このコーナーでは皆さんからのお便りを掲載していきたいと思います。

目次にジャンプ

以下は平成20年度(7月ー12月)のお便りです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月になってからは1ユーロ130円台まで、円高になりましたが、私が8月に行った頃は1ユーロ170円位で、貧乏旅行をしてきました。今回は円に換算 して、円安時の値段を書いてみました。
本日10月9日、ようやくフランス北東部リールを中心にした旅行記を掲載しました。写真を多めに掲載しましたので、どうぞ見てください。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
江藤様からのお便り
8月にワイン農家滞在してきました。航空券や、ホテルでの滞在費とかは、かかったのですが、受入れ農家が見つかって実際行けてよかったです。ーーーーこう いう、文章大好きです。読んでいて、本当に楽しい。実体験にまさる物はありませ ん。いつの間にか、ワインの深みに引き込まれて行くことでしょう。有り難うございました。「ガスコーニュのワイン農家」という題で、私 のHP紀行の所に掲載させてくださいね。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ケンジ様からのお便り
私は英会話学習サイト管理人です。貴方様のサイトを拝見させていただき、是非相互リンクさせていただけたらと思いメール致しました。

サイト名 : 英語をはなして出会いをふやそう〜楽しい生活〜
サイト紹介文 : このサイトは英会話を身に付けるのにお金をあまりかけずに気軽に身に付けられたらいいな〜って思ってる方にお役に立てればと作ってます。
サイトURL :  http://www.ktas.net/ 
ーーーーとても良くできた、有用なHPです。相互リンクさせていただきます。10月中に、今年の旅行記を掲載する予定ですので、そのときリンクを作成いた します。有り難うございました。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小川様からのお便り
ウクライナ語かんたん会話講座
http://www.ukrainian-language.com/
当方、ウクライナのハリコフ市に数年滞在していたことがありました縁で、
現地の教師の方の協力のもと、上記のようなウクライナ語に関するサイトを作成いたしました。どうか当サイトとの相互リンクをご一考いただければ幸いです。
紹介文)
ウクライナのハリコフ市在住経験のあるおがわさんのサイト。ウクライナ語の簡単な会話の例文とその音声を聞くことができます。ウクライナ語を読めなくても カタカナで表記してあります。また簡単な文法と用語集も収録してあります。ーーーーご丁寧なご案内をいただき恐縮です。実は昨日までフランス旅行(今回は Lilleを中心)に行っていたものですから、返事が遅れました。拝見させていtだきました。珍しい、貴重なHPです。ずぼらな私とは違って、同じ医療関 係者であろうかと思われる小川さんの完成されたHP構成は見事でございます。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京目黒のフランス語学校エスカパードフランセーズと申します。
海外(フランス語圏)への旅行や滞在を計画されている方には、非常に役立つサイトと
自負しております。つきましては「フランス語でBonjour!」のパソコン用紹介サイトを
リンク集にて掲載いただけませんでしょうか。

リンク先URL・紹介文は以下の通りです。
http://www.furansugonet.com/m/pc
ケータイでフランス語を学びませんか。フランス語でBonjour!は、全国で初めてのケー
タイ向けフランス語学習サイトです。毎日単語をお届けするサービス、ビデオを使っ
たフランス語会話、など楽しいコンテンツがいっぱいです!ーーーーお問い合わせありがとうございます。私は、携帯電話を持ってはいますが、専らパソコンで インターネットにつないでいます。ちょっと拝見しましたが、パソコンユーザーには使い勝手が悪いようですので、リンクはお断り申し上げます。でも、携帯利 用者には面白いかも知れません。
小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カルロス様からのお便り

はじめまして、私はカルロス: http://www.carlos.or.tv/という旅行サイトを運営しています。
私は、今度の9月にコルシカ島行きを計画しています。
まず、行く拠点としてアジャクシオとバスティアまたはカルビ(Calvi)を計画しているのですが、バスティアとカルビと比べた場合、どちらがお奨めで しょうか。
ーーーーーーーバスティアが、ぜったいおすすめ、なぜなら、例の美しい海岸線を見るためにはバスティア発の半島廻りバスツアーが絶対お薦めですので。カル ビは海水浴だけするのには適しています。小森谷

アジャクシオの市内というか町中を歩くのに地図の感覚がつかめません。
アジャクシオの観光局のウエブサイトから地図がダウンロードできますが、
http://www.ajaccio-tourisme.com/uk/ 
(downloadタブのaccommodationからPDFファイルのP8です。)
私の泊まろうとしているhotel Saint Charlesという(地図の23番=右上の方)からAjaccio Tourismoのマークのあるところまで感覚的に歩ける距離なのか知りたいのです。
(観光局かホテルに聞けばいいのですが、電話になってしまいますのでお願いします)
ーーーーインフォメーションから、鉄道駅までが約1Kmですから、地図の23番のホテルからでは、およそ3Km位になりそうです。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐藤様からのお便り
オフィスSS 佐藤繁子と申します。
千葉県に住んでおり 着物のデザインや染めもしております。
小森谷様の パリの旅体験を見させて頂きました。何度も行かれ 色々な情報に感動致しました。私のパリ行きは二度ですが パリの街は大好きです。いつか個展はパリで・・・
と 思いつつ  この度 やっと念願のパリ個展を 今年 10/31 ル・ムーリスホテルで開く事になりました。
「パリの街で着物で散策しましょう・・・」と 旅の企画も致しました。今 国内とパリ在住の方々やパリの方々に ご案内をしてる所です・・・小森谷様の お知り合いの方 パリに 沢山おいでになられてる事と思います。初めての メールなのに お願いは 大変恐縮で すが  お一人でも多くの方に私の作品をみて頂けるよう お声をかけて頂いたらと・・・大変嬉しく思います。ーーーーご盛況をお祈りいたします。皆さん、パリにお いでの際はご高覧下さい。小森谷