このコーナーでは皆さんからのお便りを掲載していきたいと思います。

目次にジャンプ

以下は平成12年度(1月ー6月)のお便りです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

杉浦正和 真理子様からのお便り

私達夫婦(私50歳、妻47歳長野在住)は、ここ4年間連続で12日間程夏に行っています。去年はノルマンディ地域を回りました。ーーーー楽しい紀 行ありがとうございました。文章が生きていて、まるでご一緒に旅行しているような感じがしました。HPに掲載させてください。オリンピックのおかげで、長 野まで行きやすくなりました。4月には更埴に行ってきました。なんといっても塩田平の無言館が印象深いものでした。福島県五色沼に諸橋美術館が出来まし た。有名な画家の絵にあえます。特にダリのコレクションはスペインフィゲラスのダリ美術館につぐ、膨大なものです。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

横山恵子様からのお便り

現在25歳で仕事はグラフィックデザイナーをしています。私は来年2001年の1月くらいからフランスに1ヶ月程滞在しようと思っているのですが、 1ヶ月も行くとなると毎日ホテル泊まりでは大切な旅行資金がなくなってしまうおそれがあるので(貧乏旅行なので)パリ近郊のウィークリーマンションのよう な所があれば教えてもらえませんか?私と女友達と2人で行くので、1ヶ月滞在して一人7万円くらいの宿泊料などにならないかなと思っています。でもパリに ウィークリーマンションなんてものがあるのでしょうか?ーーーー今日、実はスイス往復の航空券を渋谷のMAX VISTAという(駅からNHKに行く途中にあり、イギリスに本部がある中堅の旅行業者です)ところまで、取りに行ってきました。このMAX VISTA社は自分で自炊するアパート形式の部屋の紹介もしています。もちろんパリもあります。小森谷から教わったといって、メールで問い合わせてくださ い。ご希望の部屋が、きっと見つかるはずです。

アドレスは、maxvista@ohshu.com です。メールしてみてください。10年以上のお付き合いの会社ですから、安心して申し込んでく ださい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

工藤直子様からのお便り

私の知り合いの方が、7月3日よりパリへ旅行するのですが、3つ星レストランへランチの予約をしたいとの事なのですが、予約方法がわかりません。 「ルレ・エ・シャトー」へ問い合わせをしたところ、現在はレストランの予約を扱っていないとの回答でした。 そこで、もし、日本から簡単に予約できる方法 をご存知でしたら、ぜひ教えてください。ーーーー多分ランチなら、今からでも間に合うかも知れませんが、少々時間が足りないのでは。もう少し、早めに手配 しないと。お出でになるレストランのFAX番号がおわかりでしたら、(わからない場合はミッシュラン赤で調べてください)日付け、名前、人数を書いて、英 語でもフランス語でもいいですから、わたしのHPの付録を参考にして、FAXされるといいでしょう。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

VAUGUET-NOMURA Masami様からのお便り

はじめまして。私はフランスに来てはや11年。フランス人と結婚して、今は、ロワール地方の小さな田舎の昔の駅舎を改造して、2人で小さなレストラ ンをやっています。食べ物のことなら任せてください!!日本にいたときから、ズーッと”食”にかかわっていますから、、、以前はパリの料理学校で助手も やってましたし、いくつかの店でも働きました。今は、ブルグィーユワインのそば、シャトーのとなりにいます。

もし、どなたか興味がおありでしたら、連絡ください。通訳、翻訳もしていきたいと思っていますし、小さなグループでの気ままなグルメ旅行も計画中で す。フランスのよさは、パリだけではありません!星のあるレストランだけが美味しいのではありません!高級なワインだけが美味しいのではありません!わた しは、よく知っています。皆さんのご希望どうりに出来ると思います。ぜひ連絡くださいね。楽しみに待っています。

VAUGUET-NOMURA Masami 34, Rue de la Gare 37340 CONTINVOIR

E-Mail : <mailto:masamivn@wanadoo.fr>masamivn@wanadoo.fr

ーーーー食に関心のある、私にとって、興味のある内容のメールです。どちらかというと、それほど名前のないレストランで安くておいしい料理を探すこ とがこの上ない喜びです。そちらのお住まいから最寄りの大きい町はどこなのですか?小森谷
ーーーー返信: 早速の連絡有難うございます。嬉しいです。 家の最寄りの大きい町は、ツゥールが45km、ソミユールが35km、シノンが35km という感じです。なんとなくおわかりでしょうか?Continvoir(コンタンヴォア)という 約400人の小さな小さな村です。ワインの葡萄を摘んだり、アスパラの収穫、ヤギのチーズ作り、地元のマルシェで 買い物、森の中できのこ狩り、、、、、、、、、、と本当にいろいろと可能である上、もしフランスの伝統料理、地方料理なんかをチョッと試して作ってみた り、、、小さな村の小さなレストランに行ったり、、、とにかくいろいろと楽しめるのは、確実です!! また是非連絡くださいね。私に出来ることがあったら言ってくださいね。楽しみにまっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いっせい・こばやし様からのお便り

来週末をアンドラで迎えます。アンドラに行った方のHPは初めてでした。私は89年に初めて行って、今回で7回目です。いつも、友人のそのまた友人 一家に居候の旅です。旅からもどったら「高原植物満開の山道をピクニック」の様子をレポートします。私がアンドラに行くとご近所とピクニックは恒例です。 お礼の天ぷらも恒例です。今新茶の季節なので抹茶と和菓子を紹介します。L'Hospitaletからバスでアンドラに入るのは大変そうですね。やはりい つも通り迎えの車を頼みます。30分くらいで着けます。今年はANAでパリに着き、そのままAusterlitzから夜行に乗ります。切符は空港で英語で VISAカードで買います。SNCFのHPが充実しているので、事前にメモが作れます。今回は3日ほどしか滞在できませんがそれでも行きたいところです。 アンドラからパリもまた夜行。パリについたら1時間後のEuroStarでロンドン入りです。ロンドンには仕事が待っていてくれます(ああ無 情)。ーーーーアンドラ、谷の中に町を作ってしまったようなところ。知人がいらっしゃるなんて、うらやましい。私も、私の娘も、アンドラの体験は、夢のよ うな物でした。どこにもう一度行きたいか?というと、一斉にアンドラと言います。お忙しそうですが、アンドラのこと、いつか、もう少し教えてください。小 森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

柴崎 健・真奈美様からのお便り

今年は身も心もフランスに浸りたいと思い(大げさですが)、フランスの田舎の王道である(?)オーベルニュ地方を旅することにしました。この地方に 関する日本語の情報は余り無いので仕方無くミシュランのグリーン・ガイド"Auvergne - Rhone Valley"を丸善で買って情報を収集しました。旅程は、11日間で以下の用になっております。7月1日(土) 成田→パリ経由リヨン 宿泊地:リヨン7月2日(日) 1日リヨン滞在7月3日(月) リヨン→(電車で移動:2.5hr)→ル・ピュイ・アン・ヴレー(LePuy-en- Velay )宿泊地:ル・ピュイ・アン・ヴレー7月4日(火) ル・ピュイ・アン・ヴレー→(電車で移動:4.0hr)→ル・モン・ドール(Le Mont-Dore)宿泊地:ル・モン・ドール7月5日(水) 1日ル・モン・ドール滞在7月6日(木) ル・モン・ドール→(電車で移 動:1.5hr)→クレルモン・フェラン(Clermont-Ferrand)宿泊地:クレルモン・フェラン7月7日(金) クレルモン・フェラン→(電 車で移動:4.0hr)→パリ宿泊地:パリ7月8日(土)〜9日(日) 2日パリ滞在7月10日(月) パリ→(機中泊)→成田ちょっと、移動が電車ばか りなのでキツイかもしれませんね。(クレルモン・フェラン→パリはエール・フランスが飛んでいますが、格安航空券では利用できないとのことです。)今回の 旅行の目玉はマッシフ・サントラル(中央山塊)でのハイキングです。この地方は、フランスではとても人気のあるアウトドア・スポーツの拠点で、沢山の整備 された遊歩道・登山ルートがあります。(中には1週間以上の行程のものもあるそうです。)私たちが歩こうと思っているのは往復で2〜3時間程度の楽なコー スなのですが、今からとても楽しみです。このためにトレッキング・シューズを買って、足慣らしのために会社の行き帰りに履いています。今のところ、ボル ヴィックのラベルでお馴染のピュイ・ド・ドーム(Puy de Dome)や、この地方の最高峰ピュイ・ド・サンシー(Puy de Sancy)の遊歩道を散策するつもりです。ーーーーなんと素晴らしい御計画でしょう。ご報告を楽しみにしています。私たちは、スイスの南部を中心に、や はりハイキングをするつもりで、日程をたてました。山用の靴とズボン、スケッチセットを持っていきます。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

