このコーナーでは皆さんからのお便りを掲載していきたいと思います。

目次にジャンプ

以下は平成22年度(1月ー6月)のお便りです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Yoshiko様からのお便り

私は東京で薬剤師をしています。
小森谷様のお話、大変参考になりました。エクサンプロヴァンスは私も、バスツアーに参加したいと思いました。
大学生時代、妹の影響で初めて海外旅行に行ったのがパリでした。それから海外旅行はフランスに行きたくなります。
4年前にパリに住む友人を訪ねて一人で、フランスに行きニース、モナコも行ってきました。今年9月には友人はパリからいなくなってしまいましたが、休みを 取って一人でフランスに行くことにしました。今回はまるっきり一人なのでとても不安ですが・・・。シャンパーニュ、エクサンプロヴァンスに行きたいと思っ てます 。
ただSNCFのホームページを見ても路線がわからず、予約画面でパリ、エクサンプロヴァンスと入力しても見当たりませんと表示されてしまいました。パリか らTGVでエクサンプロヴァンスに行くのにはどこかで乗換えが必要なのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。それから小森谷様はまたフランスに 行か れるご予定はありますか?ーーーーYoshikoさま、
お便り有り難うございます。SNCFのホームページの予約画面ですが、入力で出発駅を PARIS GARE DE LYON そして行き先をAIX EN PROVENCE TGV と入れてください。
そして、Aller Simple のボタンをチエック、それからAller le で出発の日付を選び、a partie deで例えば07と入れ、Trajet でTous les trains を選び、
RECHERCHERのボタンを押すと、今度は検索結果が出てくるでしょう。芳子さまは入力画面で、おそらく駅名が不適当だったと思われます。
Yoshiko様はもうご存じでしょうが、私のHPでも御紹介していますが、AIX EN PROVENCE TGV 駅は町から遠く離れていますから、駅を降りたら、バスかタクシーで町まで行かなくてはなりません。
私は7月に今まで通り越してばかりいてまだ見ていない、フランス中部オーベルニュ地方に行く予定です。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こば様からのお便り
12月早々過酷(笑)なウィーン4泊の後、MUN(ミュンヘン)→BCN(バルセロナ)経由で6年ぶりにアンドラに4泊しました

ウィーンは歴史の塊、パリよりも小ぶりな寸法は、日本人にマッチすると思いました。食も極めておいしく、4夜のうち2夜をVolks Oper(魔笛)と国立劇場(コンサート、ハイドン・月の世界)ですごし、仕事もこなしました。すべて友人夫妻の事前アレンジのおかげです。ザッハを買 い、一路アンドラへ(移動は丸一日)。アンドラではなにもせず、街歩きと友人家族の食事づくりで終わりました。

BCNターミナル2のバス停で、Web通りの時刻表をみつけ、ほぼ0度のウィーンとは対照的なBCNの気候・半そでで外のベンチでサンドイッチのランチ、 出発を待ちました。ドライバーにパスポートを見せ、1箇所目の休憩地まで熟睡(ウィーンの過密スケジュールのおかげ)、次に目覚めたのは終着のアンドラバ ス停でした。バス停近くに引っ越した友人が、歩いて迎えに来てくれ、新しい道路やモールができているのがわかりました。

***スペイン国境・ウルヘル司教区
旧市街の石造の家はだいぶ傾いているが、修理の痕跡みられず。路面も同様。老人一人歩きも目立ち、バリアフルでした。東京だけでしょうね、あのようにバリ アフリー、バリアフリーと設備にせっせと力を注ぐのは。ここは老人の精神が自立し、周囲の手助けがあるので設備に頼らず、高齢者が生活できるのだと思いま した。

***Monoprix
最近できたというモールで1軒ずつのぞきました。アンドラでもNaturShopというのか?アメリカではそういいますが、お香、小さな仏像、盆栽など東 洋ブーム。パリでみかけるMonoprixも入居、まぁまぁの品揃えだが、デパート(?)・ピレネーやスーパー・エスカールに軍配。価格ぬきなら食材のグ レードはピレネーが一番です。

***Bud Bar
仏像を前に踊りまくるディスコ、Bud Cafeが数年前にお目見え。日本人には考えられない。Bud Cafeはどうやらチェーン店らしい。盆栽はBonzaiと発音、日本(?Asian?)ブーム継続中。

***暖冬
早朝も0度前後で山にも雪が見えず、暖冬とか。よって、スキーはあきらめ。山あいの散歩道に咲くタンポポがその証拠でしょう。温泉・カルデアでマッサージ と思ったが、ユーロ換算のせいか、高く感じ、断念。

***食材
毎日家族の食事を作ったので、3軒の食材店をくまなく歩き、チェック。肉、チーズはピレネー、野菜はピレネーとエスカールです。魚はピレネーもエスカール も合格、Monoprixは冷凍のみ。10年前(ペセタ/フラン)に比して2倍くらいの物価に感じました。
ピレネーにSushi Shopが!日本人に教育されたアンドラ人(?)が上手にカリフォルニアロールと海苔巻(カッパ、かんぴょう!)とサーモンタルタルをつくり、一番絞り・ スーパードライ、松竹梅などがおいてありました。売り場には、海苔巻セット(道具と食材入り)やしょうゆ、チューブ入り山葵、パック入り豆腐、インスタン ト味噌汁などが。いずれもドイツ経由で入り、日本では知られてない会社のものでした。
今回の食材買い物は、おなじみサフラン、日本でのおしょうゆのように

***和食
4夜のうち1夜は、恒例の大勢ディナー。アペタイザーはアボカドの山葵ソース(山葵醤油、今、欧州はワサビブーム)と巻き寿司にチコリ添え。スープは豆腐 汁。メインは、NRTコンビニで買い占めたおろし生姜を使いしょうが焼き、肉売り場でロースの塊をできるだけ薄く切ってもらうオーダーが通じました。付け 合せは、ほうれん草の胡麻和え、ニンジングラッセ、スチームライス2種。デザートはフルーツサラダ洋酒がけとウィーンからのザッハ。久々、大勢の食事をつ くり、お腹を抱えるほど笑いました。

***大学
数年前に大学ができました。NursaryとSecretaryのコース(学部?)のみ設置。公立/私立は不明ですが、たぶん公立=国立。近々法学部もで きるそうです。大学の寮も山間にあります。設計者は友人の仲良し(パリ在住のアンドラ人)。

***Street
メインの通り(観光局〜ピレネーまでの通り)でも、閉店退去が何軒も。手帳を買おうと思っていた店も消え、みやげ物屋も減っていました。人通りは12月の せいか、それほど少ないとは感じませんでした。

***早朝BCNへの景色
霜が降りて、それは幻想的でした。7時半アンドラ発、朝8時半ごろまで霜が見られました。

以上、簡単にアンドラ報告でした。
ーーーー
魔笛、ザッハトルテ、私も大好きです。アンドラも、例外ではなく、商店街が変わっているとか、やはり世界大不況の影響なのですね。短い期間でしたけれど、 私が垣間見たアンドラ市街では、やはりピレネーデパートが一番でしたね。ピレネーデパートで買い求めたビデオは、再生機械の方式が、ヨーロッパと、日本と で異なり、帰国してビデオを見ようとしたら、音声だけ聞こえて、肝心の画像が見えませんで残念でした。こば様のお便りには美味しそうな料理が列記されてい ましたが、私は今、ソウル・ロッテ百貨店で 買った韓国野菜料理の本を少しずつ日本語に訳しています。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ARASHIMA様からのお便り
バルセロナ→ペルピニャン等地中海沿岸→アムステルダムに
南仏は1月はオフシーズンで閉鎖が多かった。
カニグー修道院も閉鎖で外から見ただけ。列車・バス・徒歩で行きました。
行ったレストランは
la galinette★ペルピニャン中心部 予約なし 87.5e
Christian Etienne★★アヴィニョン中心部 予約なし 180e位(レシート紛失)
Le Petit Nice★★★マルセイユのばずれ市バスでいける 一週間前に予約 247e
どのレストランもスーツ姿の人もいればジーンズの人もいた。
こぎれいな格好ならいいような気がした。
成田の夜便はB777で3-4-3列配列でかなり窮屈。ふつうB777は3-3-3配列。
どうなっているのかと思ったら、座席は言われてみればやや狭い感じで
通路がギャレーがぎりぎり通れるくらいで、これは素人でもわかるくらい。
乗るの3回目ですが、毎回結構込んでるので乗る人は心せよ。
http://tamajimu.no-ip.com/2010/bcn/
ーーーー迫力ある大画面で、いつもながらの美食と共にたのしい旅の体験をさせていただきました。モンセラットでは、雲が出ていなくてきれいに写っています ね。ダリ美術館は、遊び心があって、楽しいところですね、私も行きましたが、大好きです。この度も、リンクで紹介させてくださいね。ありがとうございまし た。小森谷




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー