このコーナーでは皆さんからのお便りを掲載していきたいと思います。

目次にジャンプ

以下は平成22年度(7月ー12月)のお便りです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ARASINAさんからのお便り
A380乗ってきました。2階建てのわりには中は広々です。
USBポートがあるので、USBで充電できるものなら機内で使うことができると思われる。
交通が不便なサンテミリオンは、リブルヌ(サンテミリオンまで6km)とサンテミリオンの中間に50ユーロのホテルをとり歩く。
ボルドーーサンテミリオンは1日数本だけど、ボルドーーリブルヌなら1-2時間に1本列車がある。
サンテミリオンのHostellerie de Plaisanceで食事の後、真夜中真っ暗闇のブドウ畑を徒歩で帰り非常に疲れました。
ボルドー・サンテミリオンで行った☆☆レストランは観光客向けに数種類のグラスワインを選ぶプランが用意されており、
こちらを選ばれるといろんなおすすめのが飲めていいでしょう。
サンテミリオンのワイン屋でも試飲でいろいろ飲ませてもらいました。
ヤマトの国際宅急便で12本126ユーロの送料で送ったが今現在(10/17)届かず。
☆☆レストランの詳細は「資料」に
http://tamajimu.no-ip.com/2010/a38/

ーーーー早速、拝見しました。沢山の鮮明な写真には圧倒されます。とても興味深いです。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
むしゃ様からのお便り
その節は、ボヤージュ・アラカルトの情報を頂きましてありがとうございました。
とてもメジャーなシャトーばかりで、大変魅力的です。
現在はJTBを含め、いろいろと情報収集中です。
予定では、2011/4/28 成田発→パリ3泊→サンテミリオン1泊→ボルドー3泊の日程で手配を進めておりますが、現地で対応頂ける日本人個人ガイド の方で
ご紹介頂ける情報はございませんでしょうか?
厚かましいお願いで恐縮ですが、意外と情報収集に手こずっております。ーーーー私は、日本語ガイドのお世話にならず、よく分からないことも多々あります が、フランス語の現地開催ツアーにフランス人達と一緒に参加してしまうものですから、申しわけありませんが、ご要望に合った情報を持ち合わせておりませ ん。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

むしゃ様からのお便り
来年のGWに、念願のボルドーに2〜3泊し、メドック地区を中心に
シャトー巡りをしたいと考えています。
ワイン好きの中年男二人組ですが、語学に大変不安があり、
日本人のガイドにお願いできればと思い、まずは、諸先輩の方々から
いろいろと情報を入手させて頂ければと、ご連絡差し上げました。
ーーーー以下ののHPからお入りになると、ボルドー発ワインシャトー巡りの3方面へのコースが乗っています。
日本語ガイド付きで、2名様から参加できます。小森谷
ボヤージュ・アラカルト
http://www.voyages-alacarte.fr/jp/content/view/432/159/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たかはし様からのお便り
私ども夫婦は、今秋にペルピニャンを訪ねようかと、その具体化を検討しています。
フランスとスペインのミックスされた、その歴史と現在を少しでも肌で味わえればと思ってのことです。
あなたの旅行記の「ピレーネ」版で、既にあなたがペルピニャンを訪ねられておられることを知りました。
マジョルカ王宮の記載内容に加え、どんな印象をお持ちでしたか。
 
私どのは、往復路や宿など、ネット上で決めますが、この街の案内を、出来たら日本語で得るには
どこにお願いしたらよいのか、探しております。ご存知でありませんか。
 
ネット上で探していたら、バルセロナの日本語ガイド会社が長駆ペルピニャンまでの1日ツアーを紹介されているのをみつけ、
メールで頼んでみたら「満員」とか。 多分、スペインでの認可を得ている旅行ガイド会社が仏国在の客を仏国内案内するのは
ちょっとまずい のかもしれず。
 
なんとか日本語でのガイドを1日、この街ペルピニャンでして戴ける方法をご存知でしたら、お教えいただきたく。
よろしくお願いします。ーーーー私の情報源は、主として、ミッシュラン緑ガイド、EYEWITNES TRAVEL GUIDES  FRANCE ----DORLING KINDERSLAY 出版社(
LONDON)英語で書いてあるカラフルなガイドブックです,
この2冊を参考書にして旅行計画をたてています。ことし新たに手に入れた一冊は、PETIT FUTE というフランスで出版されたフランス人向けのフランス旅行ガイドブックです。そういうわけで、参考書と、インターネットの記事を参考にして、計画します が、現地のインフォメーションで地図やパンフレットを戴いて、その場で計画することもあります。そこで、たかはし様の場合ですが、私達とは旅行のスタイル が違いますので、駅前でタクシーを拾って、運転手さんにガイドをお願いすれば良いかもしれません。確かに、ペルピニヤンはフランスに居ながらにして、スペ イン気分を味わえるお城です。小森谷