このコーナーでは皆さんからのお便りを掲載していきたいと思います。

目次にジャンプ

以下は平成10年度のお便りです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

湯本貴子様からのお便り

私は、フランスへはまだ行ったことがないのですが、絵画や美術館が好きなので、パリに是非行きたいと思っています。 子供がまだ小さいのですが(1歳と4歳)、今度のゴールデンウィークに子連れで行こうかと思っています。子供を連れての海外は何度か経験があるので、それほど不安はないのですが、初めての土地なので、泊まるところと食事が心配です。子連れで泊まるのに安全で、快適な(できればルーブルやオルセーなどに近いか、そこへの足の便がいいところ)ホテル、ご存知でしたら教えてください。

ーーーーおたよりありがとうございました。出発前の、一番の問題が、ホテルなんですよね。私も始めの頃は苦労しました。具体的なホテル名をここで挙げることはできませんが、どうせ地下鉄にのるのですから、美術館のちかくと、決めないで、ご自分の予算似合った値段で、そのうえ場所がはっきりわかるホテルをお探しに成られてはいかがでしょうか?安心なのは、ミシュラン赤のガイドブックに載っているホテルで、地図も出ていますからミシュラン赤のガイドブックを一冊ご用意なさればよろしいと思います。小森谷

久保田泰子様からのお便り

私は、フランスを中心とするホテルの予約センターに勤務しています。私はフランスが好きで、渡仏歴4回(合計滞在日数は約50泊)、すべて個人旅行です。うち、3回はレンタカーを利用しました。96年の初めてのドライブ旅行は、当時ペーパードライバーであった私が、日本でレンタカーを借りて4回練習するのみ、しかも一人旅という無謀なものでしたが、おかげで度胸もつき、気ままに旅する楽しさに味を占め、2回、3回と回を重ねるうちに慣れてきました。いつも個人旅行ですので、航空券の手配、ホテルの予約は自分でし、レンタカーのみパリ在住の友人にオートマ車を予約してもらいます。たいてい、地方7泊、最後にパリ3泊をし、地方でのみレンタカーでまわります。仕事柄、取り扱っている瀟洒なプチホテルに見学を兼ねて泊まることもありますが、フランスの美しい自然や街並み、土地の料理を楽しむことがメインですので、ホテルに強いこだわりはありません。お便りください。 rckubota@xpt.or.jp

ーーーー久保田様。またまた、心強い情報通の方と、お知り合いになれまして、うれしい限りです。(皆さんも久保田さんから情報を教えていただけますよ)小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大河原さえこ様からのお便り

こんにちは。わたしは、現在大学2年の学生です。フランス文化を専攻しています。 私は、フランスを訪れたことがないので、来年の1月後半から、2月にかけて、フランスへいく計画を友人と立てています。お金もないし、せっかくだから、フランス語の勉強を使いたいので、ツアーではなく、自分たちで計画を立てたいと、考えています。いきたい場所は、フランスの西部とパリ。パリはちょっと観光できればいい程度ですが、西部は電車で、いろいろなところにいってみたい、と思っています。とりあえず、大学で、格安航空券を発見したのでいいとして、そのあとが問題なんです。宿泊先は、アメリカでいうB&Bのようなところにしたいのですが、B&Bは事前に予約はしないで、当日直接行っても良いと聞いたのですが、本当でしょうか?それとも、きちんと日本で予約しておいた方がいいのでしょうか?女2人旅なので、安全第一なのですが・・・。

ーーーーおたより拝見しました。とにかく現地にお出でになるのが、一番です。フランス語が通じたときはうれしいですよ。B&Bというのは、昔、はやった、漫才コンビの名前しか知りません。いったい、何という言葉の略号なのですか?けれども、ご安心下さい、フランスでは、当日ぶっつけ本番でも、どこかの宿は空いています。しかし、お昼過ぎになると、部屋がだんだん少なくなってきますから、早めに現地に到着して、宿を決めてから、まちに繰り出したほうが良いでしょう。それから、夜遅くは出歩かないことです。小森谷

大河原様から第二報:B&Bというのは、日本で言う、一泊朝食付きの民宿のようなものです。私たちは、その日にその日の宿を探す、と言った感じで旅したいのですが、やはり、親が心配しそうなので、どこか、日本から連絡が確実に出来るところがあればいいと考えています。大河原
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国分寺市の高橋真之様からのおたより

今まで私が訪れた地域を紹介します.これらの地域で行かれる所があればいつでも情報を提供させて頂きます. E-mail: jr7gdu@sepia.ocn.ne.jp

・92/2-3(いわゆる卒業旅行.初めての海外旅行でした.当時27歳.18泊)パリ→アヴィニョン→アルル→マルセイユ→エクス→ニーム→パリ

・94/7(7泊) パリ→バルビゾン→フォンテーヌブロー→オーヴェール・シュール・オワーズ→ルーアン→エトルタ→オンフルール→モン・サン・ミッシエル→シャルトル→モレ・シュル・ロワン→パリ

・95/7(ピレネー中心,9泊)パリ→マルセイユ→プロバンス郊外→トゥールーズ→サン・ジャン・ピエ・ド・ポール→(パンプローナ)→ガバルニー→バニェール・ド・ルション→(アラン谷→アンドラ)→カニグー→バルセロナ→パリ

・96/7(イタリア北部中心,9泊)(ジュネーブ)→シャモニ→(アオスタ→湖水地方→ドロミティ山塊→コルティナ→ヴェネチア→ボローニャ→フィレンツェ)→パリ

・96/11(ピカソ・ポートレート作品展,1泊)パリ

・97/8-9(アルザス,ジュラ,ブルゴーニュ,8泊)ストラスブール→リクヴィール→コルマール→ロンシャン→ディジョン→ブザンソン→ジュラ地方→ボーヌ→パリ

以上の通りです.現地での交通機関はほとんどレンタカーを利用しています.いつも宿は飛び込みで,行き当たりばったりの旅行です.これまでで特に印象に残っているのは,エトルタ,モンサンミッシェル,モレ,ガパルニー(ここは最高でした),シャモニあたりでしょうか.もちろんパリも大好きです.私がフランスに行ったきっかけは,元々セザンヌの絵に大変興味があり,彼が描いたサント・ヴィクトワール山を一度見てみたいと思ったことです.その後やはり好きな画家であるシスレーの描いた風景を求めて,パリ郊外のモレに行ったりもしました.そうこうしているうちにフランスに馴染んでしまい,ちょくちょく行くようになってしまいました.田舎ののどかな風景を見ながらのドライブが好きです.他の国もいいですが,なぜかフランスが一番リラックスできるのです.これから行ってみたいところは,コルス,ブルターニュ,オーヴェルニュ、ベルサイユにといったところです.それにパリももう一度ゆっくり見てみたいです.

ーーーー高橋様。また一人、旅行の達人と行き会いました。これからもいろいろ情報を教えて下さい。私も、なぜかフランスが一番楽に感じます。小森谷

--------------------------------------------------

田口恵子様からのお便り

1月3日出発の「パリ六日間モニター旅行」にとうせんし、とっても喜んでいるのですが、いざとなるといろいろと心配になってきております。1月の寒い時期のこと、一人旅での言葉の心配、また治安が悪いと言うことも聞きます。美術館めぐりと 散策を中心に考えていますが……格安の料金(15万円程度)が魅力ですが、もっと気候の良い時期に次の機会をもったほうが良いのでしょうか。

ーーーー田口様。モニターに当選されるとは、うらやましい限りです。こんなチャンスは、逃す手はありません。旅行は、楽しいこと、つらいことすべてが、後になって、良い思い出になり、それが魅力で旅に出かけるのです。寒いのも良いでしょう。セーターとアノラック(どちらも軽い)を持っていけば冬でも平気です。私も、以前内陸部のスペインの首都マドリッドに年末に行きましたが、平気でしたよ。いつも申し上げるのですが、人生は短いのです、積極的に出かけていって、人生を楽しみましょう。冬ですから美術館巡りとグルメで良いと思います。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして、パソコンを持っていないので知人の岡本さんにメールを送っていただきます。私はフランスのブルゴーニュ地方、モルヴァン自然公園内のシャトーシノンの近くに住む画家の宇藤カザンという者です。アトリエの庭に20年計画でイングリッシュガーデンを作っていますが、私が旅人になってブルゴーニュとプロバンスを案内する「BSスペシャル・ヨーロッパ・ガーデニングシリーズ」がNHK/BS2で10月28日22:00から放送されます。また来年1月に発売される「園芸ガイド」にも特集記事が載りますのでご覧いただければ幸いです。

 11月24日から29日までは東京・青山の画廊で作品展をいたしますのでもし東京にお住まいでしたらご住所をFAX0557−54−1647にお知らせくだされば案内状をお送りいたします。10月23日から来年1月9日までは日本に滞在の予定ですが、新緑から秋までのブルゴーニュ地方はとても美しいので是非遊びにいらしてください。住所は以下の通りです。

KAZAN UTO

ST LEGER DE FOUGERET

58120 CHATEAU-CHINON

FRANCE

TEL:001-33-3-8679-4307

-4308

日本滞在時は携帯電話010−779−1122です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近藤 孝夫様からのお便り

フランスのルシヨン地方のコリウールへ行ってみようと思っています。ヨーロッパ行くのは実は始めてなのですが、コリウールの街が雑誌に紹介されておりそれを見て是非、行ってみたいと思ったのです。しかし、雑誌にはペルピニャンからバスが2時間おきに1本出ている、という紹介しかありませんでした。バルセロナから行こうとしているのですが、どのようにして行くのが良いのでしょうか?また、コリウールのホテルでは英語はどれぐらい通じるものなのでしょうか?

ーーーーお便りありがとうございました。私もバルセロナからフランスのラングドック・ルションに2度旅したことがございます。バルセロナのサンツ駅から、各駅停車に乗り、ポルトボウという駅をめざします。そのまま国境を通過して、フランスのセルベーレという駅で下車します。ここは、何の取り柄もないつまらない景色の駅ですが、ここには税関があり、日本人はフリーパスです。約一時間くらい、待つと、やっとナルボンヌ、モンペリエ、アビニヨン方面行きの列車が出発しますから、それに乗ると、15分くらいで、目的地のコリウールに着きます。駅から海岸まではそれほど遠くはありませんので、景色を見ながら歩いていけるでしょう。わたしは、コリウールのホテルには泊まったことがありませんが、有名なところですから、英語はもちろん

> セルベーレという駅では必ず乗り換えしなければならないのでしょうか? また、途中の駅まで急行で行くことも可能なのでしょうか?

ーーーーtalgoという特急がスペインでは走っていますが、コリウールには停車せず、ペルピニヤンまで行ってしまいますから、乗れません。私も、いろいろ検討してみましたが、セルベーレという駅で、次の列車を待つしかありませんでした。

> 小森谷さんがコリウールに行かれた時には、所要時間はどれぐらいかかりましたでしょうか?

ーーーーバルセロナサンツ8:05ーー10:42セルベーレ11:43ーーコリウール12:00という具合です。

> あと、小森谷さんのホームページで紹介されていた、FAXでのホテルの予約を試してみたのですが、 ホテル側からの返事がありません。もう一度同じ文面でFAXを送ったほうが宜しいのでしょうか?

ーーーー返信の電話料金ををホテルでなく、こちら払い(申込者側)に設定されたでしょうか?いくら遅くても48時間以内に返事が来ます。普通は1時間ぐらいで返事が来ます。

> 頭に0081を付けてはいたのですが、返信が無かったのです。そこで、もう一度だけ同じ書面で送ってみた所、無事に返事が返ってきました!辞書を片手に格闘すると、どうやら予約できた様です。

ーーーーファックスの返事が来てよかったですね。案外、フランス人は日本人ほど几帳面ではなく、最初の申し込みを、そのうちに返事をと思っている間に、返事するのを忘れたのかもしれませんね。そろそろ、コリウールも冬に向かい、ピレネー下ろしの、寒い風が吹き始めるかもしれませんね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー小杉山幸子様からのお便り

興味深く拝見させて頂きました。(ゴーミョーのCD-ROMは早速探しに行こうと思っています! 玉村さんの本も。)

今年の11月中旬にFrance&Italia旅行を企画しております。行き先はParis--Nice--Milano--Firenzeと欲張りです!しかも移動日を外して、行動できる日は5日間しかないというのに。

"観光している間スーツケースはどうしたらいいの?あんなスーツケースを引きずって街を歩くなんて、考えられません。何か良い方法はないものでしょうか?!

 Parisは昨年の今頃初めて行ったのですが、一度で大好きな街になりました。この時も、時間が短く駆け足の旅だったのにもかかわらず、ものすごく魅力満載の街に住んでみたい!と思わずにはいられませんでした。日本語のできる若い男の子の多いことにビックリ。ポンピドゥーのチケット売場で、フランス訛の英語がよく聞き取れずに困惑していると、横に立っていた2人の男の子が日本語で教えてくれました。また、マドレーヌ寺院近くの路上で写真を撮ろうとしていると、"写真を撮りしましょうか?"といって、シャッターを押してくれた男の子.別れ際には"泥棒が多いから気を付けて下さいね"と残して去っていきました。男性が女性(特に若い.私はそう若くはないです)に優しいのは、万国共通のこととは思いますが、フランス人の男性は、特に優しいのではないでしょうか。イタリア人は下心がありそうですけどね。解決策やアドバイス等ございましたら、お返事頂けましたら幸いです。

ーーーーお返事申し上げます

> "観光している間スーツケースはどうしたらいいの?!!!"空港(CDG)に手荷物預かり所があるかどうかもわからない。

ーーーー私も預けたことがないので知りません。

>ましてや、Niceへ行くとなるとオルリー発の可能性の方が高い。 オルリーへ向かうための鉄道の駅・・・

ーーーー普通は二つの空港どうしを結ぶ直通バスを使いますが。小杉山さんは、一旦パリ市内に行くわけですから、条件が違いますね。大きな国鉄駅には、旅行鞄のはいる大きさのコインロッカーがありますが、それを探して、その場所まで行くのが、結構大変ですので、鉄道を使わないのでしたら、やめたほうが良いでしょう。

> 先にPariに入っている妹のホテルに頼み込んで、預かってもらおうか.でも、果たしてフランス人はそこまで親切なのだろうか?

ーーーーフランス人は、現代の日本の人よりもずっと親切です。ホテルにお願いして、荷物を預けられた方がいいでしょう。おそらくホテルでの荷物の預かりは、無料だと思いますが、帰りに荷物を受けとるときに、感謝のしるしに20フランくらいチップをさしあげたほうが良いと思います。それでも、いいえ、いりません、と云われるかもしれませんが。先ずセキュリティは大丈夫です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

花木 郁(はなき かおる)様からのお便り

私は 大のフランス好きで、高校生の頃1年間フランスに留学し、大学ではフランスの 夏大学や、パリの私立の語学学校に通うなどこの10年間ずっとフランス漬けです。ここ最近フランスに行く機会に恵まれず、とうとう12月に新婚旅行でフランスに行く予定となり、なんとなくインターネットをのぞいたところ、このページに出会い ました。小森谷さん、ゴーミーヨのCD−ROMを日本で購入されるくらいなのですから、きっとグルメな方とお見受け致しました。そこで、ちょっとした情報です。

ーーーーーー花木 郁様面白い、いままで聞いたこともない情報をお送り下さいましてありがとうございました。料金が安いのがとりえで、週に2日半の休診日があり、夏になると2週間近くも休診するものですから、私の医院は患者さんが多くはありません。従って、所得も少ないのですが、生活には困らない程度です。ですから、私は安いところ専門のいわゆるB 級グルメでして、タイユバンやクリヨンは私にとって、雲の上の話です。花木様の貴重な情報は、紀行のコーナーに掲載しました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

原 愛美様からのお便り

神戸在住、21歳 学生です。来週、初めてフランスへ行きます。個人で海外旅行をするのは今回が初めてで、とにかく戸惑っています。初日にシャルル・ド・ゴールから、リヨン駅に向かうのですが、最もよい交通手段は何でしょうか。TGVというものもあるみたいですが、高そうで・・・。それから、ノートルダムの教会コンサートにぜひ行きたいと思っています。詳しい情報をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

ーーーーーご存じの通り、TGVというのは、新幹線と同じですから、空港からパリに行くのにはほとんど使いません。フランス中部のリヨンと言う町に行くのでしたら、先ず空港からバスでパリに入り(降りる駅は、どこでも良いでしょう)、そこから地下鉄でパリ・リヨン駅に行き、駅でリヨンまでTGVの座席指定券を買って乗ります。フランスでは、日本の新幹線ほど料金が高くなく、フランス鉄道パス、またはユーロパスを持っているときなど、600円くらいの追加料金で済みます。行き先は、列車により、リヨンperrache駅または、リヨンpartdieu駅のなりますが、どちらに降りてもリヨン市内ですから、リヨンの地下鉄で行き来出来ます。ノートルダムの教会コンサートは現地で調べて下さい。私の紀行文にも書きましたが、リヨンの駅近くのモールにあるQUICKというハンバーガーショップは日本のそれとは違い、とてもおいしい物です、安いですから一度お試しを。それでは、元気で行ってらっしゃい。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

藤井セイジ様からのお便り1.

レオナルド・ダ・ヴィンチが亡くなる前に、フランスのCLOUXという町に住んだみたいですけど、CLOUXという町の名前を聞いたことありませんか。 話によると,CLOUXは、AMBOISEというところの近くです。 もし、知っているなら、是非教えて下さい。CLOUXという町のいろんな情報を知りた いです。

ーーーーー藤井セイジ様。お便りあがとうございました。私は大きなフランス地図と、ゴーミョーのCDなどを持っていまして、かなり小さな村まで調べることが出来ますが、CLOUXというところは見つけられませんでした。地球の歩き方という本でAMBOISEを見ると、Le Clos-Luceクロ・リュセという家が書いてあります。そこにレオナルド・ダビンチが住んでいたとのことです。もしかしたら、この家のことではないでしょうか。AMBOISE城はTOURSから日帰りツアーのバスが出ています(前日、TOURS駅構内の案内所でバスの予約をする)。AMBOISE城は一見の価値があります。AMBOISE城の庭先の山林のなかに、レオナルド・ダビンチの銅像が立っていましたよ。小森谷
藤井セイジ様からのお便り2.

こんにちは! この間、いろいろ教えてくれて、どうもありがとうございました。 調べたところで、さがしていた、CLOUXというのは、町ではなく、AMBOISEにある、小さなお城でした。そして、お城の名前が変わって、小森谷さんが言ってた、LE CLOS LUCEになりました。できましたら、LE CLOS LUCEの読み方(発音とか)を教えて下さい。そして、AMBOISEの場所も教えて下さい。(西部、東部、中部、南部、北部とか)

ーーーーーご努力に敬意を表します。読み方はーーールクロリュースだと思います。フランス中部、ロアール川沿い、ツールTOURSと言う町から23キロ東 です。小森谷ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土森紀美子様からのお便り

先日無事、フランスから帰国しました。初めてのヨーロッパで、しかも車椅子の母との個人旅行 でしたが、トラブルもなく楽しく過ごすことができました。フランスの人達はみな親切で、ルルドでは坂道を私に代わって車椅子を押してくれる人もいました。みんな本当によくしてくれました。着いた翌日からペンフレンドの家を母と一緒に訪問しました。大変喜んで、家族で出迎えてくれ、ご馳走をしてもらいました。 わたしは、フランス語は殆どできないのですが、お互い辞書を 持ちながら英語で話をしました。6年間文通していた相手と初めて会うのはほんとに感無量でした。わたしはフランスの歴史にとても興味があるので、そういう話をすると彼女はビックリしていました。(フランスの学校では日本の歴史は勉強しないらしいです。 そのかわり、日本経済の勉強はするのだそうです。)お互い感激で、別れるときには抱き合って泣きそうになってしまいました。その次の日から二泊三日でルルドへ行きました。TGVの車窓はとてもよかったです。牛や馬がいたりして、五時間半ほどありましたが退屈せずに過ごせました。また、車内で国際的なフランス人のおじさんと知り合いました。ルルドはとても綺麗なところで感激でした。似たようなお店がいっぱいあるのには驚きました。夜のろうそく行列にもしっかりと参加してきました。感動しました。もちろん水もいっぱいくみました。その後、パリに帰ってからは、観光客おなじみの場所ルーブル美術館、ベルサイユ宮殿、オルセー美術館に行ってきました。それぞれ、じっくりと見て回ったので、一日かかりました。ベルサイユ宮殿は、庭がとても綺麗で気に入りました。プチトリアノンには牛や馬や豚までもがいてびっくりしました。美術館では今まで本や模写でしかみたことのなかった絵がたくさんあって感激でした。そうこうしているうちに帰国の日を迎え、まだまだ行きたいところがあって 心残りでしたが、日本に帰ってきました。 今までよりいっそうフランスが好きになりました。今度はもっとフランス語を勉強していこうと思います。

ーーーーー楽しく読ませていただきました。良いところばかり、しっかりとご覧になって、とても初めてとは思えない素晴らしい旅でしたね。今後は、とにかく、ほとんどわからなくてもいいですから、ラジオ第二放送のフランス語講座を聞く習慣をつけて下さい。午前7時40分から、再放送は午後1時20分からです。10年も聞けばなんとかわかるようになる物です。そのほかには、フランス語基本2000語と言う本がありますから、適当に辞書代わりにでも、目を通すようにしていくと、だんだん自分のものになります。フランスに行くという、強力な動機がありますから、必ずうまくいきます。小森谷 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

伊吹 健一 様からのお便り

フランスに行って、日本のノートパソコン(シャープ メビウス モデム内蔵タイ プ)を持っていって、インターネットやメールをしたいのですが、どうしたら、できます か?お手数ですが、教えて下さるようお願い申しあげます。

そして<HI5050@aol.com>さんからも来ています。ーー10月からパリに滞在するのですが、パソコンを持っていきインターネットしたいのです。しかし、いったいどのような手続きをすれば良いのか、このパソコンは使えるのか、プロバイダーはどこがいいかなど、何もわかりません。(ちなみに私のパソコンはコンパックのアルマダ1530Dです)良きご指導をおねがいします。

ーーーーお便りありがとうございます。私のページのリンクから獨協大学のクレセントにとんで、そこのリンクの中の、ようこのフランス留学日記というところに飛べば、目的のことがかいてあります。そのURL はつぎのとおりです。                   http://www.bekkoame.or.jp/~bienvenue/photo.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飯田 哲様からのお便り

私は、一年に2度ほど、仕事の関係でフランスへ行く会社員です。先日(5月31日 から6月9日まで、パリ・シェルブール・パリ・バルビゾンと行ってきました。もし 、まだバルビゾンへ行かれていないのならば、是非、次回の候補に入れてみてはいか がでしょうか。パリから一時間以内でつきますし、快適な宿も何軒かあります。資料 もたくさんありますので、よろしかったらお便りをください。かなりいろいろなこと を答えられると思います。

アドレス: iidagaro@mxv.meshnet.or.jp

ーーーー 飯田さんのような、フランスに常に行かれて、豊富な情報をお持ちのかたからお便りをいただいたのは、本当にありがたいことだと思っています。私は、今年の7月29日19時にパリから帰国しますのが、29日の日中は何も予定がありませんのでバルビゾンに行きたいと思います。是非、飯田さんの情報をお願いします。小森谷

ーーーー常識に疎い私ですので、失礼しましたが、飯田哲(いいだあきら)さんは、実は、ミレーのコレクションで立派な美術書まで出版されている、有名な銀座飯田画廊のご子息さんなのでした。おかげさまでバルビゾンに行きミレーの家のRICHARD(ルシャール)さんを紹介していただきました。皆さんもバルビゾンのことなら飯田さんにおうかがいすれば完璧な情報が得られますよ。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

阿部寿徳様からのお便り

先日は、いろいろと貴重な情報をいただきありがとうございました。予定通り、5月18日から5月27日まで、現地8日間でフランスに行って来ました。簡単ながら、ご報告させていただきます。
ーーーーお便りありがとうございました。とても新鮮で、役に立つ情報なので、わくわくして読みました。とても、充実した記事ですので、紀行文のコーナーに掲載させていただきます。阿部さんはガチョウのフォアグラのことも書いていますが、私もアヒルの物だけでなく、ガチョウの物も大好きです。私が最初にフランスに行ったとき着いたその日にパリ、リヨン駅のレストラン、トランブルーで最初に頼んだ料理が、フォアグラのジェリー寄せでした。一辺が12センチ位の正方形の分厚い物が出てきて、その大きさに、これぞフランスと、感嘆したものでした。その後、リヨンの街で何缶かのフォアグラのかんずめを買い求めて、帰国後それらを堪能しました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

石川恵子様からのお便り

私は静岡に住んでいるOLです。 長野オリンピック以来、ジャンプにはまり今年の夏は欧州で行われるサマーグランプリを友人と見にいきたいと思っています。 フランスでの開催地はクーシュベルというところです。が、地図やインターネットで探しているのですが、 なかなか見つかりません。どのあたりなのかも見当がつきません。ネットでいろいろ探していたところに、小森谷さんのHPが見つかり、フランスを何度も訪れているということだったので 何かわからないかと思いまして、メールを差し上げた次第です。 私は、5年ほど前に一度だけパリに行ったことがあります。それまでは、アメリカばかり行っていたので、ヨーロッパの 建物が新鮮に見えました。友人の結婚式をかねていたので、スケジュール的にはきつかったのですが エッフェル塔やルーブル美術館など観光ポイントはだいたい見て回りました。 今度は田舎のほうにも行ってみたいと思います。

ーーーーーー

お便りありがとうございます。地名がカタカナでしたので、探すのに苦労しましたがついに見つけました。クーシュベルとはCourchevel と書きます。場所は、オリンピックで有名なアルベールビルAibertville から南東40Km にあり、アルプスの 真っただなか、(スイス)、イタリア国境近くで、景色はもちろん最高。そのうえ、ゴミョーのCD−ROMで見ると、木造の美しいホテルが沢山あり、ホテルの中はプールあり、ピアノあり、きれいなレストランありと、夢のような町です。お出でになる、石川さんがうらやましい限りです。私も来年はこの町に是非いってみたくなりました。お帰りになったなら、いろいろ情報を教えて下さい。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仲田瑞樹様からのお便り

 フランスに魅せられた1人として、3星レストラン(コートドール)にいった時のことを紹介します。

ーーーーお便りありがとうございました。私は子連れ旅なので、三ツ星レストランの体験がないものですから、わくわくして読ませていただきました。貴重なご報告ならびにご教示ありがとうございました。早速、紀行のコーナーに紹介させていただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

佐々木由香里様からのお便り

 今年のGWに約2W程フランスへ行ってきました。お土産品になるようなものについて2〜3書かせていただきます。(以下省略、紀行文のコーナーでみて下さい)

ーーーーお便りありがとうございます。カヌレドボルドーはドンク青山店で買って食べたことがあります。ツアー旅行の限られた時間に由香里様が沢山の珍しいおみやげと情報を集められたのにはおどろいています。とても面白く、フランス好きの皆様に役に立つ情報ですので、紀行文の所に掲載させたいただきました。私は、この夏のプランを作ってるところで、行き先はミネラルウオーターと温泉のエビアン、日本サッカーの合宿所エクスレバン(昨年行って、見つけた、安くておいしいレストランー、ゴーミョーのお墨付きを持つ、花に囲まれたホテルフローラというところに三食付きで予約しました。花のスケッチでもして、一日過ごすつもりです)、そしてワインの産地ボーヌと廻ってくる予定です。ファックスですべてのホテルの予約が出来ました。いまは、ゴーミョのCDーROMでおいしくて安いレストランを調べています。沢山の候補がリストアップされているのでたのしみです。ゴーミョのCDーROMはとても役立つものですから、是非お求めになられることをおすすめします。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カネヤス・サチコ様からのお便り

ページを拝見して心より“お助けください!”と、願い、メールいたします。実は、6/25から7/10まで仕事(ワールドカップ視察)に我が社の社長に随行してまいります。6/25のパリ、26リヨン(この日がサッカー観戦の日)これ以外は私がスケジュールたてるのです。私のフランス経験はパリばかりでそれ以外は皆無です。車で移動なので自由はきくのですが注文の多いこと多いこと!以下、(注文)1.宿は気さくな家族のやっている民宿(地方色の濃い美味しい家庭料理でなお且つハチミツなども自家製)2.この旅はツアー色皆無でのどかな、心からくつろげる旅であれ!3.ワインが大好き。4.ペリエの源泉にも行ってみたい。5.とにかくテーマは“自然”と“美味しい食事”6.金は出すが単なる高価で豪華な食事や旅行はダメ!!!私はリヨンから南下を考えているのですが、リヨンからイタリアに入るまでにお勧めの場所ございましたらぜひアドバイスいただきたいのですが。本当にせっぱ詰まって居ります。もう1週間ペンディング中で狂ってしまいそうです。心からお待ちしております。

ーーーーーご返事申し上げます。夏場は暑いので、特に南フランスは暑いので、夏に旅行している私は、あまり南仏の内陸部には行かないものですから、だいたい海岸べりを旅してしまいますし、自動車旅行ではなく、列車を使いますので、ご質問に合う答えがありません。アドバイスとしては、私のホームページのリンクのところの、必見自動車旅行でドライブのことを聞いて下さい。また民宿の方は、フランス政府観光局に聞いてみて下さい。いずれもリンクしてありますから。小森谷

カネヤス・サチコ様の返信です

早速、 “フランス政府観光局” 行ってまいりました。ワールドカップのためか、大勢のワカモノが集まっていました。職員の方も同じ質問に根気良く答えてくださり傍で見ていて タメイキ が出てしまいました。私の番になり、“こんな質問大丈夫かしら?”と恐る恐る相談すると、、、大変親切にお応えくださいました。何とか、スケジュール 進められそうです。アドバイス 有り難うございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

阿部寿徳様からのお便り

去年の5月に始めてフランスに行って、そこに魅了されてしまったものの一人です。その時は近畿日本ツーリストのツアーで、パリから、モンサンミッシェル、ロワール、ボルドー、カルカッソンヌ、プロヴァンス、ニースというコースを10日でまわって来ました。(今考えても強行軍でしたが)バスでまわったのは私にとっては幸いで、5月の緑豊かな畑や森をながめることができました。町としては、モンサンミッシェルに行く前の日に泊まったサンマロが一番気に入りました。とくに早朝、朝日をあびた城壁の色が、オレンジというか肌色というかなんとも言えない色に見えて、本当によい気持ちがしたのを覚えています。緑がかった海や飛び交うかもめを見ながら、城壁の上をぐるっと、のんびり散歩するのも楽しかったです。今年も、5/18から5/27にかけて(今度は個人で)フランスに行こうと企んでいます。ところで、小森谷さんのページの中で、「ワイン好きのためのブルゴーニュ情報(村上祐二さんの平成10年最新報告)」の内容について質問があるのですが、これは、小森谷さんにお聞きしてもよろしいのでしょうか?「3.ディジョンのワイン事情」で、「ここから日帰りのツアーが出ている、という情報があったのでワインシャトーツアーもあるかと期待していましたが、それはありませんでした。」とありますが、本当でしょうか?そういうツアーを利用しようと考えていたので、もし本当なら計画を変更してボーヌからのツアーを利用しようかとも考えています。まあ、逆に言うとそういうのは現地で実際に聞いて見るのが一番だとは思うのですが…フランスまつりのホームページ http://www.franceyear.or.jp/ を見ましたが、今さらながら、「行けばよかった」と後悔しています。とくに地方の料理がいろいろ食べられるというのは魅力的でした。小森谷さんのご感想はいかがですか?

http://www.fin.ne.jp/~abet/    abet@fin.ne.jp

ーーーー読書の好きな阿部様

お便りありがとうございました。私もこの夏ボーヌに行こうかと思っています。村上祐二さんにメールを出して、日曜日にもツアーが出ているか、お聞きしましたが、返事が来ません。彼はアメリカ留学中の方ですので、返事の来ない理由はわかりません。フランスまつりに行って来ました。そしてデジョン、ボーヌのパンフレットを手に入れて、読んでみると、ツアーは毎日ボーヌから出発している様ですので、ボーヌのインフォーメーションに行けば、よさそうです。フランスまつりは、とにかく人混みでうんざりでした。ですから、そんなところに行かなくても、すこしも後悔することはありません。

会場でいただいた資料のほとんどは、必要なら、

フランス政府観光局 東京都港区赤坂2丁目10-9 ランデイック第2赤坂ビル9F   TEL 03-3582-6965 

ファックス情報サービス:東京03-3249-7210 アクセスコード3270#

ホームページ http://www.int-acc.or.jp/france/

でいつでも手に入るからです。小森谷武美

追伸 :5月15日に村上さんから、次のようなメッセージが届きました。

しばらくメールボックスを開けていなかったので,返事が遅れました。すみません。お尋ねの件ですが,ワインツアーは,パンフレットによると,「Every day」と書いてありますので,土曜,日曜,月曜にかかわらず,毎日でています。確認のため,ボーヌのインフォメーション(Tel: 011-333-80262130)に電話しましたが,その通りでした。インフォメーションの人の話によると,「7月は混むので,予約をしたほうが良い」とのことでした。予約は,上記の電話番号にかけて,名前の他にクレジットカードの番号なども必要とのことでした。お役に立てれば,幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

杉浦岳史様からのお便り

昨年の12月にパリ、プロヴァンスと3週間にわたって訪ねました。もちろん、最初のホテルは御指南の通りFAXで予約。その後、プロヴアンス(アヴィニョン、アルルに滞在)は当地で直接探して泊まりました。いま、その時の紀行文を執筆中で、一部を先行してホームページに掲載しています。

http://www.vc-net.or.jp/~sucre/      sucre@vc-net.or.jp

もしよろしければ、一度ご覧ください。

ーーーー 杉浦岳史様

HP 拝見しました。高島屋で4000円で売っている空輸パンが現地パリでは900円で買えるなど、いきいきとした文章でとても楽しかったです。使える情報がたくさんあり、大いに参考になります。フランス紀行の全体が完成したら、リンクをはらせて下さい。小森谷武美

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Rumiko Imazu 様からのお便り

私、来月フランスを訪れるのですが、その際にアンドラ公国にも足を伸ばしてみようと思っています。アンドラでの買い物の際に、商品の価格表示 に ペセタ表示とフラン表示がある、とのことを雑誌で読みましたが、通常、どちらで 支払った方が良いのでしょうか?また、自分から「フランで支払います」とか 「ペセタで支払います」とか言わないといけないのでしょうか?ーーーーーーフランまたはペセタと意志表示すればいいのですから、難しくありません。少額の買い物は、やはり現金になりますから、フランス経由ならフランで払った方が楽ですよね。

どちらかと言うと、スペインよりの文化だということですが、言葉はスペイン語の方が 通じやすいのかしら???ーーーーーー観光と免税店で成り立っている国ですから、どちらの言葉でも通じます。・・・などと言いつつ、フランス語もスペイン語も、全くちんぷんかんぷんなのですが・・・。どうしましょう。ーーーーーー商品を指さして、フランまたはペセタと言えばOKです。

キャッシュで支払うのなら、どちらかの紙幣を出せばいい事なのですが、カードで支払おうと思っているので・・・。ーーーーーーでも、はじめに乗るバスの切符の支払いは、現金ですよ。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山本 秀樹 様からのお便り

今、がんばってフランス語の勉強中です。MacPower のページ紹介でこちらへ寄せていただきました。ワールドカップを見に行くのですが、1日パリで自由時間があるので、じっくり楽しんできたいと思っています。 ただ、外国語の不得意なため、不安がいっぱいです。まあ、お金がないので、使う心配や取られる心配はしてませんが。それでも、せっかくだからどこかでカフェでも飲んで、美味いおやつでも食べたいモノです。

ーーーー山本様

マックパワーの私のHPの記事をご覧下さいまして、まことにありがとうございました。外国語が不得意だなんて、とんでもない。山本様のHPそのURLはhttp://www.biwa.or.jp/~hideki ですが、これを拝見しただけで山本さんの語学力には圧倒されてしまいます。それでは、良い旅をなさいますように。小森谷

この度、たびなびという所に私の文(原稿料一万円をいただきました)が載っていますので、ついでにご覧下さい。

http://tabinavi.com/taiken/taiken.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

森島様からのお便り

この夏にパリへの旅行を計画しています。 St. Germain des Pres界隈に泊まりたいと考え、インターネットで国内外のページを調べ、いくつかのホテルに候補を絞り、それぞれのホテルに対し空室状況を確認するFAXを送ったところ、早いもので20分後、遅いものでも3時間後には返事が届きました。ところが、「Madison」だけはいつまで待っても返事が来ないのです。小森谷さんも泊まられている「Madison」は、 立地の面でもコストの面でも、また雰囲気も私たち夫婦の希望に限りなく近いホテルだったのですが・・・・・。再度FAXしてみても同じ結果で、仕方なく諦めましたが、とても残念です。気をとりなおして、他のホテルに目を向けることにし、次のターゲットを「Au Manoir (Manoir St. Germain des Pres)」に決め、いざ予約を、という段階で、あるページ(米国のもの)に「このホテル(Au Manoir)には、930FFの部屋もあるが、広さはアメ カの標準より狭く、予約するのはおすすめしない」つまり、このホテルの1300FF(スーペリア)の部屋はともかく、930FF(スタンダード)の部屋はリーズナブルではないとのことです。このページに紹介されている数あるホテルの中で、このようなマイナスイメージを与える表記がされているのは「Au Manoir」だけであり、また私たちの希望はまさしくこの930FFの部屋だったので、驚くと共に心配になってしまいました。立地条件の非常に良いホテルなのに・・・・ ともあれ、余程のことがなければここに決めたいと思っていますので、もし小森谷さんがお持ちの資料の中に「Au Manoir」に関するものがありましたら、ぜひ教えていただければと思います。

ーーーーーーーーーーーー実はマヂソンホテルは最初の頃地理感がなかった当時、わかりやすいので2度ばかり泊まったところです。しかし、パリに慣れたその後は、別のホテルを利用しています。マヂソンホテルの部屋もきれいですが、どちらかというと狭いですよ。東京と同じで都心部は値段のわりに部屋が狭いのは仕方のないことです。アメリカとは違います。立地条件を優先して、狭さの方はがまんしたらいかがでしょうか。マヂソンホテルから返事がないのは、おそらく有名になりすぎて、予約がつまっていて、空き部屋がないためだと推察いたしますが、ともあれ失礼なホテルですね。私の現在使用しているホテルの名前は残念ですがお教えできません。名前が広がると、自分自身が予約できなくなってしまいますから。これは玉村豊男さんの著書で、玉村さん自身の宿泊ホテル名を伏せているのと同じ理由です。「Au Manoir」はミッシュランの赤本に載っているのですから、それほど悪いホテルとはおもいません。小森谷

今年、私は7月19日から7月30日まで、ブルゴーニュ、エビアンと廻ってくる予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宮本 雅光 様からのお便り

私どもはスペインに企業派遣員として住んで6年目を迎えました。この6年間に妻と貯金はしない宣言をして、スペインはもとより欧州の隅々まで回りました(次の駐在はとんでもないところかも知れないので)。 旅行回数はざっと80回。特にある時期からフランスにひかれまして80回のうち半分は貴方と同じく赤本と黄色本をたよりフランス各地を回りました。仕事の関係上、夏・年末以外は原則オフィスは休まないので週末に2泊3日ぐらいでAIR&RENTACARで放射状に飛んでいたのつまみ食い的ではありましたが。その旅行の前に貴方のHPを見て良く参考にさせて頂きました。ガイドブックではわからない本当の姿が良くわかり大変助かりました。今日も5月の初めの連休を利用してまだ寒そうでがCASTEL MARIE-LOUISEに泊ってラボールに行こうと思っており貴HPをあらためて読ませていただきました。なお、スペインについては当方もかなり知っておりますのでまた来西の機会があられ御知りになりたいことがあれば何なりとお問い合わせください。

ーーーー 宮本 雅光様

旅行の大先輩にごていねいなお便りをいただき、感激しています。CASTEL MARIE-LOUISE はとても美しくて、気に入っています。ほかの季節でも結構保養客がいらっしゃるようで、予約の電話がフロントにかかっていました。名産のハーブ入りの塩をわけてもらってくるといいでしょう。灰色をしていて、良い香りです。これをチキンに擦り込んでローストするとおいしいです。経験豊富な宮本 雅光様にはヨーロッパ旅行情報をお教え下さいますよう、よろしくお願い申しあげます。小森谷武美

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SEI様からのお便り

はじめまして、私も今年で5回目のparisです。parisにすっかりはまってるのです。毎年、これを楽しみに1年間働いています。 今年は、4/26−5/3の1人旅の予定です。そこで、モンサンミッシェルに行こうと思うのですが、 詳しい行き方を教えて頂けませんか? 他に、穴場をご存知でしたら、教えて下さい。

ーーーーおたよりありがとうございます。私がモンサンミッシャエルに行ったのは、10年以上前です。最近、ほかのホームページを見たところ、先ずパリからレンヌまで列車で行き、レンヌの駅前からモンサンミッシャエル行きの直通バスが出ているので、それに乗るとのことです。ですから、先ずレンヌに行かれたらどうですか。
小森谷武美

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
赤木滋生 様からのおたより

3月23日から4月4日迄フランスを満喫してまいりました。なるほど小森谷さんが虜になられた気持ちがようく分かるような気がいたします。我々一家もすっかり病み付きになってしまったようです。

我々夫婦と私の母、この春高校生となった下の子の4人でレンタカー利用のドライブとしゃれこみました。上の子は卒業旅行と称しこの春行ったばかりなので今回は留守番です。コースはイルドフランス、ロアール、ブルターニュそしてパリです。

耳にはしていましたが想像以上の道路の良さと、走行スピードの速さで驚きました。なにしろ2200キロ走って、一日当たりの平均走行時間は2時間未満に過ぎません。しかも、AUTOROUTESを使用したのはアンジェ ナンテ間とバイヨー パリ間の300キロ程だけで、あとは一般道ばかりです。というのも、地方道Dでも平均時速100キロ以上。国道Nなら130キロ。AUTOROUTESに至っては150キロでもバンバン抜かれる始末です。

油は高く、平均ガソリンで6.5F、軽油で4.5F。セルフスタンドでは0.5F安く、パリ市内は0.5F高くなっています。もちろん私はディーゼル車を選びました。

コースも決めない旅のこと、宿は行き当たりばったりでしたが、小森谷さんの情報がとても役に立ちました。かの地の観光インフラの整備ぶりは見事なもの、まったく困りませんでした。じつは、多少の付け焼き刃のフランス語の勉強をしかけたものの不十分のままの状態でしたが、11泊のうち英語の全く通じないホテルはわずか1個所だけでした。

駐車はほとんどの町ではペイアンドディスプレイによる路上駐車が可能で困りません。(1時間7F程度)さすがに車のひしめくパリでは路上駐車は不可能ですが、有料駐車場も大都市にしては安く、時間15F程度です。私はパリの中心では、あのダイアナでおなじみホテル リッツのあるヴァンドーム プラースの市営地下駐車場を使いました。(弟のオフィスの目の前だったため)他にも、ルーブルの地下駐車場などは余裕がありますし、買い物などにも便利です。

小森谷さんおすすめのFLOにも行きました。美味しい料理、手ごろな値段と大袈裟すぎない小気味よいサーヴィスは大満足でした。車は1本北の筋に在る地下駐車場に入れました。もちろん、ゆっくり食事をした後は酔いを覚ますためそのあたりを歩き回ったのはもちろんです。

パリは車で行かない方が良いですね。ものすごい運転です。でもイタリアよりはずっとましだそうで、私は結構楽しめ、3日間も走り込んでしまいました。

あまりに楽しいことが多すぎて、撮ってきた写真やイラストなどもまとめて私のホームページhttp://plaza20.mbn.or.jp/~kiln/ にフランスの部屋を作ろうかと思っています。小森谷さんのページは本当に良きフランス旅行のバイブルです。

ーーーー赤木様の楽しい御旅行が文面にあふれています。自動車ドライブの貴重な情報をありがとうございました。ロワールのお城の写真と記事は圧巻でした。小森谷武美

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー manyo 様からのお便り

4/30からパリに行きますが教えてください

・ブラッセリ−とビストロの違いは

・夕食はワインを必ず飲むのですか

ーーーーということですので、さっそくお答えします。

ビストロbistro ーー一杯飲んだり、簡単な食事のとれる、こじんまりしたお店で、日本の小料理屋、居酒屋に相当する。厳密に境界を引くのは難しいが、言ってみれば、カフェとレストランの中間に位置する店です。玉村豊男さんの本によると、語源は、フランス北部のピカルデイーの方言で安酒を売る店を意味するビストウイユがなまって、ビストロとなった、とする説があるそうです。

ブラッセリーbrasserie ーーLe Dico を見ると、普通のカフェやレストランとちがい、”終日、いつでもすぐに、酒を飲んだり、食事をすることが出来る”点が、区別する決め手のようです。LAROUSE を見ると、飲み物を商う所で、そこで客は直ぐに用意できる、冷たい食事や温かい食事を食べることが出来る。特にシュークルートがスペシャリテ(名物料理)のことが多い、とあります。  brasserie にはビール工場という意味もあります。

これらのことから、私が考えますには、シュークルート(ドイツの酢漬キャベツのザウワークラウトと、厚切りハム、ソーセージとを煮込んだ一品)はドイツに近いアルザス地方の名物ですから、ブラッセリーはその辺りからフランス全土に広がっていったのかもしれません。そして白ワインもアルザスの特産です。ビールや冷たい料理(ハム、ソーセージ等のカルテスエッセン)はご存じドイツの食事ですよね。

夕食はワインを必ず飲むのですかーー一般に、飲める人は注文しますし(大多数そうですが)、飲めない人は水を注文します。フランス人だってアルコールに弱い体質の人もいます。また、本当に私が目撃したのですが、両方を注文して、ワインを水で薄めて飲んでいるいる御婦人がルアーブルのレストランにいましたよ。私はホンの一口しか飲めません。後は妻に任せ、専ら水を飲んでいます。お酒が飲めない人は、アルコールはいりません、という意味の、パダルコールというフランス語のフレーズを覚えていくと便利です。小森谷武美
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高村 明子さんからのお便り

先日お伺いしておりました「エール・ボヤージ」ですが、友人が以前利用した事があり、また実際に訪問したところ、信用出来そうな会社でありましたので、こちらで W杯観戦ツアーの申込を致しました。御協力頂きましてありがとうございました。お礼の気持ちも込めまして、「エール・ボヤージ」を紹介させて頂けますでしょうか。「エール・ボヤージ」は運輸大臣の登録はもちろん,IATA(?、航空券発券資格)も持っている代理店でした。又、信用に足る旅行会社というのみならず、STAFFの方々もとても親切で、小さい故丁寧に応対してくれます。今回の「エール・ボヤージ」のW杯観戦旅行で一番の良い点はツアーではなく、パックという形となっており、つまり ホテル・航空会社・その他の日程 等、全て個人の自由に企画出来る点です。私は航空会社で大分わがままを言いましたが、私の希望に叶う様複数のFLIGHTの予約を入れて頂きました。と言う事で、「エール・ボヤージ」はフランスに強く、又 個人旅行に最適なとても良い旅行会社でした。フランスのみならず、海外個人旅行を企画されている方々の味方となってくれると思います。いよいよ6月も近くなり、本格的に私の旅行のSCHEDULEも立てなければなりませんので、いろいろな情報を集めたいと思っております。
ーーーー高村さん、すぐ役に立つ情報ありがとうございました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぱた さんからのお便り。

小森谷さん、こんにちは。ごぶさたしています。もうすでにご存知かもしれませんが、フランス情報です。ゴールデンウィークに東京国際展示場で『フランスまつり』というのが開催されます。 これは、4月からの『日本におけるフランス年』のオープニングイベントとして 開催されるものなんだそうです。 それから、4月28日に、フランス年の記念切手が発売されるそうです。わたしはあまり切手は買わないのですが、これは買ってみようかと思ってます。 また、わたしの接続しているプロバイダのドメイン名が変更したため、ホームペ ージのURLがかわりました。 この機会に、タイトルも『Pata's ウルトラ探検隊』にかえてしまったので、よ ろしければ、リンク情報を変更していただけるとうれしいです。 URLはhttp://www.raidway.ne.jp/~pata です。 よろしくお願いいたします。

----お久しぶりです。ぱたさんの新しいホームページを早速ちらっと拝見しました。お得意の美術館情報はもちろん、ずいぶんと分野や中身が充実してきましたね。あとで、ゆっくり見てみます。今日は月末で、レセプトと言う名前の請求書作りで、帰宅したのが夜11時。そのうえ、明日4月1日からは、薬価基準の変更、などなど、開業医も結構雑用に追われています。また4月20日からいよいよ日本でも、フランスで開発された高血圧の薬コバシルが第一製薬から発売になります。この薬は、血圧ばかりでなく、心臓機能低下時の治療、脳卒中の再発予防効果まで合わせ持っているという、すぐれものです。念のため、去年買ってきたフランス治療薬物集のCD-ROMを見てみると、コバシルと言う薬が確かに収録されていました。今年は、ミネラルウオーターでおなじみのエビアンに行こうと思ってフランスのページを探していましたら、偶然行き着いたフランス国鉄のホームページのなかに今年のサッカーワールドカップの詳しい情報が出ていましたので、早速それを私のホームページ上で紹介してみました。それでは、また情報交換いたしましょう。小森谷武美

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は「らっきーあいらんど」という旅行情報を提供する(つもりの)ホームページを運営している成田と申します。今年初めにHPを改装いたしまして、今回「旅のホームページ街」というコーナーを作りました。このコーナーは旅行記や地域情報のホームページを登録するリンク集なのですが、今までのリンク集と違 い、条件を設定して見たいホームページだけを検索できるデータベース型のリン ク集です。結構便利なコーナーになるのではないかと思っております。よろしければ登録なさって下さい ますようお願いいたします(*^-^*)。登録は下記のアドレスから「旅のホームページ街」のリンク文字をクリックなさって下さい。

http://www.vc-net.or.jp/~yukio13/

また、「旅情報データベース」では旅行に関する情報や、地域情報を募集してお ります。こちらの方もよろしくお願いいたします。

ーーーー成田様
登録のおさそいありがとうございました。成田様のホームページを拝見しましたが、確かに多くの情報が得られ使いやすいと思います。情報が発信出来るのは、楽しいことですから、本日、私のぺーじも登録させていただきました。小森谷武美

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

dr-winds様からのおたより

Excuse me.

TOMAS Cook >> change>> THOMAS COOk  Just check it. That's it.

Thanks.

-----Dear unknown gentleman,thank you very much for your advise.

Indeed, I have misprinted the term Thomas COOk in my home page,so just now I corrected the word. Takemi Komoriya

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 福井県 八島恭子様からのおたより

私は高校2年の女子です。もちろん、海外に行った経験など1度もありませ ん。これから、たっくさん行くつもりです。そして1番最初に行きたい国がフラ ンスです。そこで質問です。フランスにコロンブという所がありますが、どの様 な所かご存じですか?もし、知っておられるなら教えて下さい。お願いします。

ーーーーおたよりありがとうございました。コロンブとはフランス語で白鳩のことです。(ただ鳩というときはピジョンといいます)コロンブと言う地名は全部で三カ所みつかりましたが、いずれも、ホテルもレストランもない、ふつうの地図にも載っていない、小さな集落でした。場所は、スイスに近いフランス東部のグルノーブルのそば。フランス北西部のモンサンミッシェルのちかく。そして、パリに近いシャルトルのそばの三つです。いずれも、何のとりえもない場所だと思いますよ。恭子さんが言っておられるのは、もしかしたら、南部コートダジュールのニースに近い町VANCEと言う町にあるコロンブ、ド、オール(きんの鳩)という旅館のことなのでしょうか?そこには、有名なピカソや、コクトーなどが滞在していたようですが。恭子さんの、なぜそこを調べたいのか、その理由がわからないので、こんな返事になってしまいました。小森谷武美

おたよりその2

たけみさん、お返事ありがとうございました。私が知りたいコロンブ(フラン ス)は、フィリップ・キャンデロロ選手(男子フィギュアスケートシングルで長 野オリンピックに出場され、銅メダルを獲得された選手)が住んでおられる(又 は生まれた)コロンブという所です。ご存じですか?すいません、こんな事わか りませんよね。けれど、どのコロンブという所も何も無い所とわかって、ショックでした。フランス語は難しいですか?16歳から、勉強を始めても遅くないで すか?  八島恭子

ーーーーそのコロンブなら、ウインタースポーツの盛んな、アルプスに近い、グルノーブルのそばのところだと、思いますよ。私なんか、二十才を過ぎてから、フランス語を少しはじめて、四十才頃から、毎日ラジオ講座を聞いて、覚えました。ですから、はじめは、少しだけ必要な言い回しを繰り返して覚えてフランスにいけば、毎年だんだん言い回しが増えていって、何年かすると、大体不自由なく、使えるようになりますので、いくつから始めても、大丈夫です。蛇足になりますが、地元福井の有名人、メキシコオリンピック、バレーボール選手、三屋裕子さんがまだ高校生の頃、東京の大学に心電図の検査に何度かおでになりましたが、そのとき担当した医師が私なのです。小森谷武美

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーAt , 兵庫県の赤木滋生 様からのおたより

いぜんお便りさし上げましたが憶えておいでですか。 実は昨年秋に行くつもりが、どうしても仕事の都合がつかずとうとう冬になっ てしまいました。 最近の不況?のおかげでやっと時間が出来、子供の春休みでもあるのでさっそく航空券を取り、レンタカーも1日目のホテルも予約して今はワクワクの毎日です。 ホテルの予約は試しにとFAXで直接、bonjourとmerci beauqoup以外全部英 語というなさけない申込をし、あとになって”特別付録”を思い出しましたが後の祭りでした。もっとも、すぐに英語で丁寧な返事を貰いほっとしました。ドライブマップは日本ではおおまかなミシュランの物しか手に入らないので

Book page http://www.bookpages.co.uk/

というイギリスのウェブ書店で、AAの発行した恐ろしく詳しい物を手に入れ ました。 発注後3日というすばやさで、インターネットの便利さに感心致しました。こちらのページで勉強した、ホテルやレストランの予約方 法などを生かして楽しい旅にしたいと存じます。

ーーーー覚えていますとも、とっくにお出かけになられたものと思っていました。楽しい生の情報を期待しております。それでは、良いご旅行をなさってください。

小森谷武美
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Yuichiro Yamazaki様からのおたより

今月からフランスのポーへ留学するものです。 ピレネー地方のことを何か知っていたら 教えてください。

ーーーーフランスのガイドブックに中に、静かで美しい緑にあふれた、あこがれの場所として、ポー周辺が書いてあります。実際、人口も少ないので、乗客の少ない日中の合間には列車は走らず、かわりにバスが、各鉄道駅の間を結んでいます。駅に着いても、バスはしばらくの間、出発せずに、のんびりとした時間がすぎてゆきます。そのように自然に親しむことの出来る、本当に恵まれた環境なのです。そのようなすばらしいところに留学なさるYamazaki 様が、何を専攻されているのか私には興味深いところです。近くでは、やはりルルドには一度お出かけになられると良いと思います。各町からは、ピレネーの山々に向けて、観光バスがたくさん出ていますから、行き先については、よりどりみどりです。現地に行かれたら、日本の私たちに、いろいろな情報を教えて下さいね。

小森谷武美

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

懷VL様からのおたより

この3月にスペインのサンセバスチャンから フランスのサンセンドリュッズに行ってきます。ここはラベルの生誕の土地でフランスに幾度 毎回訪れたいと考えておりましたが Parisからはかなりはずれていたので 今回はスペインに行くのでそのついでに訪れる ことにしました。 はたしてどのようなところか楽しみです。 近くには有名なビアリッツがありますが サンセンドリュッズには安宿があるかどうかが心配です。どこかその近くで訪れる価値がありそうな お勧めの土地など紹介して頂けたら幸いです。 帰国しましたら御報告します。 では。

ーーーーお便りありがとうございます。美しいところにおいでになられるのですね。夏場ではないので、ホテルは空いていると思いますよ。おすすめとしては、バイヨンヌのボナ美術館は訪れる価値があります。あとは、ボルドーのワインシャトーめぐりあたりでしょうか。ビアリッツ、サンジャンドリュツはいずれもアンリ四世の好んで訪れたところですから、(今でもフランス上流階級の人がこのんでいくようで、その地にしかない、高級ブチックがあるとか。本場のベレー帽をお求めになることを、おすすめします)。ダックス経由でポーまで行きアンリ四世のお城を見るのもいいでしょう。takagi様の帰国後のご報告が楽しみです。小森谷武美

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ODAさんからのお便り。

私は27歳(女)、会社員です。来月結婚します。で、4月25日からパリに新婚旅行に行くことになっているので、パリに関する色々な情報を得ようとインターネットをしているのです。ためになる情報がたくさんありすぎて、覚えていられるか心配です。9日間の日程で行くのですが、ロワール城巡りとスイスのベルンに足を延ばそうと思っています。本当のところ、スイスに行くか、オランダに行くか、ベルギーに行くかまだ悩んでいるのですが。(日帰りなので)

ーーーーお便りありがとうございました。私のアドバイスとしては、スイスに行かれた方がいいと思います。オランダ、ベルギーも結構寒いです。水の色が、汚いオランダ、ベルギーよりは、美しい水、おいしい水のある、スイスですよね。スイスのシャルドネという、白ワインは、とてもおいしいものです。写真は多めに撮った方がいいですよ。旅行は、下調べをする段階から、わくわくするものですね。小森谷武美
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Takahiro Onoさんからのお便り。

私ども家族3人は3月6日〜13日までパリに旅行に行く予定なんです。なにぶんにも旅行費用が限られているため、飛行機もSUのYクラス,ホテルもモンパルナスの周辺のhotel du bretagne montparnaseeというところになりそうです。実はここがどこのガイドブックにも載っていなくて困っています。(文末のホテルの方がよければ変更しようかとも思っています。)ホテル斡旋業者の人も適当な受け答えしかしてもらえず、そして今、どうしようかなあとWebサーフィンしていた途中です。ひょっとしたらあなた様の特殊CDにこのホテルが入ってるかも? と思いまして。とにかく3人全員がフランスへ行くのが初めてで、すったもんだの毎日です。たとえば、妻はシュガークラフトと製パンの資格を持っているため、パン屋のはしごとそれらの調理器具の購入がベルサイユ宮殿を見ることよりも重要だと譲りません。6歳の子供はディズニーランドに行くことだけが唯一の目的です。(彼は全世界のディズニーランド制覇(4個所)に向けて残すところカリフォルニアのみとなる予定です。)私は、モンサンミシェルが見たいと...3人が勝手なことばかり言うので行程も動くのに便利なホテルやこどもを連れて行っても大丈夫なしんせつなレストランもわかりません。なにかよい情報がありましたら、アドバイス願います。 当然私たちは、仏語なんて知りません。ただ少しロシア語ができますが関係ないですね。あと 薦められたホテルはnew hotel candide でした。

ーーーーTakahiro Ono様 お便り拝見しました。残念ながら、お問い合わせのホテル名は、私の持っている資料にはありませんでした。モンパルナスはブルターニュから、パリに入る玄関口のひとつですから、ホテル名にブルターニュが付いたのでしょう。安くあげるなら、名のないホテルでも、とにかく寝られればいいんだと割り切って行くべきでしょう。エレベーターがなくて、重い荷物を階段を使って登ることがあるかもしれません。お風呂のお湯が、すぐに冷たくなってしまうかもしれません。廊下の電気照明がすぐに消えてしまうかもしれません。実際、私たちはそんなホテルを何度も経験してきました。要は、料金と内容の間で自分で納得する線でお決めになるしかありません。ご旅行前の楽しいご計画の様子が伝わってまいります。街の中の、たいていののレストランは、子ども連れでも、別にいやがりませんよ。ただし、お子さんが、さわいだりしないことが、基本条件です。そして、スープかなにか一品、お子さんにとってやるのがマナーです。小森谷武美

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高村明子と申します。都内在住のOLです。私はサッカーファンでして、今年の6月に是非ともフランスへW杯観戦に行きたいと個人旅行の計画を立てております。「エール・ボヤージ」(在 原宿)という個人旅行(おそらくフランス専門かと思われます)の旅行代理店が信用出来る会社かどうか、もしご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?このエール・ボヤージという会社が出しているW杯観戦パックが大変良いもので是非とも利用したいと考えているのですが、一方で、とても小さい会社でもあり、最近JETOURが潰れた事もあり、どこまで信用出来るのか計りかねております。(運輸大臣の旅行業者登録はしている様です)利用するか否かは近日中に決断する必要あり、現在大変困っております。そこで、恐縮ですが、もしご存知であればご助言を頂ければ幸いです。

ーーーーーー 高村明子様お便りありがとうございます。残念ながら、私はこの会社を知りません。でも、最近 http://www.tabiweb.co.jp/cgi-bin/info_euro_dsp.pl 電脳旅行社というホームページに hsp@mvh.biglobe.ne.jpというアドレスで東京にお住まいの29才のかたのワールドカップサッカーの券についての記事がのっていますので、御覧ください。ーーーーどなたか、 高村明子さんに、メールで教えてあげてくださいませんか?高村さんのアドレスは ATakamur@TKMTZ1.xm.mitsui.co.jp です。

よろしくお願い申し上げます。小森谷武美

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして、翠尾大輔と言います。そこで、小森谷さんに質問なのですが 今度、フランスでワールドカップがあり友人と二人で1か月ほど行ってみようかという計画を立てているのですが、まさかず うっとホテルに泊まるお金はないので、アパートでと考えているのですが フランスでアパートを借りることは出きるのでしょうか その辺のことは、ガイドブックにも書いていないのでフランスに頻繁に行かれる方に 聞くのが一番だと、突然メールを送らせていただきました。

翠尾大輔様

お便りありがとうございます。これは、いままで誰にも教えていないのですが、私の利用している旅行会社はMaxvistaという ところで、渋谷の西武の先のカメラのドイの向かい側のビルにあります。そこは、イギリス資本の会社ですが、もちろん社員は日本人で、パリのアパートなども案内しています。私は毎年そこに航空券と鉄道パスをお願いしています。 メールアドレスは maxvista@ohshyu.com ですので、お問い合わせください。小森谷武美

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中屋秀樹 (Hideki NAKAYA)さんより

はじめまして。私はこの3月に Montpellier に数日間滞在する予定す。Montpellier の駅前ホテルにでも宿泊すればよいのですが,小森谷さんのホームページを読んで Sete に泊まりたくなりました。Sete という街はリゾート地のようでもあり,ある程度の規模の街でもあるように思われます。ちまたの旅行ガイドには紹介されていないのでどんな街なのかよくわかりません。地形から推測すれば,静岡県の弁天島のような街なのかな とも想像されます。小森谷さんのおすすめの Climat というホテルは Climat de France : 04 67 74 62 67 27 av Victor Hugoだと思いますが, 当日に飛び込みで宿泊できるでしょうか? 私はFax は使いませんので事前に予約するとなると,手紙しか手段がありません。たった一人分の予約をするのも面倒と思い,いつもホテルに泊まる時は飛び込みです。 Paris や Lyon ならばそれで困ったことはありませんし,Montpellier でも大丈夫だと思います。小森谷さんはClimat に飛び込みで宿泊なさったようですが,私はSete に到着するのは19時すぎになってしまいます。 そこで, 3月下旬でも Climat は営業しているか?たった一人分の予約を手紙でするのは相手に失礼にはならないか?について,小森谷さんのコメントをいただけたら大変うれしく思います

ーーーー中屋秀樹様

ひとりでも、もちろん大丈夫です。結構大きいですから、年中営業していると思います。何のご心配もいりません。seteはとても水のきれいな美しいところですから、ぜひお出かけになってください。小森谷武美
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

阪口俊治さんから

9月頃に南フランスに行って農家か民宿にとまってスケッチしてと考えています。15人位でゆこうとも考えていますが、意見がまとまらなければ数人でいくつもりです。パリは見たことがありますので暖かい南フランスにドライブしながらと漠然とかんがえています。知り合いのフランス在住日本人ご夫婦が昨年末フランスで男子をもうけました。日本語の童話絵本でもお送りしようと考えています。子供の国籍はフランスになると思いますが、将来日本、フランス両国籍をもつことができるのでしょうか女優の岸恵子さんは両方お持ちのようですが。

コンピュータ販売会社スタッフ部門勤務 阪口俊治

ーーーー阪口俊治様

お便りありがとうございます。地方こそフランスを満喫することができますよね。写真よりスケッチの方がずっとあじがありますね。楽しいご旅行になりますように。そして、新しい情報を教えていただきたいと、思っております。しばらくの間、サッカーのワールドカップで今年のフランスは混雑するかもしれませんね。元旦にGrace Tanaka さんからEメールをいただきました。彼女は細川隆元さんのお孫さんで、アメリカでお生まれになり、成人に達したとき、日米の国籍のどちらか一方を選択することになったようでございます。

小森谷武美

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー