このコーナーでは皆さんからのお便りを掲載していきたいと思います。

目次にジャンプ

以下は平成12年度(7月ー12月)のお便りです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田中ツトム様からのお便り

私は、上海に在住していてNECに勤務しています。今回の休みを利用して、フランスに初挑戦したいと思い情報を集めています。中国なら隅々まで知っ ているんですけど、欧米圏は初めての旅行ですので、何もわかりません。1)正月に移動しようと思っていますが、この時期、ホテルは簡単に取れるものでしょ うか?全然贅沢をする気はなく、最低限度の治安が保証できるホテルで十分なんですけど。なお、飛行機は、上海←→パリ便をKEEPしました。2)1月は冬 は寒いですか?東京と比べてどうでしょう?3)当然パリに行きますが、それ以外に小森谷様のお薦めサイトを教えてください!そこを中心に調べてみます。 URL: http://www.necsh.com.cn/

ーーーーお便りありがとうございます。NECは私のところの看護婦さんの息子さんも東京本社に勤務されています。ホテルは、必ず見つかると思いま す。パリは東京よりも少し寒いですが、同じような服装で大丈夫です。セーターとアノラックは必需品です。お薦めは、ベルサイユ宮殿とその広大な庭です。奥 のほうに有る田舎風の庭と建物が素敵です。広くて、一日がかりになりますから、お昼はあらかじめ用意して持参した方がいいでしょう。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

伊藤 浩 様からのお便り

私は56 歳の男性です。はじめはフランス関係のホーム:ページが見たくてインターネットをはじめました。 読んでいるうちに、最後のお便りおまちしています。という言葉が恨めしく、私もメールが送りたくて、頑張りました。このメールが初めてです。12年程前始 めてのパリ旅行で、ハマッてしまい以来年に1−2度行くことになりました。また1月12日ー20迄パリに行きます。 まだ思ったことが書けないのが残念です。パリ フランスという話には若い女性が多いようですが、(中年も)よろしくお願いします。ーーーー私よりお若いですね。メールの出来は完璧です空、御安心くださ い。是非伊藤様のフランス情報を教えてください。私の妻の姉は伊藤さんのお住まいの桑名にいます。はまぐり茶屋に招待されたこともあります。今後ともよろ しくお願いします。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

森定幸恵様からのお便り

質問なのですが、11月21日の新聞でドイツ、フランスでの狂牛病が問題になっており、フランスでは給食でも牛肉を使わないとか・・・。2001 年、6月あたり、フランスへ旅行したいなぁ・・・と思っているのですが、今、フランスでは、レストランでも牛肉は扱っていないのでしょうか?ーーーーこの 件に関しては、何も情報が入っていません。フランス政府観光局か、リンクの「アラフランス」のアカギさんに聞いてみてください。彼の兄弟が、フランスに駐 在しているはずです。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オサナイ トシカゲ様からのお便り

50才になって初めて海外旅行にいきます。出発は12月4日です。画材を買いにパリへ7日間。同じホテルに滞在(Mercure Bercy)して、パリ市内だけを歩きたいと思っています。1 まず治安。盗難などが増えていると聞きますが、どうなんでしょうか?1 パスポートはどの ようにして管理したらよいのでしょうか?ずーとホテルのSafety boxに預けておいた方が良いのか?肌身はなさず身に着けていた方が良いのか?1 持って行くお金はカードが良いのか、T/cがいいのか?現金(日本円) も幾らか持って行く方が良いのか?  1 カードは安心なのか?(違法にコピーされることはそんなにあるのか?)1 ドゴール空港での入国審査は面倒で しょうか?1 文房具なども多く揃えた大型スーパーなど、お勧めのお店などが有りましたら、お教え下さい。ーーーー荷物を、抱えきれないほど手に持って、 地下鉄に乗ると、カモにされるでしょう。お買い物のときの荷物はほどほどにしましょう。夜、裏通りを一人で歩かないこと。そうすれば、日中の買い物は比較 的安全です。パスポートはホテルに預けるのが一番かもしれませんが、免税品の買い物のとき、パスポートを見せてと、お店で言われるものですから、私は、袋 に入れて首からつるしています。カード、特にVISAが一番使えます。一流の店では、違法コピーなどされることはありません。現金は5万円くらい持って いって、その内の2ー3万円現地の銀行で両替すればよい。(円は強いですからどこでも両替できます)残りは、パスポートの袋の奥にしまっておく。入国審査 は簡単で、パスポートにスタンプすら押してくれないことがあります。町を歩いていると、必ず文房具屋さんがありますから、行き当りの店で十分です。デパー ト、スーパーの品は子供向けで、専門店の方が品揃えが良いようです。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アンリ・メド Henri MEDOT様からのお便り

ナンシー(仏)観光局ホームページの日本語版が出来ました。アドレス

は、 http://www.ot-nancy.fr/nihongo/  です。ぜひアクセスしてみて下さい!そして、よろしければ、リンクをしていただきたいと思います。ーーーー美しく、見やすくまとまっています。早速、リ ンクいたしました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宇都宮 輝子 様からのお便り

飯田様のラスコー行きの計画のお話を拝見しました。ツアーですが2年前ラスコーの洞窟に寄ったことがあります。 ペリゴール地方のペリグーという町 の郊外にあるシャトウ・ホテルで2泊しました。そこからラスコーとロカマドールを日帰りで観光しました。その時、直接ラスコーへは行かず近くのモンテ ニャックという街に寄って入場券を現地ガイドが買っていた記憶があります。(この街のツーリスト・ビューローで)結構待たされて、その間街の散歩を楽しみ ました。ここから洞窟まではバスで山に入ってすぐでした。(歩くと結構大変でしょう)洞窟の絵はコピーですが、本物の洞窟のすぐ近くに精巧に造られていま す。先史時代の生命力溢れるアートに感動しました。グループごとに英語ガイドが案内してくれます。個人ですとやはりレンタ・カーが便利と思いますが、ペリ グーまでは鉄道がありますので、ペリグーからタクシーを一日チャーターするという手もあります。このへんはフォアグラやトリュフの産地でもあり、あひるを 飼っている農家を道路沿いにあちこち見かけました。お子さん連れでも、のんびりフランスの田舎を楽しめると思います。私たちの泊まったペリグーのシャト ウ・ホテルのHPを最近みつけました。こちらからインターネットで予約できそうです。ーーーー情報ありがとうございます。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

瀬尾祐子様からのお便り

今年の11月の旅行はイタリアはトスカーナ地方の南、エルバ島とフランスはロワールとブルターニュへ行くことになりました。ロワールはブロワの南、 シトネーという小さな町とソーミュールに宿泊します。ブルターニュはモン・サン・ミシェルを見るために東の端の牡蠣で有名なカンカル(サンマロのとなり) へ行きます。ロワールではまたワイナリーの見学にいくことになったので、報告ができたらと思っています。プジョーの自転車をご購入されたんですね。のりご こちはいかがですか?私もマウンテンバイクに乗ってますが調子悪いので買い換えようかと思っております。15日に出発して25日に帰国します。ーーーー瀬 尾様はいつもあまり知られていない穴場的なところを探訪されますね。それが、読む側としては、興味津々なわけです。お元気で行ってらっしゃい、そしてたの しい旅行記をお待ちします。現時点では、まだ自転車は自宅まで届いていません。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飯田哲様からのお便り

飯田哲様からのお便り

「出張日記」出来上がりました。楽しんで頂ければ幸いです。ーーーーオランダの記事、とくに「世界で一番早く共和制になったおかげで、いわゆる普通 の人たちまで芸術を楽しむことができた、そしてそれがどんなに文化の華咲かせたか、という事が良くわかります。」という段落は、美術評論家飯田哲氏の後世 にまで残る名言だと、関心しながら読みました。小森谷

飯田哲様からのお便り

「出張日記」、楽しんで頂けたようで、光栄です。拙宅では来年の春休みに、「ラスコーの壁画を見に行こう!」という旅行を計画中です。レンタカーが 無いと不便な所のようですが、何とか運転無しで行くべく、調査中です。何かご存知のことがありましたら、お教え頂ければ幸いに思います。ーーーーすみませ ん、ラスコーに関しては、なにも資料を持ちあわせていません。今日、日展を見てきました。なぜか、今年は日本画部門で感激することはありませんでした。洋 画では、あかるい色彩の安曇野という作品と、長谷寺の雪が気に入りました。ヨドバシカメラでビデオテープを買ってから、秋葉の方に歩いていく途中、 Classic(台東区東上野3ー16ー3)という輸入自転車屋さんがあり、とても素敵で軽いPeugeotの自転車が目に止まったので、買い求めまし た。あのライオンのようなマークもついています。変速ギヤもついています。それに、発電機とカゴを追加して、送料込みで、6万円ちょっとでした。健康のた めに、おおいにサイクリングしたいと思っています。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木村美香様からのお便り

私たちは12月に新婚旅行で イタリア&フランス に行く予定です。当初は ツアー付きのパックを申し込んだのですが、人数不足(施行人数10名の ところ 4名しか集まってないそうです。)のため 航空券&ホテルに毛がはえたような 新婚旅行にしては、はなはだ寂しいパックになってしまいました。夫 は、散々一人旅をしてきたので、(フランスへも6年前に行ったようです)今回このようなパックになり、夫は気合十分で 「モンサンミッシェルへ行きた い!!ストラスブールのクリスマス市へも行きたい!!」と張り切っておりますが、私はフランスへ行くのが初めてなので、少々不安です。私たちのようなもの でも行けるのでしょうか??パリから簡単に行けますか?また、安くて、美味しいフレンチが食べられることろがあリますか?

ーーーー新婚旅行にフランスに行かれるとは、うらやましいです。 私達の昔行った新婚旅行地は、塩原温泉。そして、奮発して取った一番いい部屋の宿 泊客リストの有名人は、横井正一さん、そして内海けいこ、よしえの漫才コンビというのですから、笑っちゃいます。フランスは極端にパリを中心として交通網 が出来ていますから、パリから出発するぶんには、どこにお出でになるのも便利に出来ています。これが、地方同士の交通となると、不便になるのです。もちろ ん木村さんご夫妻ならば、どこにでもちゃんと行けると思います。他の方にも同じお答えをしているのですが、安くて、間違いなくおいしいのは、ブラッセ リー・フロです。FLO (紀行のコーナーのフロに行くを参照してください)パスポートは命の次に大切なものですから、首からさげる袋に入れて、下着の下に入れておくことが肝心で す。バッグなどに入れて、トイレなどで置き忘れたら大変です。結婚指輪も、トイレで手を洗う時、指から外さないこと。紛失することが多いですから。濡れ たって、なくすよりはいいでしょう?小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松田久子様空のお便り

10/21から8日間の日程でディジョンとコルマールに行ってきました。出発前はいろいろアドバイスをありがとうございました。お天気に恵まれ、と ても快適な旅でした。ーーーー楽しい旅行記ありがとうございます。紀行のコーナーに掲載させていただきました。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小汐和雄 様からのお便り

今度の12月クリスマスシーズン中にフランスに行く予定を立てております。初めてのフランスなので、解らない事が多々あるのですが、これから順に調 べていく予定です。(と言ってもツアーなので連れていってもらえるのですが(^^;とりあえず自由行動があるので)とても充実した、情報量の多いページで 大変参考になりました!ーーーーありがとうございます。クリスマスのフランス、きっと美しい世界でしょうね。ご帰国後のすばらしい、情報をお待ちしていま す。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MT様からのお便り

今回フランスへは個人旅行で行きます。その際のホテルなのですが、みなさんはFAXなどで予約をしてらっしゃるようですね。で、その際のFAXに書 く内容、と言いますか書き方のお手本などを教えて頂ければ幸いです。ーーーー書き方のお手本は、特別付録「こいつはすごいFAXでホテル予約」という見出 しをクリックしていただければ、書いてありますので、どうぞ御覧ください。私のホームページは、中身が多いので、政恵さんは、見落とされたのかも知れませ んね。もう一度、チエックしてみて下さい。

余談ですが、今日,秋葉のT ZONEで、Train Simulator 南フランス(SNCF/カンヌ〜ニース〜モンテカルロ〜マントン)というソフトを手に入れました。ポニーキャニオン製で定価8、800円のところ2、 980円で処分していました。走行中のすべての駅の鮮明な写真と、ニースの駅から花市場の風景の長い時間のビデオが入っていて、しかも電車の運転が楽しめ ます。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今村絵里様からのお便り

今年の12月に友達3人とフランスへ行こうと計画しています。ナンシーへも足を運ぼうかと思っているのですが、なかなかいいホテルが見つかりませ ん。そこで、小森谷さんのホームページで『Albert 1 Astoria』というホテルを見つけまして、興味を持ちました。『Albert 1 Astoria』自体のHPを探してみたのですがないようで、部屋の感じや場所などがわかりません。もう少し詳しいホテルの感じを知りたいので、もしよろ しければ教えていただけないでしょうか。ーーーーホテルAlbert 1 Astoria の住所 3r.ArmeePatton  TEL 03 83 40 31 24 FAX 03 83 28 47 78  料金350F 位。 場所 駅を出て自分の左手の方に(駅に向かえば駅の右手)進み、大きな線路を越す陸橋を渡り(つまり駅の裏側になります)大通りの十 字路に出ます。交差点をまっすぐ渡り道の右側の通りを20メートルほど進んだところにあります。玄関は小さいのですが、中は広々とした中庭がありそれを取 り囲んで部屋があります。高級でもなく、低級でもなく、程々のホテルです。静かで駅に近いので利用しました。部屋数は沢山あります。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
飯田哲様からのお便り

実は急な出張になり、 急な手配でしたのでホテルは値段の高いところになってしまいましたが、それは仕方がありません。なにせ出発決定から出発まで、4日間しかなかったのですか ら。 仕事を兼ねて美術館巡りをしてきたのですが(その間に仕事をしました)、帰りのエール・フランスでまたトラブルになってしまいました。きっと私はブラッ ク・リストに載っていることでしょう(と言っても私が無茶を言った訳ではありません)。凍った食事を出されたので「交換してください」とプリーズをきちん と付けて言ったのに一時間もほったらかしにされ、挙げ句の果てに「箸の事でょ?」ととぼけられ、そのまた挙げ句の果てにまた凍った食事を出されました。最 後にはさすがに怒りました。というような話は置いといて、旅行記、楽しく拝見しました。ベジタリアンの食事やカラフの水有料、日本人団体のことなど、うな ずきながら読ませて頂きました。ところでカシオの高度計付き腕時計、普通に手に入るものなのでしょうか?もし手に入るとすれば、どれくらいの予算が必要な のでしょうか?ーーーーそんな、ひどいことがあるのですか!エールフランスへの印象が悪くなりました。時計のことですが、CASIO のPRO TREKという名前のデジタル時計で、方角も測れますから、太陽のない夜道での東西南北を調べるのにも適しています。5年位前に近くの普通のスーパースト アの時計屋で買った物で、主に山歩きに使います。高価なものではなく、値段は2万円前後だと思いました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福井 綾子 様からのお便り

9/27〜10/5の9日間、ボルドー、ブルゴーニュ、パリと旅してきました。ーーーー力作、拝読しました。現地のワインは、輸送による劣化がない ので、全然おいしさが違うでしょう。ソ−テルヌのところが私には、面白かったです。旅行には、ハプニングが付き物、とても実りの多い充実したご旅行でした ね。これからお出でになる方の参考になりますので、紀行に掲載させていただきました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーChako Matsuda様からのお便り

10月に旅行にデジョンとコルマール行く予定です旅行のコースを検討する時に、小森谷さんのコースや他の皆さんのコースをいろいろ参考にさせていた だきましたもうバカンスシーズンも終わって、すいている頃と思っていたのですが、ストラスブールのホテルが一杯で予約がとれなかったので、少々びっくりし ています結局、ストラスブールはあきらめて、コルマールに2泊することになりました1人の旅行で地方に行くのは初めてなので、今から鉄道にちゃんと乗れる かどうかちょっと心配しています小森谷さんのHPにもホームの表示が違っていたなんて書いてありましたね鉄道で利用の際に注意した方がいいことってありま すか?空港からTGVでデジョンに行き、その後デジョン→コルマール、コルマール→パリと移動は全部鉄道を利用します去年ベーアッシュベーで買った電気 ポットを持って、のんびり楽しんできたいと思っています。ーーーーお便りから、拝見して、かなりの旅行通とお見受けいたしました。ストラスブールは、よく 国際的な会議が開かれますから、それでホテルがふさがっているのかもしれませんね。心の隅に、そういうこともあるという予備知識さえあれば、列車を間違う こともないでしょう。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

KOJI YUEN 様からのお便り

私も年一度以上はヨーロッパに出かけますが、これまではドイツ語圏中心でしたが、今年はニースに4日間ほど滞在し、楽しんできました。フランスも楽 しかったので、来年はまたコートダジュールとローヌアルプに出かけようと画策しております。ところで小森谷さんのスイス旅行記も読ませていただきました が、気になる点がいくつかありましたので書かせていただきます。日瑞間を運航しているスイスエアの飛行機は、旧マグドネルダグラス社のMD11です。形は 似ていますが、ロッキードのトライスターではありません。チューリッヒ空港は勿論747でも着陸可能です。JALも以前は747飛ばしていました。氷河急 行の指定券は、夏のシーズン中は当日入手は困難です。当日売り分も僅かにのこっていることも多いようですが、団体を中心とした予約で一杯のことが多いで す。 一番いい予約方法は宿泊するホテルに依頼して指定券のみ買って貰うことです。乗車券は当日購入でもいいようです。ーーーースイス通の晃治様有り難うござい ました。その部の表現を変えてみます。勉強になります。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

森延恵様からのお便り

23歳の女性です。9月19日から7日間、パリへ行ってきました。パリを訪れるにあたって、小森谷さんのHPを拝見し、私も紀行文が書けたらなーと 思い、メールを出しました。はじめてのフランス、はじめてのパリでした。私の体験を初心者の人向けに書いてみます。ーーーー素晴らしい、パリ旅行記ありが とうございました。フランス語の日本語表現は的確だし、完成度が高く、素晴らしい文章力、洞察力をお持ちですね。早速、紀行のコーナーに掲載させていただ きました。今後パリを訪れる方に大いに役立つ事でしょう。ところで、添付ファイルのことですが、世の中Windowsが主流ですが、私はMac使いです。 添付ファイルがMS−Word書類でしたので、開けませんでした。幸い、IBMThinkpadを持っていますので、まず、そのパソコンを使って、イン ターネットからメールを受信しなおし、それをMS-Wordで開いて、今度は、HTML形式で保存し直し。それを、フロッピーデスクにコピーし。古い機種 のMacでそのフロッピーデスクを開き(新機種ではMacはフロッピー装置を持たないのです)、ハードデスクにコピーし、それをイーサーネットで新しい Mac(PowerBook)に転送し、PowerBookで書類を開いて、文章全体をコピーし、アドビページミルの新規書類にペースト。という過程で1 時間以上かかって、やっと掲載出来ました。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年の夏は暑かったですね。何もする気になれず、何もしませんでした。最近、ようやく秋めいてきて、今年の旅行記を書きはじめました。ところが、9 月17日(日曜日)すごい雷が朝から有り、被害に合いました。幸い、ACアダプターだけの被害で、パソコン本体は無事でしたので、それを取り替えて、よう やく、スイス紀行を完成しました。フランスのHPですので、場違いなのですが、写真をたくさん使いましたから、一度、ご覧ください。とくに、工場まで入れ る、Alproseチョコレート工場の記事は見る価値があると思います。H.12.9.23.小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Mayumi Iwaki 様からのお便り

フランスレイルパスを購入しようと思っています。ただ距離の短い区間を利用するとなると、切符を購入したほうが良いかと思いますが、金額がどのくら いになるのか分からず悩んでいます。区間ごとに金額を調べるHPなどご存知ですか?ーーーー私は知りません。

*ロワールの上流にある Centre Nivemais 地区をご存知でしょうか?小さな町のようなので、どの地図を見ても載っていないのです。先日友人が、4,000円もするフランス地図を丸善で購入したので すが、それでも探す事ができませんでした。もしご存知でしたら教えてください。ーーーーGaultmillauのCDで調べましたが、見つかりません。こ のCDはどんな小さな村でも載っていますが、お訪ねの場所はあくまでも地区名ですので出てきません。町名なら絶対わかるのですが。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田村寿枝様からのお便り

今月の19日(あと4日!!!)に南仏へ出かけます。実は、24日にヴィルフランシュルメールという町のサンピエール教会で挙式するんです。予算の 都合上2人だけで…とっても楽しみです。アルル〜エクス〜ニースをドライブする予定です。帰国してから、感想を投稿させて下さいね。ーーーーおめでとうご ざいます。たのしいご報告をお待ちしています。良い旅をなさって下さい。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小島則子様からのお便り

情報収集を正月のフランス旅行に向けてしています。紀行のコーナーの瀬尾祐子さんのコート・デュ・ローヌ〜プロバンス〜カシスの旅が私の計画に近い ので、直接、瀬尾さんにおたづねして教えてもらいたいことがいくつか有ります。メールアドレスが載っておりませんが、教えていただくことはできますでしょ うか?ーーーーすみません、調べてみると、昨年12月7日頃にいただいたメールなのですが、元が残っていなくて、アドレスも不明です。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山北 陽子様からのお便り

私は今月の22日から9日間でパリに行き、トゥール駅からのロワール川のお城めぐりのツアーに参加する予定です。パリからTGVを往復前日に購入し ようと思いますが帰りの便ですが予約したものに乗り遅れた場合次のTGVに振り替えてもらえるのでしょうか?また小森谷さんの記事にありましたようにパリ からトゥール間に乗換えが必要なときがあるようですがトゥールーパリ間も直通ではないのでしょうか?旅慣れない母を連れての旅なので少々不安なのです。ま たホテルをシャトレ駅のイノサンの噴水のそばなのですがこの辺りの治安はどうでしょうか?ご存知でしたら教えてください。ーーーーTGVは原則として指定 席ですので、空席が無ければ振り替えてもらえないでしょうし、空席があれば振り替えてくれるかもしれません(経験がありません)。ほとんどは、パリから トゥールは直通ですが、そうでないTGVもあるのです。もっとも、受け取った指定券(大きな切符)をよく読めばどこを経由して、どの駅で降りるかはっきり 記載されていますから大丈夫です。ホテルの周辺に関しては治安は心配ないでしょう。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

黒木 学様からのお便り

14年ぶりにフランスへ行って来ました。改めてフランスの文化(衣食、美術のすば らしさ。残念ながら音楽の季節はちと早すぎたけど)に心が吸い寄せられてしまいま した。新妻もたいそう気に入ったようで、この年末にもう一度行こうかと行ってます。 ところがそこで問題があります。サラリーマンの身にて、12月29日出発1月3日帰国が精一杯の日程。そうすると パリ滞在中の12月31日(日曜日)、1月1日(祝日)と2日もお休みになります。

ルーブルの公式サイトによれば、12月31日は空いているようですが、一般的にパ リの年末年始はどうなのでしょうか?お店とかもしまっちゃうのでしょうか?ヴエル サイユとかもしまっちゃうのでしょうか?それともそんなものよりすばらしい何かか が、元日をはさんであるのでしょうか(ロンドンや、NYのように)。もし、ご存知のようでしたらご教示下さい。ーーーー新婚で、フランス行きとは、うらや ましいですね。年末を、スペインのグラナダで迎えたことがあります。大晦日の夜12時人々は広場にあつまって、カウントダウンしながら、12粒のぶどう (12の月を表す)を丸のみします。そして、新年が来ると、花火が打ち上がり、爆竹が鳴ります。オーストラリアのケアンズの大晦日では、プールサイドに楽 団が出演して、それを聞きながら、泳いだり、プールサイドでダンスをしたりします。プールの中には色とりどりの大小さまざまのビーチボールが浮かべられ、 子供達は、その中を楽しそうに、潜ってあそんでいました。どこの国でも、中華料理店は開いていますが、一般の店は休みが多かったです。いや、フランスの事 情を聞きたいのですって?どなたか、ご存じの方お答えして下さいませんか?。私の考えでは、年末のうちに観光地や美術館訪問を済ませてしまった方が良いと 思います。小森谷

追伸:早速、大嶋馨子様から、情報が入りました。ありがとうございます。

(以下大嶋さんの情報)私も同じように97年12月27日から98年1月3日までパリへ行きました。クリスマスのイルミネーションがまだ街のあちこ ちに残る12月27日の夕方ホテルに到着、早速お目当てのベトナムレストランを予約してもらうように頼んだところ、電話しても誰も出ないとのこと。諦めき れずに直接行ってみると、「クリスマスから年始まで休み」と張り紙が・・・。ベトナムや韓国レストランはこのように休んでしまう所が多いらしい。聞けばや はり1月1日はレストランも殆ど閉まっている様子。チェーン展開しているような店はやっているようだが、余り美味しくないらしい。「31日はシャンゼリゼ のカウントダウンは危ないから行かない方がい い。パリ近郊から若者が集まってくるので、とても治安が悪い」という知人のアドバイスに従い、残念ながら断念。サンジェルマン・デ・プレのブラッセリーで 遅目のディナーをとりながら、気がついたら新年を迎えていました。1月1日の朝街へ出てみるとカフェが何軒か開いているものの、人も車も少なくてとても静 か。ジェラール・ミュロの前を通るとなんとOPENしていたので、大好きなマカロンを買 う。(ーーー中略ーーー)翌日2日はドーヴィルへ。エルメス・ヴィトンなどの高級ブランド店やプランタンデパートなどもあり、ショッピングも楽しめます。 エルメスではパリで売り切れていた商品を発見。店は小さいけど空いているのでゆっくり買い物が出来ました。パリナンバーの車(ナンバープレートの右の二桁 75がパリ市内)がとても多く、賑わっていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田中和美様からのお便り

来月、妹と9日間のフランス自由旅行を企画しています。私も妹も美術に興味を持っておりまして、本場のフランスで美術館めぐりをしたい!というのが 1番の理由でしょうか。無謀にもホテル、ユーレイルパス8日間フリーパスだけの自由旅行です。関西空港からKLMオランダ航空でニースへ入って3泊して、 リヨンで2泊、最後にパリで2泊の予定です。もし、ニース・リヨン近郊の情報をお持ちでしたらぜひ、よろしくお願いいたします。ーーーーその計画で十分で す。何心配もありません。旅行には、ハプニングが付き物です。私などは、過去に思ったとおりに全部進行したことは、一度もありません。ハプニング楽しむ気 持ちでお出かけください。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

南條泉子様からのお便り

9月末から10月にかけ約9日でパリへの旅行を計画しています。私自身は次で6度目のフランスですが、同行の先輩2人は2回目とはいえほぼ初めての 様なものです。パリでは立地条件からオデオン駅のそばの「レフトバンク」というホテルを予約しています。プチホテルガイドをみて決めましたが、経験上本に 載っている写真と実際では感じが違うことも多かったので少し心配しています。多少狭くても、清潔で安全で感じが良ければいいのですが...このホテルにつ いて何かご存じではないでしょうか?それと、滞在中2泊はバルビゾンの「バ・ブレオ」というホテルを予約しました。まる2日は自然の中で羽を伸ばしたいの ですが、バルビゾンやフォンテーヌブローの情報が少なくて困っています。このホテルも有名な所のようですが、取り寄せたパンフレットでぼんやりようすが分 かる程度で、何がどういいホテルなのかいまいち分からないのです。計画ではホテルで自転車を借りてフォンテーヌブロー城を見に行ったり、お弁当を持ってピ クニックをしたいのですが、その他、何か見どころなどありましたら教えていただけませんでしょうか?ーーーー飯田画廊の飯田哲さん御助言ください。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

芹田佐知子様からのお便り

来週9/8から1週間パリへ行く予定です。宿泊先はマレ地区にあるシタデイヌ・マレというアパートです。1.この界隈にあるお勧めのパン屋さんや食 料品店などご存知でしょうか。お料理が趣味とありましたが現地の素材を使って手軽に作れる料理などありますでしょうか?キッチン付きのアパートメントで道 具はほとんどそろっています。2.ワイン購入したいのですが、あまり詳しくありません。お土産にするつもりなので気軽に飲めるワインをと考えています。お 勧めの銘柄や日本まで配送手続きをしてくれるお店はご存知でしょうか。3.お店の雰囲気が落ち着いていてゆっくり食事が堪能できるようなお勧めの高中級レ ストランはありますか。日本からの予約の手続きなどありましたら教えてください。4.夜の過ごしかたですが、有名なムーランルージュなど行く価値はありま すか。ちなみに友人の女性と2人旅です。それよりも落ち着けるバーや楽器の演奏などを聞かせてくれるようなところの方が私たちの好みなのですが夜で歩くの は恐いような気がしますのでツアーで行った方が安全なのかと思案中です。5.お勧めの場所、店、過ごし方がありましたらアドバイスください。ーーーー残念 ながら、具体的なお返事が少ししかできません。私はパリに精通していないのです。

Willi's Wine Bar 月曜日から土曜日までランチ、デイナー。とてもエレガントなワインバーでジャーナリスト、弁護士、ファッションデザイナーなどで、にぎわう。300種のフ ランスワインをストックしている。イギリス人のMark Williamson(彼のコートドローヌのワイナリーが有名)が開いている店。住所13 Rue des Petit-Champsで、Rues Vivienne とRue de Richellieuとの間にある。最寄りの地下鉄はBourseまたはPyramidesです。TEL 42 61 05 09 予約していったほうがいいです。パリについてからホテルのかたに頼めばいいでしょう。国立図書館(ビブリオテーク、ナシオナレ)の近くです。夜は、何度か パリ旅行を経験してから個人行動をしないと、危ないですよ。ツアーにおまかせのほうが無難でしょう。小森谷

追伸:大嶋馨子様からです

芹田佐和子様のメールを拝見しお便りさせていただきました。

パリは避けて地方へ行かれる方が多いようですが、パリもなかなか楽しいですよ。マレには宿泊したことが無いので余り詳しくありませんが、お勧めのお 店を紹介させてください。

*IZRAEL  30 rue Francois Mironイズラエル          ありとあらゆるスパイスや食材が店内所まし狭しと並んでいます。オリーブのマリネや生ハムのスライス(真空パックー超美味)などワインにピッタリ。

*MARIAGE FRERES   30 rue du Bourg-Tibourgマリアージュ・フレール  コロニアル風の店内にちょっと慇懃な店員. 少しお高めで、味は特にどうと言う事は無いのですが、雰囲気は楽しめます。こちらは秤売りですが、向かいに出来たテ・フランセはパック売りなので買いやす いです。 日本で買うよりかなり割安、軽いのでお土産に良いです。オススメは「EROS−エロス」。 フレイバリー・ティーですが、スッキリと飲みやすい。

*L'AS DE FALLAFEL 34 rue des Rosiers  是非ここのファラフェル(ピタパンにひよこ豆のだんごや野菜たっぷり)サンドを試してみてください。他店のも食べてみましたが、ここのが断然美味しい。行 列しています。

*LU PAIN QUOTIDIEN 18-20 rue des Archives ル・パン・コティディアン パン屋兼カフェのチェーン店。籠に入った田舎パンに数々のジャムや蜂蜜・コーヒーでFF35の朝食。普通のパリのカフェと違 う、ナチュラルでほっと落ち着くインテリア。

まだ行った事は無いのですが気になっているのが、AU LEVAIN DU MAREIS (32 rue de Turenne)というパン屋さんです。近くの4っ星ホテルやカフェにも納入しているそうです。ここのクロワッサンを一度試してみたいと思っています。も し行かれたら感想をお聞かせください。

またマレからは少し離れますが、256 rue St Honoreにある「VERLET」のコーヒーは絶品。特に「COLOMBIE」はカフェ・オレに最適です。私はいつも大量に 買い込み、冷凍庫で保存し日本に帰ってからも美味しいカフェ・オレを楽しんでいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あらしま様からのお便り

8/15-28でエジプト・フランスに行ってきました。フランスはトゥールーズ・ボルドー・ナンシーです。ボルドーのi主催のワインツアーは、私に は、いまいちでした。説明は仏英語で、午後ツアーは蔵元に2軒よって試飲と即売。水土は1日ツアーでその他は午後のツアーです。行き先は曜日ごとに異な る。バス1台の限定50人なので、私はボルドーで1泊せざるを得ませんでした。ワインツアーならば、コルマールの日本語アルザスワインツアーがお勧めで す。L.C.A. TOPTOUR http://www.alsace-travel.com/ あと、ブルゴーニュのボーヌの方が町にカーブが点在して、試飲と即売と日本宅配までしてく れて、こちらの方が便利でした。ただ、ボルドーは世界一の産地なので行く意義はあります。

夜行を気にされた方がいましたが、2等クシェットであれば大丈夫だと思いますが。日本よりは安いというものの1晩乗れば、5−8000円ぐらいにな るので、私には高いです。そこで、日本から航空券を買うとき、フランス地方空港着にしてパリを目指すというのはいかがでしょうか?欧州国内線ならば、日本 発の通しで買えば2区間までただか、さらに1区間5000円ぐらいで追加できます。あと、フランス国鉄の早期割引(JOKER)が使えるともっと安くなる のですが、日本からじゃ無理なんですかねー?旅行記はまだですが、写真のみUPしてあります。「エジプト記」の「写真」をクリックしてください。 http://www5.freeweb.ne.jp/travel/sintuwa/旅行記は9月末完成予定(?)ーーーー具体的な、使えるアイデア有 り難うございました。皆さんの参考になります。あらしまさんのサイトを早速見てみたのですが、沢山の写真に驚きました。また、完成しましたらお教えくださ い。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

老松 宏美様からのお便り

今年は、9/9からフランスへ旅行してきます。1年ぶりの旅行です。念願の西フランスへ行く予定です!!ロンドンへ入って、夜ポーツマスからフェ リーに乗り、朝サンマロへ到着します。サンマロ観光後、モンサンミッシェルへ行って、名物のオムレツ食べてきます。その後行く場所は、まだ決めていないの ですが、どの辺りが良いでしょうか?カンペールや、カルナックの方へ行こうと思うのですが・・・(全然方向違いますか?)ポン・タヴェンも行ってみたいん です。行きたい所ばかりで・・・今回は、会社のロンドン駐在者に車で案内をしてもらうので、言葉と交通に問題がないので、思う存分楽しめそうです。また 帰ってきましたら、ご報告致します。ーーーー今度は、イギリス的な雰囲気と、気候とを味わってこられるわけですね。いいですね。本当にブルターニュ地方で はバグパイプコンテストまであるのですから、驚きです。老松さんが挙げられた候補地は、どこもすばらしいところです。存分に楽しんできて下さい。私は、ス イスに行って来ました。絵を3枚描いてきました。いいレストランに行きあいましたし、チョコレート工場見学も楽しかったです。そのうち、掲載していくつも りです。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

守谷亜希子様様からのお便り

私は9/23〜10/2にかけて初!ドイツ&フランスを旅します。フランスはパリのみで2日もあれば充分かな?と思っていたのですが小森谷さんの HPを見ていたらもう少し色々見てみたくなり、せめて3日に伸ばしてみようかと考えております。そこでお伺いしたいのですが、9月末のパリの宿泊状況はい かがなものかご存知ですか?行き当たりばったりで安宿探しをしようと考えていたのですがみなさん、ちゃんとホテルを予約していらっしゃるようなので少し心 配に思えてきました。それと、パリから日帰りで訪れられるオススメスポットはありますか?ーーーーやはり、定番ではありますが、ベルサイユに1日かけてお 出でになられるといいですよ。宮殿はもちろんですが、その奥の庭園がその中でも田舎家のある風景がとても素敵です。かなり歩きますから、底の厚い靴を履い ていったほうがいいです。ホテルは、現地調達でも何とかなります。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Vauguet-Nomura昌美様からのお便り

おひさしぶりですが、私のこと覚えていてくれてますか?あの駅舎のレストランで小さなツアーなんかを計画してるそうその昌美です!!私たちは10月 にバイヨンヌの方へ行こうかと話している最中です。特別何かいいことがあったら、教えてくださいね。私個人としては、ついでに、アンドラ国にも寄ってみた いと思っています。小森谷さんのHPから、何人か私のところに連絡をくれました。有難うございます。ーーーーボナ美術館をぜひご覧になられて下さい。小さ な教会のそばの、シュバルブランというレストランが充実したムニューとシュバルブランという名のハウスワインがよかったです。アンドラは本当に面白いとこ ろです、ぜひお出でください。峠の付近は寒いので、アノラックもぜひお持ちください。読みやすい参考書をお買いになって、HPを作られればいいですよ。小 森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神まきこ様からのお便り

FAXでホテル予約のページを参考にして何件にもあたってみた結果、ホテルを確保することが出来ました。ひと安心としたいところですが、そのうち2 件のホテルが返事をくれないのです。もう1週間以上たっているのですが・・・これはひょっとして部屋が予約されてしまっているのでしょうか?返事がないと いうことはダメだったということと取ってしまっていいんですよね?9月6日出発です。なるべく早めにお返事を頂ければ嬉しいです。ーーーー1週間過ぎても 返事がない場合は、だめだと思っていいでしょう。現地に行けば、必ず泊まれるホテルがありますから、そのままご出発されても大丈夫ですよ。ただし、出来れ ば、夕方着いて探すのではなく、お昼前後にその街に入って、ホテルを探されたほうが確実です。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

栗野保美様からのお便り

来月パリへ行きます。(たった6日ですが)その中でリドかムーランルージュへ行きたいと考えています。チケットはJCBカードのサービスでとれるの ですが、送迎つきとなしとあります。前回パリへ新婚旅行へ行った時にムーランルージュへ行ったんですけど、その時に現地係員の方に「帰りのタクシーを頼む のは難しい」と言われました。それでホテルまでそれ程遠くなかったので歩いて帰った記憶があります。それで今回はどうしようかと思案中なのです。もし何か お分かりでしたら教えてください。ーーーー正確に答える根拠がないのですが、身の安全をお考えでしたら、夜は送迎つきの予約をしたほうが良いように思われ ます。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福井綾子様からのお便り