川本 厚子様からのお便り

レンヌのホテルAstridのFax番号ありがとうございました。早速、予約しました。ホテルへのMapも送ってもらいました。シングル212Fと 安くて、駅に本当に近くて助かります。いろいろと迷いに迷った末に以下のルートで行ってきます。

1日 パリ到着。TGVにてレンヌへ  レンヌ泊、2日 レンヌからサンマロへ   サンマロ泊、3日 サンマロからモン・サン・ミッシェルへ  Mont St Michel、4日 モン・サン・ミッシェル終日 Mont St Michel、5日 オンフルールへオンフルール泊、6日 オンフルールからパリへ パリ泊、7日 シャルトル終日 パリ泊、8日 トゥールへ、午後から 古城巡りトゥール泊、9日 古城巡り終日 トゥール泊、10日 古城巡り終日  パリ泊11日 帰国の途へ
小森谷さんのホームページのなかで、ルアーブル駅からリンゴ畑に囲まれた美しいノルマンディの田園風景の中を2時間ほど走ってオンフルールでバスを下車し たとありましたが、ガイドブックにはルアーブルからオンフルールまでバスで30分とあります。どちらが正しいのでしょう?ーーーーいつか、私が行った行程 と同じようになりましたね。行った本人が2時間くらいと言っているのですから、それが正しいのです。自家用車でまっしぐらに走るともっと早いのでしょう が、バスはそうは行きません。なぜなら、バスは途中で何度も停まり、運転手さんがトイレに入ってなかなか出てこなかったり、と時間がたっていくのです。小 森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山本まゆみ様からのお便り

私は今年の夏にフランスのプロヴァンス地方に行く予定なのですが地方の情報、特に気候について教えていただけたらなあって思ってメールしました。フ ランスではボランティア活動をする予定、しかもテント生活の予定なのでとても気候について気になるんです。 とても暑いんですか?ーーーープロバンスのこ とはイギリス人のピーターメイルが本を書いてから、俄然有名になりツアーまで組まれている昨今です。著者のメイル氏は観光客で混雑するのにうんざりしてい たようです。彼の本文中にもあるとおり、平地はプールにでも入らないと結構熱いですよ。でも、乾燥しているので、日陰に入れば大丈夫です。飲み物、アイス クリームをつい買ってしまいます。ですから、バカンス客は、プール、海、山と涼しいところを選びます。日本の蒸し暑さになれている人にとっては、プロバン スの暑さはたいしたことはないでしょう。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

桜井ちご様からのお便り

バランシエンヌに7月から出張することとなりました。初めてのフランスの為色々な情報を集めているのですが、なぜかパリが殆どであまり情報が有りま せん。丸善で地図は入手しましたがタウンの地図(詳細)が見つけられません。行かれた事がありますか?ーーーーその町をやっと探し出しました、ベルギーの ブルッセルとフランスのリールの中間にある都市ですね。それほど大きい町でもなさそうなので、現地にお出でになってから、観光案内所で地図を手に入れるし かないでしょう。このくらいの規模の町のほうが、必要な部署が集まっていて住みやすいものですよ。私は、そこに行ったことはありません。あとで、私たちに 情報を教えてください。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

川本 厚子様からのお便り

7月7日からフランスに行ってきます。第一泊目をどこにするか悩んでいましたが、やはりパリではなくレンヌに泊りたいと思います。そこで小森谷さん が泊ったというAstridという駅前のホテルのFax番号を教えほしいのです。Astrid以外でも、もし駅近くのホテルあれば教えてくださ い。ーーーーこのホテルは、地の利がいい、安い、ということで泊まりました。清潔ですが、デラックスではないですよ。

Astrid FAX 02 99 31 88 55 です。30室です。300F位。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ES様からのお便り

私は、8月下旬から弟と2週間パリを含めた旅行を考えています。パリには5泊ほどして、イタリアにも足を運ぼうか、または国内をまわろうか悩んでい ます。もしよろしければ、アドバイスをいただければと思います。ちなみに、おいしい食事、芸術全般、すてきなホテルに興味があります。以前パリに行ったこ とがありますが、そのときは、添乗員付き食事も全部付いているものだったので、存分に楽しめなかったように思います。ーーーーイタリアのミラノからスイス に近いマッジョーレ湖がおすすめです。ストレーザという駅で降りて、湖の中にあるイゾレベッラ(美の島)に船でお出でください。この辺のレストランの料理 は水が良いせいか、とてもおいしいです。ミラノは、駅に近いホテルのアウグストスがいいでしょう。朝食から、3種類ものケーキ、くだものが食べ放題です。 そして、安いです。グルメでいらっしゃるので、フランスで早速ゴーミョかミッシュラン赤を買われて、マークされているレストランに入るといいですよ。小森 谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山下由紀子様からのお便り

8月にパリ〜ロワール〜ノルマンディ へのレンタカーでの旅を計画しています。パリには一度行ったことがあるのですが,郊外ははじめてで,しかもフランス語も話せないのに・・・。無謀?と思い つつ,どうしても自由な旅をしてみたくて,レンタカーを選択したのです。モンサンミッシェルのメルキュールモンサンミッシェルというホテルをご存じです か?一応,案内には,モンサンミッシェルから1.8Kmとなっていて,きっとこれは本土のモンサンミッシェルへの入り口あたりなんじゃないかと想像してい るのですが,そのあたりなら,車で行けるところなのでしょうか?駐車場または近くに駐車できるようなところってあるのでしょうか?ーーーーメルキュールホ テルチエーンならば、安心ですね。モンサンミッシェルはご存じのとおり陸と中州でつながっているわけですが、陸のほうに大駐車場があるわけです。そこに駐 車して歩いていくのです。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

坂本陵様からのお便り

秋田に住んでいます。先月新婚旅行でフランスへ言ったのですが,実は困ったことがありまして・・・・。お土産を郵便で送ったのですが、まだ届きませ ん。5/20(土)にパリ市内の郵便局から送りました。お金が足りなくてエコノミーにしたのですが、結構かかるものなのでしょうか?緑色の枠のついた伝票 を書かされたのですが、これに書いてある番号で荷物の行方を問い合わせることはできるのでしょうか?問い合わせるとしたら、やはりフランスの郵便局でしょ うか?EMSだと日本の郵便局で調べることができるのですが・・・・・・。ーーーーおそらく、もう少し,時間がかかると思います。ご心配でしょうから、日 本の最寄りの郵便局に一度、おたずねになられるといいでしょう。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パパカオリ様からのお便り

HPをつくりました。3月にパリに行ってきたんですが、その旅スケッチやいろんな記事を載せています。よかったらゼヒのぞきにきてください。  http://papa365.hoops.ne.jp です。ーーーー絵本のような美しいHPですね。これからの,更なるご発展をお祈り申し上げます。 小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

清水康子様からのお便り

拝見していてとても興味が湧きました。残念ながら、なかなかフランスに行く事が出来ませんが。何度か訪ねた所は、懐かしく、知らない所は興味が湧き とても勉強になりました。ーーーーお便りありがとうございます。お名前を拝見したときには、NHKラジオフランス語講座の清水康子先生かと思ってびっくり しました。シャンソン歌手でいらっしゃるのですね。銀パリのステージで古賀力さんの「時は過ぎてゆくを聞いて、感激して、古賀力さんの名前をメモしたこと を覚えています。私のHPは内容が多くて、一度では見切れないと思いますので、時折訪れてください。生の体験が強みです。清水康子様のHPを早速拝見しま した。http://www2.ocn.ne.jp/~yasuco/

美しい構成で、とても見やすい感じがします。20年前に、ニューカレドニアで、フランス童謡の本を買った覚えがありますので、探してみます。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大嶋馨子様からのお便り

パリに関するサイトを探していて偶然見つけたのですが、大変楽しく拝見させていただきました。97年12月末以来4回訪れ、特に98年5月に2週間 一人でパリで過ごして以来すっかりはまってしまいました。そして今年は7月3日から2週間行くことになりました。前半はパリ、後半はロワール地方のシノン という所で知人一家のバカンスに合流する予定です。私もツアー嫌い、個人旅行派なので、まず何処のホテルに泊まるかから始まります。皆さんもいろいろ苦労 していらっしゃる要なので、私のやり方をお知らせします。ーーーーとても役立つ情報ですので、紀行のコーナーに掲載させていただきました。題名はこちらに おまかせください。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たじまけんいち様からのお便り

10月に新婚旅行でパリへ行く計画をしています。ル・クルーゼのお鍋を買いたいのですが、なるべく安く買えるお店をご存知の方がいましたら教えて下 さい。(例えばオーバル型のあちらでの価格等も)資料収集の段階で、とても期待に胸膨らんでいます♪このHPに刺激され、個人旅行に兆戦したいと思ってい ます。フランスは初めてですが、毎年海外には出ているので、がんばってみたいと思います。ーーーーどなたかご存じの方がいるといいのですが。北尾さんとい う人は、フロジャポンにお勤めになられた方で、その方面に詳しいと思いますので,アドレスをお教えしますので聞いてみてください。小森谷

柴崎 健・真奈美様から来ました。ル・クルーゼの鍋は私達も大好きで、1995年にパリに行った時に、ギャルリー・ラファイエット(地下1階)で買 いました。(重いので、持って帰ってくるのが大変でした。)ココット・オバール(楕円形)の27cmで、Frf450でした。特に安く買った覚えは無いの で、街中のソルド(バーゲン)中の店で買えば、もう少し安いかもしれませんね。もっとも、免税点以上の買い物をしたので、免税になりすこしお金が戻ってき ましたが。買ってきた鍋は、クスクスやラタトゥイユやおでんを作るときに大活躍しています。底が厚いため、火の当たりが優しく煮物にもってこいです。我が 家はパーティを催す時に大量に料理を作りますので、27cmでも小さいです。今度は鮮やかなオレンジ色の30cm以上のココット・オバールを引き摺ってこ ようと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

植野亜希様からのお便り

2週間後にパリに10日間の旅行を控えておりますが、

同行するはずの友人の予定が急遽変更になり、一人旅となってしまいました。英語ならともかく、フランス語が話せないのに一人でいこうなどとは考えて はいませんでしたが、フランスにあとどれだけ行く機会があるだろうかと思い、やはり行く事に決めました。物価が高いと言う事を聞いておりますが、実際はい かがでしょうか。観光シーズン(見本市)によってホテルの値段も変動するとガイドブックにはありましたが、平均的な値段はおよそどのくらいでしょうか。実 は現地に着いてからホテルを手配することになってしまいましたので、かなりの不安がございます。ーーーー今から2週間後でしたら、ホテル料金は普通でしょ う。フランスでは必ず部屋の扉に代金が書いてありますから、ぼられる心配はありません。程度のいいホテルですと1万500円くらい、普通ですと8000円 くらいでしょう。東京だってそうですが,中心部は高く、学生街や周辺部は安いのです。玉村豊男著「とっておきパリ左岸ガイド」中央公論社刊などの5区6区 のホテルが中心部では比較的安い場所だと思います。とにかく,一言で言えば東京のホテルよりは安いです。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

WJ-HIRO様からのお便り

私は現在フランスに滞在中で、フランスでのインターネット環境についてのサイトF2K(フランス通信環境問 題)http://www.f2k.uni.cc/を開設しているものです。今日、多くの方がフランスにパソコンを持ってきていらっしゃいますが、その目 的のうち、インターネットに接続する事が大きなウェイトを占めていると思われます。しかし、フランスのインターネット環境について解説されたサイトはほと んど見あたりません。幣サイトではフランスの有料・無料プロバイダーの仕組みや、ローミングサービスの実体、電話料金などを解説しています。これからフラ ンスでインターネットを考えている方にはぜひ参考にしていただきたいのです。ーーーー皆さんが待ち望んでいた情報です、早速,リンクさせていただきます、 有り難うございました。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

重富 政秀様からのお便り

ドミニク・ジョフロワ先生と言い、パリ高等音楽院の主任教授を20年間勤められた先生によるピアノ講習会がパリで行われるのでそのことを下記URL にアップしました。http://www.19.alphatec.or.jp/~shigedom/piano.htm  ーーーー拝見しました。料金 などが出ていますので、興味のある方はご覧ください。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

栗田 智水様からのお便り

私は大学で音楽教育(専攻はフルートです)を勉強している者です。実は、来年あたりに、パリにある エコールノルマル音楽院という所に留学してフ ルートを勉強したいと思っているのですが、どうすれば留学できるのか、どうすれば情報が得られるのか分かりません。もし、何かご存じでしたらご連絡頂ける と幸いです。

ーーーー私のHPの一番下にあるリンクのところに、フランス・ブルゴーニュ便り(花を愛する画家宇籐カザンさん)というリンクがあります。宇籐さん は有名な画家ですが、フランス在住で、お子様はパリで音楽を勉強されています。ですから、音楽学校の事情に詳しいと思いますので,小森谷から教わったと いって、聞いてみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長田 美智留様からのお便り

29歳、女性、トリマーの卵です。(ただ今資格取得の為、勉強中の身です)今月の下旬から、フリーで一週間フランスに旅行する予定です。パリに滞在 します。女二人旅で、初めてのフランスにとても期待と緊張しています。パリの治安はあまり良くないとの事なのですが、どういう点に注意したほうがいいので すか?現地での移動は、地下鉄中心に考えています。あと、ホテルや有名店以外は、あまり英語は通じないと聞いたのですが本当ですか?あえてツアーじゃなく てフリー旅行を選んだのですが、少し不安があって。教えて戴ければ幸いです。ーーーー夜10時以降は外出しない。ガイドブックで夜の盛り場と書いてあると ころへは,行かない。夜になると、地下鉄の入り口が閉鎖されてしまうことがあります。地下鉄は昼間なら心配ありません。スリだけには,ご注意を。ホテルマ ンでもなければ、日本人だって英語が話せない人が多いのです,フランスの一般のひとも同様です。フリー旅行だって、どうってことないですよ,心配ご無用で す。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 うえじ かなこ様からのお便り

私は 今月24日からイギリス フランス イタリアと旅に出る予定の28才です 今まで保育園の仕事をずっと続けてきたのですがそろそろ休みたくな り旅行を計画しました。 友達と2人で行くのですが、初めての旅行で気をつけた方がいいことやお勧めの安いホテルを教えていただきたいのです。イギリスか らは ユーロスターで昼頃に着きますパリで7泊する予定なのですが パリは高いと書いてあったのですがちょっと離れた方がいいのでしょうか?なんにも わ かっていませんが これから頑張って下調べをしようと思いますーーーーパリに7泊されるのなら、新日本トラベルなどの宿つき航空券が安上がりです。でも、 いろいろな国を回られるのですね。パリで安くあげるのでしたら、この下のほうの菅野 裕美子様からのお便りのところにも書きましたが、部屋を借りることもできます。旅行で,気をつけることは、飛行機の中では,空気が乾燥して喉を傷めること がありますから、水をもらって、それをときどきのむこと。パスポートが無くなると,帰国できませんから、必ず、首から下げる袋を使い、下着の一番内側に入 れて置くこと。アノラックは必需品。雨も,風も寒さもしのげるし、軽く,収納場所も取らないので。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

原澤豊、原澤純子様からのお便り

このHPは、みなさんの旅行記も含めて良く見させてもらい、昨年の新婚旅行の際も非常に参考になりました。旅行からほぼ1年が経過し、私たちの旅行 が参考になればと思い、メールを書いています。旅行は、下記のスケジュールでした。日程:1999年4月23日〜5月11日 17泊19日 宿泊地:ニー ス(3)→ヴァンス(1)→ディジョン(2)→ロアンヌ(1)→アントワープ(2)→パリ(5)→オンフルール(6)ロアンヌのトロワグロ以外は、HPを 参考にして日本からのFAXで妻が予約して行きました。今年も夏休みにフランスに行くつもりです。ーーーー独創的な、個人旅行ならではの、すばらしいコー スですね。楽しい旅行記を期待しています。そろそろ,今年の計画も立てないとね。私は、今年の夏はスイスのイタリア寄りのハイキングを予定しています。小 森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高橋まさゆき様からのお便り

ボストンの高橋です.日本のGWの時期にちょうど学校の春休みがあり,念願のコルスに行ってきました.季節も良く大変良い旅でした.海あり山ありの 変化に富んだ風景は素晴らしく,海の幸,山の幸に地元のビールやワインがこれまた美味しく,毎日幸せに過ごせました.近日中に詳しくご報告したいと思いま す.

