このコーナーでは皆さんからのお便りを掲載していきたいと思います。

目次にジャンプ

以下は平成21年度(7月ー12月)のお便りです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IKEBE様からのお便り
来年三月に、初めての海外旅行でフランスへ一人旅しようと考えています。今パスポート申請を慌ててやっています。なにもかもが初めてで、一番迷っているの がどこの旅行会社に相談しようかという事です。
ツアーにしたほうが安全かなとも思うし、やっぱり自分で気ままに旅したいとも思います。
フランス語はおろか、英語さえもままならず無謀かとも思いますが、一度断念した夢で、今回は絶対叶えたいのでなんとかくじけずにやっている次第です。山口 県下関市にいるのですが、今、福岡県にラ・メルベイユという会社を見つけています。普通のJTBとかでも大丈夫かなとも思うのですが。他にフランス個人旅 行専門の会社があったのですが東京ばかりで行けそうもありません。メールで相談し料金を払うのも不安です。
前置きが長々しくすみませんが、私のような場合、ツアーが良いのか、またどこに相談するのが一番良いのか(よい会社があったら教えてください)アドバイス を下さい。ーーーー一番始めは、フランスに行ったことがある人と同行するなら、個人旅行でも大丈夫です。しかし、フランスに行ったことのない一人旅はいろ いろとまどって大変です、最初は団体ツアーでフランスに行くことをお薦めします。そして、メルシー、オー(ル)ボアール、などの挨拶が出来るようになった 2度目からは、個人旅行がよいでしょう。ラ メルベイユというフランス語の会社の方に相談するのが、名前からして、良さそうに思います。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あらしま様からのお便り
10年ぶりにアルザスに行きました。
http://tamajimu.no-ip.com/2009/alle/?ko
航空券はNRT-CDG-FRA/CDG-NRTで、1ヶ月前にAFのページで\157180
で購入。行きAF0275は機材777で3-3-3の配列で帰りAF0272が機材A320で2-4-2
の配列です。AFのエコノミーにはVODと呼ばれる個人ビデオシステムがつい
ていますが、その制御装置が足下にあり足下との1/3のスペースを占有します。(こんな箱です)
http://tamajimu.no-ip.com/2007/maroc/?5 過去の経験からどの機材も奥側の通路席を選ぶとこの席に当たらないこ とは事前にわかっており今回も行きはG列帰りはJ列を選び快適な空の旅を楽しめました。2人で行かれる場合でも奥側の通路を挟んだ席がおすすめかと。
行ったレストランは
★なし(ミシュラン掲載のみ)
ル・クルー(ストラスブール)

UMAMI(ストラスブール)
Rendez-vous de Chasse(コルマール)
★★★
ランスブール(アルザスの山奥)
ル・プレ・カトラン(パリ)

ランスブールはアルザスの山奥にあり、ランスブールの併設の
ホテルもありますが非常に高いです。
ストラスブールからHaguenau経由でNiederbronnに行き、
Niederbronnにホテルをとり、そこからタクシー(代金は帰りに
一括精算で60e)で行きました。
ランスブールに至る道は一部かなり細い山道(ガードレールも
なくすり替えもできない)
を通っていくことになり、レンタカーで行く人は用心すべしで
す。
あとフランス観光の難所としてはロンシャン礼拝堂にコルマー
ルから日帰りで行った。
電車の経路は3本乗り継ぎでColmar→Mulhouse→Belfort→Ronchamp
。片道16.2ユーロ。
帰りは受付のマダムにタクシーを呼んでもらい、ベルフォール
まで37e。たまたま一緒にいた日本人と割り勘。ーーーー具体的な座席の話、参考になります、有り難うございました。ロンシャン礼拝堂、興味があります。 それから、三つ星レストランの料理を目で楽しませていただきました。いつも有り難うございます。今回も、あらしまさんのURLを私のHP上に紹介させてく ださ いね。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
飯田哲様からのお便り
小森谷様のHPの「BARBIZON」ですが、いくつか変更点があるので報告させていただきます。    リシャールさんは、残念ながらお亡くなりになりました(3年くらい前でしょうか?)。 ですから、現在では別の方が管理人をしています。  以前は無料でしたが、現在では入場料が必要となりました(4ユーロです)。 入り口を入ってすぐ左の壁に、金魚鉢のようなガラスの料金入れがあり、そこに お金を入れるようになっています。 しかし入場料をすぐに入れると奥から管理の女性が「お金を払いましたか?」と言ってくるので(時にしつこいです)、そ の人の目の前でお金を入れると良いでしょう。 公的機関が運営しているのではないせいか、領収証を貰ったことがありません。  「ミレーのアトリエ」のHPが公開されています。アドレスは「www.atelier-millet.fr」です。題名は「L’atelier Jean-Francois MILLET」です。 行かれる前にチェックしておくとよろしいかと思います。ーーーー新しい情報有り難うございました。早速、掲載させていただきます。 小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鈴木様からのお便り
現在 bab.la というドイツのIT企業で働いております。
 bab.la とは、オンライン無料辞書、語彙トレーニング、クイズ、ゲームや言語フォーラムを含めた言語習得入門です。オンライン辞書には、15カ国の言語がすでに追 加されており、何種類もの日常用語の表現や専門用語なども含まれております。
bab.la ユーザーは自分の翻訳を提案したり、クイズを作ったり、語彙リストを作ったりと自主参加で楽しみながら、語学を勉強できます。さらに友達同士で共有しあう ことも可能です。
 また最近のアップデートとして14ヶ国語に翻訳できる例文集と、同じく14カ国語で利用できる旅行会話集を追加致しました。この旅行会話集は PDFファイル形式になっておりますのでダウンロードして印刷し、携帯してご利用できます。
 詳細はどうぞ私どものサイトをご訪問ください。http://ja.bab.la/
ーーーーHPで遊んでみました。斬新な内容ですので、早速リンクさせていただきました。再度のご紹介有り難うございました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Kojima様からのお便り
私は今ウクライナに仕事の関係で住んでいます。
が 来月10月8日〜19日までフランス経由で日本にちょこっと
帰国します。航空券は往復確保できたのですが
フランスでの行きたいところはあれこれ決めてはあるのですが
肝心の移動手段TGVや観光チケット 安宿やホテルなどの確保がまだできていません
夫婦2人での予定はこんな感じです。
御忙しいところすいませんんが良かったらアドバイスをお願いします。
 
10月8日(木)〜10月19日(月)までの11泊12日です。
 
10月8日(木)9:30頃CDG空港着
その後リヨンへ・・・8日、9日リヨン2泊(レストランに行きたいです)
10日(土)ボーヌへ・・・ボーヌ1泊
11日(日)ディジョンへ・・・11日、12日ディジョン2泊(どこかワイナリーに・・)
13日(火)パリへ・・・13〜18日パリ6泊(ベルサイユやルーブル、エッフェル塔など観光・・
うち1日は日帰りでモンサンミッシェルに行く予定です)
19日(月)11:00CDG空港発〜日本へ・・・・
 
と 詰めつめのスケジュールを考えていますが・・・・
TGVや観光チケットの予約などのことから スケジュールのアドバイスなどもしていただけると
ありがたいのですが・・・・
いろいろ 調べたりたくさんの人のブログなどを見れば見る程ドツボにハマり訳が分からなく
なって 考えすぎて困っているのが現状です・・・・ーーーー先ずウクライナでフランスパス5日券を買っておきます(フレキシーパスを買えば、飛び飛びの日 でも5日分は乗れますから)。SDG空港には、到着して出口のフロアに出て、そのまま通路を歩くとSNCF(国鉄)のParis Charles deGaule駅に着きますから、
駅の窓口でTGVのサプレメント(500円くらい)を買えばよいわけです。あらかじめ乗る時間と列車番号をメモしておいて、それを見せて買えばよいです。 フランスパスを提示して、窓口の駅員に使用開始の日付スタンプを押してもらって、はじめは当日用のParis Charles deGaule発、LyonPartdieu着のTGV券を買う。その際、ついでに、戻る日のために日付時間を決めてメモしておいたデイジョンから Paris Lyon駅までのTGV券を買う。こうすれば、あとは切符の心配なしに自由にフランス国鉄を利用できますよ。小森谷

Kojima様からのお便り返信
早速 お返事いただけるとは大変助かります。
フランスパスの件ですが 私が調べたところによると
日本のチケット手配会社によると
ヨーロッパ諸国に6ヶ月以上滞在している人は
現住民とみなされパスが買えないという注意事項が記載されてました
しかも 日本宛てのチケットの送付のみと・・・
なのでどうすればよいか困っていましたが 小森さんのお話だと
購入可能なのでしょうか?ーーーー申し込むときパスポートナンバーも控えられるので、ダメかも知れませんね(小森谷)

あと TGVのサプレメントってなんですか?ーーーーパスを持っていれば急行料金はパスに含まれていますので、TGVに乗る際には、追加料金として、 500円くらいの座席指定券が必要になるのです。パスを持っていなければ、乗車券と座席指定券を買うことになり、はなしは別です(小森谷)。

ボーヌ、ディジョン間は30分くらいの移動時間なので・・・・と思いましたが
往復したりするより1泊でもした方が時間に余裕があるかと
思ったんですがどうですか? ディジョンに3泊した方がいいですかね?ーーーーせっかくですからボーヌにも泊まった方が良いでしょう(小森谷)。
因みに週末挟むんですがワイナリー見学とかできますか?ーーーーこれから掲載する田川さんの原稿を特別にお送りしますから、参考にしてください。
あと リヨンでのお勧めのレストランがあれば教えてもらいたいのですが・・(予約もふくめて・・)
私は日本料理を仕事としているので食事には1万以上〜をここリヨンでのレストランで考えています。せっかくですのでーーーーミシュランのガイドブックでお 探しになって、そのレストランのサイトをインターネットで開いて、そこからメールで予約すればいいでしょう(小森谷)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
田川 善博様からのお便り
この夏ブルゴーニュのワイン廻りをしてきました。ーーーー新しい情報有り難うございました。早速、紀行のコーナーに転載させていただきました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Yoji様からのお便り
醸造用ぶどうのこと知らないことだらけですが、今年も同じ農家を
手伝いました。
ちょっとしたホームパーティがあり、小学生の姉と弟がそれぞれの
鍵盤で学校で習った曲を披露してくれました。2人とも両手でした。
小学生主催で、演出も良かったです。
午前中、ズッキーニの除草を一緒にしたり、家庭菜園に水を
撒いたり、包丁で、梨を切りました。ーーーー楽しいお便りありがとうございます。紀行のコーナーに詳しく紹介させていただきます。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヤマダ様からのお便り

ヴェルサイユ観光について質問です。
夏の夜の噴水ショーに出かけたいのですが、ネットのページが
うまくひらけず苦労しています。
夜の噴水ショーについて、運行しているツアー会社はご存知でしょうか?
また、日本で予約する方法はあるでしょうか?
わかりましたら御教えください。
ーーーーお問い合わせ有り難うございます。

フランス観光開発機構   
メールアドレス      info.jp@franceguide.com
に直接お聞きになれば、情報を教えてくださると思いますよ。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー