このコーナーでは皆さんからのお便りを掲載していきたいと思います。

目次にジャンプ

以下は平成11年度(7月ー12月)のお便りです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

濱田邦子様からのお便り

私は現在主人の仕事の関係で北京に住む主婦です。今回、11月25日から12月2日まで結婚1周年と遅い夏休みをかけてフランス(パリ、ディジョ ン、ボーヌ、ソーリューのコートドール)、ロンドンに行って来ました。 準備の際には、小森谷さんのホームページをいろいろと参考にさせていただき助かり ました。 いろいろな方からの紀行文を掲載して下さっていたので、ブルゴーニュあたりの情報は特に役立ちました。私の「冬にブルゴーニュ行って来ました」 という紀行をお送りします。 

ーーーー情報満載で、しかも面白くて、一気に読ませていただきました。私がいただいたミッシェルゲラールの食事は質は最高、量も丁度良いくらいでし た。やせるメニューを研究しているくらいだからかもしれません。コートドールは、かなりのボリュームのようですね。濱田邦子 様の情報は、最新で、住所名前がはっきり記載されて、きっと皆様の参考になるでしょう。早速、掲載させていただきます。有り難うございました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もりたのりこ様からのお便り

私も小森谷様の提供して下さる情報を頼りにフランスに行った一人です。とは言っても、この夏のことで既に半年が過ぎていますが。。紀行とスライド写 真をCDRのデータにしていますので、HP上にアップして頂ければ、と思います。ーーーーサンプルの写真も紀行文も鮮明に届いています。ありがとうござい ます。資料が全部そろいましたら、掲載させていただきます。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

梅原様からのお便り

パリへ行くといって以前メールしました神戸の梅原です。無事に旅を終えて帰国しました。大部分一人で地図を片手にウロウロする という本当に「個 人」旅行で、とっても楽しいものでした!!  昼間はカフェ、夜はレストランになる La Closerie des Lilas という店で夕食を食べ る機会があったのですが、店内はピカソやヘミングウェイが常連だった という当時の面影が色濃く残ってて、9頭身はあろうかという赤いドレスを着た黒い美 女のホール係とロートレックの絵に出てきそうな給仕頭が本当にさまになってました。そこで自家製のフォアグラ、鳩など食べました味覚というのは個人差があ りますが、わたしには大変美味しかったです。その給仕頭に、お世辞であってもExcellent choix!と言われるといい気持ちにもなるものです。 ひとつ残念だったのはそのとき一緒だった同じツアーの2人の老婦人です。あとで聞けば食べたいものが出てこず、味も悪かった とご立腹だったとか。私の感 想と正反対だったので驚いてしまいましたが、私が思うに下調べと勉強が不足している自分たちが悪いのです。確かに席などは悪い位置でしたが、給仕頭の言っ ている意味が少しでも分かればそんなことも気にならないのに。偉そうかもしれませんが、やっぱり Merci beaucoup の意味も知らずにパリの レストランで満足のいく食事(つまりサービスも含め)が出来ると考えるのは甘いのでは。あらかじめ日本語のメニューも渡されていたのだから(現地には当然 ナイ)怒るのはオカドチガイというものです。ーーーー梅原さんのおっしゃるとおりです。食生活の体験が偏っていて、その物差しに合わない物は、すべてまず いという味覚音痴の方なのでしょうね。初めての物でも、挑戦して、それを理解するという、進取の心がけのない人達なのですね。行くからには、事前の下調べ は欠かせませんよね。行く前の準備がわくわくする事なのですよね。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

内藤佳子様からのお便り

まだまだ先だ、と思っていた旅行も来週に迫り 慌ただしくなってきました。フランスは5年振り!その上 パリ以外は初めてなんです。寒さは心配です が楽しみです。紀行のページにも載っているパリのフロに私たちも是非行ってみたいと思っています。自宅が横浜なので 帰国したあと 横浜のお店にいったり するのも旅の復習みたいで たのしいかな、と思って・・・詳しい住所をお教えくださると嬉しいです。今回アルザスにも行きます。クリスマスはアルザスで す。 あのあたりの陶器を日本でも買って少し持っているので 今回もいくつか欲しいと思っています。青地や黄色地に手書きで模様が書いてある キャセロー ルやココット皿など素朴なすこしぽってりしたかんじのヤツです。観光局のガイドによると ストラスブールから40分ほどのスフレンアイムという村がこの陶 器の里、ということ。ただそこまで行かなくても ストラスブール市内にもいくらでも売っていると 書いてある本もあって その村まで行くべきかどうか悩ん でいます。同行者(主人=運転手)があまり興味のない上に日程に余裕があるわけではないので・・・。

ーーーーBrasserie Flo 7 cour Petites-Ecuries(10区) TEL47 70 13 59 北駅の南の方です。焼き物に関しては、産地よりも、大きな都会の方が品揃えが豊富です、なぜなら、買う客が都会の方が多いからです。ですから、わざわざ産 地に出向く必要はありません。私も、その土地土地の器を買ってきて(小鉢のたぐいが多いのですが)毎日の食卓で使っています。お気に入りはブルターニュの カンペールで買ったきれいな花と鳥の器です。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飯田哲様からのお便り

ランス及びフジタのシャペルについて、書かせていただきます。 フジタのシャペルまでは、ランスの駅から交通量の多い rue Champ de Marsを北東に歩いて20分くらいです。いくらかは忘れましたが、有料です。目標となる建物はシャンパンのメーカーの「マム」です。その斜め向かいにあ ります。それほど大きくはないシャペルですが、画家自身が精魂込めて描き上げた内部の壁画には、独特の味わいがあります。その中に自分自身の姿も描いてい ますので捜してみるのも良いと思います。 ランスに行かれたら、ノートル・ダム大聖堂に行くのを忘れてはいけません。ここは紀元後496年(もしくは498年)、ローマの聖ルミによりフランク王国 の王「クローヴィス」が戴冠をされた所です。この事は、蛮族であったゲルマン民族のフランク王国が、ローマに従う事を意味し、それによりローマに滅ぼされ ない、という事を意味するのです。現在の大聖堂は1211年に着工されましたが、401年にはすでに教会があったそうです。そう、今話題のジャンヌ・ダル クは、1429年、シャルル七聖世の戴冠式に出席していたとの事です。それ以前の1223年のルイ八世より、フランスの国王の戴冠式が行われてところです ので、是非、訪れる事をお勧めします。外壁にはおそらく世界でここだけにしかない「微笑む天使」がありますし、「大バラ窓」や「シャガールの窓」もありま す。ついでに近くの「サン・ドニ美術館」は、こじんまりとしていますが、なかなか良いコレクションを持っています。 それと忘れてはいけないのが、駅前の広場の北東の端に、紀元後3世紀に作られた「凱旋門」。これは古代ローマ帝国の初代皇帝アウグストゥスにより建てられ ました。「ポルト・マルス(Porte Mars))」との名前が付いています。この凱旋門には手を触れる事が出来ます。もちろん私は触ってきました。 私は1996年にランスに二泊して、観光をしました。そのうちの半日は隣町のエペルネへ行き、モエ・エ・シャンドン社のカーヴを見学しました。それほど時 間をかけられない人は、フジタのシャペル・マム社のカーヴ見学・ノートルダム大聖堂及びサンドニ美術館見学に行かれるとよろしいかと思います。六時間あれ ば余裕で観光出来ます。健脚な方は方位磁石を持って歩くとよいでしょう。それほど危険だとは思いませんでしたが、日本ではありませんので注意を怠ってはい けません。パリ・ヴィジョン社などの日帰りツアーもあるようです。ーーーー飯田様からの情報は具体的で何よりです。どうも有り難うございました。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 山中 美紀様からのお便り

 わたしは園芸店で仕事をしていましたが、今年の6月に退職しました。前に花の雑誌で「宇籐カザンさん」の事を知ったのですが、今でもボランティア は募集されているのでしょうか? もし、ご存じであれば、教えていただけませんでしょうか?

ーーーー宇籐カザンさんご夫妻は今、帰国していて、伊豆の別荘にいます。毎年、この季節には、帰国して(作品を日本で展示販売するためです)、冬は 日本で過ごすようです。もちろん、花の庭園造りは、長期計画ですので、今でもボランテアを募集していると思います。電話をにほんからKDD経由で送信する ならTel.(001)33-3-8679-4307 (フランス国内からかけるときは 03-8679-4307)

Fax.(001)33-3-8679-4308 です。冬の間フランスに、るすばんの人がいるかどうかは知りません。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

間部 秀勝 様からのお便り

近々、フランスへ旅行に行く予定ですが、その際に訪れたいのが、藤田嗣治が晩 年暮らした町に、私財を投げ打って建設したという礼拝堂です。先日NHKスペシャルで見たのですが、ビデオに録画していなかったため、その 所在が分かりません。ご存知でしたら、教えていただければ幸甚です。

ーーーーおたよりありがとうございます。パリから西北に列車で2時間くらいのところに ランスREIMS という都市があります。藤田はそこで生涯 の最後を過ごしました。その街に大聖堂があり、近くにこじんまりとした礼拝堂があるということです。一枚の藤田のリトグラフが、私の部屋に飾ってありま す。私もそのうち、ランスに行こうと思っています。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

瀬尾祐子様からのお便り

この度、先だってメールしたようにイタリア〜フランスをレンタカーでまわってきましたので、その様子を書いてみました。ーーーー何て楽しい文章で しょう! 久しぶりに、フランス旅行を味わうことが出来ました。どうもありがとうございました。私もボルドーのゴールドメダリストのワイナリーを以前、見 学したことがありますが、コンピューターとステンレス漕を見たときは、これじゃ工場だと思いましたね。大きいところは、近代化されていますね。皆さんが楽 しんで下さるよう、紀行のところに掲載させていただきました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Jaume Fabregas i Marcet様からのお便り

(原文は英文)Colliureについてサーチエンジンで探した約100サイトの中で、写真が載っていたのはあなたのところだけでした。私はバルセ ロナ近郊のSant Cugat del Vallesの出身で、アメリカのWest Virginia大学のピアノ科博士課程で働いています。私の夢は地中海のどこかの土地に家を見つけてピアノの実践とインスピレーションを見つけることで す。私は、実際にはColliureに行ったことがありません、しかし列車でそこを通り過ぎるとき、いつもそこで下車したい誘惑にかられます。あなたは Argeler-sur-merも訪れたといっていますが、そこは名前に反して、それほど海のそばではないですよね。Colliureで私がピアノを実践 することについて、あなたはどうおもわれますか? その町には画家が大勢いると、書いてありましたね。そのような環境は私にとって望ましいものです。冬に なると寒いですよ、と誰かが言っていたそうですが、それは'Tramuntana' と呼ばれる風のためです。来年の夏、Sant Cugatに夏休みで帰ります。そしてColliureで仕事場を探して、夢を実現するつもりです。あなたのWebを訪れてよかった。そこに掲載されてい る小さなColliureの写真を私のモニター画面の背景にはりつけました。コンピューターの前に座ると、地中海のインスピレーションを見いだすような生 活をColliureでするために、私はもっとがんばるぞ、という気持ちになるのです。私は日本語は出来ません。しかし、将来日本語を学習しようと思い、 日本語のあいうえおを習うCDをすでに持っています。

ーーーーお便り有り難うございます。Sant Cugat del Vallesはミッシュランの地図443Spainで簡単に見つかりました。バルセロナの北8kmのところですね。私はバルセロナには3回行っています。 サグラダファミリア教会、ピカソ美術館、モンセラットの修道院を見るためです。モンセラットというトマトをご存知ですか?とてもおいしものです。 Jaume 様、あなたは素晴らしい音楽の系統のあるCatalognia人ですね。Catalognia出身の音楽家は、日本人の間でも有名です。第一にPablo Casals,第二にMontserrat Caballe(私は彼女の歌を東京のステージで聞きました。そして彼女のIL TROVATORE のLDを持っています),三番目はJose Carreras(彼の LDも持っています)。 人生は一度しかありません、地中海の街Colliureで活動される夢の実現のためにがんばって下さい。あなたのために更に5枚 の写真を追加しましたから、わたしのHPをもう一度見て下さい。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まっちい様からのお便り

来週の23日からフランス・パリへ旅行を計画しています。会社の関係でたった5日間の旅(フランス滞在は2日半)っととても短い旅行に出かけます。 まだまだ海外旅行初心者なので海外に行っても、あまり素敵なレストランには入った事がありません。でも、HPを拝見して、予約をとって行ってみようという 気になりました。フランス語は、情けないですが全くしゃべれません。一緒に行く友達が英語を話せますが。予約の言葉も書いてあってそれを写してもっていき たいと思います。もう、出発まで一週間をきったのに・・・まだ具体的にどこを回るとか決めていません。この短い期間で、ここだけは抑えておきたいと言うお 勧めの場所があったら是非教えていただけませんか?

ーーーーやはり、シャンゼリゼ通りでしょう。海外ニュース等でも、今後とも出てくる場所ですし、TVに移る場所を、以前訪れたことがあると、ニュー スの画面でもなつかしくなるものです。とにかく、GaultMIllauゴーミョーのマークの付いたレストランをめざして下さい。お昼が良いでしょう。そ こで、定食(MeNUムニュー、またはPLAT DU JOURプラドジュール)を選んで、出てくるものを食べてくればいいのです。会計は、そのテーブルで払うのが普通です。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあいとく まゆみ様からのお便り

大阪の、製菓学校の学生23歳です。12月、初、海外旅行にあいないました! 行き先はフランスメインで、ドイツ、オーストリアを巡る、ヨーロッパ 研修旅行というものに、参加して、行って来ます。一行はみんな、おんなじ学校の学生で、(学校から行くので)よいのですが、なんせ、状況が、みんな、 まーったく、わからない!12月2日から14日までの、旅なのですが、たとえば、「かばんはなに?」「服装はどんなの?」「靴は運動靴?」等々、、、。ま ず、季候がわからない。 礼儀習慣がわからない。と、いうわけで。 今、みんな、荷造りから、悩んでいます。飛行機の中での、過ごし方とか。旅の必需品と か。 おねがいします。 フランス旅行の、プロとして!アドバイス、くださーいっ!いろんなこと、言ってくれる方はいるのです。でも、ばらばらで、、、。  ひとこずつ、「お味噌汁は持っていったほうがいいよ。」とか、靴はヒールあったら痛いよ。とか。でも、ひとことずつなので、困ってしまって。トータル で、一貫した情報が、ひとつ、ほしいんです。(旅の準備、心構え、中心に。

ーーーーフォーションの店でケーキのデザインをご覧になってはいかがですか?素晴らしいですよ。でも、写真を撮ると、叱られますよ。それでは、思い つくままにお答えします。底の厚い、運動靴がいいでしょう。セーター一枚、アノラック一枚(折り畳めるし、雨風を防ぐし、必需品です)。パスポート入れ の、首から下げる袋(下着の内側に入れておく。パスポートは、命の次ぎに大切な物です)。飛行機の中では、乾燥して喉を痛めがちですから、ときどき水をも らって飲む。お店にはいったら、勝手に商品をさわらない。店員にとってもらう。入るときには、必ずボンジュールという。(最近日本国内では、挨拶の会話が ないですね)鞄は、出来ればキャスター付きの軽い物を。格好さえかまわなければ、大きなリュックでも良い。というところですね。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヨーコ様からのお便り

こんにちわ。最近インターネットを始めて、このページを見て、「あ!仲間がいる!!」と感激しまして、お便りしました.私も皆さんに負けず劣らずの フランス好きで、10年以上前に始めて訪れたのですが、そのときに自分はこの国に前世は生まれていたのではないかと思うくらい取りつかれてしまいました. それ以来10回くらいやはり行ったでしょうか.最初は家族でよくヨーロッパ方面に行っていたんですが、回数が増えると、自分の好きなところだけに好きなだ け行きたくなり、最近はもっぱら一人です.でも、余り人に自慢できるような旅の仕方ではなく、本当に自分勝手な気ままな旅で、ただパリの街中で1日中バス に乗ってたり、大好きなパン屋巡りに1日費やしたり(パン屋巡りのためだけにフランスに行きたくなるくらい)やはり同じく私のライフワークとなりつつある 「スーパー巡り」に行ったり、きちんと行ったと言えるのは、思いつくままに地方の町に行ったことくらいでしょうか.リヨン、モンサンミシェル、ストラス ブール、ブルゴーニュ、ロワール、あとどこだっけ?私が中でもお勧めなのは、ストラスブールです.ドイツ国境近くのせいでドイツの文化の影響が強く、家並 みや風景も良い具合に融合してて、大好きになりました.あと、わたしのヒソカナお勧めはデパートの屋上巡りです.パリの景色がなんとも切ない気分になって きます.最後にもう一つ、ブローニュの森は私の定番です.秋に松ぼっくり拾いなんて楽しいですよ−.では、これからも楽しみにしています.

ーーーーインターネット始められて、今後知らない情報をいろいろうかがえますね。フランス大好き人間の仲間が増えて、とてもうれしいです。うちの娘 は、なぜかどこへ行っても、松ぼっくりを拾い集めて、大事に持って帰国します。海に行くと貝殻です。こんなところまで、YOKOさんと似ているなんて、不 思議ですね。あの有名なシュバイツアー博士はストラスブールでオルガンを弾いていたのですよね。シュバイツアーって、ドイツ語でスイスのという意味でしょ う?ストラスブールはドイツの雰囲気がありますね。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

谷 美里様からのお便り

来年1月21日〜29日、パリに行こうと思っています。が、ホテルがなかなか決まらず困っています。オペラ座の裏あたりにあるトロンシェというホテ ルがとても安くて場所的にも良いかなーと思うのですが、ガイドブックにも載っていないホテルです。どんなホテルなのか見当もつきません。このホテルご存知 ですか?また、お勧めのホテルがありましたら教えていただけませんか。ーーーーパリのホテルは、ベットのへたってしまったような、ひどいところから、こぎ れいなところまで、様々で、フロントだけ見ても、実際に泊ってみなければわかりません。私のHPの三姉妹パリを行くに出ているホテル ルレサンシュルピス というのは、きれいなベッドです。それから、パリのホテル情報(内藤佳子さん)にも出ています。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宇都宮 輝子様からのお便り

プロヴァンス夏の音楽祭に行きました。フランスの田舎に点在する中世ロマネスクの教会や修道院を訪ねる旅に夢中になっています。今年の夏はそれに加 えてオペラ好きな友人たちとエクス・アン・プロヴァンスとオランジュでオペラを観てきました。エクスの会場は旧司教館の中庭でオッフェンバックの「麗わし のエレ-ヌ」とモンテヴェルデイの「ポッペアの戴冠」.オランジュは世界遺産にもなっている古代劇場でのヴェルデイ「椿姫」でした。チケットも直接申しこ みましたので.第一線で活躍中の歌手たちの素晴らしい歌を割安で楽しむことができました。芸術の面から観たフランスの深さを旅を通じて味わっていきたいと 思っております。来春はブルゴ-ニュ地方とリヨン.パリでオペラ観劇15日間の予定です。本場のエスカルゴの美味しいレストランをご存じですか?また.ロ マネスク美術とオペラに興味のある方でしたら情報を多少はお知らせできると思います。

ーーーー夏のオペラがオランジュで開催されることは、知っていまして、赤坂のフランス政府観光局で日程を教えていただきましたが、私の旅行日程には 合わずに、断念しました。ですから、宇都宮様のご旅行をうかがって、うらやましい限りでございます。もっと詳しい、内容が、うかがえると良いのですが。私 は、来年3月の東京文化会館の椿姫のチケットは買いました。日本では、高いですね。エスカルゴは店によって味がまるで違ってしまいます。なんと、今までの 中でいちばん美味しかったのは、場違いな、バルビゾンのホテルHost.de la Dagueのレストランでした。後からお送りいただいた、すばらしい旅行記は紀行のコーナーに掲載させていただきます。小森谷

飯田哲様からの情報です!

「エスカルゴのおいしいところ」という質問を見ました。ディジョンで一件心当たりがあるのでご報告します お奨め:HOTEL NORDのレストラン  1998年11月23日の昼食に行きました。ムニュ・ブルギニヨン・・・3皿で109F。 ここはブルゴーニュ地方の入り口といってもよいところですので、当然エスカルゴがおいしいです。エスカルゴの後にはブフ・ブルギニヨンやコック・ド・オ・ ヴァンを選ぶ事が出来ました。日本語のメニューもおいてありました。店内は落ち着いていて、ゆっくりと食事をする事が出来ました。ワインは3種類お試しメ ニューがありまして、私はジブリー・シャンベルタン、ムルソー、ポマールと頼み、最後に追加でカルヴァドスを頼みました。たくさん飲んでたべたせいか、3 人で900Fとなりました。うれしかったのはお腹がいっぱいでチーズを食べられなかったので、「全種類を少しずつお持ち帰りにしてくれませんか?」と無理 を承知でお願いしたところ、本当に少しずつ銀紙に入れてくれました。その日はフランス国鉄のストライキ出来が滅入っていたのですが、おかげでリヨンまで元 気に行く事が出来ました。住所はPlace Darcy,正確な名前はHotel et resutaurant du Nord de la Porte Guillaume。ミシュランのレッドブックにも紹介されています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おわび: 私のHPの中のタイトル、「フランス、現代食事事情、いったい何を食べているの?」のファイルがアップロードされていませんでした。この 度そのことに気付きまして、なおしました。一度、ごらんになってください。今や、日本人のほうが食べ過ぎていることがわかります。今年の夏、ラロッシェル のスーパーでどっさり買い込んだインスタントスープの素。約1リットルの水に1袋入れて、3-4分煮立てるのですが、これが、極め付きのおいしさ。下手な レストランのスープ以上で、一つ星は充分付けられる出来です。(ただし、マギーを買うこと、クノールはいまいちです)それほど重い物でもありませんから、 フランスに行かれたら、スーパーでお買い求め下さい。きょうは、私にとってもうれしい日です。待望のApple PowerBook G3が届きました。品薄で、なかなか手に入らなかったのです。これを診察室に置いて、患者さんのBMIを即、画面で計算して、肥満の注意を促そうと思って いいます。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