かなり前の話になりますが,昨年から今年にかけてモンレアルに2回,ケベックに1回,オタワに1回行きました.前記2都市はケベック州ですが,文化 的にはかなり異なるという感じです.モンレアルは混沌としたことろがあり,一方大変おしゃれな街でもあります.ケベックはフランス文化一色で,アメリカ文 化の影響を受けたモンレアルを一段低く見ている感じがあります.また言葉のアクセントも2都市で大変異なります.首都のオタワはオンタリオ州とケベック州 の境にあり,イギリス文化とフランス文化が混ざり合わず共存しているという感じでした.ーーーーなんと,すばらしいご旅行でしょう! フランスは,おいし くて,美しくて! コルスでナポレオンはどのように祭られているのでしょうか?詳しいお話しを期待して待っています。ケベック州はとても興味があるところ です。でも、日本からは遠いですよね。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

川本 厚子様からのお便り

私はこの7月にノルマンディとロワールに旅行を計画しています。一人旅です。

 パリ→ルーアン→オンフルール→カン→モン・サンミッシェル→レンヌ→トゥール→パリと巡ってくる予定です。(逆コース可)すべて鉄道とバスを使 いますが、カン→モン・サンミッシェル間の鉄道は本数も少なく、乗り換えもあり心配です。うまく乗り継げるでしょうか。それから、モン・サンミッシェルの ホテルですが、モン・サンミッシェル島の中ではなくモン・サンミッシェルの島が見えるホテルはあるのでしょうか(よくパンフレットに載っている写 真)ーーーーとにかく、モンサンミッシェルは接続の悪い場所で、どうしても鉄道の旅では,時間が無駄になります。時刻表で乗り継げることさえ確認すれば、 それほど大きな駅は有りませんから、現地で間違えることはないでしょう。ただ、待ち時間が長いでしょうから、わりと難しい日程ではあると思います。むし ろ,逆コースで、レンヌからバスでモンサンミッシェルに出られたほうがスムースに行くような気がします。ご希望のホテルは,調べてみましたが、私には見つ かりませんでしたので、現地でご自分の気に入った場所のホテルを直接探されてはいかがでしょうか。小森谷

柴崎 健・真奈美さんからのアドバイス。ーーーーモン・サン・ミッシェルの見えるホテルについて調べました。本土側からモン・サン・ミッシェルへは 2kmほどの道路で繋がっています。その道の本土側には幾つかのホテルがあります。ミシュラン・レッド・ガイドの2000年版によると、一番良いホテルは ◎ルレ・サン・ミッシェルRelaisSt-Michel(Tel:02.33.89.32.00,Fax:02.33.89.32.01)ですね。小森 谷さんも仰っているようにカーンからモン・サン・ミッシェルに行くコースは余りお勧めできません。地方線(TER Basse-Normandie(http://ter.sncf.fr/))で行けますが(約2時間)、モン・サン・ミッシェルの最寄駅ポントルソン (Pontorson)からモン・サン・ミッシェルまでの交通手段はバスかタクシー(両方とも滅多に来ません。)しかないはずです。距離は7km位あるの で重い荷物を持って歩くことは不可能です。(もしこのコースを取るのなら、ホテル予約時に送迎を頼んでおけば問題は無いですね。)実は、私たちは1995 年夏にカーンからポントルソンまで電車で移動しました。フランスの鉄道はTGV以外はエアコンが無くて暑い上に(必ず飲み物を持ちこみましょう。)、ポン トルソンで来るはずのバスが来なくて(時刻表が間違っていたのか??)、タクシーが来るまで1時間程待ってしまいました。一応、ポントルソンのタクシー会 社のリストがありますので、書いておきます。(タクシー会社と言っても、多分個人営業で細々とやっているのだと思います。)

●Buerau Claude :02.33.60.11.15

●Domin Francois:02.33.60.33.23

●Eric Fernee:02.33.70.92.69

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近藤良成 様からのお便り

高校生の娘が昨年9月から1年間、RENNESの高校に留学しています。5月末に家族でフランスを訪れる予定で、RENNESのホテルをさがしてい たところ、RENNESのホテルについて書いてあるあなたのホームページを読みました。そのホテル(ASTRID)に宿泊したいと思いますので、連絡先 (Fax番号)を教えて下さい。ーーーーお答えします。FAX02 99 31 88 55 ,TEL 02 99 30 82 38 です。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

菅野 裕美子様からのお便り

今年の年末に2週間ほどパリに滞在の予定(XMAS〜お正月)。ホテルではなくて、短期賃貸とでもいうのでしょうか…キッチンとかが付いている部屋 を借りたいのです…。多少料金がたかくてもOKです。(パリは3度行ってます。。。4月26日に帰ってきました)シャンゼリゼ通り近くがいいのですが。も しこのようなところに滞在経験があるようでしたらどうかアドバイスおねがいします。旅行店はマニュアル通りでいまいちです。ーーーー----私のいつも利 用している渋谷のMAX VISTAという旅行会社はイギリス,フランス に強く,パリのstudioと称する貸し部屋を手配してくれます。メールアドレスは、maxvista@ohshu.com で す。小森谷から教わったといえば、親切に返事をくださると思いますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久保田 千穂様からのお便り

今度ディジヨンまで行くのですが、TGVの切符の買い方がよく分かりません。ガイドブックを何冊も読みましたが、とても簡単に書いてあるだけで、実 用的ではない気がします。実際、予約券を買う必要があることを7冊目くらいで知ったくらいです。パリのリヨン駅から行くのですが、駅に着いてからどうすれ ばいいか、できるだけ細かく教えていただけますか?なにしろ、初の一人旅の上フランス語が全くできません。英語は、ほんの少しだけです。ーーーーパリ・リ ヨン駅内の向かって左手に切符売り場があります。TGVと書かれた窓口で、あらかじめ紙に出発時刻と行き先、それに1等なら1er class,2等なら2em class と書いて見せればいいでしょう。座席指定券は日本の指定券と同じようにプリントされて出てきます。注意しなければならないのは、日本とは違い、フランスの 窓口では、てきぱきと出来ないことがあり、思ったより時間がかかることがありますので、1時間以上時間に余裕をもって行ったほうがいいでしょう。できれ ば,前日に買っておけば万全です。出発ホームは、駅の掲示板に出ますから,それを確認して、探してください。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イマムラチエコ様からのお便り

5月末に旅行を計画しています。今回は、念願のモンサンミッシェルに行く予定です。レンヌかたバスで行きますが、バスの時間を調べています。そのよ うなものが分かるサイトなどご存知ないでしょうか?あまり本数がないと聞いているので、ちゃんと時間がしりたいのです。ーーーーこのお便りコーナーがダラ ダラと長く連なっているので、下のほうまでご覧になっていらっしゃらないのでしょうが,実は解答がでているのです。再度掲載します。柴崎 健さまからのお 便りで、レンヌ⇔モン・サン・ミッシェル間のバスを運営しているLes Courriers Bretons社のWebを発見しました。http://www.pageszoom.com/courriers-bretons

ということです。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フジマルタダアキ様からのお便り

フジェールっていう町は知ってますか?なんかすっごい街みたいです。一応二人で行こうと思ってますが、治安なんかの心配はどうですか?それが一番き きたいです。ーーーーブルターニュ地方の中世の古い町のようですが、訪れたことはありません。それほど観光客の訪れるところではないようですから、治安鋸 とは,心配ないと思います。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

KITAO様からのお便り

私も昭和の終わり頃パリで学生をやっていまして、滞仏2年の間に当時の3つ星全軒・その他有力有望レストランを制覇しました。以来、2、3年に1回 のペースで食べまわりのフランス旅行に行っています。3つ星は(1つや2つ星の頃訪れたのも含めて)いまだ全軒制覇中、食べた星の数は177です。ローカ ル列車を乗り継いでゲラールにいらっしゃったという記事を読みました。ホテルやレストランの予約のFAX文面に、必要事項以外に「アシがないからどうやっ て行ったらいいか」とか書きこんで返信を待てばよいのです。自動車という手段を持たないで美食の聖地を目指す方々はけっこういますから、不況で客が減って いる昨今、送迎をはじめる店も多くなりました。知人がゲラールに泊りに行ったとき、モン・ドゥ・マルサンより遠いポーの空港(片道70キロほど)まで確か 別料金なしで迎えにきてくれましたし、現在ではコート・ドールも近くでTGVの停車するモンベリアール駅(〃30キロほど)まで往復200フランで送迎し てくれます。最寄りの街の駅からけっこう離れている店なら、昼食・夕食時間に合わせて発着するTGVや飛行機でやってくる客が多いので、タクシー利用より もずっと安く容易に(田舎町にはタクシーがほとんど走っていない)、たどり着くことができます。そういうサービスは実施していない店も多いとは思います が、問い合わせてみる価値はあります。もっと容易に行ける店でも、パリからのアクセスや列車の発着時刻も教えてくれますから、トーマスクック買ってきて調 べるよりずっとラクですし(インターネットの時刻表は間引きされてますから電車が少ない)。フランスの田舎の風景の美しさ、運転のしやすさ、ドライブの楽 しさは重々ご承知でしょう。免許お持ちでしたら、レンタカーでのドライブ旅行をみなさんにおすすめします。いつもは、国内線飛行機とレンタカー併用で食べ まわっています。そういう旅行なら4人くらいで動くのが理想的なのですが、私の地元ではフランスでの美食三昧に造詣が深い人・興味がある人が皆無で、パー トナーの募集にはいつも苦労しています。今度ひさしぶりにゲラールやエル・ブジなどフランス南西部方面にメシ食いに行こうと計画していま す。ーーーーーーーーKITAOさんは、私より数段上のレベルの方ですね。私の記事を読んでみて馬鹿くさい、と思われたことでしょう。ところで、 KITAOさんはご自身で料理を作られますか?私は、貧乏性で、安くておいしい店を探すことを喜びとしています。ですから、有名なところでも、(最近では 松坂の和田金)名前だけでは感激はしませんし、むしろ失望して帰ってきました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宇都宮 輝子様からのお便り

 ご無沙汰しておりました。札幌の宇都宮です。半年前から計画しておりましたフランス旅行も迫り、慌ただしくなってきました(12日から26日ま で)。日頃の家事の手抜きがたたって、トランクのパッキングの前に、あちこちの掃除に追われています。同行予定だった友人が行かれなくなり、独り旅になり ました。列車やバスを使ってブルゴーニュを巡ります。ホテルの手配やトーマス・クックにも載っていない田舎のバスの時刻表など、インターネットをフルに活 用しました。ーーーー本当にもうすぐですね、円高ユーロ安で,リッチなご旅行ができるでしょう。準備万端怠りなし。では、ご旅行の幸運をお祈りします。お 土産話を待っていますよ! 私は、数日前に長野県の更埴市にアンズの花を見に行きましたが、まだ全然咲いていませんでした。そこで、小布施のくりおこわを 食べ、葛飾北斎美術館を見てきました。北斎は90才まで作品を書いています。高年齢者には励ましになります。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田中ユウイチ様からのお便り

南米に住んでいる永住者です。一つお尋ねしたのですが、ロンドンまでの電車の料金はどれほどなのでしょうか?かなりあちこちとページを巡ったのです が未だに判りません。日本ですと各種のガイドブックを買うことが出来るのでしょうが、当地ではこのインターネットだけが頼りでやっています。代表・ページ (パラグアイに行こう、イグアスに行こう)

http://www.mars.dti.ne.jp/~mitsui99/ 
ーーーー料金のことはわかりませんが、パリ北駅からロンドンまでのユーロスター列車は所要時間4時間くらい、走行距離490kmくらいです。パラグアイの HP見せてもらいます。小森谷

ーーーーこんにちは。昨年末のアルザス旅行の際 色々とアドヴァイスを頂いた 横浜の内藤佳子です。ロンドンまでの列車料金をおたずねの方がいらっ しゃいましたが私たちは ヨーロッパ内の電車のスケジュール、料金は以下のHPを参考にしています。米ドルでの料金ですが、現地通過の料金とあまり差がな いように思います。スケジュールは正確です。お役にたつようであれば 是非ご参考下さい。Rail Europe

http://www.raileurope.com/us/

ーーーー内藤さんありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フジマルタダアキ様からのお便り

太宰府に住んでます。今、高2なんですよ。それで、友達と行きたいと思ってるんですけど今年の夏に、フランスに行きたいと思ってます。パリだけじゃ なく、田舎の方にも行ってみたいと思います。僕は去年の夏にポルトガルなんかにいったんですけどポルトガルは治安がよかったから外国のイメージがポルトガ ルになっちゃってるんですよ。あと、フランスの中世の面影のある所に行きたいです。お金はどのぐらい持って行けばいいですか?一応、予定は40万ぐらいで すけど。あと、山奥の町なんかも散策したいです。おすすめはありますか?ーーーー私がフランスに最初に行ったときシャモニーに泊まり、シャモニーからバ ス、ロープウエイを乗り継いで、山頂近くのハイキングコースを歩き、ラックブラン(白い湖)という小さな湖まで行きました。途中でたくさんの羊を連れた羊 飼いに逢ったのが印象的でした。シャモニーは人気のリゾートですから、ホテルを早めに取らないといけません。もう一つは、ルルドの町から、ピレネー山脈方 面のツアーバスが沢山出ているようでした。(こちらは時間がなくて、乗りませんでした)、ルルドのほうがホテルは空いています。お金は40万円で十分で しょう。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○○てつや様からのお便り

私は東京北区で手縫いの鞄を造っている者です。鞄を造るさいにいろいろな道具を使うのですが、エルメスの職人さんが使用している道具を探していま す。以前エルメスの職人さんにパリ市内に東京でいえば浅草橋みたいな職人街があるとだけ教えて頂けました。もしそのような街を御存知でしたら教えて下さ い。ーーーー私は知りませんので、どなたか教えていただけませんか。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 野川進様からのお便り

日経新聞の「美の巨人たち」で、バルデュスのことを、初めて知りました。何か書籍がないかと、検索をしておりましたら、講談社から「バルテュス」の 書名で出版されているようなのですが、講談社のホームページで検索をしてきましても出てきません。バルデュスの絵画や解説の載っている、初心者向きの書籍 がありました、お教え下さい。ーーーーメール友達の銀座飯田画廊、飯田哲様のメールアドレスをご紹介しますので、連絡してください。ただし、飯田様は現 在、春休みのお子様とフランスを御旅行中で、10日後くらいしてから、御帰国の予定です。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さおり様からのお便り

私は今横浜で大学に通う1年です。夏から半年間の留学を考えています。目的として、フランス語を学ぶが第一なのですが、その他に、お城や、教会建築 なども見てみたいという希望があります。お城や、教会など、見に行けるところはどこなのでしょうか?ーーーーお城はパリ近郊と、ロワール川に沿ってありま すし、ポーという町にもありますし、その他沢山あります。教会に関しては、どこに行っても見ることができます。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田畑学様からのお便り

ルルドの町を詳しく教えてください、観光施設、ホテル(料金)フランス(パリ)から飛行機での所要時間また日本人のスタッフ(日本人ガイドの料金) その他最近面白い施設なども教えて下さい宜しくお願いします。ーーーールルドに飛行機で行ったことはありません。パリモンパルナスから、TGVで5時間く らいです。ホテルの料金は大体400F-500Fというところです。ガイドのことは知りません。小森谷

ーーーー柴崎様からの情報  田畑学様からのお便りを読ませていただきました。ルルドや聖女ベルナデットに関する本を読みましたので紹介させていた だきます。この本にはルルドで起きた奇跡(聖母マリアの出現)の様子や、ヨーロッパ最大の聖地へとなった経緯、癒しと救済の場としての現在のルルドなどが 描かれており、大変興味深く、また考えさせられるものがありました。

タイトル:奇跡の泉ルルドへ("気球の本"シリーズの1冊 著者:竹下節子 出版社:NTT出版 価格:1300円(1996年当時) ISBN コード:4-87188-611-5

追伸:ルルドから最も近い空港は北方30kmに位置するTarbes(地方空港?)か、Toulouse(北東200km位?)だと思いますが、パ リからならTGVで行くのが無難だと思います。Manami et Takeshi SHIBASAKI
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あらしま様からのお便り

ヨルダン・南仏に行って来ました。 本日3/21の朝に成田に着きました。行程はKLMの格安券13万で(3/11)NRT-AMS-AMM-(3 /15)AMS-NCE-(3/20)AMS-NRT

