このコーナーでは皆さんからのお便りを掲載していきたいと思います。

目次にジャンプ

以下は平成11年度(1月ー6月)のお便りです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

K−佐藤様からのお便り

寄稿されているみなさんの情報が具体的で、また、私のあこがれてやまないブルゴーニュについて詳しいので、とても参考になりました。ジュヴレシャンベルタンに行かれた柴崎さんの寄稿に出てきた「シャンブルドット」とは、不勉強にして何のことやら見当がつきません。ホテルとは違うのでしょうか。柴崎さんのアドレスを教えていただければ、私が直接問い合わせます。ーーーー私のHPは使える情報を掲載することにしていて、半分くらいは、ご覧になられた皆様からの情報で構成されています。 では、柴崎健様 のアドレスをご紹介しますから、連絡をとって下さい。小森谷  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福井一裕,Kazuhiro Fukui様からのお便り

私は名古屋に住む脳外科医で1996年から1997年にかけてナンシー大学付属サンジュリアン病院に留学しておりました。家族4人の留学生活で辛いこと楽しいこといろいろありましたが、ヨーロッパ体験をホームページで記しておりますのでよろしかったら御覧ください。

http://www.page.sannet.ne.jp/k-fukui/index.html

私は自分の住んでいたロレンヌ地方は好きでしたし、近くのアルザスやルクセンブルグ、モーゼル地方のドイツが好きでした。

ーーーーご案内ありがとうございました。美しく、斬新な内容で、とても魅力にあふれたHPです。私は、以前、コブレンツからコッヘムそしてトリアーとモーゼル河を遡上したことがございます。本当に美しいところでした。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

玉田和也さんからのお便り

神戸大学工学部建設学科2回生土木系コースに通っている21歳の大学生です。夏に友達とヨーロッパを旅する計画を立てています。ヨーロッパの鉄道が乗り放題のチケットについて、格安料金チケットはいつぐらいまでにとればいいか(8月下旬くらい出発)、一応そんな所です。まだ、全然決めてないんですが大丈夫でしょうか?理想としては、ドイツに行って、電車乗り放題でポルトガル辺りまで行き、イギリスに渡って、イギリスから帰ってくる。というのです。( ドイツ、フランス、イタリア、スス、スペイン、ポルトガル、トルコ、オーストリア、イギリス ぐらい回るのは無理でしょうか?せめて5,6カ国は行きたいです。)鉄道パスは一体どれくらいの値段なんでしょう?今回の総資金は、40,50万の予定です。これだけあれば20日間、観光にショッピングにその他もろもろの遊びはできますか?

ーーー旅行会社に一度は、足を運ばなければなりません。航空券の話は、急いだ方が良いでしょう。普通は、航空券を買うときに同時に鉄道パスを買います。お買いになるとき、もちろんパスポートなどの提示が必要です。ですから、鉄道パスを買う時期は、出発10日位前になりますね。どこへ行くか、日程が決まらないと、パスの期間が決まりません。日程から決めていきましょう。鉄道は、毎日乗る必要はありません。乗らない日は日数に数えません。混雑するハイピーク時をのぞいて行けば、充分な予算です。鉄道パスは5ー6万円くらいだと思います。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
飯田哲様からのお便り

私は、ホテルの予約にファックスを使っています。それは証拠が残るからです(法律的に証拠となりうるかは疑問ですが)。手順としては、

1、希望する日に部屋の空きがあるか? 返事がくれば話を進め、2回目の送信でクレジット番号とおおよその到着時刻を知らせます。2、返事が来ない時には、もう一度「返事が来ないけれど、どうなっているのか」と送信、同時にメールを送れるのであればそれも送信。それでも返事が来ない時には「返事をくれないので、他のホテルを捜します」と送信して別のホテルを見つけます。3、通信のやり取りをすべてコピーして(たいした量ではありません)、持参。実際に先方が一日間違えていて「どうして昨日来なかったのよ!」と言われましたが、持っていったコピーを見せて一件落着、という事がありました。トラブルを防ぐためにも、この事は必要だと思います。4、それでも宿泊出来ない時・・・幾度か経験しました。どうやら前の宿泊者に「部屋占有権」のような権利が発生するようで、当日チェック・アウトするはずの宿泊者が「もう一泊する」と言い張ったら、その人を退去させられないようです。その場合にはきちんと他のホテルを捜してもらいます。もちろん、荷物も半分持ってもらいます。そして日本から持っていった土産物(煙草やライターなど)をチップの代わりに渡します。ですから、予約をしていたのに宿泊が出来ない場合には「いい加減に扱われた」と思うよりも「前の人が出て行かなかったんだな」と思うようにしています。確かに返事が遅いホテルのありますが、ホテルの人たちにとって、日本に返事を送るのは「国際電話料金」を負担するという事になります。コストを考えたら、「出来れば送りたくない」とためらってしまうことがあるかもしれません。

ーーーー具体的なアドバイスありがとうございました。とても参考になります。しかし、私のHPのFAXフォーマットでは、先方からの返信は、申し込んだ人へのコレクトコールとして処理されますから、申し込んだ人が払うので、ホテル側の電話料金負担は無いはずです。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

武智学 様からのお便り

小森谷さんのHPのフォーマットを利用させていただきましてフランス語は全くわからないのですが、 FAXで3泊(6月17、18、19日)申し込みました。1時間ほどで返事が来ると言うことでしたので待っていましたが一向に返事が来ません。 次の日にもう一度同じホテルに送りますと「部屋がいっぱいだから返事しませんでした。ごめんなさい。」 というFAXが帰ってきました。他に何件か送ったのですが返事が来ませんでした。 返事がないということは一般にFull bookedということなのだと 理解(誤解?)しました。 出かける直前の日の夜中にもう一度3件ほど送りました。朝まで待っていましたが、返事が来ません。とても残念でしたが、パリ行きはあきらめ、アムステルダムで過ごすことにして出発ました(6月14日)。ところが帰ってきてびっくりです(6月21日)。 FAXが何件も届いているではないですか。日付はいずれも6月14日(現地時間、日本時間では6月15日)です。1件はFull bookedでしたが、2件はとれてしまっている様です。1件は1泊分の伝票が送ってきています(6月20日現地時間)。1泊分は払わなければならないのでしょうか?この様な場合、一般的にはどのようにすべきかお教えいただけると幸いです。

ーーーー日本人は直ぐに行動しますが、とくにラテン系の人種であるフランスは何事もゆっくりマイペースで、直ぐに返事がなく、1週間後に返事が来ることさえあります。本質的に、勤勉な日本とは異なります。ですから、一度に複数のホテルを予約せずに、一つ目がだめなら、次のホテルと、順を追って、申し込むべきです。そのためには、旅行直前ではなく、少なくても1ヶ月以上前に予約を開始した方が良いでしょう。フランスでもホテル相手の時は、英語で通じますから、FAXを使って英語で、支払いのことを交渉してみて下さい。請求書が来ているという事は、1泊分だけは払わなければならないようですね。武智学様の体験を参考にしまして、HPの内容を改良していこうと思います。とんだ、ご迷惑をおかけしまして、すみませんでした。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鬼頭典子様からのお便り

質問です。8/12からの旅行となると、日本では「お盆休み」になるわけですが、フランス国内の状況はどうようなのでしょう?(例えば、1.私はホテルなどは行き当たりばったりで予約などはしないのですがそれでも大丈夫なのでしょうか?とか、2.観光地などの混み具合は?あと、3.今どきは7月-8月のヴァカンス中でもだいたいのレストラン等は営業しているのですが、でも、やはり小さなお店などは...?という具合に困ることや残念な思いをすることはないのでしょうか?私は、自分の泊まるホテルで、近くにおいしいレストランはないのか...ということを聞くのが今まで「正解!」だったのでそうする事が多いのですが。

ーーーーお答えします。フランス全土で8月15日はキリスト教の祝日(聖母被昇天祭)で、お店はほとんど休みで、1日分損をします。ホテルはお昼頃に着けば、どうにか泊まれますが、有名リゾート地では、全部満杯のことがあります。そのときは、近くの観光地でない町に泊まって、そこを基点にして、観光地に行って来ます。良いレストランのほとんどが、8月はお店の人がバカンスに行ってしまってお休みです。実際、8月は運賃は高い、レストランは休み、日本の空港は混むは、で良いことがありません。ただ、勤めの関係で、しょうがなく行くのです。小森谷     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きとう のりこ様(愛知県)からのお便り

私もフランスは大好きで、年に1度は訪れるようにしています。私は、母親を強引に初めてのフランス...へ連れていったときにアンドラへ行くことを思い立ったのですが(私の母は山が好き。)トゥルーズでかなりしっかりと色々な所の情報を集めたのにもかかわらず、例の場所からアンドラへ行くバスは来なかったのでした。人も通らず車も通らず...だったので、かなり焦りました。同じく困り果てたフランス人とスイス人達とシェアしてタクシーで行ったのですが、アンドラの観光案内所はシエスタだか何だか知りませんが閉まったままだし、本当に大変(?)でした。でもでも、夜遅くまでザワザワガヤガヤおもしろい体験ができました。けどちょっと公害...と言いますか空気が汚かったです。アンドラまで行く途中の景色が素敵でしたね。いつもフランスまでのエアチケットだけを取って、着いた気分で行き当たりばったり色々と回るのですが、年寄りの母親なんぞを連れていくときはコレはいけませんね。ちょっと反省です。(でも母は元気で、私の方が気の使い過ぎで胃が痛くなりました。)ーーーーかなりの、フランス通でいらっしゃいますね。アンドラ行きは苦労しますね。停留所の標識すらないのですから。なにか、面白い情報がございましたら、教えて下さい。 小森谷追記:すぐにparisのトルコ式浴場hammamの情報をお送りいただきましたので、紀行のコーナーに掲載させていただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山口 紀子様からのお便り

先日嶋田洋子さんからのメールで、荷物の事を心配していらっしゃったのをみて、メールさせて頂きました。お役に立てたら幸いです。フランスでは大体大きい街の駅では、コインロッカーがあります。しかし、最近は何処も使用禁止になっているようです。(何年か前の爆発事件以来?)ただ大きい街では、ロッカーとは別に手荷物預所があります。始業と終了時間はよくわかりませんが、昼休みは必ずありますので(12:00〜14:00位の間)注意が必要です。又田舎の小さな駅にはもちろんコインロッカーはありません。手荷物預所も無いところがほとんどです。駅によっては、親切な駅員さんが預かってくれるところもあります、が駅員さんの人柄によりますので、確実とは言えません。ただ試してみる価値はあると思います。また、南フランスのアプトの町では、観光案内所で、コインロッカーの場所を尋ねた時、「この町には無い」と言われ、でも「お昼までだったら奥に置いていい」(その日は土曜日で、12:00で案内所は閉まるのでした。)と案内書のおばさんが言ってくれました。しかしながら、これもおばさんの人柄(とその日の気分)に依るところ大です。 最終的に言える事は、何処でも、ダメ元で、いろんな人に聞いてみる事をお勧めします。でも一番いいのは、もしパリを起点に移動して、再びパリに帰ってくるのであれば、ホテルに大きな荷物(トランクなど)は置かせてもらって(ほとんどのホテルが預かってくれます。ちなみに私は一度も断られた事はありません。2つ星ホテルでも。)地方を回る時は小さな手荷物で移動するのが一番ベターだと思います。 以上お役に立つかどうかわかりませんが、私の経験からメールさせて頂きました。

ーーーー山口 紀子様 貴重な情報ありがとうございました。そういえば、リヨンでは、レントゲン透視をしてから、荷物をあずかっていましたっけ。貴重な情報ありがとうございました。早速嶋田様にもお知らせいたします。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

栗原ふうき(東京)さまからのお便り

明日から、フランスに旅行に行きます。新婚旅行です。2人とも初めてのフランスで、JTBのツアーで行くのですが、フランス語はまったくわかりません。教えていただきたいのですが、フランスではそば粉を使ったお料理は多いのでしょうか?私は そばアレルギーで、ショック状態になってしまいます。点滴をうたないと おさまりません。クレープに そば粉が使われていると聞き、残念だなぁと思っています。だいたいのクレープにそば粉が使われているのでしょうか?フランス語で「私はそばアレルギーなので そば粉を使ったお料理を除いてください。 このクレープにそば粉は使われていますか?」とはどんな文になるのですか?現地でガイドさんに 教えていただこうと思っていましたが明日 出発となった今 心配で心配で落ち着きません。AFの機内食も心配です。AFに確認すると自分で食事を持ち込むように 言われてちょっと、ムッときました。アレルギーの人は どこに行くのも大変です。楽しみにしていた初めての海外旅行ですので、無事に安全にトラブルなくのんびりといい景色をいっぱい集めてきたいと思います。ーーーーおいそがしいメールですね。だって、明日、出発なさるのでしょう。そば粉は、サラザンle sarrasinといいます。ですから、ジュスイアッレルジック ・オウ・サラザンといえばいいでしょう。パドサラザンといってもいいですよ。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

"柴田 正輝" <shibata@ue.ipc.hiroshima-u.ac.jp>様からのお便り

自分は今、大学院生です。今年の冬、シャブリで行われた「サンヴァンサン・トゥールナント祭」に行きました。まだ、日本ではあまり知られていない(たぶん)ワイン祭りのようで、日本人はそんなに多くなかったように思います。かっこよく試飲して回ろうかと思ってましたが、周りの雰囲気はそのようなものでなく、極寒の中(-4℃)、ついつい「飲んだくれ」になってしまいました。このワイン祭りは、お勧めです。ひとつ、伺いたいことがあるのですが、私は今、ワインにはまっており、そういった関係の仕事につきたいと思っております。そこで、フランスでぶどうの収穫作業を経験したく思っているわけですが、こういった情報はどういうところで入手できるのでしょうか?
ーーーーお便りありがとうございました。広島大学教育学部彫刻科の小平ゆたか先生は私の親戚です。シャブリで行われた「サンヴァンサン・トゥールナント祭」というのは、とても興味があります。詳しくご紹介いただければ素晴らしいのですが。柴田様がフランスでぶどうの収穫作業を経験したいと思っていらっしゃる、とのことですが、そちらの情報は残念ながら持ち合わせておりません。どなたか読んでいただいた方から、連絡が来ることを期待しまして、私のHPのお便りコーナーに柴田様のメールアドレスを掲載しました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

嶋田洋子様からのお便り

私達は今年の9月にフランス東部に旅行に行く予定を立てています。エペルネーからランスへのシャンパン街道を巡るのがメインなのですが、ナンシー、ストラスブール、コルマール、バカラにも足を伸ばしたいと考えております。 特に、荷物が心配でして駅でのロッカーのことや、ホテル、レンタサイクル、列車のことなど、おしえてください。ーーーー私は、到着すると、すぐにホテルに荷物を置いてから出かけます。従って、ロッカーのことは、よく覚えていませんが、一般に、ロッカーまたは、荷物預かり所はどの駅にもあります。レンタサイクルは、ほとんど見かけませんでした。ホテルは、ストラスブールでは、メトロポールがおすすめです。駅に近く、値段は普通で、部屋がとても美しいのです。ホテルの人も笑顔が絶えません。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たまき様からのお便り

20歳になったところの大学2回生です。 実は、今フランス研修旅行に行くかどうか、 迷ってます 行き先はアルザス地方、ブルゴーニュ地方、そして、パリです。 ちなみに、私の最も楽しみにしているのがアルザス地方のストラスブールと、コルマールというところです。8月27日〜9月8日で、13日間28万円程です こうした条件がいいのか悪いのかさえも いまいち分かりません。28万という大金も重くのしかかりますが、 この研修旅行に一人で参加したので、気の合う友人が作れるかが、 私にとっての最大の悩みの種です。 アドヴァイスをしていただきたくて メールを送りました。

ーーーー28万円は本当に、大金ですね。しかし、その後の日常の経費を節約してまでも、是非、フランスにお出かけされることを、おすすめします。お金では換算できない、すばらしいことに出会えます。今後の人生、日本を見直すほど、大きな収穫が得られると思います。28万円は、高くも、安くもない、普通の値段です。一緒に、旅行する人の中から、きっとお友達も出来ますよ。もしかすると、一番の親友になる人と出会うかもしれません。だって、フランスまで出かけるという人は、チャレンジ精神も好奇心も多い、素敵な仲間ですから。行くことに決めて、お出かけ前の情報の収集を楽しんで下さいね。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飯田哲様からのお便り

今週の金曜日に出発します。念のため国際免許は取りましたが(警察署にて、5分ほどで手続きが終了しました。)、やはり、運転はしない、と思い直しました。旅行保険を掛ける際に、保険会社の人に「自動車を運転する際の保険は扱っているのですか?」と質問したところ、「扱っていません」。そして「出来るならば、運転はしない方がよいですよ」と言われました。理由を尋ねたところ、「フランスの事は詳しくはわかりませんが、満足のゆく保険を掛けるとなると、レンタカーの料金よりも高くなってしまいます。」との事。レンタカー代がいくらかはわかりませんが、保険にそれ以上の金額がかかり、走った事のない場所を運転し、もしも事故を起こしたりもらったりしたら、それこそ予定通りには帰国出来なくなってしまいます。聞くところによると(伝聞ですのでたいしてあてにはならないかもしれませんが)、たとえフランス人の方が悪くても、相手が日本人だと分かったとたん、加害者および目撃者、警察までが「日本人が悪い」とされ、拘留されてしまったそうです。なお、この事故は、歩行者である日本人が加害者であったろうフランス人にはねられたものだったそうです。ーーーー納得行かない話で、半信半疑ですが、実際あり得るような気がします。用心するに越したことはありませんね。どなたか、この件に関して情報がございましたら、教えて下さい。小森谷

先週、フランス政府観光局に初めて行きました。係りの人がとても親切で助かりました。パンフレットも一杯もらい、大変にためになりました。かなり細かい事まで質問にまで答えてくれました。今までその存在は知っていたのですが、先生のページを見て行く気持ちになりました。またまたありがとうございましたーーーー相変わらず古いビルの中にありますね。ここ数年前から、内容も充実してきて、フランス政府も本腰を入れてきた感じです。係りの人も、応対が親切で、何でも聞ける感じの良いスタッフですね。

それでは、日照時間の一番長い季節を、元気で堪能なさってきて下さい。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楠本潤子様からのお便り

来月末からフランスのLa Rochelleという港町に行くことになりました。全くの個人旅行なので、ホテルの手配をしなくてはなりません。ホテルのリストは持っているのですが、La Rochelleのストリートマップがどうしても見つからず困っています。主人のヨットのレース出場のため、行くことになったのですが、ヨットハーバーから歩いて行ける距離のホテルをどうしても予約したいのです。La Rochelleのストリートマップを見ることの出来るWeb Siteをご存知でしたらぜひ教えて下さい。この街のWeb Siteがあるのですが、エラーが出てみることができないので、困っています。

ーーーー私のHPの下の方に、リンク集がありその一番上のフランスのホテルのHPにジャンプして、そのなかからPoitou-Charentes 地方のLaRochelleを開いて、ホテルリストを見て、ホテルの地図を調べると、ほぼ、街の形がわかります。詳しい地図が必要ならば、リンク集のなかの、フランス政府観光局でしらべて、問い合わせて下さい。小森谷

追伸 :その後、一番最初にフランス政府観光局に問い合わせて、地図のことを 尋ねたのですが、やはり主要都市のものしか置いてないと 言われました。あまり日本人が行かない所なんでしょうかね? フランスのホテルのHPに行ってみましたけど、やはりホテル周辺のみの地図で、文字も鮮明でなくて少しきびしかったですけど、それを繋ぎあわせて、何となくイメージは浮かんできました。ーーーーそれでは、地図は結局、現地のインフォーメーションにいって、手に入れるしかありませんね。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かしはら なおみ様からのお便り

今私はアメリカ カリフォルニア州に在住しておりますがこの夏1年ほど 日本に帰ります。 その際にせっかくの機会なので夢の ボルドーワインを本場でたっぷり楽しんでから日本帰りたいと考えています。 6月の18日にはアメリカを出る予定ですがまだホテルも飛行機も一切手 していない状況です。 お尋ねしたいのはボルドーでここはというオススメホテルはありますか? ということです 私はパリなどはあまり興味なくボルドーだけに集中したいと思っています。 1週間から10日もいれれば最高です。 貯金はありますが安い方がもちろん良く豪華なホテルより家庭的な所がい と考えています。 あと英語は大丈夫ですがフランス語ができない 女性の独り旅なのである程度安全な所を探しています、どこかいい所をご存知でしたら教えて下さい。ーーーーお便りコーナーをご覧になって、おわかりになられたと思いますが、夏のボルドーは、世界中、特に、イギリス、アメリカ合衆国の旅行客が押し寄せて、ホテルが満室になってしまい、空き室を見つけるのに苦労します。ボルドーの駅構内にインフォーメーションがあります。そこで、地図をもらい、そして、ボルドーの駅前は、ろくなホテルがありませんから、やはり、市内バスに乗って、市内中心街のホテルに宿泊されることを、おすすめします。例えば、Hotel de Bayonne 4 r.Martignac TEL 0556480088 FAX0556520379 は、市内中心のノートルダム寺院そばで、わかり易く、比較的バスターミナルにも近く500F位ですから、おすすめです。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

安藤芳美様からのお便り

今年の夏に短いフランス旅行を計画しています。(わずか8日)娘の留学に合わせて親もこの時とばかり行こうという計画です。留学先はトウールーズのミライユ大学ですが、子供の大学を見学しながらパリとトウールーズを見てあるきたいと思っています。シャルル、ドゴール空港から、パリまで行く場合、4名でしたらどんな手段が良いでしょうか本などを見ると、taxiは3人乗りとあり、到着が夕方5時すぎですのでできればtaxiでホテルまで直行したいと思っております。ーーーー夕方5時のパリは、まだ昼過ぎという感じで、熱い太陽がぎらぎら輝いています。ですから、日暮れは遅いので、焦る必要はありません。4人でしたら、タクシーでも、バスでも料金の上では、大差ありませんから、先ず、タクシーに4人でも良いか聞いて(OKのこともある)、だめなら、バスで行くか、タクシー2台で行くしかないでしょう。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大内まりこ様からのお便り

私は小さい頃からフランスの本、音楽、映画が好きであったのに大学でスペイン史を選んだりして、つい最近まで自分のフランス好きに気がつかなかったという女性です。なんとなく好きな人が実は幼なじみの人だったという感覚と似ているのではと思います。(想像ですが)それが高じて、会社を辞めて一昨年の夏2ヶ月パリとアヌシーで過ごしそれ以来、フランス語を勉強するのに喜びを感じて今や趣味がフランスという毎日です。(たいしてフランス語は上達してませんが)今の転職先で1週間休みがやっととれたので、今週末からフランスへ行くのですが、久しぶりなのでとってもわくわく、一人旅なので不安もあって複雑な気持ちです。これが旅行前の心境というのを存分に味わいつつ、パリだけだともったいないけど、1カ所じっくり型なのでもう1カ所、海を見るか、古い街へ行くかで悩む毎日です。ホームページを是非参考にさせて頂きますね。ーーーーフランス好きの方と、また一人知り会えてうれしいです。フランスを楽しんできて下さい。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

伊藤 健司様からのお便り

私は、兵庫県西宮市で、インターネットでの利用技術を研究しているものです。(当家にて)メンバーが日曜日に集まり、「英語とパソコン学習」を目的としております。今回は、我々のメンバーの1人が、フランスに旅行に行くことになり、みんなで手助けをしてフランスの情報を得ようと、試みております。(この方は、フランスに大変興味をお持ちの女性5?才)今回知りたいのは、フランスの「Rouen から出発するバスの時刻表」を入手したいのですが、ご存知ないでしょうか?または何か良い方法はありませんでしょうか?ーーーー残念ながら、ご希望の時刻表は手元にありません。有るかどうかは解りませんが、フランス政府観光局に聞いてみるといいでしょう。郵便番号107-0052 東京都 港区赤坂2丁目10-9 ランディック第2赤坂ビル9階 TEL:03-3582-6965 です。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

志澤 奈穂子様からのお便り

私は卒業旅行でフランスを1人で旅行しました。(その前に友人とポルトガル・スペインを旅しました)アビニョンにも行きました。宿の予約なしで旅していたのですが、土曜日の19時にここに着いたら城壁内のどこにも空室がなく、フランス語がまったく分からない私はもしもの場合は民家を訪問するか、深夜バスか...と考えながら城壁外を歩くこと2時間以上、真っ暗で、それでも住所はアビニョンのホテルをみつけ、無事事無きを得たというかんじでした。相当怖いおもいもしましたが、今となってはよい思い出です。ーーーー夕刻に、現地でホテルを探すのは、本当に大変です。出来るだけ、昼頃に、現地に到着したいものです。遅くなる場合は、予約をしていた方が無難ですね。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

横山 藤雄様からのお便り

来週18日に関空を出てヨーロッパは始めてという妻と2人でイタリア経由6月2日にパリへ入る旅に出発する69歳の定年退職者です。今日16日は自分なりに集めた情報類を整理していて旅ウェッブの中に紹介されていた貴殿のホームページに始めて入らせて頂いたのですが、詳細を極め、暖かいお気持ちのこもった内容に心から感激しましたので、お礼のメールを差し上げる次第です。震災の前年、!94年に語学留学のため南仏とイタリアに単身で7ヶ月ほど滞在しましたが、パリは3/4日滞在しただけで殆ど様子が分からなかったので、本当に参考になりました。フランスは1週間ほどの予定で、その間にパリのほかトウールズなど近郊を回りますので文字どおり駆け足旅行ですが、貴殿から教わった貴重な情報を基に楽しんで来たいと思っています。私もあちこちでの定年後の旅をホームページにまとめたいとかねがね考えていますが、そのためにも大変参考になりました。本当に有り難うございました。最後にHotel Climatの電話番号を教えていただけると有り難いのですが。ーーーーご丁寧なお便り恐れ入ります。早速ご返事申し上げます。お役に立てば幸いです。小森谷

10区Gare de l'Est住所31 bd de Strasbourg Fax: 01 47 70 32 17 料380-440F TEL0147702500

12区  Nation  住所9,rue de Reuilly  Fax:01 43 70 96 53 料金 380-420F TEL0143700404

14区 Montparnasse 住所 55,rue de Plaisance Fax:01 45 42 97 87 料金 440F TEL0145428183

18区Montmartrez 住所 51,rue Letort  Fax:01 42 57 64 25 料金 365F-395F TEL0142576440

19区 La Villette 住所219,rue de crimee  Fax:01 40 38 44 23 料金 365F TEL0140389100

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前田聡美様からのお便り

2月にフランスに初めて行って参りました。行くまえにインターネットを検索して小森谷さんのレポートを読んですごく夢を膨らませて旅立ったのですが期待を裏切らない本当に素敵なところで、それ以来すっかりフランスの虜になってしまいました。私もこれから、フランス全制覇を目標にしたいと思っています。今回はニース・パリ・モンサンミッシエルを訪れました。ニースではちょうどカーニバルをやっていてとても盛り上がっていました。(これは絶対お勧め!!)ーーーーいつかは行きたいですけど、一番忙しい月ですので、当分だめですね。

そしてとても気になった街があります。PRE EN PAIL と DON FRONT(つずりが間違ってるかも)というところです。ここはモンサンミッシエルへバスで行く途中に通過しただけのとても小さな街なん ですけどなんだかとても心魅れました。小森谷さんはご存知ですか?ーーーーいずれも小さな町ですね、DOMFRONTと言うらしいですよ。

是非いってみたいけど、こういう小さな街はフランス語が話せないときっと行けませんよね・・・フランス語を勉強しなきゃ!ですね。ーーーー初めは、必要な文章だけを、何度も何度も繰り返して、口に出して言って、覚えていくといいですよ。ほんの、20位の基本文だけでもいいですから、充分時間はありますよ。

教えて頂きたいことがあります。私はまた秋くらいに今度はフランスに一度行ってみたいと前々から言っている母と一緒にパリに行きたいと思っています。(たまには親孝行もしないとと思って?!そこでホテルを自分で予約して行きたいと考えています。ホテルを予約する前にまずその時の料金とか部屋のタイプとかロケーションとかの情報を得たいと思うんですが、それは直接ホテルに問い合わせて聞くことは可能でしょうか?ーーーーミシュランの赤ガイドビックがまさにいま、今年の版が売り出されていますから、パリだけでしたら、Paris et environs と言う薄い本を一冊買ってはいかがでしょうか。丸善にあります。それを見れば、ホテルのロケーションがわかります。部屋のタイプは、ツインかダブルかでしょうから、ツインはドウーdoulits、ダブルはグランリgrandlitといって希望すればよいわけです。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ますざわ恵美子様からのお便り

4月24日から 30日まで 1人でパリへ行ってきました。オ−ストラリア発の周遊券でしたので パリに行かないと オ−ストラリアに戻れないので 半分は仕方なく半分はワクワクしながら 初めてのパリ訪問をしてきました。 カザンさんの奥さんに40年ぶりでしたが連絡をとり 色々助けていただきました。娘さんのバイオリンのレッスンを見せていただいたり 楽譜屋を教えてもらい 日本では少ない2台のピアノの譜面も手にはいりました。1日の計画をたて バス 地下鉄の地図を片手に出掛けますが 1人身の気楽さで 計画は何処かへ行ってしまいます。 パリの美しい街並み 公園の樹木 赤 白のマロニエが満開でした。トロカデロひろばの近くにホテルをとりましたので 朝早く マンモッタン美術館まで歩き ブロ−ニュの森のきわを歩きピアフの最後のマンションを見付け感激しました。宇藤さんの助言で 半分の日程は ホテルを便利なサンジェルマンに替わりました。英語で 不自由はしませんでしたが どうも フランス語を 少しでも話せたら 町の人と もっと仲良くなれたのに、と残念でした。ーーーー楽しいご報告ありがとうございました。私は、冬休みにケアンズに行きましたが、冷凍の焼きおにぎりを税関で申告しなかったので、取り調べられ、見かけ上醤油で茶色いおにぎりを、係官が肉だろうと疑うので、二つに割って見せ、おにぎりであることを証明しました。しかし、食品の持ち込みを申告しなかった罪で、始末書を書かされ、とんだ入国となってしまいました。でも、その後は、アボリジニの人から、ブーメランの投げ方の手ほどきをしてもらったり、楽しいことばかりでした。エデイット・ピアフの家をご覧位なったのですね、私はピアフのCDを車で聞きながら、通勤しています。楽しい上に、フランス語に耳が慣れて役に立つ物ですから。今年の夏は、サンジャンドリュツという町のドビッシーの家を見る計画しています。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

重富 政秀(熊本)様空のお便り

ブルゴーニュ地方のワイン産地を訪ね旅行したいと考え、地球の歩き方フォーラムに問い合わせをしたところ、柴崎さんの体験談が小森谷さんのホームページに載っているというので拝見しました。ところで、40歳以上のワイン好きな方を対象とした「中年ワイン探偵団」と言うメーリングリストがあります。もしも興味がおありでしたら一度御覧になってみてはいかがでしょうか?URLは下記の通りです。

中年ワイン探偵団HP

http://www.yy-wine.com/japanese/winesnoop.html

それと過去2回フランスに行ったんですが、居候として受け入れてくれたパリ在住の友人のホームページもご紹介しておきます。パリ河野家のホームページ

http://www.geocities.com/Paris/Cafe/3755/

今後ともよろしくお願いします。http://www.19.alphatec.or.jp/~shigedom/

ーーーー重富様 、いろいろなURLをお教えくださいまして、ありがとうございます。とても参考になります。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

tomoyo takabayashi 様からのお便り

私は今度の6月にフランスに行くのですが、お金がないのでとっても貧乏旅行をしようと(そうならざるを得ない)思っています。とりあえず大韓航空で航空券を予約しましたが、とまるところが決まっていません。もし、パリで格安で安全なホテルをご存知なら教えてください。友達がレンヌというところにいるのですが、私が旅行できる期間が短いのでとりあえずパリをうろうろしようと考えています。どうかよろしくお願いします。ーーーーtomoyo takabayashi様お名前から女性の方と思います。女性お一人で、安全で、安いところ、という条件に合ったところの、情報は残念ながら、持ち合わせていません。おそらく、地球の歩き方に掲載されているホテルならば、大丈夫だと思うのですが。お役に立たず申し訳有りません。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飯田哲様からのお便り

最近私は(フランスに関してですが)、ガリア地方と呼ばれていた頃、つまりローマ帝国に侵略された頃について調べています。ローマ帝国が作った軍用道路の簡単な地図も手に入れて研究に弾みが付いてきました。何とまあ、スケールの大きな時代だったのだなあ、と思っています。それにケルト人を手なずけて進んでいったカエサルの政治的手腕も見事なものです。と、前置きが長くなってしまいましたが、幾つか、質問させてください。というのは、5月28日に出発して、今回は念願のケルト人の本拠地、ブルターニュ地方に行くつもりだからなのです。そしてブルターニュ地方では、1、ロリアン(ミレーの2番目の奥さんの出身地なので調査)2、カルナック(もちろん、遺跡見学です)に滞在、移動の空き時間を利用して3、レンヌ観光をする予定です。もちろん、先生のホームページも拝見させて頂いていただいていますが、カルナックへの行き方をもう少し詳しく知りたいのです。1、ロリアンからカルナックまではオーレイ下車とヴァンヌ下車、どちらが良いでしょうか? 2、どちらも駅からカルナックまでのバスに乗ろうと思っていますが、時刻表などのデーターをお持ちでしたら教えていただけないでしょうか(5月31日(月)正午前後にカルナック入りするスケジュールを組んでいます)3、駅にはタクシーが待っているでしょうか?

飯田 哲 様ーーーーいよいよ、ブルターニュ行きですか。ケルト人のこと、興味津々です。私はヴァンヌからしか行ったことがありません。はっきりは覚えていないのですが、ホテルで普通に朝食をしてから、駅前のバス停まで歩いて行ってバスを10分以上待っていた記憶がありますので、8時30分前後に、カルナック行きのバスが出発するのだと思います。バスの本数は、あまり有りません。タクシーが有ったかどうか、記憶がありません。かなり大きな町ですから、有るとおもいますが。駅のすぐ近くのホテルに泊まったのでタクシーは使いませんでした。ヴァンヌ市内は、湾までは、歩いて行けるし、その先の、海には市内バスで行きました。(バスの本数は多いです)ヴァンヌ駅前のレストランは、本当におすすめです。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

周東千緒様からのお便り私は大学生です。

私はこの春休みに一人で初めてフランスへ旅行したのです。そのときのことを思い出しながら、楽しくフランス個人旅行を読ませていただきました。小森谷さんはフランスに魅了されて、毎夏ご旅行されているんですね。医者をしていて、お休みはとれるのですか?きっとフランスでパワーをもらってこられるのでしょう。私もこの旅行で魅了されてしまったような気がします。また今夏に行けたらいいなあと思っています。ーーーー周東千緒 様お便り、ありがとうございました。患者さんには、よぶんに薬を渡して、約12日間くらい、夏休みをとります。ですから、患者さんは、毎夏減少します。でも、ふしぎと、風邪のはやる冬場に、患者さんが戻ってきます。お若いのに、お一人で、フランスをご旅行なさるとは、えらいですね。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

浅野 敬司様からのお便り

私は川崎市に住む29歳の男性です。私とフランスのつながりは友人をとうして向こうにお友達ができた事です。その友達は、イルド・フランスのシャンテイイで乗用馬の生産牧場を家族で経営している人たちです。 3年前に紹介され、とても静かで自然にかこまれた所で とても気にいりました。帰国してからも手紙を年に数度だし、またいつか行きた いという希望もありフランス語を独学で勉強したまに国際電話にチャレンジしたりもしました。そして彼らの誘いもありこの4月末にふたたび会いに行く事となったのです。 僕のへたなフランス語が通じるか(英語が理解できる人もいる)心配ではありま すが思い切り楽しんでいこうと思います。 ところで今回は2日ほどパリをみてまわりたいのですが、一人旅なのでなるべく安いホテルをみつけたいのですが、どこか心あたりありませんか?前回はパリにいってないもので、北駅かパリ市周辺で360フランまでのところ で存じませんか? また8年前にパリに住んでいた友人がその当時のメトロの未使用の切符(2等席)をくれたんですがはたして使えるんでしょうか?ーーーーとてもうらやましい体験をなさっていますね。フランス語はきっと通じますよ。実は、私は、昔、定期券を買って府中競馬場に通ったくらい、競馬がだいすきでした(今は、やっていません)。メトロの古いキップは使え無いと思います。北駅の付近は、透き通ってようなペラペラなシーツの安宿が沢山ありますから、行き当たりばったりで探しても大丈夫です。昔その辺をうろついたものです。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さとうみほこ様からのお便り

今回3回目のふらんすの旅になりますが、回を重ねる毎に奥深いものに触れてもっともっと楽しみたいと言う気持ちが出てきています。最初は、「美術鑑賞」の趣味を満足させる為だけの一人旅でしたが、去年友人と一緒にニース・マントンを回ってパリに戻ったときには、友人からの勧めでメニューをできるだけ読む様にして注文をする事が楽しくなっていました。一人旅のときには、わけも解らず、指差しして何が出てくるか・・・・?なんて事してたのですが。。。今年も一人旅です。できればNewYorkからParisに入りたいと考えています。(AUだと\140,000、.-で手配できそうです)NewYorkも美術鑑賞が目的ですが。ニールサイモン劇場が有るので、ミュージカルも楽しみたいです。(NewYorkははじめてなのでドキドキしてます。)最初の旅は、モンマルトルにひらめきを感じて、その近くにホテルをH・I・Sでとってもらいました。後から聞いたら、けっこうデンジャラスなところだと・・・。でも私は夜中一人で、歩いたし、夜店で買い物もしました。(さくらんぼは日中あいてるスーパーの方がおいしかった)二度目の旅は「マントン」にひらめきを感じて、行ってみたらホントに良くて、一緒に行った友人も私の南フランスの思い出は、マントンが一番だわ!と言っていました。今年は、北の海沿いにひらめきを感じてます。オンフール・ドーヴル・ルーアンあたりが・・・できれば、重い荷物引っさげて、2泊ぐらいして。パリに戻るコースにしたいなと。そこで、こちら方面での、食事処、あるいはもう少し足を伸ばしてみればとか、その途中で面白いところがあるよ。と、言うような情報を頂ければ幸いと、思ったりしてます。

ーーーーマントンは南国ムードのオリーブの木と美しい海が素敵ですね。さて、ノルマンデイでは、ルアーブルからオンフルールまでのバスの田舎の風景がりんごの木などが見えてこの地方らしく感じました。あとは、ルーアンの美術館、ルアーブルの美術館が内容も量も多くて見た気がしました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松本良二様からのお便り

私も先生と同じ内科医で今またアメリカ(ミネソタ州ロチェスター)に住んでいます。今またと云うのは4年程前までボストンに約3年半住み、しばらく東京暮らしをしたのち、また舞い戻ったからです。内科医だったの方が正確かも知れません。いろんな理由で最近は研究の方しかしていないからです。そこらの経緯は話せば長くなり過ぎるのでここらへんにして、この夏にフランス旅行を計画しておりますので、お便りを差し上げました。旅行、絵画、音楽、食べ歩きが大好きで、そうでなかったら、もっと偉くなっていたことでしょう。それらのことを考えると仕事に集中できなくなります。とりあえず、質問ですが、朝9時にパリにつくのでそこでレンタカーを借り、印象派溺愛の我々はアルジャントウユ、オーベルなどによって(多分ここに着くのは11時ごろか)、ジベルニールのモネ庭園を散策し(予定12時30分から3時か4時まで)、ルーアンかカンに泊まろうとおもっています(雰囲気ではルーアン、次の目的地でを考えるとカンか?)。どちらが泊まるにはお勧めでしょうか? 次の日はモンサンミッシェルに行き、ここの中に泊まるべきか外にするかまよっています。中は雰囲気は良さそうですが、高そうだし(できればオムレツのみとしたいところ、それも早い昼飯として)、車でいった場合駐車場はどうするのでしょうか(城郭の外に写真で見ると車がいっぱいとまっていますが、長時間とめられるのでしょうか?そこからは歩き?)?3日目はシャルトル(聖堂のみを見る)、バルビゾン(ミレーらの田舎道のドライブ)、フォンテンヌブロー(シャトーを横目で見るのみ)、ランス(聖堂見学と休憩)をへて、ストラスブールに泊まるつもりです。いかにアメリカで長距離ドライブは慣れているとはいえ(この日は移動日と考えている)、少し長いので、シャルトルとモンサンミッシェルの間くらいにいいところがないかと思っています。フランスはすでに過去に二度来ており、パリとロワールめぐりは今回はしません。9歳と12歳の娘と妻がいますが、ミシュランの星レストランでの食事は子ズレでも平気でしょうか?金銭には恵まれているとは言えない状況なので朝昼を軽くすまして、夜どんと食べよう、2日に一度星レストランへと考えています。うちは、旅行となると超早起きでしかも超遅寝となります。ワインは余りにも好きなので(自称他称ソムリエ)セラーめぐりには近付かないと誓っております。

ーーーー松本良二様お便りありがとうございました。人間の一生は期間限定です。偉くなるよりは、人生を楽しむ方に使った方が良いと思います。ーーーー私はルーアンの駅前ホテルに泊まりました。なんとそのホテルのレストランこそ地元の一流どころでした。カンはまだ行ったことがありません。ーーーー停められると思います。ーーーー歩いてもそんなに遠くはありませんから、だいじょうぶです。ーーーー大抵は大丈夫ですが、席の予約だけは必要です。ーーーーお金の有無ではありません、当たり前のことです。美食ばかりでは体がもたないでしょう。ーーーー以上、ご参考までに申し上げました。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

児玉光史様からのお便り

私の父親が友人と計2名で7月の初旬にPARISに行く予定をしています。3星クラスで(TWN ROOM)JPY12、000程度でお勧めのホテルがありましたらお教え頂けないでしょうか? 父親は英語は話せマス。イメ−ジ的にたアメリカによくあるようなスタンダ−ト クラスです。交通手段として地下鉄を使用する事を考えているようです。 PARISのホテルはどこも非常に高いようで、、、

ーーーー私のHpの紀行のコーナーに「この夏は海と湖で泳いできました」という文があります。その中で紹介していますが、ホテルクリマというチエーンがあります。それが安くて良いのではないかと思います。Hotel Climatという名のホテルで、その中に Restaurant La soupiereという名のレストランがあります。案内書を見ると、フランス全土にそのチエーンは及んでいて、LA SOUPIEREというスープポットのマークの付いたレストランを持つチエーンホテルで部屋も料理も安くておいしく、子供向けの遊びまで提供するのが自慢なようです。ご参考までにパリのところを抜粋しますので泊まりたい方はFaxで予約をしてみませんか。小森谷

10区Gare de l'Est住所31 bd de Strasbourg Fax: 01 47 70 32 17 料380-440F

12区  Nation  住所9,rue de Reuilly  Fax:01 43 70 96 53 料金 380-420F

14区 Montparnasse 住所 55,rue de PARIS  Fax:01 45 42 97 87 料金 440F

18区Montmartrez 住所 51,rue Letort  Fax:01 42 57 64 25 料金 365F-395F

19区 La Villette 住所219,rue de crimee  Fax:01 40 38 44 23 料金 365F
             

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

柴崎 健様からのお便り

私も夏休みになると妻と一緒にフランスへ旅行しております。さて、「ワイン好きのためのブルゴーニュ情報 村上祐二さんの報告」を読ませていただきましたが、この中で「3.ディジョンのワイン事情」にディジョン発のワインシャトーツアーは無かったと記述されていますが、私がディジョンに行った1997年6月には、以下の2つのツアーがありました。宿泊の関係等、ディションからツアーに参加したい方もいらっしゃるのではと思いお知らせします。

ーーーープロ野球はオープン戦に入りましたが、柴崎様のメールは私にとって、今年最初の大ホームランを観たような、素晴らしいインパクトでした。早速、紀行のコーナーで紹介させていただきます。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はまぐち ごろう様(八王子)からのお便り

初めまして私は自動車メーカを退職しまして、今は乗用車の販売関係に携わっています。実は私もフランスには若干の関わりを持っているものですから興味深く拝見させて頂き感銘いたしました。 私は1990〜1997までフランスを拠点にパリダカールラリーにワークスとして参戦してきました。その関係でフランス、オーストリア、スペインそしてラリーの道場であるアフリカ諸国がたいへん好きですし、アフリカは約23ヶ国この目で拝見しました。 そんなことでフランスは幅はせまいが25回程度 お邪魔しました。 つい昨年末にもフランス、イタリア、ギリシャ等10日程で廻って参りました。 此からも農業国そして芸術と文化の国フランス を探求して下さい。

ーーーー経験豊富な方からお便りをいただき、幸せな気分です。それこそ、数限りない話題がお有りだと思うので、これからも、いろいろお教え下さい。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山下敏男様からのお便り

日産自動車(株)の開発の中でデザインの仕事をしています。今回興味がありましたのは、ナンシーの件です、ガレのエコールドナンシー美術館への行き方や、ホテルについてお伺いしたいのと、旅の日程をどのくらい取れば良いのかお教え頂きたく思います。恐らく列車で行くことになると思います、Albert 1 Astoria ホテルの詳細がお分かりでしたら合わせてお願いいたします。

ーーーー技術の日産の印象が強かったのですが、最近素晴らしいデザインの車が次々誕生していますね。ご健闘を祈ります。ナンシーはパリ・エスト駅からストラスブール行きの急行に乗ります。ムゼー・レコール・ド・ナンシーの見学時間は 10:00-12:00 昼休み 14:00-18:00 です。日曜、祝日休館。場所は、駅前から駅の裏側方面に行く(繁華街とは逆方向の)市内バスに乗り、途中で下車して(停留所の名前までは覚えていません)そこから数十メートル路地に入ったところです。住所は 26-38、rue du Sergent Blandan です。Albert 1 Astoria ホテル
は、駅から左手に行き、線路の上を道路(陸橋)で越えて50メーターほど歩いて、道路の右手にホテルの入り口があります。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほりばまゆみ様からのお便り

私は、お花(フラワーアレンジメント)を習って6年たちました。今の所、将来は、自分の花屋でも、と思っております。フランスには日本に無いお花屋が有り雑誌等で関心させられています。 旅としてフランスには3度行ったことありますが、ぜひ、”花屋”情報が有れば下さい。

ーーーー私のホームページの中程にある、花の画家宇籐カザンさんのアドレスにファックスか、手紙を書いて、情報を得て下さい。ただし、宇籐さんはインターネットはしていませんので、Eーメールは出来ません。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月4日 越中屋 恵様からのお便り

パリに行って来ました。旅行前にはいろいろ情報をいただきありがとうございます。小森谷さんのホームページのおかげで、随分大胆に(?)行動できたつもりです。「La Flambee」も行って来ました。料金が多少変わってました。私たちは、129Fとボトルワインをオーダーしました。料理は前菜・メイン・デザートと、すべて数種類の中から選ぶようになってました。前菜の生ハムの上に白い棒状の物が乗っていて、チーズと思って口に入れるとバターだったのでビックリ!?あと、メインのソースもあっさりしていて食べやすかったです。フランスはリンゴのタルト、美味しいですね。ここでも食べたんですが、温かいタルトの上にシナモンのアイスクリームがのっていてもう最高に美味しかったです。観光ではモンマルトル、ここは丘なので、中心より少し寒いんでしょうか?パリの中では私はいちばん好きなところでした。テルトルにいる日本人画家に少しモンマルトルを案内してもらったのが思い出になりました。フォンテンブローも行ってみたかったんですが、あまり細かい計画を立てずにのんびりしてたので、時間の都合上、あきらめました。オランジェリーが閉まっていたこと、ノートルダムの塔には、登れなかったこと(修正中だったからかな?)が残念でした。が、市役所のライトアップが、メリーゴーランドもあってメルヘンチックですごく良かったです。おみやげでは、スーパーで買ったコーヒーが、日本で飲んでもパリの香りがしました。粒子がかなり細かいです。コーヒー通の家の母親が、大満足だったのでいけると思います。ーーーー楽しいご報告有り難うございました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

秋元 慎様からのおたより

近々フランスへ行く予定なので、フランスの歴史を知りたく、メールいたしました。特に南フランス地方の歴史が知りたく思いましてメールを送りました。フランスの歴史の書は沢山あるのですが、直接旅行された方の意見が聞きたくメールを致しました。ここは凄い、この時代は悲劇などのエピソードがありましたら是非聞かせて下さい 。ここがスポット、おすすめという場所がございましたら是非教えて下さい。

ーーーーお便り有り難うございます。歴史のことですが、それほど知識を持ち合わせていません。私が、行った範囲で感銘深かったのは、やはりノルマンデイー地方でした。オンフルールや、ルアーブルで第二次世界大戦の戦没者慰霊碑を見たときは、本当に悲しい思いでした。それから、ルーアンでは、ジャンヌダルクの閉じこめられた塔、そしてジャンヌダルク教会を見たときも悲しい思いでした。是非、ルーアンへ行かれることをおすすめします。ルーアンは、立派な美術館もあり、見所の多いところです。南フランスの方は、スペインというか、カタロニヤというか、列強の間にある地域(例えばバルセロナ、ペルピニヤンなど)が、なんともかわいそうな気がしました。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西田敏子様からのお便り

4月にパリにいくことになっているのですが、Baltusという、現在も(高齢ですが)制作をつづけている画家がいまして、 彼の作品が、ぜひみたいのですが、手持ちのガイドブックなどには、 特に記述がないのです。 検索などもしてみたのですが、わかりません。もし、なにか御存知でしたら、教えていただければウレシイです。

ーーーー難しい質問ですね。インターネットで知り合った、銀座飯田画廊の若社長飯田哲様にメールでお聞きしました。飯田哲様からのご返事は私のHPに***画家バルテュスのこと(飯田哲さん)***として、掲載しましたので、ご覧下さい。さすが、専門家ですね。その知識の深さには感服してしまいます。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

石川義高様からのお便り

私は現在アメリカで勉強をしている25歳学生です。三月の初めの週にフランスへ行こうと思います。私はルルドへ行きたいのですが、パリからだとどのような方法で行く事が出来ますか。飛行機は好きではないのでほかの手段を探しています。次に、一人で行くのですが、バスと電車だとやはりバスの方が節約になるのでしょうか。電車のフリーパスは買った方がお得でしょうか。英語は通じるのでしょうか。今の時期でも、やはり宿は予約していった方が無難でしょうか。
ーーーーそれでは質問順にお答えします。パリモンパルナス駅からフランス国鉄SNCFでボルドー経由ルルド行にのります(TGV)。朝8時頃の便で昼過ぎ1時頃つきます。ーーーー何カ所もお出でになるのなら、フリーパスを買う、そうでなければ、キップで行く。行き先によってはバスにする、というところでしょう。ーーーーホテルでは英語OKです。そのほかは、そのときどきです。ーーーールルドに関しては予約不要です。ホテルが沢山あります。それでは、良いご旅行を。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なおこ様からのお便り

私は、フランスにまだ1回しか行った事がありません。(それもパリ周辺のみ)

私は、4月か5月ごろフランス を旅行したいなあと、思っているのですがいつごろから準備したらいいか良きアドバイスをいただけたらと思います。何しろ、私の場合、性格的にとても面倒くさがりなので、 前回も、航空券とホテルの予約以外全部(これはHISに行っただけだし)友達に任せきりだったので、いざ自分1人で行こうと思うと、何から始めたらいいのかわからなくなってしまいました。

ーーーーなおこ様今すぐ計画を立てないと、遅くなってしまいます。ゴールデンウイークの航空券はもうないでしょうから、その後にすべきでしょう。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

栗栖 米吉(くるすよねきち)(沖縄)様からのお便り

小森谷さんの「テーブルマナー」の文・・・・同感です。

3年前になると思いますが、 リスボンからスペインを経てフランスの国境の駅hendayeに着きました。 夜行寝台列車が遅れて、フランス国鉄TGVに乗るため,変更の手続きに窓口に行くと、多くの旅行者が皆、我先で大混雑。おいおい、マナーの国フランスと思っていたのに!。これでは、まだ日本の方がましだなと思いました。でも、 ヨーロッパ鉄道の1等に乗ったら大満足です。

今年 5月 フランクフルト→ミラノ→ウィーン→ブタペスト→ベルリン→フランクフルト   と駆け足で、男一人旅の予定。

ーーーーお便り有り難うございます。去年は石垣島にいき、八重山村という居酒屋でグルクンおにぎりを食べて、感激し、次の晩にも行きました。そのうち宮古島に行きたいと思っています。テーブルマナーのご意見有り難うございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

渡辺まゆみ様からのお便り

私はフランスについて大変興味がありますが、忙しくてなかなか行けないのが今の悩みです。 私からのお願い・・・もっと写真を載せてください。ひらいただけで、もうフランスのにおいがして来そうな、そんなホームページを見てみたいです!

ーーーー毎年フイルム5本くらい撮影してきますので写真は沢山あります。しかし、画像を増やすと、プロバイダーから私に与えられたメモリーの割り当て量を越えてしまうのです。私は、主としてフランス旅行を計画している方へ、出来るだけ沢山の情報を提供したいので、文章が主体の形にしているのです。小森谷

追伸:プロバイダーさんにお願いして、ホームページを置くスペースを増やしていただきました。さっそく、フランスグルメデザート編、料理編を掲載してみましたので、目で味わって下さい。(これらは全て私が食べる前に撮影したものです)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長坂しゅういち様からのお便り

私は、ヨーロッパは未だに行ったことがありませんが必ず行く予定です。イギリスの田園を車でドライブと、フランスを回りたいです。 おそらく最初は、ツアーで回ると思いますが2.3回に分けて回るつもりです。幸い時間はいつでもOKになりましたが、問題は語学です。最近、インターネットで投資活動をやりだしたのですが、最新情報には英語などのニュースが飛び込みます。したがって死にものぐるいで 語学の勉強を始めました。当年52歳です!

ーーーーー長坂しゅういち様。HPを見ていただいて、有り難うございます。語学は継続なりと申します。毎日NHKラジオ講座などで耳を慣らして下さい。私は、車の中でシャンソンのCDを毎日聞いていますが、耳が慣れてくると、細かいいいまわしが、だんだん理解できるようになってくるようです。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水島ひろし様からのお便り

幼いころに見た南仏の景色の写真がきっかけでフランスのことに興味を持ち結果現在フランス料理のコックを目指して勉強中です。フランスも毎年訪ねるようになり9年が経ちました。訪れたレストランも100を越えました。思い出に残る料理も数多くあります。また教会にあるパイプオルガンの音に魅せられてあちこちと行きました。ナントでは偶然触らせてもらえ、実際に自分で音を出した時の感 動はずっと忘れないと思います。個人的にはルションが好きで、去年の夏もセルベル・コリヨー・バニュルス・セレ・ナルボンヌ・ベジエなどを周りました。でも他の地 も含めてフランスは魅力がいっぱいの国ですね。できれば小人数でですが食べ歩きのツアーなど組みたいな等と考え中です。よろしければまた色々な情報が交換出来たらと思います。

ーーーー水島様 お便り有り難うございます。沢山情報をお持ちのようですので、いろいろ教えて下さい。ルション地方は、カタロニヤ系ですので、フランスとスペインの両方の良さがあり、私も大好きです。コリウールのワインの写真は現地で買い求めたカタロニヤ料理の本から転載しました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長谷川悦子様からのお便り

私は 現在大学3回生、心理学専攻です。フランスへは98年9月、1ヶ月語学研修へ行ってきました。 ブザンソンという街です。フランス語は大好きで、目下勉強中です。実は、今受験勉強中でもあります。精神科のお医者様になりたく、医学部を再受験します。いとこの姉が、ピアノの留学でパリに住んでいるので、3月、泊めてもらい、フランス旅行行ってきます。13日間しかフリーでないのですが、どう過ごそうか計画中です。前には、ディジョン、パリ、スイス(ベルン、ジュネーブ、ローザンヌ) など旅行しました。ので、今回はランス、ルーアン、南仏(アビニヨン、マルセイユ、etc) ベルギー(ブリュッセル、アントワープ、ブルージュ)などへ 行きたいと思っています。モンサンミシェルへも行ってみたいのですが、今の時期、満潮になると帰れなくなるという情報が…どこかお勧めの場所などがあれば、教えていただきたいです。1人で行くので、不安もありますが、思い出に残る旅行になるよう、自分自信しっかりとして行ってきたいと思います。そろそろ受験勉強に専念したいので、最後?に楽しんできます。私は大阪に住んでいます。医学部の事もいろいろお話を聞かせていただけると嬉しいです。

ーーーー医学部受験される予定とか、頼もしい限りです。入学してみればわかりますが、医学部にはいろんな学部卒の方が来ます。仏文科卒の先輩もいましたし、予備校の先生もいました。また、精神科はフランスに留学する人が多いですから、是非フランス語をマスターして下さい。旅行は、時期から言って、南の方をおすすめします。ベルギーなどは、夏行っても薄ら寒いようなところですから、冬場はどうですか。ただし料理のおいしさは、もしかするとフランス以上かも。私がフランス語に興味を持ったのは、長谷川さんとおなじ年頃の時、ベルギーにペンフレンドがいて、きっとフランス語を話すものと決めてかかり、いつか逢うこともあるだろうからと、フランス語を少しかじってみました。後でわかったのですが、実は、ペンフレンドは、フラマン語というどちらかと言えばオランダ語、ドイツ語に近い言葉の地域のかたでした。その次の理由は、料理の方から、フランスに興味を持ち、ラルース料理辞典、月刊フランス料理など、専門書を買って読み漁りました。そして、フランスに実際行ってみると、他の国より、私には居心地がよく、気持ちが落ちつきます。ラテン民族特有の、アバウト感覚も好きです。というわけでフランス大好き人間となりました。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大島郁子様からのお便り

今年のGWに家族でパリ、ニースと旅行しようと思っています。いくつか質問がありますので教えて下さい。小森谷様も初めて海外に行かれたときはお子様がまだ小さかったとか。我家は今年6歳になる女子ですが、とても甘え娘で、夜いまだに一人のベッドで眠れません。 エアチケットは予約したのですが、ホテルの予約はまだで、なるべく大きなベッドがあるところがよいと思っていますが、どのように頼んだらよいのでしょうか。旅 行代理店でたのむと、ツインかダブルかは現地にいかなければわからないと言われ ました。希望としてはダブルを3人で使いたいのですが。

ーーーーお答えします。普通は、ツイン(ドウリ)、あるいはダブル(グランリ)の部屋で、子供用には別のベットが入れてもらえて、ツインのときは、合計3つ、ダブルの時は、合計2つのベットが一部屋にあることになります。そんなときには、おとうさんに子供ベットに寝ていただき、お母さんとお子さんで大きなベットをつかいます。ツインのときには、ベットをくっつければ大丈夫です。

それから、エアチケットもGW中の帰国は既に満席で、予想以上の滞在(14日)になってしまいました。 子どもにとっても楽しい旅行にしたいと思っていますが、どこかお勧めはありませ んでしょうか。夫と私は以前にパリには行っていますのでおおよその観光名所は見ています。

ーーーーそれこそ、どこでもいいから田舎においでなさいよ。田舎こそフランスなのです。

また、せっかく行くので、よいレストランにもと欲張っていますが、やはり子ども 連れは歓迎されないのでしょうか。

ーーーー星付きのレストランではちょっと、よろしくないでしょうね。地元の人でにぎわっているところ、教会や、市場の周辺、そして、出来るならゴーミョーのニワトリマークのあるお店を選べば間違いありません。お子さまの注文は、スープ一皿だけで良いでしょう。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

兵庫県龍野市、越中屋 恵様からのお便り

もうすぐ出発で、行きたいところ、やりたいことリストを作ったりしてParisを深めて?います。7日間(実際は5日間ぐらいでしょうか?)なので、ちょっと足をのばして フォンテヌブローの森や、お城、バルビゾンに行ってみようと思っています。 ガイドブックには、‘駅でレンタルサイクルを使うのがおすすめ’とかいてあったんですが、どうおもわれますか?

ーーーーいよいよご出発ですね。レンタサイクルの事は、使った経験が無く、はっきりご返答できません。しかし、かなり寒い季節ですので、レンタサイクルはおやめになった方がいいと思いますよ。

ところで、今日、宇籐カザンさんというフランスに住まわれている画家の方から手紙が来ました。お近くの書店で、「園芸ガイド」2月号をご覧下さい。6ページに大きく宇籐カザンさんの庭が掲載されています。夏には、お手伝いされるボランテアを募集しているようですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中奈津子様からのお便り

私は、フランス旅行で「フロ」グループのとりことなり、日本のフロに行きたいと思っているのですが、横浜だけなんですよね、みなとみらい展示ホール店とは、ランドマークタワーの中にあるのですか?それとも、あのあたりのホテルの中にあるのですか?東京に住んでいるのですが、横浜は詳しくなく、すみません。ぜひとも行きたいと思っていますので、どうか、教えてください!

ーーーー中さん、お便りありがとうございます。ご質問にお答えしましょう。横浜の桜木町で電車を降りると、そのまま大きなビルの方に行きますよね。そこを素通りすると、海に向かう大きな道路に行き当たります。それを海の方に歩いていくと、芝生の広場が現れ、その先は海です。そこで、国際ヨットレースなどが行われていました。

その芝生の一画に展示ホールという建物があり、建物の海に面している側にフロがあります。ですから、立ち上がればフロの店の中からも海がみえます。徒歩15分くらいだったと思います。FLO 横浜 TEL . 045-2212615   小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝長真由(ともながまゆ)様からのお便り

つい最近、インターネットを始めたばかりです。私は去年大学を卒業し、現在は働いていますが、将来フランスにインテリアの 勉強をしに行きたいと考えています。大学時代はフランス語を選択していたのですが当時はただテストのために勉強する、と言った感じで、自分でもフランス語が 好きとは感じていませんでした。しかし、実際フランスに行ってみて、短期ですが ホーームスティをして、フランスに強く惹かれていった時は、既に遅し、卒業目前 と、なっていました。フランス語から離れて、社会にでてみて初めて、 あーーやっぱりフランス語が好きなんだなぁ・・・・・と感じてしまったのです。大学時代に戻してーーーー!!と言った感じです。 今、自分で、昔の教科書を引っぱり出して勉強しています。同時にフランスの 専門学校(インテリア・内装関係)の情報を探しています。もし、小森谷さんが、情報をお持ちのようでしたら、是非教えていただければうれしいです。

朝長真由様のメールアドレスは tomonaga@snowfall.isics.u-tokyo.ac.jp です。

ーーーーお便り有り難うございました。フランス語を専攻された方に申し上げては、失礼でしょうが、言葉は、現地に行けばすぐに身に付きますから、ほっといて良いですよ。それよりみ、行き先ですが、 専門学校(インテリア・内装関係)の情報については、私は門外漢ですから、何も知りません。どなたか、ご存じの方が、朝長さんにメールを下さるといいですね。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松岡 由吏様からのお便り

今回98年12月19日から23日までのX'mas直前にパリを訪問しまし た。今日はとりあえず高級レストラン紀行をお話しましょう。

ーーーー今話題の三ツ星レストラン体験記ですね。お送りいただいてありがとうございました。早速、紀行のコーナーに掲載させていただきます。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鈴木佳織様からのお便り

ケアンズの”わくわく動物ツアー”でご一緒した(隣の席でバーベキューをいただいた)鈴木佳織です。ホームページを拝見させていただきました。見やすいし、情報も多いし、なかなか素敵ですね。今は大学の提出物に追われておりますので、時間ができたら、私の南仏旅行について、お便りしようかと思っています。アヴィ二ヨン、マルセイユ、ニース、アルル、カーニュシュルメールへ2年前に訪れました。明治学院大学文学部英文学科4年、鈴木佳織ーーーーお便り有り難うございました。旅行の席で、お隣になれたのも不思議な縁ですね。佳織様の明るい姿が印象的でした。実は私は、東京大学医科学研究所内科に在籍していたものですから、明学は近くですので、よく存じ上げております。お忙しいでしょうが、一段落しましたら鈴木様のフランス旅行記を是非お送り下さい。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田口恵子様からのお便り

パリに行って来ました。天気に恵まれ(何と14℃)最高でした。ホテルは、モンマルトルのメトロの駅の近くでそこを拠点にメトロと足を使って、4日間パリ中を歩き回りました。レストランは、凱旋門近くのステラマリス(日本人シェフで最近日本のテレビでも紹介されました。まだ星はありませんが日本語や英語も通じシンプルでとても感じのいいお店です。)に行きました。それからオペラ座近くのグランカフェもとてもいい感じのお店でした。一人旅でもほんの少しの勇気でなんとかなるものだし、一人旅ならではのよさをじっくりと満喫できたと思います。ただし夜のレストランでの食事だけは、ツアーで知り合った友だちと一緒にとりました。今回の旅は、takemiさんのはげましとアドバイスの賜だと感謝しています。本当にありがとうございました。ーーーー素晴らしいご旅行でしたね。人生、前向きに生きましょう。ステラマリスのこと、TVで見て、気に入りました。温厚な感じのシェフと素材の良さ、特に海鮮料理が素晴らしいようですね。ステラマリスのことを、具体的な料理のようすとか、お値段や雰囲気などを、教えて下さいませんか? 私は、今度行ったときに、真っ先に訪れてみたいレストランなので、ご感想や情報を知りたいのです。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

太田 有俊様からのお便り 新潟の太田と申します、私の知人の息子さん(小学6年生)がトゥールへ今年4月より3年間留学をする事となり、ご両親が大変心配されています。できればこちらよりPCを持ち込み、トゥールと新潟をメールで連絡取り合えれば少しは安心できるのではと考えています。@PC・モデムは日本で使っていた日本製で大丈夫ですか?Aコンバート用のコンセントプラグとかは必要ですか?B電話回線の種類、料金はどんな状況ですか?Cプロバイダー等どのような環境なのでしょうか?要はそちらでメールを使う為の道具を、日本から持っていく場合の留意点をお聞かせ願いたいのです。 ーーーー太田様この件に関しては、私のページのリンクから獨協大学のクレセントにとんで、そこのリンクの中の、ようこのフランス留学日記というところに飛べば、目的のことがかいてあります。そのURL はつぎのとおりです。小森谷                   http://www.bekkoame.or.jp/~bienvenue/photo.htm

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

瀬尾 祐子様からのお便り 今まで個人旅行も含めて、フランスはパリには何度かいったことあっても田舎は初めてです。日本で手に入る情報は限られているので皆さんの情報がおおいに参考になります。で、その恩返しとまではいかないとしても、今回の旅行の報告をメールいたします。ーーーー瀬尾様、とても役に立つ情報有り難うございました。レンタカーを使った旅行のノウハウは見逃せません。特にボーヌのワイン情報は出色です。「マルセルの夏」という映画は感銘深いもので、情景が浮かんできます。早速、紀行のコーナーに掲載させていただきました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

chiaki様からのお便り 昨年12月27日に東京を発って、2日にパリから帰ってきました。少々長いですが、ご報告します。ーーーーchiaki様というのは、ハンドル・ネームでして、実はNMさんという男性の方なのです。4回目の渡仏の記録です。いきいきとフランス旅行が描かれています。早速、紀行のコーナーに掲載させていただきました。小森谷 #