瀬尾祐子様からのお便り

私たち夫婦も11月半ばにイタリアからフランスへレンタカーでうろうろします。短い日程ですが、欲張ってイタリアはフィレンツェ〜イタリアンリヴィ エラ〜アスティ〜それから国境を越えてフランスのコート・デュ・ローヌのコンドリュー〜プロヴァンスのりスレ・スール・ラ・ソルグ(?)L'isle- sur-la-Sorgue〜マルセイユ郊外のカシという予定です。また各地のおいしいワインを飲み、おいしい食事をたらふく食べてきます。帰ってきたら 報告したいと思います。ただ、一つ日本のガイドブック等にあまり載ってないので、でたとこ勝負と思っているのが、イタリアからフランスの国境を高速道のト リノからグルノーブルのルートで行こうと計画しています。しかしこのルートはアルプスのはずれの山脈地帯にかかるようでこの時期、雪が降ったりしないか と、ちょっと不安です。しかし、フランス観光局の方は大丈夫だろうということだったのでなんとかいってみようかと思います。

ーーーー瀬尾祐子様のスケールの大きなご旅行計画をうかがって、うらやましくなってしまいます。このルートなら、いかにも、楽しそうですね。ご報告 をお待ちしています、すてきなご旅行をなさってきて下さい。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今井有紀子様からのお便り

今月の11/23から11/27までパリに旅行の予定です。パリから一泊で、モンサンミッシェルに行く計画をたてています。オフシーズンということ で、列車が少ないと小森谷さんのサイトその他で見ました。でも、できたらモンサンミッシェルからルーアンやオンフルールに向かいたいのですが、列車とバス で移動は可能でしょうか?(モンサンミッシェルとサン・マロ間のバスはあると、フランス政府観光局のサイトにありましたが...)1泊2日でまたパリに戻 りらなければなりません。ーーーー9月に設楽志伸様と言う、女性が同じ様なコースで行って来たばかりです。彼女のURLをお教えしますから、直接、うか がって下さい。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

内藤 佳子様からのお便り

横浜でピアノ教室を開いている兼業主婦です。12月に5年振り!にフランスへ行きます。パリのホテルをすったもんだの末確保しました。予想以上の混 雑なんですね。たくさん問い合わせた中で、年末にまだ空きのあるパリのホテルを4件、同じようにホテルを探していらっしゃる方がいたらと思い書かせて頂き ます。ーーーー貴重な情報有り難うございました。長文ですので、紀行のコーナーに掲載させていただきます。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

石上洋子様からのお便り

12月に母とパリに行きます。2つ星ていどのレストランに行きたいと思っているのですが、日本から予約しないとだめでしょうか?予約のためのFAX の仕方を教えてください。

ーーーー一番いい方法は、直接、そのレストランに出向いて、(場所を確かめる上でも)翌日の昼とか、夜とか、を予約されると良いです。店の係りの人 がその場で、名前をメモしてくれます。そのとき、宿泊ホテルの名前を聞かれることがありますので、メモしておきましょう。まさか、着いた当日には、そのレ ストランに行かないでしょう?小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

梅原ようこ様からのお便り

私は神戸に住むOLです。なんとなくフランスに惹かれてフランス語を習い始めたのが1年半ほど前で、少しでも自分の世界が広がればいいなあと思って います。去年渡仏を試みたものの、旅行会社が倒産して大損するという大不運に見舞われました。それでもめげずにこの12月にパリへ行こうと今上司と休暇を めぐって戦ってるところです。今年こそ行けますように!・・と小森谷さんのHPを見ながら祈る毎日です。
ーーーーお便り有り難うございました。旅行会社が倒産されるとは、こんなひどい目に遭うことは、そうありませんね。しかし、個人旅行は、小さいことまで加 えると、こちらの思い通りにはならず、毎日がハプニングの連続です。そういうことからすれば、梅原さんは、個人旅行のトラブルに遭遇してもめげないトレー ニングを受けたわけですから、今回の体験は今後のために決して無駄にはならないでしょう。私は絶対行くんだという、強い意志を持てば、必ずフランスに行け ますよ。小森谷

追伸:梅原です

昨日上司から休暇の許可が出て、念願のパリへとうとう行けることになりそうです!考えているのはパリに滞在する8日間のツアーで、お決まりの観光 コースもとりあえず回りつつ、自由行動が3日半ほどあるので そのときには自分の興味のある場所へ行きたいと思います今日、フランス語の先生であるパリ ジェンヌのベロニクにも旅行に行けそうだと告げましたら、地図を広げて一緒に計画を練ってくれました。彼女は通る道やそこへ行くべき時間帯、おすすめレス トランなど実に細かに熱心にアドバイスしてくれて、今日はフランス語をやってて本当に良かったと心から思いました。ベロニクは Rue Vavinの Hevinという店でショコラをぜひ買うべきだと熱弁を振るうのです。ーーーーよかったですね、その通りはリュクサンブール公園の西裏ですね。良いお店を 教えていただいて、ありがとうございました。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滝沢克彦様からのお便り

先日はバルビゾン行きで飯田様をご紹介頂き有難う御座いました。飯田様からは詳しい資料やタクシ−の呼び方までいろいろ教えて頂き、無事バルビゾン 村への小旅行を楽しんで来ました。パリの郊外一時間ほどのところに、あのような閑静な村が存在する事が信じられない(少なくても日本では)思いでした。 ちょうど日本を発つ直前に「日経ビジネス」の付属紙「旅名人」にフランスの地方にあるプチホテルの紹介記事があり(”いなかのプチホテルで味わう最高の贅 沢”」、この中にバルビゾン村の「バ・ブレオ」が紹介されていました。これは飯田さんの資料「ホテル編」「レストラン編」にも出ているホテルです。早速こ ちらからメ−ルで昼食を予約しておいて10/8日(金)に訪問したところ、「お待ちしておりました」という事で大変美味しい昼食を味わってきました。この ホテルは昭和天皇が10数年前にヨ−ロッパを訪問された時にお泊りになったとか。私たち夫婦が食事を終わって立とうとするとなかなか品位のある主が案内し て内部や庭を案内してくれ、その上記念にといって昭和天皇ご宿泊の時の写真やレストランメニュ−を渡してくれました。食事の後、飯田さんの資料にしたがっ て「ミレ−記念館」等を見て廻り、フォンテンブロ−の森の入口あたりまで歩いてから「バ・ブレオ」に戻りタクシ−を呼んで貰って帰りました。ーーーー用意 周到な準備をされてお出かけになられた、滝沢様の素晴らしい旅のご報告拝読しました。とても、親切なレストランの出会いなどは、きっと、滝沢様のお人柄の たまものだと思います。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

千葉真依子様からのお便り

12月に友達と2人でフランスに旅行に行こうと思ってます。基点はパリなのですが、他の町にも行こうと思っています。今決まってる日程12月18日 夕方パリ着12月26日帰国 ストラスブール、ディズニーランドには、行きたいと考えています。その他、今候補にあげてる町は、スイスのジュネーブ、シャモニでスノーボード、リヨンで す。ただ、ストラスブールからこれらの町をそれぞれ1日で周るよりは、も う少し行く町を絞ってじっくり見た方が良いのかと思っています。しかし、それぞれの町についての情報がほとんどない為、絞ることが出来ません。そこで、こ れらの町の情報や、お勧めの場所、私達の旅へのアドバイスなどがありましたら、何でも結構ですので是非お聞かせ下さい。ーーーー千葉さんの年齢も、好みも わからないので、なんとお答えすればよいのか、困ってしまいます。フランスの交通は、パリかリヨンが基点となります。その他の地域から地域に移動するの は、あまり連絡がよくありません。すなわち、一旦パリに戻って、出直した方が、時間の節約になることさえあるのです。そういう事からすれば、まず、パリに 宿泊して、デイズニーランドをみて、パリからストラスブールに行って、ストラスブールからリヨンにまわり、リヨンに宿泊して、リヨンを基点にシャモニーを 見て、リヨンからパリに帰るルートを基本にされるといいでしょう。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

村木 恵理子 様からのお便り

11月4日から、10日間の予定で2名でフランス行きを考えています。 成田 12:35発 Air FRANCE (AF275) Paris 17:10着で、その日の内にTGVで、レンヌ( TGV8685 20:30発Rennes 22:44着)か トゥール( TGV7802 Charles de Gaulle 21:29発Tours 23:14着)に泊まりたいと思っているのですが、可能でしょうか?ーーーー早速、御返事申し上げます。トゥール( TGV7802 Charles de Gaulle 21:29発Tours 23:14着)は、空港内部の移動ですから、時間は充分あり、可能です。

入国後荷物をとって、スーツケースを転がして、CDG空港からモンパルナス駅まで、どのくらいで行けるものなのかが分かりません。所用時間の目安と 交通方法(タクシー?渋滞するのでしょうか?)ーーーータクシーで約40-50分くらいです。この時間、渋滞はしません。しかし、駅でキップを買ったり (順番を待ったり、駅員がゆっくり仕事をしていますから、乗り場を探したりしているうちに、時間はどんどん過ぎてしまい、レンヌにその日に行くのは、おそ らく無理だと思います。

レンヌに行くのは、レンヌからバスを利用して翌日モンサンミッシェル(宿泊希 望)に行きたいからです。もしご存知なら、モンサンミッシェルについても以下について教えて下さい。レンヌ北口から出発するLES COURRIERS BRETON社運行のバスがあるそうなのですが、こういうバスは、一般にスーツケースを積んでくれるでしょうか?ーーーーおそらく、積んでくれると思いま す。

モンサンミッシェルはシテ内に宿を取りたいのですが、その場合、 バス停からスーツケースを転がして行くしかないのか(車は全くシテ内には入れないのでしょうか?)?ーーーー車は、入れません。手前の駐車場で降りて歩く のみです。だって近いですから。

タクシーを利用できるのか?ーーーー車の通るところは利用できます。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

辺見智恵子様からのお便り

初めまして、私は今年の12月18日頃から1月4日位までパリに1人旅の予定です。が、初めてのヨーロッパ旅行計画中で、何も知識がないのでぜひ、 教えてください。長期滞在出来るホテルか、安全なコンドミディアム(orアパルトメント)を、御存じならば、教えて下さい。研究室の皆にも”1人は危険 だ!”と反対されております。

ーーーーお便り有り難うございました。別の方にも、以前アドバイスしたことがありますが、中央公論社から、玉村豊男さんの書いた、「とっておき、パ リ左岸ガイド」と言う本が、出版されています。1、854 円(1997年刊)これを、お求めになられて、御自身で納得出来るホテルを選ばれるといいで しょう。概して、この辺は大学街で、安い、若者向きのホテルがあるところです。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あらしま様からのお便り

9/18-27でクレタ島・アテネ(9/18-21)、シャルトル・パリ・ストラスブール(9/21-26)に行ってきました。ミシュラン掲載のレ ストラン行ってきました。

ミシュラン3つ星ではパリのアラン・デュカスのランチ(総額1300F)、ストラスブールのBuerehiesel、Au Crocodile(ともにそれぞれディナーで800F)の3店です。

ーーーーあらしまさん、お帰りなさい。帰国直後の日本はまだ、暑さが残っていましたね。あらしまさんの体験記によって、一人旅の三ツ星レストラン行 きの具体 的な道が開かれていくようで、一人旅で三ツ星レストラン行き、をめざしていらっしゃる方の貴重な情報となるでしょう。早速、転載させていただきます。有り 難うございました。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Yuko Kidokoro様からのお便り

私は、去年2回目のパリ訪問をしてからは海外脱出を果た せていません。雑誌のインタビュー記 事で、ある女優さんがパリに滞在していた時の事を話していて、その中で「日本の箪 笥等を扱った骨董屋さん」の話をされていたのですが、どうしてもそこのお店に行ってみたくて、もし詳しい住所などを知っていたら教えて頂きたいのです。お ばあちゃ んが経営しているらしいです。 私は以前、時代箪笥の修理等の仕事をしてたのでとても興味があるので、是非見つけ たいです。なにかご存知でしたら、お返事を頂けるでしょうか。お待ちしてます。ーーーーせっかくのご質問ですがですが、私には、まるでわからない事ですの で、どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

goo goo様からのお便り

無事、帰国いたしました。小森谷さんと瀬尾さんには渡仏前に色々アドバイス頂きまして、有り難うございました。

ーーーー旅行記ありがとうございました。役立つ最新情報がいっぱいですので、早速、紀行のコーナーに掲載させていただきました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

柴崎 健・真奈美様からのお便り

設楽志伸様からのお便りを読ませていただきまして、Honfleurへの交通手段について調べてみました。手持ちの情報が、95年夏版(28 Mai 1995-23 Septembre 1995)なので、ちょっと古いのと、設楽様がノルマンディーに行かれるときが、バカンス・シーズン終了ぎりぎりであるのが気になりますが、多少の参考に なればと思っております。CaenからHonfleurまでは、TER Basse-Normandie運行のバス27番線(Caen発-LeHavre行ですが、殆どはHonfleur止まりです。)になりますね。Caen の乗り場はPlace CourtonneとGare SNCFがありますが、設楽様はSNCFから乗り継ぐのでしょうから、Gare SNCF(SNCF玄関の真横です)の出発時間を書いておきます。(Place Courtonneは下記時刻の12分前に出発です)平日(月〜土曜)は、 6:25,8:10,9:20,10:20,11:20,12:20,13:20,14:50,15:20,16:20,17:20,18:00,19:20,2

0:20です。日曜日は、7:30,9:20,10:00,12:00,13:55,14:49,17:30,18:50です。Caenから Honfleurまでは、2時間10分程度です。また、DeauvilleからHonfleurまでは約30分です。(最悪タクシーに乗るという手も有る かと思います。)もし、バカンス・シーズンが終わっていれば、バスの本数はかなり減少するものと思われますが、小森谷さんがおっしゃっているように午前/ 午後とも2本程度は運行しているのではないでしょうか。但し、日曜日は相当本数が減るので注意が必要です。

LisieuxからHonfleurまではやはりTER Basse-Normandie運行のバス21番線(Lisieux発-Le Havre行。これも殆どはLe Havreの手前のLa Riviere-St-Sauveur止まりです。)になります。Lisieux(gare SNCF)の出発時刻は、平日(月〜土)は、10:11,12:35,16:45(金曜日以外は18:30,金曜日は18:45,20:35が有り。)日 曜日と祭日は、10:11,12:30,18:30,20:20です。LisieuxからHonfleurまでは、1時間弱です。Lisieuxからは、 バカンス・シーズンにも拘わらず運行本数が少ないですね。やはり、Caenからのルートの方が無難でしょう。私たちは1995年の夏にSaint Lazart駅8時30分発の列車でCabourgとle Mt.-St.-Michelに行きました。ーーーー詳細な情報有り難うございました。とても、役に立ちます。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

設楽志伸様からのお便り

私は東京でOLをしております。フランスが大好きで、パリは8回ほど行っておりますが、最近はパリ以外の地方にはまっています^^ 今年の2月には10日間でフランス一周してきました。(しんどかった〜^^;)それで、9/22からまた、パリに行ってきます。今回ははじめての一人旅な ので、ソワソワ、ドキドキしています。3泊6日の強行軍なんです。今回は、パリに加え、前回ゆっくり回れなかった、オンフルール挑戦しようと思っ てます。 そこで、個人旅行、ノルマンディー地方に詳しい方がいらしたら、アドバイスお願いします。

AFの夜便で到着後、サンラザール駅8:40発に乗ろうと思ってます。でも、バスの便がとても不安なんです。カーンからのトーマスクックの情報は古 いし(英語版も間に合わず)。ーーーー私は、ホームページに書きましたように、ルアーブルに宿泊して、翌朝、バスでオンフルールに行きました。トーマス クックの時刻表は、たしかに、秋のことが書いてありませんが、午前2本、午後2本はバスが運行されているでしょうから、設楽様の予定を実行されれば、その 日のうちに、オンフルールにたどり着くことは、出来ると思います。

それで、リジューからバスというのに挑戦しようと思うのですが、バスの便とかどのような感じなのでしょうか?それに、乗りそこねて、ドービルまでも どるとして、時間をつぶすには、 リジューってどんな町なのでしょうか?ーーーー知りませんが、ミッシュラン赤で市街地図が付いていますから、けっこう大きな町みたいですよ。

それと、ドービルを見て15:00頃オンフルールに入るという案もあるのですが、 ホテル予約していないのでそれも不安です。 シーズンは過ぎたといえ、空室状況はどんなものなのでしょうね。ーーーー夏が終われば、空き室はあるでしょう。

オンフルールには昔からとてもあこがれているので、ホテルはロケーション見てから選びたいんです^^;

それと、オンフルールでの両替状況はどんな感じなのでしょうか? 銀行ってもちろんありますよね^^やっぱりサンラザール駅で両替して行った方が無難ですか?ーーーードービルは競馬場がありますから、両替出来ますでしょ う。でも、オンフルールはあまり大きな町ではありませんし、それに、オンフルールに何時に着くかわからないのですから、その前に両替しておいたほうが、安 心ですよね。

ーーーー設楽志伸様 ご旅行経験の豊富な設楽様に私がお答えできたのは、ほんの限られたことです。あとは、ご覧いただいた、他の方からの、アドバイ ス待ちということになります。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フジキ様からのお便り

今度新婚旅行10月10日出発予定でフランスに行こうか、ほかの所(オーストラリアORカナダ)に行こうか迷っている者です。このホームページを見 てすごくフランスに行きたい気持ちが大きくなりました。ただ心配なのは、治安です。オーストラリアやカナダに比べると治安が悪いと雑誌等には書いてありま す。団体ツアーで行く様に思っていましたが、このツアーが無い為に、もし行くとすればパーソナルツアーになると思います。そこで、ホテルまでは問題無いと 思うのですが、全日程 自由行動の為に自分たちだけでいろんな所(パリ近郊で結構です)に行けるかが心配です。自分はフランス語がぜんぜんしゃべれません し、英語も片言しかしゃべれません。(しゃべる事はあまりできませんが、看板等はなんとなく分かります)もしフランスに行くとすれば、地図と英語辞書を 持っての観光となると思います。このようは私達でも、楽しく旅行する事ができるでしょうか。

ーーーーお問い合わせに、早速お答えしましょう。新婚旅行なら、オーストラリアが無難の様ですね。人間がおおらかですから。ただし、入国の際に、食 物を持ち込むと、税関で始末書を書かされますから、用心して下さい。(私は焼きおにぎりを申告せずに持ち込んで、肉と間違えらた税関の人にすごくしかられ ました。)、カナダも人が良いですよね。さてフランスですが、グルメの人にとって、フランスに勝る国はありません。そして、治安は、イタリアよりはましで す。フジキ様がどこにお住まいか存じませんが、東京の地下鉄赤坂溜池にあるフランス政府観光局に行けば、パリビジョンなどのパリ発、フランス各地の日帰り ツアーの案内パンフレットがあり、日本にいて、そのチケットが購入できますよ。そうすれば、何も話さなくても、ガイド付きのフランスツアーが出来ます。小 森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

筒井 慎介様(東京大学工学部)からのお便り

私の彼女が今度一人でパリに行くことになっているのですが、最近パリの治安が悪いという情報を聞きまして、不安に思っています。空港到着も夜の 8:00で、市内へ行くのに一番安全な方法はどういうものでしょうか。地下鉄は乗らない方がいいとういう事は友人から聞いたのですが、タクシーは安全かど うか教えて頂けないでしょうか。ーーーータクシーで直接ホテルにお出でになるのが、楽ですし、安全です。距離にも寄りますが5000円から6000円くら いです。それほど、治安はわるくないですよ。でも、着いた日の夜の地下鉄はやめたほうがいいでしょう。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小原 真奈美様からのお便り

今度、友人をたずねてパリに行こうと思っています。ただ、一度だけパックツアーで行っただけなのではっきり言って何もわからない状態です。ガイド ブックを見たりしているのですが、10月の初めで、パリから日帰りできる範囲でお勧めのところってありますか?ーーーー1にベルサイユ。庭の中は広い広 い。一日がかりです。2にシャルトル。これは半日です。どちらも、SNCFでパリモンパルナス駅から片道30分-1時間ちょっとです。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

柴田清栄様からのお便り

”FAX でホテル予約”の記事を拝見し、早速ディジョンのホテルにトライして、見事に予約に成功しました。 申込用のFAXのモデルが大変良くできていると思いま す。その後オーセールのホテルも予約できました。9月末から2週間ほどブルゴーニュを廻る予定ですが、お陰様で安心して出発できます。 そのほか、個人旅 行の体験記も大変参考になっております。ーーーーお役に立ててなによりです。(でも旅行業者の方営業妨害ですみません。)私のHPの半分は、現地に行かれ た皆様の情報で成り立っています。柴田様も、帰国なさったら、どうぞ、新しい情報をお願いします。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おぎわら様からのお便り

いま、フランス旅行を考えていて、そこでこのページをひらいてみました。ずいぶんたくさん、フランスへ行っているのですね。 40回もいけるなんて素敵ですね。ーーーーうそばっかり、まだ15回目ですよ!

わたしもお金がたまったらいってみたいです。私自身、アコーディオンをやっていて、できればフランスで勉強してみたい、いつかは・・なんてかんがえ てます。一人旅行がしたいのですが、一回目はまずツアーでいって、刺激をうけて帰国し、その後は着実に語学なり、足らない点をべんきょうして再びフリーで 2度目を経験しよう!!といきごんでいます。以前、大学時代にイタリアへ旅行したんですが、ジプシーにやられてしまい、日本大使館への手続きの日々だった ことがありました。(紛失物の届けとか。)ーーーー私もミラノの地下鉄で3人組に財布を抜き取られました。

フランスは子供がこわいと聞きますが、どうなんでしょう。ーーーージプシーの子供です。

蚤の市とかは、一人でいかないほうが無難なんでしょうか。ーーーー行ったことがありません。

とにかく、フランス人はプライドがたかそうで。アコーディオンの勉強に行くにも、やはり、英語じゃあ通用しないんでしょうか。その辺をおしえてくだ さい。ーーーーテレビでは、小林さん、通称コバさんが有名ですよね。私の全然知らない分野です。

わたしは、23歳の女性です。アコーディオンをはじめてまだ7ヶ月くらいですが、一生続けて、フランス人はもとより、世界のひとと交流するのが夢で す。ーーーー目的が出来たら、今後の年表を作って、何年後には、お金をいくら準備して、何年後には、勉強に出かけて、と具体的な表を作り、その夢の実現の ために、行動することです。待っていたのでは、何も進みませんから。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三柴直子(千葉)様からのお便り

来月,フランスに行くことになり,エアとホテルのみのパリ滞在のフリーツアーなのですが,途中で(ツアーと関係なく)ニースに1泊する予定です。日 程に余裕がないのでパリ〜ニース間は飛行機で移動したいのですが定価が片道22400円と高くて,予約を躊躇しています。日本から,あるいはパリでもっと 安く国内のエアチケットを買う方法はないのでしょうか…。パリの旅行代理店なので買うのがよいのでしょうか。ーーーー今回は、出来ないでしょうが、エール フランスでお出でになれば、日本からは確かパリも、ニースも同じ料金で行けるはずです。次回から、試みられたらいいでしょう。今回のことについては、良い 知恵が浮かびません。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

米原くみこ様からのお便り

私は保険会社のOLをしている者ですが、今年のゴ−ルデンウイ−クを利用して、友人と2人でパリに旅行してきました。まったくの個人旅行であったた め、こちらのHPには大変にお世話になり、準備の間このHPを開きっぱなしでした。おかげさまで、ホテル(というかアパルトマン形式のレンタルル−ムでし たが)の予約も無事にでき、楽しく思い出に残るパリ旅行ができました。ありがとうございました。まだまだもの足りず、来年も行こうとまたまた計画中です。 そこで質問なのですが、私と友人はお菓子教室仲間で、前回も有名レストランに行きたいな、と思いつつ、フランス語ほぼダメ、英語中学生並みで、予約に気後 れして行けませんでした。フランスには予約代行業などはあるのでしょうか?もしお心当たりがありましたら、お教えください。ーーーーホテルのレセプション の人に頼んで、電話で予約してもらえばいいでしょう。

前回のパリ旅行ではほとんどパリ市内にいたのですが、私事ながら楽しかったBEST3をあげてみます。1.コルドンブル−での料理教室(向こうに着 いてからあわてて予約したのですが、受付に日本人女性の方がいて、とても親切にしていただけました。シェフのデモンストレ−ションを見る形でしたが、お料 理好きにはたまらないと思います)ーーーーうらやましい。2.ロダン美術館(彫刻はもちろんすばらしいのですが、お庭がなんとものんびりしていて、リフ レッシュできました)ーーーーロダンの奥さんがロダンの不在の間、粘土の保管に苦労されたようですね。私も見てきました。美しい庭で、のんびり過ごしまし た。3.調理道具屋めぐり(ドゥイルラン、モラなど、有名な道具屋がかたまってあるので、山のようにお買い物してしまいました)ーーーー鎖の手袋などは、 有りましたか。これをしていれば、手を傷つけなくてすみますね。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木山 述史様からのお便り

私も、40代半ばで初めてヨーロッパに行って、その魅力に、妻と二人で毎年出かけています。一回目から、すべて個人旅行なので、そういう点では小森 谷さんと同じかなと思っています。中でもフランスには、奥の深さ・味わい深さを特に感じて、5、6回出かけました。コルマールでは同じホテルに泊まったこ とも、文を読んでわかりました。これまで行った所は、アルザス、ロワール、ブルゴーニュ、プロバンス、南西地方(ドルドーニュ川流域)などです。今年は9 月末にブルターニュ半島を計画しています。 フランスの魅力として、現在は田舎での宿と食事にこだわっています。レンタカーで巡り、ロッジ・ド・フランス やシャンブル・ドットと言った、こだわりの宿に泊まることを喜びとしてます。ーーーー私のHPの半分は、フランスにお出でになった方からの、生の報告から 成り立っていて、その情報は、個人旅行をする人に利用されています。是非、木山様の、貴重な体験談や、情報を教えていただきたいと思います。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Yuko Takashima様からのお便り

私のページ「アサンスール」(フランス語・フランス関係のページ)にリンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか?ーーーー新しいHPですね。今 後の発展を期待します。私のフランス語は、インチキです。本日、当方のHPにもASCENSEURへのリンクをさせていただきました。私は、読売新聞社刊 のパスタ宝典という、分厚いパスタの本をもっています。組み合わせは、変幻自在で、まさに、Yukoさんのされたように、ご飯のおかずになる物なら、何で もパスタと組み合わせられることがわかりました。小森谷

Yuko様からの返信:  パスタは、どんな食材でも合いますね。お腹が空いて、パスタ茹ではじめて、冷蔵庫覗いて、適当に食材選んで、そのときの 気分の味付けして、ハーブつまんで盛りつけ・・・お腹いっぱい。私のお気に入りは、明太子パスタに少しお醤油をたらして、マヨネーズを付けながら食べるの が好きです。(周りは不気味がりますが)一度試してみて下さい。マヨネーズは和えないで、少しずつパスタに付けながら食べるのがポイントです。というよう に、私の料理はこんな単純で素朴なものばかりです。小森谷さんのページを見ていると、グルメな方だな。と感じます。ちなみに、フランスではちゃんとしたレ ストランで食事したこともありませんしね。ワインも安いワインの方が美味しいと思ってしまいますし・・・小森谷さんのページで少しは「食」の勉強をしま す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高橋真之様からのお便り

ボストンの高橋です.先日のメールで触れましたように,2泊4日(9/3-6)でパリに行って参りました.ーーーー 楽しいご報告有り難うございま す。おかげさまで、パリを堪能できました。皆さんの待ちこがれている情報が盛りだくさんですね。早速、掲載させていただきます。私の旅行記も出来上がりま したので、ご覧下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

角田 麻哉Maya kakuda様からのお便り

Je suis la connaissance de mousieur Hashimoto.Je suis heureuse de vousconnaitre .Au fiat ,connaissez-vous la facon de tapper en francieparticulier dans un internet? De de temps en temps ,je correspondsavec mes amis etrangers en francais .Malheureusement,on ne peux pasenvoyer mon message en francais particulier ......!!

Monsieur Hashimoto m'a dit que vous sauriez la maniere de faire.Voulez-vous m'apprendre comment faire.Pour parler d'autre chose que j'aime aussi la France.Il y a 2 ansJ'habitais en France.(Paris et Villefranche -sur -mer ) Dans l'attente de votre reponse.ーーーー美しい、完璧なフランス語には、恐れ入りました。私の場合は、現在Maya kakudaさんがなさっているように、英文タイプでフランスに書いています。これを日本語で表現すると、が、だ、ぱ、ぽ等濁音点が落ちた、文章を読まさ れているような物でしょう。しかし意味は分かりますよね。お役に立たずに、すみません。ヒントとして、最近の私のHPにリンクしたばかりの、フランス語を 勉強しましょうというところの作者のメールアドレスをご紹介します。大阪の女性です。そこに問い合わせて下さい。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東川 雅子様からのお便り

初めにイタリアを10日間周り、その後パリに6泊する予定です。ホテル等は、FAXでとれたのです(お薦めどおり、左岸のリュクサンブール近くのプ チホテルです!)が、今、迷っているのが持っていくお金の方法です。長い旅行なので、現金を沢山持っていくのは怖いし、どうしたら良いのでしょうか?ヨー ロッパに良く行かれるある方は、今は円高だからドル建てのTCを買うと良いといいますし、他の情報では、円建てのTCで現地で換金するのがいいといいます し、とにかく情報が沢山あってなにが一番良いのか分かりません。 是非、小森谷さんに、いつも行かれているときのお金の持って行き方を教えて頂けたらと思 います。ーーーー私の場合、現金を10万円位フランスの空港で両替します。(成田よりも、レートが良いと思います)それから、VISAカードを持っていき ます。ヨーロッパでは、VISAカードが一番使えますのでVISAカードをおすすめします(年会費も安いですし)。私はDINERSも持っていきますが使 える店が少ないのが欠点です。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

磯崎ともこ様からのお便り

OLになってから旅行が楽しくなったものの、2年前に、現地では全てフリーというパックを見つけて行ったのが、パリ初でありまた。2日間と言う日数 であまりに短く、年末のお休みもあって十分に見る事が出来ず、今年のお休みはパリ!それも個人旅行で行こう!と決めました。飛行機も直行のエアーフラン ス・宿泊も絶対プチホテルに!というこだわりから、ホテルを探し奮闘しながらFAXで予約を取りました。(その前にこのH.P.を良く見ておけば、参考に なったのに・・・)

今月23日より7泊9日に、高校時代からの仲良しと二人でパリ個人旅行に行くことになっています。空港到着は17:30頃、ホテルはパレロワイヤル のそばに位置するビクトワール広場の側のビクトワールというプチホテルにまず1泊します。エールフランスの直行で空港に到着した場合、パリ市内にはエール フランスのバス・ロワシーバス・RER・タクシーと方法があると思いますが、今のところエールフランスのバスで凱旋門まで行くことが一番ベスト?と思った り、オペラ座まで来てしまう方が楽?と考えているのですが、どのような違いがありますか?ーーーーオペラ座の方がホテルに近いですから、オペラ座の方で降 ります。なぜか、日本人はこのオペラ座で降りる方は多いのです。すなわち、バスの中には、必ず日本人客が乗っていますから、具体的なタクシー乗り場の情報 をバスでしいれましょう。だめだったら、ウエラスタシオン・デタクシー、シュルブプレ?と道路でバスの荷物入れから荷物降ろしをしている係りの人に聞け ば、指し示してくれるでしょう。小森谷

この夕方?夜?の時間でも大丈夫でしょうか?ーーーー大丈夫です。まだ、宵の口です。

スーツケースをゴロゴロしながら・・・と考えると少し不安です。バスを使用する人はほとんど旅行者なのでしょうか?ーーーーほとんど、旅行者だけで す。

今回の旅のメインはモンサンミッシェルでそこさえ行ければ良い!と思っているのですが、その前で不安になっている私です。言葉が出来なくても、どう にか辞書を片手に頑張る!と思っておりますが、恐い思いは出来れば避けたいもの・・・。ーーーー磯崎様は、フランス語のカタカナでの記載がとても正確です ので、フランス語が充分お出来のようですから、少しも心配いりません。以前、サンジェルマンのことを、セントジャーマンと発音している日本人旅行者を見た ことがありましたよ。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滝沢 克彦様からのお便り

家内と二人で10月にヨ−ロッパ旅行を計画しています。小森谷様のHPを見てバルビゾンの村を訪ねてみたくなりました。つい欲が出てフォンテ−ヌブ ロ−城も見たいと思うのですが距離は近いでしょうか。地理が良く分からないものですからお聞きするのですが、パリ・リヨン駅から鉄道で行くとすると順序は どちらから廻ったら効率的でしょうか?家内は去る7月に手術をしてから一寸体力が落ちてあまり強行軍が出来ませんのでこんな事をお聞きするのですが。それ から小森谷様のHPにあります飯田様にお手製のガイドブックをお願いしても良いでしょうか?ーーーーこの件につきましては、いま飯田様に取り次いでいます ので、もう少しお待ち下さい。(蛇足ですが、立派なガイドの冊子が送られてきましたので、私は受け取った後、送料や発送のお手間のお礼の品をお返ししまし た。)小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飯田哲様からのお便り

最新の旅行のホームページ、拝見させていただきました。

幾つか質問させてください。

ーーーー飯田哲様見て下さって有り難うございます。さっそくお答え申し上げます。

1、エール・フランスの夜便ですが、その機に乗る前の成田空港の様子は如何だったですか?飲食店はまだ開いていましたか?両替をするための銀行はい かがですか?なんとなくその時刻ですと空港全体が閑散としている様に思えるのですが?ーーーー食堂は全部開いていました。食堂で讃岐うどんを食べて出発し ました。東京海上火災の窓口は開いていました。しかし、銀行の両替は閉まっていました。

2、シャルル・ドゴール空港の早朝はいかがでしょうか?もちろん、案内窓口のお嬢さんしかいない、というのは拝見しましたが、カフェなどの「休憩 所」はいかがでしょうか?ーーーーどこも開いていません。ベンチで待っているだけです。

3、夜便にお乗りになって、疲労度は如何だったですか?特に長時間のフライトでそのまま一日行動ですから、初日の晩は相当お疲れだったので は?ーーーー楽でした。それほど、疲れません。日本から夜乗って、ながーい夜の睡眠をとれば、朝フランスに着くわけです。その後も、TGVは揺れなくて楽 ですから、うとうと出来ます。

4、帰りの便もビジネスクラスだったのでしょうか?ーーーーはいビジネス往復です。夜出発便は、昼間出発便よりも、2万円くらい安いのです。朝着く ので、到着直後のホテルも必要ありません。

実は来年3月の家族旅行には夜便に乗って行こうか、と思っているのですが、その後きちんと行動出来るのか少し不安なのです(ぐったりしていそうなの で)。ーーーー私のように、その後TGVに乗りっぱなしなら、ホテルにいるようなものです。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日野様からのお便り

私は昨夜、フランス料理は残すことがマナーだよ、と友達から言われました 今まで残さず、ソースまで全部頂いていたのがマナーと思っていました。そ こで調べようとしているのです。全部食べてしまったら、その支配人に失礼というのは本当でしょうか?もしご存知なら教えてください。ーーーー朝鮮では、客 が食事を全部食べると、出した量が少なかったのか、と相手に思われていると解釈して、食事を少し残さないと、相手に失礼だと聞いていますが、フランスで は、きれいに食べてこそ、シェフが喜ぶでしょう。なにせ、食の国ですから、格好より、食欲です。美味しい料理を全部食べて、何故悪いのでしょう。

その点、ドイツは合理主義で、先ず料理の量を控えめに出して(これでも日本人には丁度良い量なのですが)、それを全部食べたのを見届けてから、もう 少しお代わりはいかがでしょうか、と聞いて、必要なら追加します。こうすれば、食料、しいては、資源の無駄がなくなります。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

せきがわ かなこ様からのお便り

私は、28歳の京都の大学病院の内科に勤める看護婦です。今年10月にフランスに一人旅の予定です。去年、一昨年、とフランスに女の子2人で格安航 空券で行き、それはいずれもparisだけだったのですが、もう、すっかり魅了されています。そして、仏語のまるで、音楽のような響きが好きで、仏人の先 生に丸一年習っていますが、なかなか困難です。旅のスタイルは、車窓の旅・スケジュール満載というより、1日中道行く人を眺めながら、ぼうっとしているよ うなのが好きです。先生のHPは、年齢や職業を越え、フランスを愛する人が集まる、すてきなHPですね。ーーーーありがとうございます。これからも情報を 見て下さい。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

JBJB様からのお便り

9月下旬よりツアーに一人参加します。全日程8日間。あまりにも短すぎる・・。憧れ続けたPARISですが、不安な事も沢山あって。次回に備えて METRO・BUSの勉強です。安くて美味しいお店等、ご存知でしたら教えて下さい。「犬用GOODSあったわねぇ!」のデパート等教えて下さ い。ーーーー今夜、新しい紀行文を書きましたので、ごらんください。とくにシャルトルがきれいです。それを印刷して、紙を光で透かしてみると、ステンドグ ラスの状態が再現できますよ。犬用goodsはパリの店は知りませんが、大きなスーパーの片隅に日用品コーナーがあり、そこで売っていることがあります。 安くておいしい店は、FLOでしょう。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久保田 千穂様からのお便り

パリ、リヨン駅からディジョンへ行きたいのですが、TGVにのる為のリヨン駅の使い方、その他いろいろ知っていることがありましたら、教えてくださ い(ディジョンで女の子が一人で泊まれる便利なホテルとか、注意事項など)。ちなみに、私はパリに二回しか行っていなくフランス語はしゃべれませ ん。ーーーーお答えします。パリリヨン駅の向かって左側にキップ売場がありますから、TGVと書いてある窓口に行って、乗りたい列車の発車時刻、行き先を あらかじめ紙に書いて見せればキップを売ってくれます。フランス語の数字が聞き取れないときは、英語で言ってくれます。デイジョンのおすすめは、駅前のホ テルClimat クリマです。すぐにわかります。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高橋真之様からのお便り

6月初めにボストンに来ました.MBAを取得するため来年7月一杯までの予定でビジネススクールに留学しております.アメリカに住んでいたらどうに もフランス(なぜか日本ではなく)が恋しくなり,今度のレイバーデーの週末の3連休(9/4-6)に2泊4日でパリに行くことを突然思い立ち,この週末に 旅行会社に駆け込んでチケットを取ってしまいました.今回は特に何の目当てもありません.英語漬けの生活をリフレッシュするための気分転換です.ホテルも まだ予約していません.いつものように歩きながら適当に探すかもしれません.でもこの時期パリのホテルは結構混んでいそうなのでちょっと心配です.帰って きたらまたご報告します.

ーーーーアメリカでご活躍なさっていらっしゃるのですね。今年は、待望の三ツ星レストランミッシェル・ゲラールに行って来ました。その内、掲載しま すのでご覧下さい。高橋様のフランス滞在のご報告を楽しみにお待ちしいたします。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

野村 真樹様からのお便り

私は愛媛大学医学部で秘書をしています。12月末から1月にかけてフランスで過ごしたいと思っているのですが、2000年問題のためにパッケージツ アー(私はいつもホテルと航空券がセットになっているパッケージを利用しています。)を設定していない旅行会社が多いのです。そこで格安チケットとホテル の宿泊を別に購入しようと思うのですが、ホテルはもう予約ラッシュで購入できそうにありません。穴場のホテルなどご存じありませんか?

ーーーーお便り有り難うございます。私はフランス大西洋岸の旅から、今週帰国したばかりです。そのうち、旅行記を掲載しますので、見て下さい。

私のお便りコーナーにもすでに掲載してありますが、Hotel Climatホテルクリマ チエーンをご紹介します。料金は、年数が経っていますので、若干高くなっているでしょう。でも、このホテルチエーンは安くて内 容が良いホテルです。小森谷

10区Gare de l'Est住所31 bd de Strasbourg Fax: 01 47 70 32 17 料380-440F TEL0147702500

12区  Nation  住所9,rue de Reuilly  Fax:01 43 70 96 53 料金 380-420F TEL0143700404

14区 Montparnasse 住所 55,rue de Plaisance Fax:01 45 42 97 87 料金 440F TEL0145428183

18区Montmartrez 住所 51,rue Letort  Fax:01 42 57 64 25 料金 365F-395F TEL0142576440

19区 La Villette 住所219,rue de crimee  Fax:01 40 38 44 23 料金 365F TEL0140389100

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山下敏男様からのお便り

厚木の山下です。2月ごろ小森谷様から色々情報を頂きましたが、無事夫婦でフランスに行ってきました。ナンシーで素敵なレストランに入りましたの で、書きました。

ーーーー早速、紀行のコーナーに掲載させていただきました。有り難うございました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

goo goo 様からのおたより

小森谷さんのお勧めのレストラン カタンドグルメに付いて詳しく教えてください。場所は、11区のどの辺りですか?コース料理はいくらから有るのですか?パリに居る間に1度はきちんとした 所で食事もいいかな、と思っているのですが、正装しなければならないほど敷居が高いと気も引けます。ーーーーCantin des Gourmesは7区ですよ。113av La Bourdonnnais TEL.01 47 05 47 96 

メトロの ECOLE MILITAIRE で降りて6交差路になっていますから、西北の方のav La Bourdonnnaisを見つけて100メートルほど進むと右手にあります。ムニューは 380-510Fですが、安い方で充分です。予約が必要です。アメリカ人が一人で食べていたりしますから、普通の服装で大丈夫です。一つ星です。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関まゆみさまからのお便り

私はアンドラ公国に10月に行きたいと思っています。お勧めのホテル名と電話番号がわかりましたら教えていただけますか?バルセロナからの行き方も おしえてください。それから、エルメスの店に行くのが目的なのですが、品物と値段の方はどうでしたか?その他に,ブランドの店は何がありました か?ーーーー私がおすすめするのは、ANDORRA la Vieja の中心部で、プールが大きくて素晴らしかった、私の泊まったホテル、ANDORRA PALACEです、TEL 821072    FAX 820983

バルセロナからは、国鉄でBarcerona Sants 駅から La Tour de Carol行きに乗車します。朝7:00発です。ブランド品にたいして、それほど興味はありませんので、何も情報を持っていません。ただし、私の一番好き なネクタイはエルメスです。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鬼頭典子様からのお便り

