切り、その中でCDを買いました。Francis Cabrelというフォークソングシンガーで、私は全然知らない歌手ですが、そのライブ版からは、すばらしい歌が聞こえてきます。康子様は、ハワイに名前 が刻まれる国際的歌手になられたのですね。素晴らしい事です。今回の旅で、座席が無く偶然暑い貨物車(本当です)の中で同席したパリジャンとお話しした ら、日本の歌手をテレビに紹介する仕事をしている人らしいのですが、有名人らしくて名前を教えてくれませんでした。彼の同行者の名前はシンバッドさんとい い、暑いねーと、私にコーラを一缶くれました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

川上恵子様からのお便り

荒川区に住んでいます。我が家の息子は2歳半の子供なので、今回はレストランには期待せず、ぶらぶらと散歩したいと思います。日本にいると、病院の ことが離れないですものね。親には文句言われたけど、アメリカは留学しそうなので、直行便でいけるパリにしました。ーーーーその頃になれば、涼しい季節に なるのでしょうね。私は7月31日フランスから帰国したばかりです。パリでも気温34度で毎日が汗だくの旅行でした。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

植田正史様からのお便り

静岡市に住む30歳の男です。実は今年の9月末からフランスのトゥールに3ヶ月語学留学に行くことになりました。まあ、語学留学と言えば聞こえはい いですが、要は遊びに行くようなものです。今、一生懸命駅前留学でフランス語を習っているのですが、大変苦戦しております(笑)。何しろ飛行機が連れて 行ってくれるのはパリまでで、そこからトゥールへは自力で行かないとホームステイ先の人と会えないのです。先ほどH.P.を見てTGVの駅にトゥールとい うところはないというのも初めて知り、またまた不安になってしまいました。とはいえ、とても楽しみで、まずはあちらに行ったら競馬の祭典「凱旋門賞」を見 たいとウキウキしております。そんなわけで、今いろいろとフランスの情報を集めています。もしよければアドバイスしてください。ーーーーお求めになられた TGVの切符をよくご覧になると、行き先、そして乗り換え駅名まで全部書いてありますから、そのとおり行動されれば、目的地に到着しますので、ご心配あり ません。私の場合は、迂闊にもよく切符を見ないで、降りる駅を降りずに通過してしまったのです。3ヶ月現地に滞在なされば、フランス語は、ばっちり上達な さるでしょうね、うらやましい限りです。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

佐藤しんじ様からのお便り

Je viens de trouve votre Homepage sur Internet, et je me

permets de vous ecrire car elle m'a interesse. Donc c'est la

premiere fois que je vous ecris.

J'ai voyage en France le mois dernier. J'etais a Paris quand

un petit evenement est arrive sur le quai de Metro.

J'ai descendu un Metro et marcheais sur le quai. J'ai vu

une jeune femme descendre l'escalier en courant. Les portes du

Metro allaient fermer. A ma surprise,le conducteur a ouvert

la porte de place de conduire, et il l'a permise d'entrer dedans.

Et puis le Metro s'en est alle comme si de rien n'etait.

C'etait une chose d'incroyable au Japon. Mais il m'a semble

que c'etait l'esprit de la France. Qu'en pensez-vous?

J'arrete ici cette premiere lettre. Je vous prie de vouloir

bien y repondre. Merci d'avance.

Veuillez agreer, Monsieur, l'expression de mes sentiments

distingues.

Shinji SATOU

ーーーー佐藤しんじ様の語学力に敬意を表します。日本の都会では、見られない光景ですね。私の住んでいる栃木の田舎では、東武線ですが、階段を降り てくる人に早く急いでと、声をかけて、扉を開いたまま車掌さんが待っている事があります。それにしても、佐藤さんのフランス語の流暢なことには驚きです。 小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鈴木理恵様からのお便り

フランス大好きの私は毎年フランスへ出向き、今回で7回を数えました。南仏が好きで今年もニースのカーニヴァルを見がてらあのあたりをうろうろして きました。

おすすめの美術館。

カーニュシュルメール(ニースから車で15〜20分程、アンチーブに行く途中)のルノワール美術館。ルノワールが住んでいた家を美術館にしたもの。 美術館もこぢんまりしていてよかったが、何より素晴らしかったのはお庭でしたね。オリーブとミモザの木がたくさんあって、それはそれは良かったです。私が 行った時期は丁度ミモザの花が咲く時期だったので最高でした。ニースからタクシー貸し切り(往復)で一台280フラン。ルノワール美術館まで行って、そこ で1時間待っていてくれます。料金は帰りに払うようにした方がいいです。フランス好きのオフ会などありましたらお声かけてください。ーーーーすばらしい情 報ありがとうございました。とても役に立ちます。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正木みゆき様からのお便り

夏休み(9月)にルルドに行ってみたいと思い付いたのが最近で、フランスについてはまだよくわかっていません。昨日「地球の歩き方」を買ってきたば かりです。ルルドだけではもったいないなぁと感じました。わたしは教会や宗教画に興味があります。小森谷さんが特に感動された場所ってございますか。フラ ンスも一人旅も初めてで英語もあいさつ程度ですが冒険でしょうか。またルルドからスペインへも行くことはできるのでしょうか。ーーーールルドにはパリモン パルナス駅からボルドー経由ルルド行きの直行便で行くのが良いでしょう。スペインでは地中海側の町フィゲラスのダリ美術館が面白いですよ。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さぎさか よしのり御夫妻様からのお便り

7月7日から10日間ほど、トゥールーズ,アビニオン、ニース

を主人と2人で個人旅行します。旅と料理が好きな二人です。ホームページ参考にさせていただきます。ーーーー素晴らしい、おいしい御旅行を御期待申 し上げます。私のHPの内容はつぎ足ししていますので、雑然としていますが、使える情報を目指しています。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪のまるこ様からのお便り

私はこの夏(8月末から)フランスを鉄道でまわろうと思っています。ディジョン、ストラスブール、リヨンをまわろうと考えています。リヨンでポール ボキューズの予約はお昼頃に行って予約したのですか? リヨンからすこし郊外にあるように本にはかいてあるんですが....実は私も行ってみたいのです が、予約はとても電話では自信ないので、行った方がいいのかな、とは思っているのですが....それから、リヨンからペルージュという街に行ってみたいの ですが、行かれたことはありますか?残念ながらHPの方では見つけられませんでした。中世の面影を残していて、映画三銃士の撮影もしたとか、いうところで す。ーーーポールボキューズの料理の本はリヨンの書店で買い求めましたが、ポールボキューズのレストランには行ったことがありません。リヨンから列車に 乗った時、地下のトンネルを抜けて地上に出てすぐのところ(少し郊外か?)の川のほとりに一瞬の間、そのレストランが見えました。ペルージュというところ には行った事がありません。15回フランスに行きましたが、まだまだ知らない所がたくさんあります。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

野村昌美様からのお便り

フランスのMasamiです。春からは庭のことで、手が一杯で大騒ぎです。それに、週末のレストラン営業とボチボチ来てくれる日本人のお世話をした り、、、とても喜んでもらっています。暫くぶりに遊びにきて、よく見てみたら、知り合いの銀座の飯田さんやカザンさんなどがいてビックリしました。飯田さ んはうちにも遊びに来てくれた一人です。Takemiさんもまた、時間の余裕があったら、是非,いらしてみてくださいね。それに、私は,毎年3月〜4月に かけて日本に行ってますので、是非お会いできたらうれしいなあっと思っています。では、夏バテ?梅雨バテ?にお気をつけくださいませ。VAUGUET― NOMURA Masami34 , Rue de la gare 37340 Continvoir FRANCE TEL : 02.47.96.38.97. Fax02.47.96.52.87.E-mail : masamivn@wanadoo.frhttp://perso.wanadoo.fr/masamienfrance/perso.wanadoo.fr/masamienfrance

ーーーーこの梅雨の季節は、湿度と高温で元気が失せてしまいます。今年は、コルシカとリモージュに行く予定です。バルバラの”ナントの雨”という CDを買って聴きました。すごく感動的な歌です。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久保田泰子様からのお便り

数年前にフランスのホテル関係(ルレ・エ・シャトー)の仕事をしている時に一度投稿させていただきました。その後異動で現在はヨーロッパ一円の個人 旅行手配の担当部署におります。さて、久しぶりにホームページを拝見させていただいたところ、小森谷さんがコルシカ島のホテルを探しておられると知りまし た。先日、弊社のお客様で6月にバスティアとアジャクシオのホテルの手配をご依頼いただきましたが、アジャクシオが全く取れませんでした。幸いお客様ご自 身でインターネットでお取りくださったのでほっとしましたが・・・。このエリアはほとんど手配の依頼もなく個人的にも知識があまりないのですが、以前ル レ・エ・シャトーの担当だった時も6月からアジャクシオとカルビの取り扱いホテルはなかなか空きが出ませんでした。また、マルセイユからのカーフェリーも 夏場はかなり取りづらいと聞いております。老婆心ながらご参考にしていただければと思いメールさせていただきました。ーーーーいつぞやは、大変お世話にな り、快適な旅が出来ました。私は、苦労してアジャクシオのホテルを取ることができました。どうやら、7月、8月はフランス本土からバカンス客が大勢来るよ うで、冬の終りの3月頃までに夏の旅行の手配をすれば間に合うようです。ありがとうございました。小森谷

目次にジャンプ