このコーナーでは皆さんからのお便りを掲載していきたいと思います。

目次にジャンプ

以下は平成20年度(1月ー6月)のお便りです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛犬家様からのお便り
バイオ系の研究所にいます。
今日 フランスの地方政府の方(オーベルニュー地方の議会/議長等)御来所
になりました。フランスは農業国なので、当所が植物バイオに強いので
、興味を持たれたようです。7月の学生相手の実習や、バイオ展の書類作成で忙しかったけど、、オーベルニュー地方の検索をしました。そうしたら、、綺麗な 写真と、訪問者の云っていたのどかな雰囲気がよくわかりました。ありがとうございます。私も旅は好きですが、なかなかいけませんが、先生の旅行記なら行っ た気分になれそう。ーーーーお便り有り難うございました。フランスの田舎はとても魅力的です。今年はドゴール大統領の故郷、リールに行く予定です。リール には発酵、微生物の研究で有名なパスツールが活躍した研究所があります。
フランスは、パリだけではなく、日本は東京だけでは無いのですから。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Seven様からのお便り
私は、「 スローライフとロハスな暮らし。( http://www.newmy.net/ ) 」
というサイト(ホームページ)を運営・管理しております、
「Seven」こと岡山県在住の男性です勝手では御座いますが、 貴サイトを当方サイトの厳選リンクにてご紹介させて頂いたご報告と、 貴サイトのリンク集へ当方サイトも是非お仲間に加えて頂きたく、 失礼ながら、お願いに上がりました。ーーーー スローライフとロハスな暮らし、拝見しました。奥行きの深い役に立つ情報が得られ、とても充実したHPでございます。
多くの皆様に見ていただきたく思いますので、早速、相互リンクさせていただきます。私のHPから、クレープがお菓子ではなく、主食であり、そば粉で出来て いる、など、本当のフランス地方の生活が日本の方にも理解していただければ幸いです。
最近の話題では採血ホルダーの件です。日本人は超潔癖ですから、いったんマスコミで話題になると、もう使えないでしょう。私の所でも、ディスポーザブル注 射器で採血するように変更しました。注射器の材料は石油で、それを毎回使い捨てるわけですから、これで、日本の石油資源消費が増大しますね。前回の 改訂からは診療明細書を患者さんに渡すことになり、大きな紙の領収書に変更され、日本の医療機関全体ではずいぶん紙の消費量が増大しました。我が国は本当 に地球環境保護を考えているの でしょうかね。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中田様からのお便り
今年は日仏150年ですのできっとまたどちらかの方面に行かれるのではないかとお察しいたします。
私は昨年アヌシー、アルプナンシーから帰ってきてすぐにコルシカ島のホテルを予約に出したのですが、すでに満室でした
今年はあきらめて来年の8月に行かれるようにトライしょうと考えていますコルシカのバステアのよいホテルをご紹介頂けませんでしょうか。小森谷先生がコル シカ島をまわられたようにしょうか、バステア数泊とパリ数泊にしょうか、せっかくコルシカ島に行くのだからナポレオンの生家がアジャクシオなのでここは絶 対にはずせないのでしょうか、
この地はそうそう何度もいけないみたいですし、語学力不足の私にとっては計画に非常な努力が必要で時間がかかりそうです
飛行機とパリは自力で大丈夫ですが、よろしくご指導下さい。ーーーー3月までに予約しないと、夏のコルシカ島のホテルは取れません。何と言ってもアジャク シオには行かなくては。ここがすべての基点になりますので。それに比べてバステアは、田舎じみています。でも、私が回ったように、バステアからの半島廻り が一番のコルシカ島ハイライトですから、是非、お薦めします。ホテルは、私の宿泊したところが、便利ですし、ホテルのおじさんも親切でしたよ。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
若田様からのお便り
気温変動が大きい今日この頃ですが、いかがおすごしでしょうか?
前回は返信メールありがとうございました。いよいよフランスが迫ってきました。先週日曜日から風邪で具合が悪くなり、今は咳くらいですが今年に入り熱が出 たりして具合が悪くなる機会が増えています。昨年まではそんなことなかったのに。
他の国に行き疲れると、また具合悪くなりそうなので心配です。せっかく行ったのにホテルで寝てるだけなんてもったいないから早く直したいです。それでは失 礼いたします。ーーーー今、冬でもないのに風邪の患者さんが多いような状況です。必ずしも若田さんが弱くなったのではないと思います。
睡眠、そしてスタミナ食、ショウガ、ニンニク。私が風邪の時に作るのは、ホタテの缶詰とニラとで雑炊を作ります。
これは、おいしいだけでなく元気が出ますよ。それでは、お元気で出発なさってください。
小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
慶吾様からのお便り
この度まことに勝手ながら、管理人様の運営されておりますホームページを、
私が運営しておりますホームページのリンク集ページに掲載させていただきました。
管理人様のホームページに様々な共感や感銘を受け、特にドライブや旅行好きの私にとって大変為になり、勉強になりました。この度もしよろしければ、貴サイ ト様と、ぜひ相互リンクをして頂ければと思いまして、メールをさせて頂きました。