AMS-NCE(南仏ニース)はKLM cityhopperの運用で、機材はフォッカー70。

ーーーーいつも,高級レストラン情報ありがとうございます。あらしまさんの紀行のページに追加しました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飯田哲です。今月の25日から家族四人でフランス(バルビゾン、アヴィニョン、アルル、ディズニーランド)に行きます。初めての家族でのフランスで すので、今から楽しみです。ーーーー学校は春休みですものね。楽しいご旅行を。お子様とご一緒で、いつもと違った展開になりそうですね。ご尊父飯田昌平先 生は,宇都宮のNHK文化講座の講師をなさるようですね。おそまきながら、飯田先生のミレーの美術解説つきの著書(日本テレビ刊)を買いました。小森谷

飯田さんからのお返事

出発まであと一週間になりました。そろそろ荷物造りをしなくてはなりません。 この度は本の御購入、ありがとうございました。しかし、誠に言いづらいことがありまして、それは、飯田昌平は私の叔父で、父は飯田祐三、ということです。 良く混乱を招いています。 実は飯田祐三も本を出していまして、それは「ミレー画集(講談社)」です。もう絶版になっているかもしれませんが、機会があればそちらもご覧になってくだ さい。ーーーーそうですか、とんだ失礼を申し上げました。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 柴崎 健さまからのお便り

以前、モン・サン・ミッシェルへの行き方についてアドバイスさせていただいた、林あゆみ様からのご質問について調査していたところ、レンヌ⇔モン・ サン・ミッシェル間のバスを運営しているLes Courriers Bretons社のWebを発見しました。

http://www.pageszoom.com/courriers-bretons

モン・サン・ミッシェル、サン・マロへの旅行を計画するときに便利だと思いますのでお知らせします。ーーーーいつも有用な情報をありがとうございま す。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マサキマル様からのお便り

私は先週フランスに重点を置いたホームページをアップロードしました。今後充実させてゆきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。ホームペー ジのアドレスはhttp://www.mars.sphere.ne.jp/marumaki/

です。一度のぞいてください。ーーーーゴルフ場,スキー場が紹介されていました。これからの展開が楽しみなページです。内容の濃いページに期待して います。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

伊達たかこ様からのお便り

私は、まだフランスには1度も行ったことがないのですが、ブルターニュ地方の巨石文化やケルト文化にあこがれています。フランスに詳しい人に尋ねる と、とても辺鄙なトコロらしいので、ドライブが1番いいって言ってました。でも外国で車に乗ったこともなく、ツアー以外で旅行したこともなく、またブル ターニュ地方に関するHPや情報も少なくて、ちょっと困っているんです。パリから電車やバスを乗り継いで行けないもんなんでしょうか?ーーーーHPご覧く ださいましてありがとうございます。長いお便りコーナーを丹念にご覧になれば、答えは出てくると思いますが、手っ取り早くお答えしましょう。パリからナン と経由でカンペール行きの列車に乗ります。途中のバンヌという駅で下車してそこで一泊し、翌朝、駅前のバス乗り場からカルナック行きのバスに乗れば1時間 半位でケルトの巨石群に到着します。私も、学生のときから一番あこがれていた所でした。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

杉村 茂信様からのお便り

6月始めにニースへ行きます。その1週間後にパリへ行きますがニースとの気温差はこの時期どのくらいありますかお教え下さい。ーーーーニースは、乾 いていて、結構熱いですよ。これに対して、天候により、一概にはいえませんが、夜になると、パリはかなり冷え込むので、カーデイガン、またはアノラックを 一枚用意されたほうがいいでしょう。7ー8度違うのではないでしょうか。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山下玲子様からのお便り

私もフランス旅行が大好きで以前は毎年訪れておりました。昨春結婚し、新婚旅行ももちろんフランスへ行って参りました。フランスのどの地方へ行くか ということで、以前ドイツに住んでいたためドイツびいきの夫となかなか意見が合わなかったのですが、お互いに歩み寄った結果といいますか、アルザス地方に 行くことになったのです。コースもあまり決めずにとりあえずチューリッヒに飛び、電車で1時間ほど行ったフランス国境に近いバーゼルに最初の宿、そして帰 りはフランクフルトからとして最後の宿だけ日本から予約して行きました。バーゼルで車を借りてフランスに入り、高速道路をしばらく走ってコルマールに入り ました。ここで駅前にいいホテルが取れたのでここを拠点にして4泊しました。コルマールのこぢんまりとした可愛らしい町並みを散策したり、リクヴィール、 カイゼルスブルグ、リボヴィーレといった周辺のワイン街道の村でワインを買ったり、ストラスブールまで一気に走って市内を見て帰りはドイツに入ってアウト バーンを通って帰ってきたりと本当に気ままに過ごしました。アルザスは建物も料理もドイツ的で、帰りもドイツに入ってフランクフルトからだったのでフラン ス旅行をしたと言うには少々不思議な感じでしたがいい旅行ができました。ーーーーご覧いただいて,ありがとうございます。山下様のご旅行記録もこれから計 画をされる方に、とても参考になると思います。コルマールはドイツ人観光客が多いですね。市内観光ミニトレインに乗ったときですが、隣に座った太ったドイ ツ人の婦人は、慣行ガイドの事はそっちのけで、私の子供(当事4才)と最後までじゃれ合っていました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

野川ひでゆき様からのお便り

「SNCFの駅のコインロッカーの使用停止は続いているのですか?」

昨年夏、2年ぶりに各地(シャンパーニュ、ラングドック、アテキーヌなど)訪問したさい、SNCFの駅のコインロッカーがまったく使えないよう封鎖 されている場合がほとんどでした。(一部の大都市のみX検査と併用で使用しているケースもありましたが大部分は閉鎖状態でしたを)張り紙によると爆弾事件 の警備のため使用不可とありましたが、現在も使用停止は続いているのですか?友人が近日、訪仏の計画を立てていますので、現在の状況や情報をご存知でした ら、御手数ですが教えていただけませんか?ーーーー野川様のお書きのとおり、一部の大都市のみX検査と併用で使用しているケースもありましたが大部分は閉 鎖状態でしたを)という状態だと思います。ホテルに預けるか、代わりばんこに見張りするしかないでしょう。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台 由子様からのお便り

7年ほど前にヨーロッパを回り,フランスにあこがれ,フランス語を習い始めて、だいたい5年経ちました。何時までたっても上達しないフランス語です が,この度とうとう,一人で若しくは友人とフランスに行ってみる気になっているので,ちょっとアドバイス頂けるとうれしいです。予定としては6月中旬くら い,パリとナンシーあたりと思っています。欲張らずじっくり腰を据え5〜6日くらい滞在したい。(ナンシーは立ち寄っただけでゆっくり観光できなかったの で心残りです。)そこで,女一・二人で安心して泊まれてリーズナブルなホテル・プチホテルがありましたら教えて下さい。(当方でも,フランス人講師などか らも情報を集めるつもりですが…)自分ですべてプランをたてて旅行をするつもりです。

ーーーーいよいよ,成果を試す時が来たようですね。私の泊まったナンシーのホテルは、HPに書きましたとおりAlbert 1 Astoriaです。駅を出て、そのままの向きで左手に曲がって進んでいくと大きな道路に出て、それを左に行くと鉄道線路をこえる陸橋になり、さらに進ん でいくと100メートルくらいで交差点に出ますが、その右手のところをよく見るとあります。パリのホテルは、紀行のコーナーの三人姉妹パリを行くの小杉山 さんのとろに,素敵なホテルが紹介されています。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ささげ かずよ様からのお便り

私は現在、3月中旬以降にフランス旅行を予定しています。私は今までフランスはおろか、海外旅行の経験がありません。その為に今回は、旅行社のツ アーに参加を予定しています。ツアー中には、2日ほど自由行動の日があります。1人でパリ市内を散策しようと考えています。(この自由行動の日は、夕食を 自分で調達する必要があります。)が、フランス語が出来るわけでもなくて、英語からも離れて久しい。そんな20代の女が1人で散策するのは危ないと言われ ています。実際にフランスへ行かれてみて、その辺はどう感じられましたか?よろしければ、アドヴァイスをお願いします。ーーーーまず地理感がないので、お 一人では行動しないほうがよさそうです。一人のときはせいぜいホテルの周辺まででしょう。それから、夜間は迷子になる危険性が多いので、絶対一人では出か けてはいけません。お一人で夕食をなさるなら、ホテルの中にあるレストラン(必ずしも、泊まっているホテルでなくてもいいのです)ですれば、安全ですし、 それほど、変なものは出てきません。また旅行客を相手にしているのですから、メニューもフランス語と,英語、運がよければ日本語のものまであります。一言 ご注意申し上げますが、ムニューというと、定食が出てきます。何種類か値段がありますから、一番安いのか二番目に安いもので十分です。ボリュームがありま すから、お昼を、果物をかじる程度にして、おなかを空かせていくことです。ワインは飲めなければ、無理して頼まないほうが無難です。そのときは、ドウ・ ロー・シュルブプレといって、水をもらいましょう。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