兵庫県在住です。9月末からボルドー、ブルゴーニュ、パリに行く予定です。予定としては、パリ泊(1)ボルドー泊(1)車中泊(1)ボーヌ泊(1) シャートードジリ泊(1)パリ泊(2)となります。ボルドー〜リヨン間の夜行が私たちが乗る日は寝台がないらしく大丈夫かなと今悩んでいます。でも、ジリ が日程的にその日しか空いていず、どうしてもこの日を移動日とするしかなく困っています。セイバーパスも1等にしようと考えていますが、女性2名で普通座 席で大丈夫でしょうか?私はボルドーワイン好きで、友人はブルゴーニュびいきで(ジリも彼女の強い希望で泊まることになりました)トータル9日間での強行 軍です。ボルドーのシャトーめぐりはなさいましたか?10時頃AP着で、すぐ市内に行って当日の予約は出来るものなのでしょうか?もしご存知でしたらお教 えください。ーーーー一等車ならば、普通の座席でも、十分夜行に乗っていけます。それだけ、クッションは良くできています。ボルドーのシャトウ巡りは当日 でも、受け付けてくれますが、出発が、結構早いですよ。だいたい、ボルドーの中心部にある、ツアーの事務所に行く時間も計算に入れておかなくてはならず、 もっと早く到着するよう計画を変更する必要があります。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

寺澤みどり様からのお便り

名古屋市在住です。来月フランスのメッスへちょっと立ち寄ろうかと思っているのでメッスのいい宿を、ご存知でしたら、教えていただけませんでしょう か。いろいろなHPを見て検索してみてもメッスはなかなか情報がありません。ーーーー私はよくMercureホテルチエーンを利用しています。METZに は行ったことはありませんが、Mercure Centre St-Thiebault TEL03 87 38 50 50 ,FAX 03 87 75 48 18 が駅から近くてよさそうですよ。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ニシイユウコ様からのお便り

神戸の大学生です。今月の28日からフランス旅行へいきます。個人でいくのですがパリ、ニース、チュニジア、パリのコースで22日間30万円でいこ うと計画しています。TGVの料金についてもししってられたらおおしえいただきたいです!!パリ、リヨン間。リヨン、パリ間です。日本で予約とっていくか いかないかまよってます。ーーーー日本の新幹線ほどは料金は高くありません。日本で予約していく必要は全然ありません。本数が多いので、乗れます。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

杉本正美様からのお便り

私は、今までいろんなところに行きましたが(すべてパックツアー)今回初めて9月上旬にフランスへ個人旅行で行きます。ニースからパリ・リヨンまで 夜行列車を利用しようを考えているのですが、女一人で行くので危ないからやめた方がいいといわれました。やはり、やめた方がいいのでしょうか?クシェット は危なそうなので2等車の寝台を検討中です。後はアルル〜エクス・アン・プロバンス〜ニースまでそれぞれ長距離バスを使って移動しようかと考えています。 バスでのアクセスはいいのでしょうか?バスを利用する場合はもちろん予約して乗るんですよね。一人で旅行するので少々心配ですこういうことには注意が必要 なこともあったら教えてください。ーーーー夜行列車は、女2人ならば良いと思うのですが、1人では、多分大丈夫でしょうとしかお答えできません。今まで 乗った経験では、特に危険性は感じなかったのですが。バスの長距離は、利用した経験がありません。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

河部様からのお便り

9月9日から9日間の旅です。実は私はフランス大好きで大学の時からもっぱら友人とフリーでまわっています。しかし主人は初めての海外、経由がてら 一泊したパリでトラブって以来(新婚旅行だったんですよ)「フランス人はうそつきだ。フランスなんか大嫌い」の一点張りでフランス行きなんて論外!それか ら5年間で私は何度か友人とフランス旅行に行き2年前に行った「ブルゴーニュ旅」でパリとはまた違うフランスの風景、料理、人を感じて、どれだけ良かった か延々と主人に語り続け、もともと食べること、飲むこと、のんびりと海外ドライブを楽しむのが好きな主人から(イギリスやハワイのドライブが好きなようで す)、「一度だけチャンスをあげよう」といわれこの度「夫婦でフランス」が実現したわけです。旅の計画はおおよそ私が立てることになっているのですが、こ れ以降の「夫婦でフランス」がかかっているのかと思うとドキドキなのです。今決まっているのは、9日16:40にパリに到着。その日のうちにどこかへ移動 しようと思ってます。リヨンとプロヴァンスのあたりを少しまわろうと考えているのですが、そのあとボルドー方面に行くかアルザス方面にいくか迷ってます。 どちらの方面も私は行ったことないのですが、はじめはボルドー=美味しいボルドーワインということで、ツアーに参加しようと思っていました。しかしネット やガイドを見ているとブルゴーニュ程良さそうに書かれてないしツアーもわざわざ行って参加する程のことでもないかも、とさえ感じます。それにみどころも少 ないかなと思うのですが。それだとブルゴーニュやアルザス、ランスなどの方が同じく言葉はわからなくても(フランス語はダメです)楽しいのかなと考えてし まいます(この時期ワイン祭りやってたような・・・違ったかな)。アルザスの方もストラスブールやコルマールといったドイツ色強い風景が楽しめそうだし美 味しいものも沢山ありそう。ガレにもひかれます。ただ、じゃあアルザスにと決めれないのは、私の好きなローットレックの故郷アルビがあり、もしかしたら ちょっとよれるかなと思うし(興味があるのは私だけなので)、ガスコーニュ特産のアヒルのフォアグラとラ・ロシェルの海の幸の存在です。(主人が魚大好き なんです)もちろん美味しいボルドーワインもですが。(ちなみに安くて美味しいボルドーってありましたか?)時間があればロワールのワインツアー(お城め ぐりのツアーでしたっけ?)もヴーヴレーも美味しそうですね。食い意地がはってるとあきれないで下さいね。私達にとっては美味しい旅=楽しい旅ですもの。 パリ以外のとこはレンタカーで周るつもりですが、まだパリで借りるかどこかへ移動して借りるか決めていません。先にリヨン辺りにおりてアルザスもしくはボ ルドー方面にいくか(その場合リヨンまで飛行機が良いかTGVがよいか)、パリでレンタカーをかりてアルザスもしくはボルドー方面からリヨンまでいって TGVでパリに戻るか。どちらが良いと思いますか?それから、小森谷さんはレストランはゴーミヨーをよく参考にされてますが、ミシュランよりいいです か?ーーーー大変なことになりましたね。注文の多いレストランです。どこにすれば良いのでしょうね。ワインの産地にお出でになれば、9月になると、各地で ワインまつりが開催されますから、フランス政府観光局で祭りの日程を調べて、ぜひ御覧になられれば良いと思います。できたら、山(アルザス方面)とどこか 海とを組み合わせた方が良いでしょうね。シーフードもぜひお勧めですから。リヨンまではパリからは、普通TGVで行き来します。本数も多いのでその方が便 利です。ミッシュラン赤はレストランの所在地をさがすのにとても便利ですので、それを主として使います。街を歩いていて、ゴーミョのマークを見つけるとそ れも参考にします。そして、両方で掲載されているレストランならば、完璧に美味しいし、サービスも行き届いています。今夏の旅行で、スイスのルガノで入っ たレストランは、それに該当していて、親切なボーイさんのアドバイスで料理の量まで大盛り、普通、少量と選ぶことができました。そして、香り豊かな白ト リュフが沢山かけてあるウサギの煮込みとか、メロンのリゾット(考えられますか!)などをいただいてきました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

杉浦 正和 様からのお便り

 7月28日から8月9日まで妻と息子の3人でフランスへ行ってきました。パリ、LOT県、languedoc roussillon地域の海岸 (モンペリエの近く)スペインのフィゲラス(ダリ美術館のある所)まで行きました。 その中でLOT県のペンションがとてもすばらしかったです。日本人の 奥様とフランス人のご主人でやっています。安いですし1泊2食フルコース(ワイン込み)で一人で235FF(W)なんと4千円と少しです。料理はフランス 料理ですが日本人の味にあうようあっさり味にしてくれますし、量も適当です。とにかくお風呂が快適ですし、心のこもったもてなしをしてくれました。イン ターネットも最近接続されました。私ども夫婦も是非フランスファンの皆さんに紹介していただければと思います。とにかく、定員7名ですから本当に家庭的で 最高でした。是非、ご紹介ください。決して宣伝費をいただいたわけではないのですが、口伝えで私も知り合いから紹介され、とにかく、ペンションもいいし、 LOT県は中世の街並みがすばらしいと言われました。(コンク、ロカマドール、サン・シルク・ラポピエ等々)URL  http://www.ne.jp/asahi/iroiro/mako-chan/feuille.htm

メール  arakawa@club-internet.fr(メールは読めますがまだ不得手のようです)レンタカーについてのお便りがあるようで すが、私もようやく5年目で慣れてきました。しかし、パリ、リヨン、ニース等都会での運転は避けています。ミッシュランの地図は必ず買われて行動すること をお勧めします。あの地図はとても参考になります。ーーーー杉浦様の感激が伝わってきます。皆様に御紹介させていただきました。(参考)トルーズは HAUTE-GARONNE県で、その北にTARIN-ET-GARONNE県があり、さらにその北が LOT県です。小森谷 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神尾ひさお様からのお便り

 気の早い話ですが、来年4月20日からゴールデンウィークに掛けて、フランスに旅行に行く計画を立てています。パリでレンタカーを借りて、ロアー ルの古城と、モンサンミッシェル、オンフルールなど北部を、妻と二人で回るつもりでいます。 そこでお知恵を拝借なのですが、パリを出てオルレアン、ツー ル、アンジェ、レンヌ、サンマロ、モンサンミッシェルと、時計回りに回るか、逆にルーアンから始めて、モンサンミッシェル、レンヌ、ツールと左回りに回る か、どちらがいいか、意見をお聞きしたいと思います。レンタカーも、慣れないマニュアル車で左ハンドルですが、すぐ運転できるものでしょうか?意見をお聞 かせ下さい。ーーーー北の地方は当然寒いので、長居したくないでしょう。ですから左回りに回って、暖かなツールでゆっくりしたほうがいいでしょう。フラン スでの運転は,私は経験がありませんが、交差点は日本と違ってロータリー方式が多いのですが、慣れるとこの方がスムーズに車が走れるようです。次の瀬尾様 のアドヴァイスも参考にしてください。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

瀬尾祐子様からのお便り

藤本さま、すげそさま、鈴木さまなどレンタカー派の方々が増えていますが、レンタカーは使いこなすととても快適で便利です。私たちもレンタカー派な のでそういう仲間が増えるのはうれしいですね。しかし、運転に自信があるというだけでは海外、特にヨーロッパ(フランス、イタリア)でのドライブはあまり おすすめできません。ところが、みなさんがかなり忘れがちですが、フランスなどでのドライブに不可欠なのはナビゲーションです。フランスやイタリアなどは 街中が狭いのに、みなさん運転が荒いです。それなりの感覚があっての運転なので大きな事故にはなりませんが、かなり独自の暗黙のルールで運転されているの で、こちらが慣れるのに大変です。田舎道でもこんな道でと思う細いところでもかなり無謀な運転をしてくる方がいます。駐車場も観光地では探すのに時間がか かりますし、旧市街、新市街の区別がある街だと時間帯では旧市街に入れなかったり、はいれても駐車場がなかったりでぐるぐる回ってしまいます。運転者は日 本と違う交通ルールにとまどい、慣れるのに精一杯で交通標識、標示板、道路、風景までは気がまわりません。助手席のナビゲーターが次の行動まで予測し、運 転者に不安を与えないナビができればいいのですが。地図でみればこういってああいけば、と思っていても現実とは違っていたり、交通事故などで交通止めに なっていたり、渋滞していたり、様々な予測し得ない状況にも対応できる気持ちの余裕と計画でないとあせりと困惑でパニックになります。海外旅行の場合、 2〜3人などの少人数で特にレンタカーの場合、車の狭い空間にお互い煮詰まってしまうとその後の旅行まで台無しになりかねません。私たちもここ何年かレン タカーでイタリア〜フランスを回っていますが、大まかなルートと宿だけは決めて、あとは観光する場所は時間があればという感じで決めないでいっています。 今日はあそこにいって、こっちいってとやっていると時間が押してきて本来の目的地にいけずどうしようという状態になってしまいます。(これに近いこともあ りました。こういうときは気持ちに余裕がなくなりせっかくの景色などにも感動できなくなります)。あと、老婆心ですが、藤本様の計画に水を差すようで申し 訳ありませんが、夜はご自分の運転でレンタカーでお城を見にいかれるのはちょっと危険かも。夜の街灯もない田舎道をいくのはかなり気疲れします。どうして も夜もということであるようならタクシー等でいける場所であればホテルに頼んでタクシーでいかれるのをお勧めしたいと思います。事故やら迷って困るよりは 多少の手間はおしまないほうがいいと思います。短時間、短日数であれもこれもと日本でドライブの計画をするようにプランを立てるとかなり無理があるのが現 実です。初めての運転ならかなり余裕のあるプランをとアドバイスしたいです。寺門さまのワイナリーの件はある程度のところはフランス語ができなくても予約 をしていけばかなりくわしく英語で説明してくれるとお伝えしていただけないでしょうか?去年いったギガル社は事前に予約していったおかげで英語を話す方が いてとても丁寧で親切でした。ーーーーーーーー実際に、経験されたかたならではの、貴重なアドヴァイスありがとうございました。すぐにお伝えいたしましょ う。今回のスイス旅行では、ルガノのチョコレート工場見学をご紹介するつもりです。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

寺門由香利様からのお便り

8月の末から10日程フランスに行ってみたいと思っています。可能であれば、ワイナリーを回ってみたいと思うのですが、フランス語がまったく出来な い私には無謀でしょうか。ーーーーそういう方をワイナリーでは大歓迎です。ぜひお出でになられてください。生産所の質の良いワインのうまさが実感できま す。そして安いのです。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鶴丸里美様からのお便り

来月末よりフランスで一人旅をする予定です。

快適かつ安く安全なB&Bをご存知であれば教えていただけないでしょうか?ーーーーホテルclimatですね。お便りコーナーのなかでご紹 介しています。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

藤本 進様からのお便り

小生51才。夏休みに妻と、3人の子供のうち何とか我々についてきてくれる息子の3人で、ブルゴ−ニュとロワール地方のレンタカー旅行を計画してい ます。ずーっと昔、独身時代に一人で回ったときの感動を家族にも味わわせてやりたいと考えている次第です。さて、パリ2泊、ブルゴーニュ3泊、ロワール2 泊(2日半)という強行軍で計画しているのですが、そのため特にロワールでの城巡りが日程的にきつくなっています。宿はCHAUMONTにとってここを根 城に周辺を回ろうと思っていますが、出来るだけ多くの城を見たい一方、ただ表面的に「見た。」というだけでもいやだ、というわけで、昼と夜を両方使ってみ て回りたいと思っています。ついては、夜の光と音楽の催し物や城の中庭での歴史劇ショーも計画に組み込みたいと思っていますが、どの城の光と音楽のショー が最も立派なのでしょうか。シャンボールがいいかブロアがいいか、畦瑠璃土がいいか。昼と夜の組み合わせをどうしようかと悩んでいます。なにか、いいアイ デアでもありましたら、教えていただけませんでしょうか。ーーーー光と音楽のショーは、現地で確かめないと、開催されてない日が多く、事前に組み込めませ ん。私は、そういうわけで,見ていません。ただ。ボーヌの施薬院のそれは見ました。夜の11頃でした。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 花 裕子(はなひろこ)様からのお便り

9月にフランスに行こうと思っております。でも今の時期は高いんですよねえ。びっくりしました。1人で行こうと思っているのですが大丈夫でしょう か?以前友達とフランス(パリ・ニースなどなど・・・)に行ったのですが、一人は初めてなので怖いです。できればジャズバーとかにも行きたいんです が・・・。この間主人が亡くなりました。悪性リンパ腫でした。一度は治って退院したのですが再発してしまいました。しんみりしてしまいましたが、傷心旅行 ということでフランスに行きます。まあ大学でフランス語を専攻していた、ということもあるんですけどね。ーーーーご主人のご病気は、一度、良くなればもう け物という種類ですから、治療はうまくいったほうです。不思議なもので、その場になれば昔覚えた言い回しが出てくるものです。一人旅で,新たな生き方を見 つけてください。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すげそ ふみえ様からのお便り

今年の10月初めに女の子2人でフランス旅行をする予定です。7泊する予定で、パリから地中海側の方へも行ってぐるっと周ってパリからまた飛行機に 乗ろうと思っています。列車にするか、レンタカーにするか迷っています。大きな荷物をもって、列車で移動しながら観光するのは、いちいちホテルに荷物を置 きに行って、とか、大変になるのなら、車にスーツケースを乗せて簡単に、好きなように移動できる、レンタカーの旅行の方がいいかなぁ、と、話し合い中で す。アメリカでは、ドライブ旅行をしたことはありますが、フランスでは、ドライブ旅行というのは、どんなものでしょうか? 今日,スイスから帰ってきたば かりです。ふみえ様の場合は,断然レンタカーでしょう。紀行のコーナーの記事を参考にされたり、リンクの中のア・ラフランスを見てください。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鈴木00様からのお便り

50代半ばの女性3人で9月の末に1週間レンヌにステイしてブルターニュ地方を旅行する予定です。レンヌに日本人の知人もおりますがなるべく私たち だけでまわるつもりです。私たちがもっとも心配しているのは交通の便です。レンタカー無しでいろいろな場所を訪ねるのは可能でしょうか?私たちは米国での 生活の経験があり英語はなんとかなりますが、フランス語はまったくできません。そもそもパブリックの交通機関はあるのでしょうか。場合によってはレンヌ以 外での宿泊も考えています。このような状況での私たちの旅につてアドバイスよろしくお願いします。また推薦いただける観光地やコースなどありましたらよろ しくお願いします。ーーーーフランスは、中央集権的で、パリからはどこに行くにも便利がいいのですが、地方都市から地方都市に行く鉄道は,幹線以外はさっ ぱり連絡がよくありません。各都市の近場はバスの便もありますが。短い期間で,たくさん回られるのでしたら、レンタカーがよろしいかと思います。回る先 は、レンヌの友人にうかがったほうがいいでしょう。レンタカーの情報は、私のHPの下のほうにある、アラフランスというリンクで聞いてください。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

根木 滋様からのお便り

30歳です。いま、ドイツのザ−ルブリュッケンにすんでます。留学です。生物有機化学が専攻です。それと日本では関西二期会に所属しています。テノ −ルです。レパ−トリ−はイタリアものです。さて、質問なんですが、ヨ−ロッパの夏の音楽祭の情報をどのように入手すればいいのでしょうか。教えてくださ い。また、お勧めのコンサ−トも教えてください。今後ともよろしくお願いします。ーーーー私のHpの紀行のコーナーの宇都宮輝子さんの文をご覧ください。 参考になることが書いてございます。また宇都宮さんは札幌にお住まいのかたです。具体的なことは直接メールで聞いてください。宇都宮さんのアドレスをお教 えいたします。私こと、7月20日からはスイスに行きますので、今月一杯,お返事は出来ません。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高橋真之様からのお便り

ボストンの高橋です.ご無沙汰しております.最近フィルムスキャナを購入したので,先日のコルス旅行の写真などを下記のURLに置いてみました.ゆ くゆくはホームページの形にしたいと考えております.今のところ一枚一枚のファイルがかなり大きくなっているので,ご覧になるのに時間がかかるかと思いま すが,ご了承ください.8/1に帰国することになりました.授業も今週で終わります.

http://www2.ocn.ne.jp/~jr7gdu/

ーーーーコルスの写真は,塔から豚まですべて拝見しました。空の色,海の青さ、とても良く撮れた写真です。コルスの良さが満喫できました。写真は, 意外に早くダウンロードできました。これに解説文(日本語プラス外国語も)を加えれば、すばらしいホームページとなるでしょう。その時は,ぜひリンクさせ て下さい。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

柏田睦子様からのお便り

 私が勤めているエムオーツーリストでは、インターネットで航空券などのお申込を受付けるための『トラベルEプラン』というグループを6月15日に 立ち上げました。 そのなかで、「旅のホームページギャラリー」というページを私が担当いたしました。 ひじょうにおもしろいのでぜひご覧になってみてく ださい。

「トラベルEプラン」のTOPページはhttp://www.travel-e-plan.ne.jp/

「旅のホームページギャラリー」は

http://www.travel-e-plan.ne.jp/gallery2/tabihp2.htm

ーーーー拝見しました。魅力的な構成です。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鈴木様からのお便り

50代半ばの女性3人で9月の末に1週間レンヌにステイしてブルターニュ地方を旅行する予定です。レンヌに日本人の知人もおりますがなるべく私たち だけでまわるつもりです。私たちがもっとも心配しているのは交通の便です。レンタカー無しでいろいろな場所を訪ねるのは可能でしょうか?私たちは米国での 生活の経験があり英語はなんとかなりますが、フランス語はまったくできません。そもそもパブリックの交通機関はあるのでしょうか。場合によってはレンヌ以 外での宿泊も考えています。このような状況での私たちの旅につてアドバイス、ご指導いただきたくよろしくお願いします。また推薦いただける観光地やコース などありましたらよろしくお願いします。ーーーーフランスは、中央集権的で、パリからはどこに行くにも便利がいいのですが、地方都市から地方都市に行く鉄 道は,幹線以外はさっぱり連絡がよくありません。各都市の近場はバスの便もありますが。短い期間で,たくさん回られるのでしたら、レンタカーがよろしいか と思います。回る先は、レンヌの友人にうかがったほうがいいでしょう。レンタカーの情報は、私のHPの下のほうにある、アラフランスというリンクで聞いて ください。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

井口 みどり様からのお便り

8月にヨーロッパに行くのですがパリに3日程しか滞在出来ません。観光もたくさんしたいのですが、買い物もしたいのです。ブランド物が欲しいのです が、免税店でグッチの財布やカバンは日本に比べてとれぐらい安いか教えていただきたいです。三越などの免税店は、種類はあまり豊富ではないですか?グッチ 専門店の方が種類が豊富ですか?値段はどうですか?アニエスなど安いブランドは、日本に比べてどうですか?グッチの財布の具体的な値段が分かったら教えて 下さい。観光でここは行った方がいいってゆう所があったら是非教えて下さい。スリとかはいませんか?何か気をつける事があったら教えて下さい。ーーーー高 級品なら、税金分だけ安いでしょう。ブランド品のお店が続く通りと、三越のあるところは、近いですから、両方ご覧になればいいでしょう。一日で、全部回れ ますよ。注意しなければいけないのは、見ることは自由ですが、品物に触るときは、原則として、売り場の店員さんに取ってもらってから、触るようにしましょ う。また、会計をする人は取ってくれる店員さんとは別の人です。店の入り口にはピストルを持ったガードマンがいますので、店の中にはスリはいないでしょ う。しかし、一歩外に出たら、用心してください。小森谷