タイトル :  車で旅行☆九州ぶらり旅
URL   : http://www.sykk4.net/index.html
紹介文  : 主に九州を中心に車でドライブを楽しまれる方への、お勧めドライブコース等紹介しております。
          他にも九州の温泉やその土地の名産品、美味しい食べ物についても紹介しております。
ーーーー拝見しました。とても役に立つ情報が要領よくまとめられて、素晴らしいHPです。せっかくですが、私のページとはジャンルが違いますので、相互リ ンクの件はご遠慮させていただきます。ご丁寧なお便り有り難うございました。
小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジョート(沖縄県沖縄市在住)様からのお便り

貴サイトを拝見させて頂きフランスの旅に関する情報や体験記など
解りやすく解説されていてとても興味深く参考になりました。
体験記を読んでいると私もフランスに旅してみたい気分になりました。

貴サイトを興味深く拝見させていただき、私のサイトもより良いサイトに成長
できるよう見習っていきたいと思います。

サイト名「沖縄◇宝島の暮らし」
URL:http://www.hoopuup.net/
紹介文: 沖縄大・大・大好きな島人(しまんちゅ)が沖縄の身近な話題や
      役立つ暮らしの情報を紹介しているサイトです。

ーーーー私の住んでいる町に、にいざき(新崎)先生という沖縄出身のお医者さんがいらっしゃって仲良くしています。
「沖縄◇宝島の暮らし」というHPは沖縄の情報がとても充実しています。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中田様からのお便り
私は、今月末にリモージュに行きます。友人の結婚式に出席するのが目的です。リモージュの情報は少なく、まだホテルも決めてないので、こちらの情報が役に 立ちそうです。オステルリッツ駅が出発と到着で駅舎が別だとはしりませんでした。ありがとうございます。一週間の旅ですが、安全で楽しい旅になることを 願っています。
帰国したのち、報告できるといいですね。ーーーー季節が良くて、絶好の旅行時期すね。是非とも陶磁器博物館をご覧になって下さい。フランスのみならず、世 界的にも素晴らしい品揃えです。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雑賀様からのお便り

どうしてもお知恵をおかりしたいことがあり、メールさせて頂きました。
私は3年ほど前にフランスのミレーのアトリエに行きました。
一番奥の部屋に飾ってあった絵がとても気に入ったのですが、
その時は複製で買えるものだとは知らずに帰ってきてしまいました。
あの奥の部屋にたくさん飾ってあった絵はミレーのものではなかったように思うのですが、
どなたか特定の方の作品なのでしょうか。
私がとても気に入ったその作品はとてもきれいな発色の緑の草原に、ロバ?馬?がいる絵でした。
どうしてももう一度見たくて、でもフランスまで行くわけにもいかず。
何か手がかりがあればと思いメールさせて頂きました。
是非とも何か少しでもおわかりのことがございましたら、お教えいただきたいです。
よろしくお願いします。ーーーー飯田画廊の飯田哲様にお便りして見ましたところ、

飯田様から返信をいただきました。 : さて、雑賀さんの件ですが、ミレーのアトリエで一番奥の部屋に展示されている作
品は、おそらく販売用です(作家名、金額などは分かりません)。 ミレーのアトリ
エは、責任者のリシャールさんが亡くなってから、随分と雰囲気が悪い方に変わって
しまい、入場料(2ユーロ)を払わなくてはいけない(しかも領収書なし)など、商
業的になってしまいました。

 ですから、私は現在年に二度バルビゾンへ行っていますが、ミレーのアトリエを訪
れる事をやめてしまいました。 そんなわけで、まことに申し訳ございませんが、役
に立つ情報を持っていません。
ーーーーというわけで、お役に立たずにごめんなさい。
小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「うまたろう」様からのお便り
 当サイトは管理人の好きなサラブレッドを
今から13年前に北海道まで追いかけて行った時の
オリジナル画像をふまえて紹介しております

もしよろしければ、貴サイトのリンク集に加えていただけないでしょうか?
サイト名: 競馬 私の中の名馬
URL:   http://www.webhackerz.com/
紹介文:  競馬・サラブレッドへの熱き思いを紹介しています。ーーーー私も30代頃は府中競馬場に毎週行っていました。ある時は、通し入場券(つまり定期券)を買っ てて見に行っていました。ですから、人の診断だけでなく、走りそうな馬を見極める力も幾分もっています。あの頃はハイセイコーブームで、朝6時頃から9時 開門まで競馬場入り口に並んだものです。リンクしていただいてありがとうございますが、わたしのHP上ではジャンルが違いますので、ご遠慮申し上げます。
小森谷
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うえだ様からのお便り
はじめまして。楽しい旅行記を拝見させていただきありがとうございます。私の次男が今年の8月から2年間フランスのグランゼコールに留学します。今は同志 社大学3年ですが、留学後は日本で大学院に進学します。何段階も試験があり、2日前にフランスの科学技術長から合格の通知をいただきましたが、ナントとい う地域の不便さに今は悩んでいます。ナントはそんなに田舎で不便な地域ですか?周りは行きたくても不合格になった友達もいるのに、と言い聞かせています が、ナントからいろいろな国にも長期の休みには観光も考えているようです。私も3人の息子を連れてよく海外に行きました。主人は透析をしているので、長期 の旅行はできないので私が子供が小さい頃から連れて行ったせいか3人とも旅行好きです。長男は去年大阪大学大学院を卒業し、今はテレビ局の番組を制作して います。医学の臨床検査を専攻していたので、将来自分が番組制作するのは難病で苦しむ人の手助けになるような番組を作りたいようです。長くなりましたが、 ナントの街のよさを教えてください。そして、また楽しい旅行記を載せてください。ーーーーナント行きとは何と素晴らしいことでしょう(誰でも思いつく駄洒 落)。シャンソンにバルバラさんの歌ったナントの雨というのがありますよね。 上田家の優秀な家系に、こころから賞賛を申し上げます。 私は、ナント駅で日本から持って行った山菜おこわを食べただけで、街には行っておりません。 交通ですが、パリ、ブルターニュ、ボルドーからスペインの大西洋岸、とナントは交通の要所ですから、ご心配いりません。 フランスに行かれましたら、ナントの情報を教えてください。 小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イグチ様からのお便り
私は、クレジットカードの海外旅行保険ガイド
http://www.kaigai-credit.com/

というサイトを運営しています。
当サイトはこれから海外旅行保険が付帯しているクレジットカードを作ろ
うと思っている方に少しでも参考になればと思い作成、運営しています。
また当サイトでは当サイトとジャンルが同じ旅行関連のサイトを集めた
リンク集を作成し、そのリンク集に勝手ながら貴サイトを加えさせていただ
きました。

もし相互リンクしていただける場合は、以下に当サイトの簡単な情報を載せ
ておきますので参考にしてください。

・サイト名:クレジットカードの海外旅行保険比較
・URL:http://www.kaigai-credit.com/
・紹介文:海外旅行保険付帯のクレジットカードを紹介しています。
ーーーーとても興味深いテーマのHPですね。早速リンクさせていただきます。ご紹介有り難うございます。
小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ciqciq様からのお便り
いつも楽しく拝見させていただいております。
このたびホームページを開設し、リンクページに貴ホームページを掲載させてい
ただきました。
旅とゴガクの"La couleure du temps"

http://lacouleure-tabi-gogaku.net/temps/
ciqciq@lacouleure.sakura.ne.jp

ーーーー語学導入に最適なHPですね。リンクしていただき有り難うございます。
語学勉強に朝の30分というところが目にとまりましたが、私は20年間、朝食を摂りながら毎朝NHKラジオの語学講を聞き流しています。聞くことが語学の 始めですから、耳の訓練にはラジオが最適だと思います。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Shishi−DO様からのお便り
ブルゴーニュ旅行の際に、ご丁寧なアドバイスを有難うございました。
列車の乗り継ぎ等々は特に問題無く、各駅共クリア出来ました。
その代り出国からパリ・リヨン駅に到着するまでが大変でした。 と言うのも東京が大雪になった日に出発だったもんですから、まず成田までの交通機関が順調 に行きませんでした、さらに高速道路で事故が有り エールフランスの クルーが事故渋滞に巻き込まれ飛行機の出発時間が1時間以上遅れました。
その為大変なバタバタに……、CDGの2Fに到着すると聞かされていたので2Fからバス乗り場までの下調べをしていたのですが、着陸間際になって
2Dに到着すると言うアナウンス、Dからなんてどうやって行けばイインダ!焦りました。 空港スタッフに聞くと「無人電車に乗ってEまで行けばバス乗り場 があるよ」って言われても… 日本で聞かされていたとおり 到着ロビーからの連絡案内が非常に解り図らいんですよ1人旅の私には。

何でそんなに焦っていたかと言うと、TGVの出発が17:28、 今の時間 16:00 コリャ間に合わん!  何とかターミナルEのバス乗り場にたどり着きバスが出発したのが16:20  案の定パリ市内に入ると渋滞に掛 かりパリ・リヨン駅に着いたのが17:22 バスを降りると猛ダッシュでリヨン駅の細かい所は殆ど見ず、掲示板だけを速攻で確認し、怪しい輩を振り払い (こっちは急いでるのにやたらと話し掛けてくる奴が数人、テンパッテましたから ノン!とかなり大声を出していました。) 何とかTGVに滑り込みました がヘトヘト。 
1泊目のディジョンに到着した時は精魂疲れ果て、夕食はサンドウィッチのみで爆睡しました。

その後は可笑しな物で全てが順調に行きました。  スムーズに行くはず無いとは思っていたけどスタートからトラブルとはね〜  いい経験に成りました。
念願だった畑巡りを3日間かけてビッシリ見る事が出来、又生産者の方々、ガイドの方、ブルゴーニュは田舎だからなんでしょうけどフランス人って親切な人が 多いですね、本当に皆さんに感謝しまくりの8日間でした。 天気も良くて旅行中はとても暖かかったです。ーーーー出だしを、はらはらしなが読ませていただ きました。でもTGVにぎりぎり乗り込めて良かったですね。最近は、フランスの鉄道は正確な時間で発車しますから。宍戸様におかれましては、とても良い旅 をされ、フランスの良さを体験されて、何よりでございました。小森谷


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  ennji様からのお便り

いつも「韓国と韓国語の学習」との相互リンクでお世話になっています。その節はありがとうございます。
 このたびは 「韓国と韓国語の学習」を元に作った
「韓国語学習のサイト」((別ドメイン))がありまして、もし宜しければ相互リンクをお願いいたしたく、連絡をいたしました。
 現在  海外・世界�
http://www.unifb.biz/gh/link%20k%20s2.html
にリンクをしています。ご検討お願い致します。
 タイトル: 韓国語学習サイト
アドレス: http://www.unifb.biz/gh/(TOPページ)
説明文使う場合: 効率的な韓国語学習の方法のHPを使い,韓国語を少しでも自然な形で習っていただけるように作成しました。
 私もフランスに学生の時いった経験があり、パリでフランスパンのサンドイッチを食べたことなど、思い出します。

ーーーー面白い試みですね。ただ、クリックしてからページがなかなか現れずに約一分要し、気長に、スローに学習しなければならない点が、残念です。もう少 し、トライさせてください。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
梅さゆ 様からのお便り
よろしければ相互リンクいただけると幸いです。
サイトURL:
http://www.maruhasu.net/

サイト名:
シャネルの歴史とシャネルというブランド

紹介文サンプル:
シャネルの専門情報サイトです。
シャネルの始まりから現在に至るまでのストーリーを
画像や動画を交えてご紹介しています。ーーーー素晴らしいHPです。早速リンクさせていただきます。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Shishi−DO様からのお便り
今回初めて一人旅を計画しています。 
ボーヌからローカル線に乗り ディジョンでパリ・リヨン駅行きのTGVに乗り継ぐチケットを手配したのですが、乗継の時間が10分しかなく少し不安です。
ディジョン駅は広いですか、やはりTGVのチケットにもう1度刻印をする必要がありますか、乗り継ぎは駅員に聞けば直ぐにわかりますか? 駅員って英語 は、わかるのでしょうか?ーーーーデイジィン駅は中くらいの大きさです。小さくはありません。でも10分あれば、十分乗り継げるでしょう。チケットをホー ムにいる駅員に見せ「テージェーベー、 ア・パリ 」と言えば乗り場を教えてくれるでしょう。もちろん駅員はサービス業ですから、簡単な英語はわかります よTGVのチケットにもう1度刻印をする必要はありません。TGV車内で車掌さんが回ってきたとき見せれば良いのです。。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
てらさんからのお便り
「花とハイキングでエンジョイ」と言うサイトを運営しております。相互リンクしていただけるのであれば、次の内容でお願いいたします。
サイト名 : 花とハイキングでエンジョイ
URL   :  http://www.te-suos.net/
紹介文 : 関東周辺の週末ハイキングで、花の名所ごとに花の写真を紹介。
当サイトは、花の写真の紹介。花の名所などの情報を提供しています。
ーーーー栃木市、みかも山など、私の家の近辺も紹介されていて、うれしくなりました。ご紹介有り難うございます。
相互リンクいたしました。小森谷