このコーナーでは皆さんからのお便りを掲載していきたいと思います。

目次にジャンプ

以下は平成23年度(7月ー12月)のお便りです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あらしま様からのお便り
リヨンに行って来ました。
リヨン郊外のポール・ボキューズは2回行ったことがあるため、2つ星のAuberge de l'Ile(ルレ・エ・シャトーのページで予約)に行きました。
主観的な意見になりますが、もしリヨンで星付きレストランに行くのなら、素直にポール・ボキューズに行くべきです。
ポール・ボキューズにも安いムニュはあります。
Auberge de l'Ileの値段はポール・ボキューズに比べて半額になるのですが、私が過去に経験した星付きレストランで得られた満足感はありませんでした。
とはいえ、せっかくリヨンにきたので、リヨンに着いた日の午後にポール・ボキューズに電話したら空いてるということなので行って来ました。
その後に行くことになる2つ星レストランの惨状を考えれば行っておいてよかった。
リヨン市内からポール・ボキューズに行く場合、普通はタクシーになりますが、片道25-30ユーロするので、
地下鉄とバスで行きました。
メトロD線の終点Gare de Vaiseから43番のバスでPont de Collonges下車。
バスで前方を見ていればあのポール・ボキューズの異様な建物が見えるのでそこでSTOPボタンを押せばいい。
帰りは対岸に渡った40番のバスが2330頃が終了だけど本数が1時間に1本になるため、
タクシーでGare de Vaiseまで行ってメトロで市内に帰りました。(タクシーは20ユーロ)
メトロは0時すぎまである。

一人なのでワインはボトルで注文せずグラスワインで注文しています。
こういうレストランなのでグラスワインも相当なワインが用意されておリ、複数種類飲むことができます。

1日目
ボキューズで夕食。
180eのムニュ+ワイン5杯(シ白白赤デ)+水で270e。

2日目
ValenceのPICでランチ。WEBでは1人予約だとはじかれたけどメールしたら予約とれた。
330eのムニュ+ワイン3杯(シ白赤デ)+水で398e。

3日目
Auberge de l'Ile。ルレ・エ・シャトーのページで予約。
115eのムニュ+ワイン5杯(シ白白赤デ)+コヒーで225e。
 ーーーー美味しいお便り有り難うございます。紀行のコーナーに掲載させていただきます。
ポールボキューズへの行き方、とても役に立ちます。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もりや様からのお便り
HPを拝見しました。来年、フランスに鉄道を主体とした旅行を
 計画しています。
 気ままに歩くフランスの旅 という本はまだ分けて頂くことができるのでしょうか。
ーーーーまだ、残部がございますので、どうぞお待ちしています。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ペリカントラベルフランス店と申します。
貴サイトを拝見いたしまして、是非とも相互リンクさせて頂きたく思い、 メール差し上げました。

勝手ながら、当サイトにリンクさせていただいております。
http://www.pelican-travel.net/link.php?frCd=france
MIKI TRAVEL AGENCY E.U.R.L
12, rue Sainte Anne,
Paris 75001,France
TEL: +33-(0)1 4450 1034
FAX: +33-(0)1 4450 1298
Eメール:france-info@pelican-travel.net
http://www.pelican-travel.net/france/
================================================
月〜金曜日:09:30-17:30、土曜日:9:30-12:30(フランス現地時間)
日祝休業
ーーーー以前、日通旅行でスペインを旅したことがあります。リンク有り難うございます。小森谷