9月初旬にフランスへ行くことにしたのですが.。目標地はボルドー(滞在中にアルカション、ポアティエには行きたいと思っています。)、ポー、ルー ルドなのですが、どういう順序で行くのが合理的なのか悩んでいるのです。私の考えではシャルル・ド・ゴールからポーまで飛行機、ボルドーからパリまでは TGVっとまでは決まっているのですが、ポーからルールド(もしくはルールドからポー)って交通機関があるのかなぁ?と心配しているのです。ーーーーポー からルルドに鉄道(SNCF)が走っています。なんと30分で到着です。本数は一日5本くらい。朝、昼、夕です。ルルドのお土産やさんは、通りの真ん中付 近が大きくて良いです。教会に近い橋の方の店は、同じ物が高かったり、おつりをとても細かいコインばかりでよこしたり、いやな店でした。ポアティエは偶然 降りたことがありますが、駅は低いところにあり、街に行くには、階段を上っていくようです。荷物があったので、街には行かず、駅で絵はがきを買って帰りま した。小森谷

追伸:ポーからルルド間がSNCFで30分というのには驚きました。実はルルドのOfficede Tourismeに色々と質問を出してあったのですが、「タクシーで言ったほうが良い。」「パリから直接ルルドに来てください。」と書いてあったの で、(もしかして山か何かがあって難しいのかなぁ...)なんて思っていたものですから。良かったです。ルルドの「奇跡の泉」は小学生の頃に何かで見てか ら気になっていた所なのです。(でも行けるのかなぁ?)今回は、ボルドーのシャトーをメインに考えています。ワインの事は詳しくないのですが、どうせ行く のならば「シャトー巡りツアー」なんてのは嫌なので、自分でシャトーに予約を入れて個人的に行けたら....と思っています。でもシャトーリストを見てみ るとボルドーだけでももの凄い数でとても選べそうにありまん。目をつぶって「エイッ!」と指さしたところから順番にコンタクトを取っていこうと思っていま す。ところで、ボルドーはたくさんホテルがある割に飛び込みではなかなか決まらないと聞いたのですが....。今回は珍しくちゃんと行き先を計画している 事だし、良いホテルさえあれば予約をしても良いかとも思っているのですが、どこか良さそうなホテルを知っていますか?又は、何か良いガイドブック等知って いたら教えてください。ーーーー車が無くては大変なことです。シャトーまではレンタカーでも使って行くのですか?ホテルのガイドブックは、日本では、ミ シュラン赤かゴーミョウーでしょう。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

goo goo 様からのおたより

先日ボーヌの宿を予約すべくFAXしたら翌日早速返事が有りました。なんて仕事熱心なフランス人なのでしょう!と感心しつつ辞書を片手に読み進むと 「あなたのお部屋は800FFのメゾネットタイプのダブルです。」 en deplex を訳すと、「メゾネット式の」となったのです。ちょっとこれは私達には勿体無い!贅沢すぎますので、「そんなに高くない部屋はありませんか?」と書いて再 送したのですが、返事がきません。うーん、どういう事なんでしょう?これは800Fで予約されてしまったのでしょうか?一度目のFAXを送った時は(夜中 の12時頃)翌朝には、返事が来ていたのですが今回は昨晩(11時半頃)送ったのですが、今朝返事がきませんでした。今夜再送して、返事を待ってみようか と・・・・どう思われますか?ーーーー私の場合もそうだったのですが、どうも日本人と見ると、高い最上級の部屋を返事してくるみたいです。いずれにしろ、 フランスでは、ホテルの部屋の入り口に(大抵扉の裏側に)部屋の値段が書いてありますので、値段をつり上げることはありませんが。もっと安い部屋、と言う ときは、一応要望をFAXして置いて、それを現地に行くとき持参して、受け付けで部屋の変更をお願いするしかないでしょう。早めに到着すれば、空室はある はずです。小森谷

goo goo 様から追伸

ボーヌのホテルから返事がきました!!!  530Fの部屋になりました。ほっ。処で、TGVに乗る時の注意点とか有りますか?ーーーーそれは、良 かったですね。TGVは駅の窓口で座席指定券を発行してもらいます。安いですよ。出来れば、前日の方が座席の空きがあり、有利です。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

柴崎 健・真奈美様からのお便り

今日は、エール・フランスの格安航空券を利用する際のご注意を一言。ヨーロッパ系航空会社は航空券のリコンファームは不要だと考えておりましたが、 今回の旅行(7/10〜7/20)で、エール・フランスの格安航空券を購入した際、リコンファームをするようにと旅行会社から言われました。私たちは過去 5年間、エール・フランスを利用していますが、例年航空券の裏表紙に張られていた、「リコンファーム不要」のシールも今年は貼ってありませんでした。おま けに、用事があってシャンゼリゼのエール・フランスに行ったとき、頼んでもいないのに向こうからリコンファームをしてくれました。去年(9月)のパリ→成 田の夜便(AF274便)では、オーバーブッキングしていたようですし(成田で怒って電話している人を見ました)、旅行の時期にもよるとは思いますがエー ル・フランスに限っては、リコンファームが必要なようです。

追伸:エール・フランスの機内食は、年々内容が悪くなっていきますね。今年は、ワインもAOC物でなくなっていました。経営状態が悪いせいか、経費 削減が行われているようです。あと、リコンファームはカード会社の海外アシスタント・サービスを利用すると無料で、かつ日本語で行えます。(S・山本様か らのお便り)また、有料シャワーは大きな駅(地方はよく知りませんが、リヨン駅とか、モンパルナス駅)には有ります。また、シャルル・ドゴール空港にも シャワーがあると思います。少なくともカプセルホテルHotel Cocoonというのが有ります。(荒島了様からのお便り)

ーーーーいつも、役立つ情報を有り難うございます。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

瀬尾祐子様からのお便り

goo gooさんの質問が私たちの行ったことのあるパリ〜ディジョン〜ボーヌだったので参考までに情報を。私たちがいったのは98年11月でした。ただし、ルー トとしては逆でリヨンからレンタカーでボーヌへ、ボーヌで2泊してディジョンに出てTGVでパリまでいきました。ディジョンでレンタカーを借りるとのこと ですが、レンタカーはハーツでしょうか?ハーツだとディジョン駅のメイン出口を出てバスのロータリーなどを越えた、駅を背にして右手道路挟んで向かいにあ ります。ハーツの営業所からは左に出てすぐの交差点を右折し、そのまま線路のガードをくぐり左にカーブしているメインストリートをいけばボーヌにいくこと ができます。ディジョンで多少の見物をする場合は駅の荷物預かり所で預かってもらってもいいのでは。そんなに高くはなかったです。ボーヌまではバイパスの N74をいくと約1時間〜40分くらいでつきます。このバイパスは道も整備してありコートドールのど真ん中をはしっているのでフィクサンとかジュブレシャ ンベルタンとかマルサネーとかヴォーヌとか村の名前が目に入り、ついついワイン好きは興奮してきょろきょろしてしまいます。しかしここで気を取られてはい けません。ここは序の口でここより旧道の通称黄金のワイン街道が一番の山場です。ワイン畑見学はこの道沿いが一番です。ここで一つ注意して欲しいのはこう いうところは公衆トイレのようなものは当然ないので時間をゥ計らって食堂のようなところに行くことをおすすめします。私たち夫婦はそこんとこを甘く見て しまいとても我慢してしまいました。というのもいくら街道沿いの店とはいえ田舎町なので、食堂はランチタイムしか開いていなくて14:00ごろには休憩し てしまいます。寒い時期だったのでよけいだったかもしれませんが、注意した方がいいかも。さて、ホテルですが、小森谷さんのアドバイスのようにこのあたり の田舎の宿もいい感じなんですが、せっかく初めていくボーヌでしたらボーヌの旧市街に近いところの方がオテルデューや旧市街内の安くておいしいビストロな どにも歩いていけるのでいいのではないでしょうか?ボーヌ旧市街内にもいいホテルがありますが、初めて行く街だと市街を運転するのにかなり難儀するのでは ないでしょうか?私たちの経験からいっても旧市街の城壁にそった環状道路沿いのホテルをお勧めいたします。私たちの泊まったホテルは「La Poste」というとこでしたが、環状道路沿いで比較的見つけ易く、ガレージも奥で屋根付きでよかったです。(ガレージは1日単位の有料でしたが)部屋も ちょっと狭いかなネと思いましたが(パリの同じ値段のホテルよりは数倍よかったです。というのもその旅行中はイタリアとフランスの田舎巡りで同じ値段でも う少し広い部屋ばかりだったからかもしれません)、エレベーターが手動のクラシカルなタイプで慣れないうちは3階までいってそのままロビー階まで戻るなん てことまでしてしまいました。しかし、このホテル、ドイツが本部のRomantik Hotelsの会員でなかなかホテルの方も親切でよかったです。URLはhttp://www.romantikhotels.com/で見れます。この 環状道路沿いには他に「ブルーマリン」というホテルもありミシュランのレッドガイドでは「ラ・ポステ」と同じ評価でした。ちなみにボーヌのホテルの位置は ミシュランのレッドガイドの地図が役に立ちます。ボーヌ等のくわしい情報は当方までメールをください。 Ide-Y@mail.dnp.co.jp    ーーーーー具体的で有用な情報ありがとうございました。小森谷 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Nakao H Shinya様からのお便り 京都に住み、南フランスの田舎の風景を85年くらいから描き続けています。南フランスの風景をご高覧ください。すべて、油彩画です。エッセイなどもたくさ ん書き溜めていますが、コンピュータにうつす時間がないので、まだ三部くらいしかありません。ーーーーさっそくHPを拝見しました。画面は写真のようにみ えますが、本当に油彩なのでしょうか。食への関心、光への知識、どれをとっても、フランスに長く滞在された方しか書けない超一級のページで、読みごたえが あります。また、素晴らしいリンク集は、一気に新しい世界が開け、まさにネットワークが、拡大した感があります。このような素晴らしい情報を、お寄せいた だいて有り難うございました。他の人にも広く知っていただきたいので、リンクさせてもらいました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松本良二様からのお便り 貴重な情報有り難うございました。おかげで、12泊のフランスドライブ旅行はこれ以上無いほどの感動とともに無事終わりました。いちいちすべて報告致した ところですが、余りにも膨大な量になってしまいますので、ホンのポイントだけ述さして下さい。 最も雰囲気の良かったレストラン(もちろん味も) ジョジー・ジョー(カーニュ/コート・タジュール)古城を眺めながら、中世の村の静けさの中、ブドウの ツタの絡まるテラスでの食事ポワ・ド・プブリック(サン・フェリックス・ローラゲ/ツールーズから東へ車で40分)素晴らしい眺めのテラスでの食事、郷土 料理とワインの相性も抜群でこれぞ田舎のオーベルジュ! 最も私がおいしいと思ったものレボーからやや北に行った所に駐車場があり、そこの木陰でレボーの勇姿をまのあたりにしながらの昼食。メニューはサン・レミ のロティセリーで買った出来立ての地鶏の香草焼きにバゲット 絶! 最も私が気に入ったドライブコース:ピーター・メイルの世界(プロバンス)遠くにヴォークリューズやリュベロンの山々が見ながら、ブドウ畑やプラタナス並 木を突っ走っていくと、映画で見たような一面のひまわり畑、目にしみるほど美しいラベンダーの紫が広がり、中世にタイムスリップした村が突然眼前に現れ る。まさに夢の世界でした。ルションからソルトに向かうとき、教会とその上に廃城をいただく小山のような村、これはなんという村でしょうか?最も印象に 残った村です。 最も妻が気に入った所:ロカマドール 早朝、谷底に降りた薄もやがかかり、朝日に輝くロカマドールのオスピタリテからの絶景この凄さは同じ時間に同じ場所 から見た人でないとわからないかもしれません。前日の激しい夕立が透き通るような美しさを与えてくれました。 中世体験No.1:コンク 中世体験も食傷気味になっていましたが、ここは本当に半端ではない!桃源郷のように山の中にひっそりとたたずむ聖地巡礼の地コ ンクは絶対に訪れる価値があります。 評判通り良かった所:アルザス ストラスブールでは夕立のため雨宿りに大聖堂の中に入るとまもなくパイプオルガンの演奏が始まり、圧倒されました。夕立の 後のうそのように晴れ渡った空のもと鐘の鳴り響く美しい旧市街を散歩しているとこんな所で学生時代を送れたらという強い思いが沸き上がってきました。ここ のワイン街道のドライブは本当に素晴らしく今。でも木組みの家のきれいな町並みやオーディール山とクーニックスブール城からの眺めをはっきりと思い出しま す。素晴らしい天気に恵まれました!日本人にはあわないと言われるアルザス料理、でも私はストラスブールのレストランを今回の旅行のNo.1テイストにあ げます。 ーーーー松本良二先生。 なんて、素晴らしく充実した人生をお過ごしなのでしょう! やはり、偉くなる道を選ばなくて正解でしたね。ストラスブールのパイ プオルガンは、もしかしたらあの、アルーバート・シュバイツアー博士が演奏された物かもしれません。目をみはる情報ばかりです。飯田哲さんも言っていまし た。「ガイドブックの情報は、旅行業者に都合の良い場所だけ掲載されていて、本当は、もっと素晴らしいところが、沢山あるのです」と。まさにその通りです ね。 これは、先生の情報のほんのさわりでしょうから、是非松本先生もHPを造られて、私達に楽しい情報をご披露していただきたいなと思いました。小森谷 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あらしま様からのお便り 10年前、欧州パックツアーで始めてフランス訪れてから半年に1度フランス訪れるようになりました。この夏も、9月に10日間の夏休みでギリシャ・フラン スに一人で行くつもりです。短期間の旅行なので夜行列車・夜行飛行機を多用します。そこで質問なのですが、フランスに日本のような銭湯があるわけはありま せんが、有料シャワーぐらいはあるものなのでしょうか?それとパリには24時間眠らないスポットというのはあるのでしょうか?真夜中にパリに着いて、早朝 6時に空港に行かなければならないときに、ホテルに泊まるよりはたとえば24時間営業のカフェで時間をつぶした方が経済的。真夜中のシャンゼリとかはどん な感じなのでしょうか? ーーーー私は15回ですから、荒島様の方が、多くお出かけになられていますよ。コルマールでは、町の中心部の普通の建物のなかに頻繁に人が出入りするの で、何かと思ったら、公衆浴場でした。パリにもあるのでしょうが、知りません。パリのhammanという記事を寄せられた、鬼頭典子さんのメールアドレス をお知らせしますので、お問い合わせください。私は子連れの家族旅行ですから、夜のパリは全く知りません。例えば、空港に早く行って、時間をつぶすのはど うでしょうか?小森谷 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー S・山本様からのお便り 今年40才にして初めてフランスに、家族4人で出かけます。個人旅行とはいきませんが、添乗員も送迎も一切なしで、リコンフォームも自身でしなくてはなら ないツアーで初めての国で何かと不安です。以下の点教えていただければ幸いです。・ニースとパリを訪問するのですが、治安はいかがですか?・最終日にパリ を深夜に発つため、有効に使いたいのですが、スーツケース等荷物を預かってもらう場所はありますか? ーーーーヨーロッパ系の航空会社はリコンファームは不要です。必要なら、ホテルの人に頼んで電話でリコンファームしてもらえば楽です。ーーーージプシーに 気を付ければ、それほど不安はありません。パスポートは、首からさげた袋に入れて、下着の内側にしまって下さい。ーーーー前の晩泊まったホテルに預けるの が一般的です。気軽にお願いしましょう。それに対して、チップも取らないホテルもあります。小森谷 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 柴崎 健・真奈美様からのお便り 私たちは今日(といっても寝て起きてからですが、)から、待望の旅行に行ってきます。仕事が忙しくて、全然準備をしていなかったため、今、午前2時半に なってしまいました。行きの飛行機でシャンパンを2〜3本飲んで、早々に寝てしまおうと思っています。今回はフランスはパリに3日滞在するだけで、イタリ ア中心(ベネツィアとトスカーナの田舎)の旅行になります。ベネツィアでは隔年開催のベネツィア・ビエンナーレを見学してこようと思っています。先週の日 曜、TBS系で放映した「世界遺産」にシャルトルの大聖堂が取り上げられていました。久しぶりにシャルトルに行ってみようかな、それとも、シャンティイに 行って、ベリー候のいとも華麗なる時祷書を見てこようか、などと思っています。ーーーー柴崎様には、日頃、多くの人が、メールでお世話になっていて、深く 感謝申し上げます。ご旅行の幸運をお祈り申し上げます。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 山本 祐美代様からのお便り 貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。昨日、友人と旅の打ち合わせをしたところ、南仏にも足をのばすことになりました。不慣れなため、無理な 計画をたてている気もします。ざっと予定を書きますので、小森谷さんのご意見をお聞かせ下さい。 1・エアフラ夜便で出発し、そのままニースへ、飛ぶ。  ニー小森谷 2・ニース周辺観光                  ニース泊    3・  〃                      ニース泊 4・午前ニース発。TGVにてマルセイユを経由し、リヨンへ。  リヨン泊 5・リヨンからパリへ。                パリ泊

6・午前パリ発、モンサンミッシエルへ。   モンサンミッシエルか近郊泊 7・モンサンミッシエル発、パリへ。          パリ泊    8・パリ観光                     パリ泊   9・エアフラにて23時頃出発。 10・帰国(18時頃着) ちょっと疲れるかな?という気もしますが、いかがでしょうか?ーーーーとても良い計画です。最初にニースに連泊されるので、疲れ、時差の解消になるでしょ う。ただし、かなり暑いですよ。(単パン着用)そして、モンサンミッシェル付近がちょうどいい気候でしょう(長袖かも)。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー goo goo 様からのおたより 本当は9月に行きたかったのですが、なにぶん会社勤めだとそうもいかず、8/16から23まで8日間の休みを実り有るものにしたいと考えています。 フランスは2度目です。今回の旅行では、4日間をパリで過ごし、美術館巡りなどしながら、食 も満喫したいと思っています。フランスのベトナム料理は美味しいそうなので、是非食べてみたいのですがお勧めは有りますか?滞在中、1泊2日でブルゴー ニュに行くつもりですが、アドバイスお願いします。 ホテルの部屋には荷物をそのまま置いていっても問題はないのでしょうか?ディジョンまでTGVを利用して、ディジョンでレンタカーを借りてボーヌまで行く つもりです宿を何処にしようか迷っています。初めてのレンタカーでの旅行ですし、どのくらいの時間をみておけば良いのか見当もつきません。帰りはボーヌか らTGVに乗ってパリへ戻る予定です。 ホテルの希望としては、清潔で、料理も美味しくて、景色も好ければ最高です。言葉の面でも不安は有りますが、今ラジオフランス語会話で勉強中です。(間に 合うかな?)私たち2人ともワインが好きですから、このブルゴーニュの旅は大イベントです。 ーーーーお便りありがとうございます。goo goo と言うタイトルのメールを見て、あのgooから、何事かとびっくりしました。さて、ベトナム料理は、北駅の近くでたべました。たしか、日本人の私を歓迎し て、吉田たくろーのテープを流してくれました。ジャスミンテイーが水の違いかとてもおいしかったことを覚えています。具体的な店の名前は忘れましたが、一 般にきれいな店の方がいいですよ。流行っている証拠です。フランス人は、よく春巻きのような物を食べています。ブルゴーニュの件ですが、その計画でよろし いと思いますよ諱Bとくにワイン街道を走ると、泊まってみたくなる小さな美しい宿が、道路沿いにいくつもありますから、看板をたよりに、良さそうなところ に、お泊まりになられると、それはそれは、素晴らしい旅になるでしょう。荷物は、フランスに限って言えば、部屋の中に置いて出かけても平気です。部屋での 盗難はまずありません。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 山本 祐美代様からのお便り 9月はじめに、フランス北西部を友達と個人旅行(女2人)しようと思っています。パリ、モンサンミッシエル、ドービル、ルーアンなどを予定しています。飛 行機は、夜発・4時着のエアフラにするつもりですが、TGVの始発を待つ間、ドゴール空港に休憩できるようなところはあるのでしょうか?ーーーー軽食喫茶 があります。でも、そこに入らず、待合いの椅子に座っていればいいでしょう(荷物には気を付けて)。 1日目は、ノルマンディーかモンサンミッシェルに移動するつもりで います。無駄のないルート例がありましたら、教えて下さい。(モンサンミッシェルからドービル方面に電車でいくのは、かなり時間がかかるものなのでしょう か?)ーーーーようやく、トーマスクックの時間表夏時間号が発売されましたね。それで調べて下さい。私がざっと見ても、接続がうまく行きません。フランス は本当にパリを中心とした中央集権的な列車ルートで、地方から地方へ横切るよりも、一度パリに戻゚っていく方が、時間の節約になる事さえあります。困った 物です。 その他、イルドフランスで、オススメの場所があったら、教えてください。ーーーー私はもっと遠くに行ってしまうので、イルドフランスはほとんど行ったこと がありません。飯田画廊の飯田哲様の最新情報では、シャンテイイと言うところの(競馬場がありますが)お城に名画の宝庫があるようです。ただ、交通が不便 かもしれません。その他では、モネのジベルニーもお花の庭で人気があるようです。これもツアーでないと交通不便です。簡単に行くのなら、シャルトルでしょ う。何本もローカル列車がパリ・モンパルナス駅から出ています。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー モンタース 関様からのお便り

ごめんやっせおくれやっせ、貴殿のHP勝手に訪問、素敵なHPですね! http://plaza3.mbn.or.jp/~seki/ ーーーーお便りありがとうございました。私のHPが、壁新聞なら、関さんのHPはネオンの輝く、電光掲示板です。花火がとてもきれいでしたので、私の仲間 にも紹介しました。小森谷