M.タマキ様からのお便り

はじめて3月にフランスへ行きます。帰って来ましたらぜひご報告いたします。5年間フランス語を勉強しました。ホームページでいろいろな情報を有り 難うございます。 http://www.enjoy.ne.jp/~m.tamaki/  

ーーーー英文のニットのHPをお持ちですね。ご報告をお待ちします。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジェームスデイーン様からのお便り

bonjour.私はフランス文学科に通う19歳の大学生です。この前までけっこう順調にフランス語学を学んでいましたが、この頃どうしたわけか頭 に入らないんです。フランス語はどのようにして学ばれましたか?現地に行って留学をする方がよいのでしょうか?以前からずっとフランスかイギリスに留学を と思ってるのですが、二頭を追うもの1頭をえずっていうように英語とフランス語を両方を共に学ぶ事って無理だと思うんです。でも、留学するには大変な費用 と月日がかかります。しかし、英語もフランス語もすきなんですがどっちから先に学ぼうか悩んでます。そうですね・・・今は勉強していますがどのようになる のだが。今は、最初からフランス語を学ぼうと思います。良かったらメール待ってます。ーーーー映画スターさんからメールをいただくとは、驚きです。2頭で はなく2兎(トすなわちウサギ)のことでしょうに。若いうちは、1発で頭に入ったものも、年齢が増すにつれてなかなか覚えられなくなります。安上がりの方 法は、NHKラジオ講座をきく事、毎朝第二放送で、7時40分から8時まで放送しています。テレビじゃだめですよ。ラジオで耳から覚えるのが一番。もしお 金をかけるのなら、語学学校に行くよりは、直接、フランスに飛んで、現地で覚えたほうが、はるかに上達するし、物になると思いますよ。小森谷

追伸:柴崎真奈美様からアドバイスをいただきました。私は大学の文学部仏文学専攻で4年間文法と仏文和訳・和文仏訳の基本ここで文法をしっかりやっ ておいたのが後に役立ちました。その後日仏学院の通信講座。中級準備講座、中級講座を経て、現在、上級仏文和訳講座。足かけ15年あまり。(年がばれます ね。)文章はかなり読めますが、話すのがやはり苦手ですね。私自身いろいろやった経験からいうと、小森谷様と同じく「聞くこと」が一番大事だと思います。 耳でフランス語の音を覚えること。これがフランス語上達の近道です。読むのは、辞書と時間があればなんとかなります。作文は、ある程度、文章を書かなけれ ば身につきませんが仕事で使わない限り、あまり必要ないでしょう。そして、やはり、何か目標を決めることが大事です。大きい目標をたてるのが難しければと りあえず、目先の目標をたてましょう。通信講座をやっていた過程で、通信講座を受講中の人たちの手紙を読む機会がありましたが、その目標の高さと困難な状 況の中でも、勉強し続けている努力に感服しました。たくさん、時間のある学生時代を大切にしてください。私も、学生時代には時間のありがたさがわかりませ んでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

肥田佳代子様からのお便り

この月末に、初めて海外に行くことになり、(海外旅行経験3回の友人と共に)今、準備に明け暮れている学生です。イギリスとフランスに5日間ずつ滞 在するのですが私がフランスの計画をたてることになりました。何しろ学生で、親に借金をしてまでのユースホステルめぐりの貧乏旅行なので贅沢は言えないの ですが、5日間を有効に使おうと思ったら、どのような移動をしたら良いと思われますか?とりあえず、パリの観光本をよみあさっているのですが、パリを満喫 するには(美術館に3つほど行く予定なのでそれでだいぶ時間をとると思うのですが)5日では余りあるのでしょうか?パリ市内を観光するのにどのくらいの時 間を要するのかが、地図上ではなかなか図れないのでアドバイスを頂けたら幸いです。ーーーーパリは何日いても、回りきれません。美術館巡り、特にルーブ ル、オルセーなどは、日曜日に行くこと。入場料金が半額になります。あとは、名所をぶらついて、街をあるきながら、美味しそうな物がウィンドーのなかに見 えたら、買ってみるとか。おみやげは、是非スーパーで、フランスの塩、乾燥バジル(どんな料理につかっても美味しい)を買って来るといいですよ。高くても 500円くらいですから。それから、マギーのインスタントスープ(キノコ、魚、野菜、チキンなどいろいろあります)。(一袋で1リットルのおいしいスープ が出来上がります)。軽いし、帰国してから楽しめます。クレープは大きいから1個だけで、おなかいっぱいになります。お昼にどうぞ。私は、ココナツ入りが 大好きです。それと、ヘーゼルナッツ入りチョコレート(ヌテラ)のクレープ。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

原田亮一様からのお便り

私は今月の13日からパリ&ニースの方に旅行を計画しいる、22歳の学生です。コートダジュールについてお詳しいようなので、質問させて頂きます。 最近、小説でニースからモナコにかけてのある岬で、風の共鳴やその他あらゆる物の影響で天然の音楽が聞ける場所があると言う事知ったのですが、その様な場 所は実際に存在するのでしょうか?ちなみにココは音楽の起源と言われてるらしいです。また、パリ、ニースやその中間都市で現代アート・サブカルチャーを 扱っている美術館や、テクノなど前衛的な音楽を扱っているクラブなどの情報も頂けたらと思います。それと、私は映画かなり好きなのですが、フランスの映画 監督を扱っている美術館などについても頂きたいと思います。(やはり、映画に関しては、ヌーベルに行くのが良いのでしょうか?)ーーーーテーマを持ってご 旅行なさるのは、すばらしいことで、尊敬申し上げます。残念ながら、私にはお答えできる分野ではありませんでした。その方面の詳しい方からのアドバイスを 期待して、お便りコーナーに掲載します。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたなべ しげる様からのお便り

仕事の関係で単身赴任でパリに住んで約7ヶ月、自分で車を運転して約6ヶ月半、どうにかこにか迷いながらでも目的地にたどり着けるようになりまし た。

そんなわけでとても地方に行く余裕などなくただただ会社と自宅(ヴィクトルユーゴ−広場のそば)の往復の6ヶ月でした。そんな中このホームページ を見つけ、フランスの田舎はすばらしいんだなーと思い今年はどこかに車で出かけてみようかと思っています。ますます楽しいホームページにして下さい。PS  今年の1月末、MORZINE と言うところにたった2泊3日ですがスキーに行くことが出来ました。場所はGENEVE とCHAMONIYのほぼ中間地点でレマン瑚の南側です。日本ではほとんど知られていなく無名に近いリゾートですが雪質、景色、ゲレンデ等すべて最高で本 当に楽しい思いをしました。少し遠いですがモンブランも見ることが出来ます。 フランス、スイスでスキーをなさる方は候補地に加えてもいいと思います。

ーーーーフランスからのお便り、とてもうれしいです。私のHPは雑然としていて、中身が沢山つまっていますから、ごらんになられたかどうかわかりま せんが、紀行のなかの「フランスの温泉町、トノンレバン、エビアンレバン、エクスレバン」というタイトルのところに、MORZINEのことが書いてありま す。とても、美しい町並みですよね。大きなロープウエーもあるし。フランスの田舎にどんどん出られて、本当のフランスの良さを体験されてください。そし て、私たちにも、わたなべ様の情報を教えてください。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

林あゆみ様からのお便り

GWにフランスにいこうと思ってます。始めは一人旅です。途中で友達が来るのですが、一人で、モン・サン・ミッシェルにいこうと思ってます。ツアー でいこうか、電車を乗り継いで、個人で行こうか迷ってます。パリからツアーで行くと二万円近くかかるのです。個人で行くなら、レンヌで一泊しようかと思っ てるのですが…。フランス語はしゃべれないです。英語は少しです。パリからレンヌまでのTGVの料金はわかりますでしょうか?もし知っているのなら教えて ほしいのですが。よろしくお願いします。ーーーー私は、フランスパスを買っていきますので、切符の値段は知りません。どなたか教えてくださるかもしれませ んので、ここに掲載してみます。小森谷

追伸:早速、柴崎健、まなみご夫妻からアドバイスをいただきました!

柴崎です。さて、林あゆみさんのお便りを読みまして、フランス国鉄(SNCF)のWeb http://voyages.sncf.fr/ でParis→Rennes間TGV片道料金を調べてみました。(上記アドレスのページから"Reservation et prix"をクリックすれば調べられます)ヨーロッパ鉄道の料金は時期により異なるせいか、4月1日までの料金しか調べられませんでしたので、4月1日で 調べました。片道289フランとのことです。大体この位の料金と思っていれば間違い無いでしょう。ーーーーしばざきたけしさま、まなみさま、いつも、情報 ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美穂様からのお便り

私は現在短大に通っていて、19歳です。 私は、絵がとても好きで、でも画家になるのは無理だと幼い頃から母に言われてきました。もちろん、私も画家になれるとは思いません。ですから、私は趣味的 に絵を描いてきました しかし、ここ数日間私の中に何とも言えない不安感が込み上げてくるようになりました。それは多分 就職が近づいているからだと思います。就職するという事は画家になれないというので、、、。

まだ諦めきれていなかった画家というものの正体をつかむべくフランスに旅行する事にしました。 しかし、私はまだ学生で一人でフランスに行こうという決心がつきません。一人でフランスに行くため アドバイスか何かありましたらぜひ教えてください。 ーーーー 初めてのフランスは、お一人では戸惑うだけでしょう。ホテル送迎つき、それ以外は自由行動という、ツアーを旅行会社(大手では銀座の新日本トラベルなど) でさがして、フランス国内は自由に行動されたらいかがでしょう。本物の美術作品に接すれば、きっとどんな職業につかれても役に立つことでしょう。あの有名 な画家ルソーだって、役人をしながら絵を描いていたのですから、仕事につくと画家になれない、なんていうことはありませんよ。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

番匠 友恵(ばんしょうともえ)様からのお便り

今大学学芸学部国際関係学科2年生です。今度、3月にフランスへ個人旅行をすることになりました。2週間ほどです。途中で同じように個人旅行をして いる友達と合流するかもしれないのですが、半分くらいは一人旅の予定です。フランスに行くのは初めてですし、海外旅行もこれで2回目になります。学生です のでアルバイトをして、お金をためましたが、学生らしく貧乏旅行ですが心を豊かにする旅ができればいいと思っています。でも、すごく不安なのです。もちろ ん期待と興奮で胸がいっぱいなんですが…。言葉は学校で第二外国語としてフランス語を勉強していて、アテネ・フランセにも通っているので、用件を伝えるく らいならできると思うのですが、なにしろ、女の子の一人旅なので、交通機関のこと、盗難等、ホテルを見つけられるかなど不安がいっぱいあります。最初は 「行くぞー!!」と意気込んでいたのですが、最近不安になり始めました。なんでもいいので、いいアドバイスや、これだけは気をつけたほうがいいことなど、 ありましたら、ぜひ教えてください。行きたい場所なんですが、パリももちろん行きたいのですが、なんと行っても私が行きたいのはモン・サン・ミッシェルと ボルドーです。それから、パリの美術館めぐりです。今度の旅行で大きな感動を得られたらいいなあと思っています。

ーーーー1、パリのメトロですが、夜になると閉鎖されてしまう入り口がありますので、夜遅くは地下鉄で出歩かないほうがいいでしょう。2、モンサン ミッシェルは交通が不便で個人旅行では時間が無駄になります。できれば、赤坂溜池のフランス政府観光局に行って、パリ発の日帰りバスツアーを利用されたほ うが時間の節約になります。ただし、毎日は出ていませんので、出発曜日に合わせて、日程を組まれるとよろしいのではないでしょうか。3、ボルドーは、駅構 内の案内所で街の地図をもらうと便利です。駅から中心街までは、かなり離れていますので、市内バスを使って、行くことになります。4、パスポートは命の次 に大切な物ですから、ひも付きの袋を首からさげて、下着の中にしまっておくことです。格好なんか付けないで気にしないで。バッグやポケットでは、特に化粧 室などに置き忘れたり、ひったくられたりしますから、だめです。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

: 大浦 恵 様からのお便り

私は今年大学を卒業することを記念して、1/28からツアーでヨーロッパにいってきます。ツアーの自由時間を利用して、フランスではモンサンミッ シェルに行きたいとおもっています。そこで、小森谷さんが実際にどのようにしていったのか、差し支えがなければお教えいただけないかとおもいまして、メー ルを差し上げました。 私が調べたところによると、パリからレンヌまではTGVで、それからバスに乗り換えて行くのが、最も便利がいいとのことでした。初めてのパリで、これだけ の情報では不安なので、よろしければお返事をいただきたいと思います。ーーーーモンサンミッシェルは乗り継ぎが面倒で、行きにくいところです。できれば、 フランス観光局で、パリ発の日帰りバスツアーのカタログをもらって、バスでお出でになられたほうが、時間の無駄が省けます。私は、レンヌに泊まってから、 そこからバスで行きました。最近行かれた、メールアドレス今井有紀子さんに、小森谷から教わったと断って、メールでお聞きしたらいかがでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

石塚夏樹様からのお便り

私は塩野義製薬中央研究所に勤務する有機化学者です。9月中旬に関係学会の招待で、1週間ほどラボール(La Baule)周辺に滞在してきました。講演依頼の招待状がきたものの、そもそもラボールなる場所が一体どこにあるのかすらわからず、非常に困惑しておりま した。インターネットで調べている内に、小森谷先生のホームページにたどり着きました。そこで先生のラボール、ルクロアジック等のレポートを拝見し、非常 に参考になるとともに、ルクロアジックなど是非行ってみたいと思うようになりました。欧州は全く初めてでした。一人でふらっと行って参りましたが、お礼の 気持ちも含めて簡単なレポートをお送りさせて頂きます。ーーーー楽しい紀行ありがとうございました。離れていて、訪れることができなかった、国立公園の湿 地帯の場面は、ほんとうに興味津々で拝読しました。紀行のコーナーに掲載させていただきます。石塚夏樹博士におかれましては、今回のご旅行で、フランスの 田舎の良さがおわかりになられたのではないでしょうか。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木田X様からのお便り

3月に大学生の娘とフランスに行く予定でおります。娘はフランスにあこがれておりまして、仏文科に通っていますのでフランス語はいくらかできるよう です。私は昔何度か旅行したことがありますが、かれこれ20年も前で、そのころはメトロのカルネを買ってあちこちパリ中を歩き回りましたが今はメトロもこ わいのでしょうか?とにかく女2人旅ですので、慎重になります。ツアーよりやはり個人旅行がいいかなあと思っておりますが、やはり添乗員付きの方が無難で しょうか?ホテルはパリのインターコンチが候補に上がっておりますが、立地的にいかがでしょうか?また、レンタカーを借りることも考えておりますが、これ も空港からですと時差ボケを考えると無謀でしょうか?ーーーーお便り拝見しました。すでにご経験のあるお母さまと、仏文科のお嬢様の組み合わせなら、なに も心配する必要はありません。(レンタカーのことは私にはコメントできませんが)情報を集められて、楽しい旅をなさってください。メトロは、心配ありませ ん。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

増岡 薫様からのお便り

パリの新刊の案内をさせてください。

『パリ ノ ルール』PARIS "NOUVEAU" GUIDE

七賢出版(・03-5467-8057)刊、定価1800円 12月20日全国発売18×18cm、ソフトカバー、160ページ、カラーフォト 130点、エリアマップ13点ISBN4-88304-410-6 C2026
<内容>
初めての人からリピーターまで楽しめる、ニュースタイルのパリのガイドブックです。さまざまなジャンルのナビゲーターが、パリを楽しく旅するためのとって おきのコツと、遊び方を案内します。今までのガイドブックでは物足りなかった写真、映画、建築、デザインなどのカルチャースポットや、中古レコード、古着 屋、クラブ情報、朗読会、サーカス、インターネットカフェなど新情報満載。「ベルばら的パリの歩き方」「パリコレを見る方法」「宝くじのやり方」「一人で 夜遊びする法」「ハズレなしにおいしいものにありつく方法」「パリで親切にされるコツ」「正しい肩のすくめ方」「ワインのいいレストラン」などなど、パリ を遊びつくすための一味違う“パリのルール”が89項目。読んで楽しいマップ13点付き。 正方形でオレンジ色の表紙が目印です。ーーーー関心のある方、どうぞ見てください。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー