このコーナーでは皆さんからのお便りを掲載していきたいと思います。

目次にジャンプ

以下は平成23年度(1月ー6月)のお便りです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あらしま様からの報告
英白仏と行ってきました。
英仏海峡は一昔前とちがって陸海空すべて選択肢がありますが、海峡はやはり古式に則って海上ルートを選択するつもりで昼行バス(London- Bruxelles £46.00)を選んだのですが、当日バスが故障のため出発が遅れたためにバスが陸上ルート(海峡トンネル)をとってしまいました。
事前の調査では英仏海峡eurolineバスは昼行はフェリーで夜行はトンネルらしい。
ベルギーは以前はグルメの国のはずだったのですが、フランスの味に慣れてしまうと全然だめですね。
名物のムール貝はChez Loenがフランスにも進出してるのでありがたみがないし、チョコレートもベルギーだけが特に美味いわけでもない。レストランも軒並みミシュランの星を落 としてしまっているそ
うです。今回のレストランはパリのルドワイヤンです。
最近どこのレストランもそうですが、おすすめのグラスワイン付きのコースが多いです。
それに通常は各ワイングラス一杯ですが、ここは継ぎ足してくれてかなり飲んでしまった。
おかげでレストランをでた後コンコルド広場で酔をさまし、深夜のパリを歩いて帰りました。
飛行ルートは震災の影響で
成田-関空-アムス-エジンバラ/ブリュッセル-CDG-仁川-成田
ブリュッセル-CDGはAF便のついたTGVです
http://tamajimu.no-ip.com/2011/edi/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SORA様からのお便り
小森谷さんの旅行記を読ませていただき
3月の旅行をトウールーズから始めてサンテミリオン――サルラーと周り
アンドラ経由でバルセロナ近辺ーー帰国の計画をしています。
 これまでにフランスは北の Ile de Paris辺りと南仏プロバンスの2回訪れました。
今はスペインのパラドール巡りに魅せられています。
 1つ教えて頂きたいのですが
Mercure toulouse Matabiau のインターネットのアドレスかTEL又はFAX番号を教えて下さい。
日本の予約サイトでは予約できないようです。
よろしくお願い致します。ーーーーインターネットでMercure toulouse Matabiau と入力してgoogle検索。簡単に予約ホームページにたどり着きますよ。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きくたM様からのお便り
お正月の3日間、夜は、「気ままに歩くフランスの旅」を楽しく読ませてもらいました。
私は、フランスには行ったことがありません。今度、海外に行くときはフランスにしようと
思って、図書館から借りてきた本が、あなた様のものでした。読み終わる頃のページに大変詳しい
情報を懇切丁寧に載せてありましたので、嬉しく思いました。今度は、ホームページを見るのを楽しみにしています。
できれば、私も個人旅行の方がいいと思っています。大変参考になります。
何年後か、行くとき(今から必死に貯金しますので)また、アドバイスをもらいたいと思います。
こんな初心者の私ですが、本を読んで大変楽しい時間を過ごさせてもらいましたので、お礼にメール
させていただきました。
 楽しいひとときをありがとうございました。ーーーーお便り有り難うございます。本の中に書いたステーキの焼き方、参考になったでしょうか。私のホーム ページの最新作、平成22年オーベルニュ紀行を是非ご覧下さい。フランス人の日本人に対する対応が書いてありますから。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー