このコーナーでは皆さんからのお便りを掲載していきたいと思います。

目次にジャンプ

以下は平成21年度(1月ー6月)のお便りです





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きょうこ様からのお便り
初めてメールします。小森谷さんのフランスでのご経験に驚きました。
私は10月からフランスへワーキングホリデーで1年滞在を予定しています。
フランスへは1ヶ月程の滞在経験はあるのですが、フランス語が話せません。
独学でフランス語を学ぼうと考えています。
数年前は殆ど英語が通じなかったのですが、やはり今も英語はあまり通じないのでしょうか?
パリに住む予定です。英語は普通に会話する程度なら話しますが・・・
ご返事頂けたら、幸いです。ーーーー私は、大学でフランス語を3ヶ月くらい受講しましたが、必須科目のドイツ語を勉強するのに追われて、大学でのフランス 語は中断してしまいました。おちこぼれです。その後、社会人になって、フランスに行きたくなり、NHKラジオ講座を聞き始めました。一番進歩したのは、簡 単なフレーズのかたまりでできた旅行会話のカセット、テキスト付きを丸善で買ってきて、毎晩寝床で、繰り返し聞いたここです。不思議なことに、すぐ覚えら れるフレーズと、何度聞いてもすぐ忘れてしまフレーズがあり、最長一ヶ月もかかって、やっと頭に入った物もあります。「フェザタンシオン・ドウネパデパッ セラドーズ・プレスクリップト」「処方された量を超えないように注意しなさい」、というフレーズです。苦労した単語は今でもすぐ出てきます。
さて、そういうわけで、簡単なフランス旅行会話のCDテキストなどで一ヶ月ぐらい繰り返してお聞きになり、幾つかの基本フレーズだけでも覚えて行く方が楽 しいと思います。
フランス人も営業している人は、商売ですから英語は話せます。例えば、駅、ホテル、有名ブテイックなどは英語で十分です。
日本人だって、普通の人は英語が話せません。フランス人だって、普通の人は英語が話せません。ですから町のマルシェ(市場)、小さな店では英語が通じない ことがありますが、身振りでなんとかなります。私の気まま移歩くフランスの旅という本の出だしに書きましたが、メシーメシー(飯、飯)ーーーメルシーのこ とーーーといっていれば何とかフランスで暮らせますから、ご心配ありません。今度、お帰りになるときには、すっかりフランス語が堪能になられていることで しょう。きょうこさんからのフランスの体験談をお待ちしています。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おおばやし様からのお便り
「夫婦喧嘩 仲直り 解決NAVI」
を運営させていただいております。
とても参考になるサイトをお見かけしましたので、
ぜひとも相互リンクをお願いしたいと思い、ご連絡させていただきました。
ーーーーご丁寧なご照会ありがとうございます。拝見いたしましたが、テーマがすごいだけに、せっかくでございましたが、この度の相互リンクはご辞退申し上 げます。すみませんでした。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成20年10月になってからは1ユーロ130円台まで、円高になりましたが、私が平成20年8月に行った頃は1ユーロ170円位で、貧乏旅行をし てきま した。今回は円に換算 して、円安時の値段を書いてみました。
平成20年10月9日、ようやくフランス北東部リールを中心にした旅行記を掲載しました。写真を多めに掲載しましたので、どうぞ見てください。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小林一生様からのお便り

平成14年にアンドラ報告をUPしていただいた小林です。
ごぶさたしております。お変わりありませんか。私は会社から大学に出向扱いで、学園生活ほぼ2年経過、4月以降1年延長かの検討中です。
分野は人間支援工学分野にいますが、工学ベースの先生ではないので
議論のすれ違いにエネルギーをこぼしてしまうこと多々ありますが、
この度、そのボス先生に掛け合い、学会1日、Salon1日、残り1日半が自由時間パリとなりました。
実に6年半ぶりです。
宿は年相応にGeorgeo V歩2分に見つけ、100室ほどで小さめ、夜歩きも安全かと。
現地保護者が急遽日本に帰国となり、最終日に運よく会えることを期待して参ります。
ガルニエのバレエは190cmのスペイン人ダンサーが美しいそうで、2階席、オペラグラス必携です。
その他は何も決めずに動きます。フライトはANAです。
日々1度とか、最近はマイナス、メテオ(天気予報)を見ると滞在中はお天道様は望めないので
ユニクロのヒートテックを銀座店に買いに行きました。
日曜ともあって、人ヒトひとの波を書き分け、長い行列に並んで手に入れました。
帰国後に報告します。
ーーーー久しぶりです。うれしいですね。大学にいらっしゃるのですか、すごいですね。
先月、栃木の成都酒家で忘年会をしました。いつもリクエストするのは、なまこの旨煮です。海鼠と書くのだよ、といったら、従業員が気味悪がって敬遠してい ました。コラーゲンたっぷりでお肌がつるつるするのに。帰国したら、パリの土産話をお聞かせください。最近のパリは、やたら寿司屋と焼鳥屋が増えています よ。小森谷