このコーナーでは皆さんからのお便りを掲載していきたいと思います。

目次にジャンプ

以下は平成19年度(7月ー12月)のお便りです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中田様からのお便り
8月のジュネーブ、アヌシー、モンブラン、ナンシー、パリ旅行から帰りそろそろ疲れもとれ、来年の計画をたてなくてはとおもい先生のホームページに再度お じゃま致しています。
フランスにはナポレオンはきってもきれない人なのでコルシカ島、ニースでとても素敵なバカンスを過ごしたことがありますので地中海のあおさにもう一度、そ れとも風車小屋だよりのドーデさんの世界、南仏プロバンス12か月のピーターメイルの世界、ルノアールの出身地のリモージュか悩んでいます。コルシカかプ ロバンスどちらがおすすめでしょうか
 先生のアヌシーを読んで感じたことですが、本当にこんな素敵なところに外人ばかりで、日本人は私達だけだったのです。
アクセスの方法の書き方(他の本)が悪いのですよね、最寄りから最短距離を書いてあげないと、いきたくてもいけないですよね
アヌシーは湖で船に乗る前は水の透明度がすごいと、街がきれいと思っていましたが、船に乗りタロワール、セザンヌが保養し、画いた画(イギリスコールトル ドアール美術館所蔵:昨年はみませんでした)の実物を見、まわりの山々をみてセザンヌがこの地をきにいった感情がわかります。タロワールから船着き場まで はセザンヌに思いをはせました。ルソーとセザンヌに興味をお持ちのかたは本当におすすめですね。ーーーーアヌシーの楽しい旅、読ませていただきました、有 り難うございます。
さて、来年のご計画ということですが、一押しは、コルシカですね。でも、焼き物に興味の有る方はリモージュの陶器博物館がお薦めです。どちらも行き方が少 々面倒ですが。
コルシカの場合、来年7月、8月の予定でしたら、来年3月末までに宿泊所を確保しないと間に合いません。4月になるとフランス人がどっと予約してきますか ら。
小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Makki様からのお便り
私自身フランスへは1度訪れましたが、普通にパリの街へ訪れました。
小森谷様はフランスの東西南北の様々な地域に足を運ばれており、その辺のガイドよりも
フランスに詳しいんではないかなと思いました。
特に気になったのは、フランス西部のラボールという街です。
小森谷様の紹介の文章を読んでいて一番行きたくなりました。
豪華であるのに静かなところというのは、最高だと思います!
もしよろしければ、私のサイトと相互リンクをお願いできないでしょうか?
タイトル名  海外旅行・国内旅行☆旅工房☆

リンク先   http://www.qaz-wsx.net/

紹介文     管理人が訪れた地域を独断と偏見?で紹介しています♪(^-^)v☆
ーーーー私のHPをご覧くださいまして、その上ご感想までいただき、誠に有り難うございました。早速、武田様のHPを拝見しました。
とてもよく構成されていて、見やすく、役に立つ内容が沢山有ります。これが20代の方の作品かと、その完成度の高さに敬服いたしました。
相互リンクの件ですが、主としてフランス、ヨーロッパをリンクしていますので、広範にわたる武田様のHPは内容が広すぎて、申し訳ありませんが、ご遠慮さ せていただきます。
小森谷 武美
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ピエール様(日本人)からのお便り
私は過去に3度海外旅行の経験がありますが、いずれも旅行会社のパック旅行で、
 小森谷さんがされてきたような個人旅行の経験はありません。一度気ままに外国の街を歩けたらと思うのですが、言葉の問題がやはりネックになります。パッ ク旅行だと外国でのトラブルの心配もほとんどする必要もないので、気楽に楽しめます。 その分印象に残る経験も少ないのでしょう。通訳をしてくれるガイド さんがいるので、何も困ることがりません。 リゾートホテルのビーチとか、遺跡観光とか日本で旅行するのと変わりがないような感じで、おのぼりさんのよう な旅行をしてきたなと感じています。 私ももう少し外国の事を勉強して、小森谷さんのように個人旅行を思い切って楽しみたいなと思いました。
私のサイトは、   「世界の釣りと旅」    http://www.atkmt.net/  です。ーーーー早速「世界の釣りと旅」は意見させていた だきました。美しいHPで、わかりやすい、完璧なページ構成でございます。アウトドアクッキング、海外旅行の予防注射が特に興味深い項目です。ナマズは汚 れている水でも生活でき、わりと水底にすんでいますよね。太いミミズをえさにして、右記を調節し、川底を走らせると、ナマズがよく釣れたことを思い出しま す。アメリカの五大湖は水質が汚れているようですが、それでもナマズがいます。ミシガン州の人と文通をしていた頃、よくナマズを食べると書いていました。
こちらの勝手な振り付けで貴方様のHPを紹介させていただきます。相互リンクさせていただきます。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フミ様からのお便り
フミ様からのお便り
私は「温泉旅行で癒しのひと時」の管理人の フミと申します。
ホームページ拝見させて頂きました。
本当にたくさんのフランス旅行情報を紹介されていてとても楽しめました。
学生時代にフランスへ行ったことがありますが、また行きたくなってきました。
これからも参考にさせていただきたいと思います。
相互リンクにご了承いただけるようでしたら、下記の内容
を参考に宜しくお願いいたします。
サイト名:温泉旅行で癒しのひと時
URL:     http://www.fuokuo1.net/index.html
(紹介文)
温泉旅行が大好きな管理人が温泉の魅力やおすすめスポットの紹介をしています。
温泉で癒されたくなるページです。
ーーーー温泉と健康に関して、とても素晴らしい内容で、美しいHPでございます。これからも見させていただきます。誠に申し訳ございませんが、テーマが違 いますので、相互リンクはご遠慮さて手いただきます。お便りコーナーに紹介さて手いただきます。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小森谷です
今年でフランス旅行18回目です。夏休みにトウルーズ往復で、ペリゴール地方を中心に回って来ました。9月19日掲載(アップロード)しましたのでご覧い ただければ幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コータロ様からのお便り
こちらのサイトを拝見させて頂き、フランスの色々な顔を知る事ができました。フランスの中でも実に沢山の場所へ行かれているのですね! しかも17回も渡 られている事にとても驚きでした。 フランスはとても素敵な国なんですね、きっと。細かく書かれた各地域での旅行記で、フランスの色々な場所をイメージす る内にとても興味を惹かれました。 黄色人種が避けられるという表現がありましたが、それは意外でした。フランスにもあるんですね。各地域の様子や情報な どが豊かで、訪問者にとっても嬉しいサイトですよね。とても素敵なサイトだと思います。
現在私もホームページを開設しまして『旅行にまつわるエトセトラ』というサイトの管理人をしております。

サイト名:旅行にまつわるエトセトラ
サイトURL:http://www.hikariko.com/
紹介文:旅行をテーマに旅日記やグルメ、釣りなど興味ある事を交えて紹介しているサイトです。

ーーーー越谷にお住まいとはうらやましいです。私は遙か新大平下から浅草を目指します。
私のHP詳細に見ていただきありがとうございます。フランスで列車に乗ると、混んでいれば別ですが、空席がある限り、彼ら白人は私たちの席から遠くの席に 移動します。仕方のないことで、私も割り切っています。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
えとうようじ様からのお便り
8月13日夕方から16日の午前まで、フランスの無農薬無科学肥料農家に滞在しました。
ボルドーでリモージュ行き在来線に乗り換えて1時間、一番近い駅まで
受け入れ先から送迎していただきした。
私は、どの外国語力にも大問題があるのですが、居心地が良く、苦労はしませんでした。想定外で、
そこは、フランス語でした。行くまで、英語でしたので。フランス語で
日常生活の事や作業の説明をしていただきました。

水道水が自然の味でした。外国で生水を飲んだことは、それまで
ありませんでした。水道水だと知らなくて、ミネラルウォーターだと
思っていました。見たことのない銘柄の1.5のペットボトルに入っていたので。時間が経っても悪影響がなかったので、
なるべくたくさん飲みました。
フランスで売られている日本茶がありました。自由に飲んで良いと
言われました。箱にフランス語で印刷されていて、縦書きで
日本のお茶と日本語で表示されていました。味噌もありました。
星って、あんなに大きくたくさん見えるんですね。天の川が、
はっきりと見え、3人同時にひとつの流れ星を見ました。長い
滞空時間でした。その流れ線は
太くて、流れ星自体が大きかったです。

しんみりと、また、来てほしいと最後の晩ご飯のときに奥さんから英語で言われたので
お互いのタイミングが合えば行きます。
英語での会話もあるのですが、日常、フランス語だから、
英語はあまり、出てこないのだと思います。何度も耳にしたフランス語の単語か何かが
わからなくて、今でも、気になっています。
白水社のポケット版フランス語の辞書を持って行っていましたので、ご飯のときの
会話に役立ちました。近所の旦那さんのお父さんとの会話にも
役立ちました。フランス語がきれいだと思いました。
蛇口をひねると、すぐにお湯が出て来ました。そのような
農家は、普通なのでしょうか。水も豊富なようでした。
昼ご飯のときに、手作りの赤ワインを今から私が飲むために、
捨てるように言われたのですが、無駄にしたくないという
思いで、水を全部飲んでから、ついでいだたきました。
帰り、ボルドーまでの電車で、2等の切符で、座れなかったので、
車掌さんのご好意で1等に座りました。差額は、払っていないので、
1等料金で座られている人たちに悪いと思いました。ーーーーなんてすてきな体験をなさったことでしょう。私も、この夏、その辺り、ペリゴール地方を旅行し ていました。実際、この地方の水はおいしく、わざわざミネラルウオーターを飲む必要がありませんでした。
確かに、私が子供の頃見た天の川は今、日本では見られません。フランスには自然が残っているのですね。それから、江藤様はだんだん、フランス語が使えるよ うになってきますね。
小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いずみ様からのお便り
私ども来春、コートダジュールを鉄道で旅したいと思っています。イタリアとの国境
辺りから乗車して1週間ほどぶらぶらしたいと思っているのですが、イタリアとフラ
ンスの鉄道がどうなっているのか全然わかりませんので、どのように計画を立てたら
よいか見当もつきません。何かアドヴァイスがないでしょうか。やはりフランスの観
光局へ行くのが一番早いのでしょうか。よろしくお願いします。
ーーーーたった今、フランスから帰国したばかりです。
ユーレイルパス(フランス、イタリア)を旅行業者を通じて購入。日本中の主要書店で販売しているThomas Cookの鉄道時間表を買う。以上で準備はOKです。
小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さえき様からのお便り
「癒し生活。旅行倶楽部」というサイトを管理しております佐伯といいます。
 HPアドレス:http://www.tylte.net/

紹介文:癒し生活。旅行倶楽部では、旅行の思い出、旅先のおススメ情報等を紹介してます。
            また、兼業主婦ならではの生活術等も紹介してます。
フランスにはもう17回も行かれているということですので、やはり、おすすめする
レストランや観光スポットがわかりやすく紹介されていますね。
 私はフランスには一度行ったことがあるのですが、ルーブル美術館しか
行くことが出来なかったので、心残りがたくさあります。ーーーご紹介ありがとうございます。
生活に役立ちます。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しまざき様からのお便り
毎年フランスに行ってらっしゃるって、本当にフランスがお好きなんですね。私もかれこれ7〜8回行ってます。とても興味深く読ませていただきました。さ て、私も、フランスに関するホームページを作成いたしましたので、ぜひ相互リンクをお願いしたいと思います。

サイト名:フランスを旅しよう!
URL: http://www.pjta.net
紹介文例:フランス留学経験のある筆者が、フランス観光地案内や、留学のアドバイス、美術や音楽などフランス文化について紹介しているサイトで す。ーーーーフランス旅行していましたので、お返事遅れてすみませんです。Toulpose中心に回りましたが、この夏は、上着が着られるほどで、快適で した。早速リンクさせていただきます。
小森谷 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Isimori様からのお便り
もしよろしければ、私のHPとの相互リンクをお願い致したくメールをしました。
 
現在HPを下記にリンクさせていただいています。               
http://www.ykhsk.net/r%20aroma.html
 
益々の発展を祈願します。
 
タイトル(サイト名) : ‘韓国と韓国語の学習’
URL(アドレス) :http://www.ykhsk.net/ (TOPページです)
説明文使用の場合: 韓国語学習から、英語やすべての語学に共通する語学学習法を考察します。また、留学体験談などの紹介をします。
ーーーーお申し出ありがたく承りました。フランス語は独学で、なんとか使えるまでになりました。ハングルは、始めてから2年、まだ途中ですが、ドラマの会 話が何割か理解できるようになりました。勉強法の極意を伝授いただきありがとうございます。私のHPに訪れる方のためにも、ishimori様と齟齬リン クさせていただきます。
小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とびしま様からのお便り
ヨーロッパへの個人旅行。パックツアーでしか海外にでられない私にとって神業のようなことです。
大変興味深く拝見し、「いつか私も」の念にかられています。
世界各地には各々色んな風景と色んな人々の生活や文化があると思います。
是非、自分の五感で感じてみたいものです。

さて、弊サイトは

【サイト立ち上げの趣旨】
自分も含めてハワイ旅行者の大多数が、「楽しい」だけの上滑りした旅行に終始していることに疑問を感じ、「本当のハワイ」を感じる旅をしたいとの思いでハ ワイの基礎知識に関するサイトを作成いたしました。

サイトURL : http://www.yycume-01.net
タイトル    :  ハワイの風とアロハのこころ
紹介文   :  ハワイに関する知識と基本情報を取り上げ、皆様にアロハ・スピリッツとハワイの風をお届けいたします。 
ーーーーまさに、8月20日18回目の旅行から帰った翌日にメールを開きました。5月の連休に、蔵王温泉に泊まりました。湯量豊富で、高温、強酸性の温泉 に驚きました。口に含むと本当に酸っぱいですね。
飛島さんのHPは旅行者にとって、至れり尽くせりの素晴らしいハワイガイドです。そのHPの構成力は、大学教授の論文のように完璧です。貴殿の力量に脱帽 しました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ささおか様からのお便り
初めて小森谷さんのホームページにたどり着いた者です。
中3の長男がフランス料理について知りたいとこのことで
私も興味があって調べていてたどり着いたのです。
お忙しいと思うのでお返事いただこうなんて思ってもいない
のですが、もし気が向いたらフランス人の好きな食べ物も
教えていただきたいと存じます。簡単に一口ではいえない事とは
思いますが、たとえば日本人ですと、お寿司など・・・
最近はホームページは更新されていないのでしょうか?
私の両親と小森谷さんの年齢が近いのでお元気にされているか
気になります。ーーーーお気遣いありがとうございます。今、私はほとんど健康体で、まだ仕事も現役です。
8月9日から12日間フランスのペリグール地方(ラスコーの洞窟とか、クロマニヨン人、フォアグラの産地)とツウルーズ、ボルドー近郊の海水浴場などを旅 してくる予定です。
ご質問のフランス人の好きな食べ物、これは牛ステーキと揚げたジャガイモです。
通称ステーク・フリットといって、フランス中どこに行っても彼らが食べている定番です。
フランス料理に関しては、「テーブルマナーなんてあっかんべーだ」という項も読んで見てください。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ARASIMA様からのお便り
(小森谷からの解説:ARASIMAさんは、毎年、三つ星レストランを実際に訪れている食通の紳士です。)
ルーアンの☆☆のジル、パリの☆☆☆のランブロアジーに行ってきました。
ジルは総額200ユーロ弱、ランブロアジーは468ユーロ。
今回の目的地はモロッコとエトルタ。
モロッコはフランスをアラブ化してみんなで汚くしたような感じで、
フランスを旅行した経験があるなら、それが全く通用する国です。
表示はフランス語、社会システムもフランス式です。
フライトもフランス各地から飛んでいます。
http://tamajimu.no-ip.com/maroc/

ーーーー美しい写真で、モロッコ、ルーアン、ルアーブル、そして二つ星レストラン・ジル、
、三つ星レストラン・ランブロアジーを見せていただきました。とてもとても素晴らしい旅を
ネットで体験させていただき、ありがとうございました。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新井様からのお便り
 はじめまして。
http://pandacha.web.fc2.com/を作成しております新井と申します。
フランスに旅行した際の日記を載せておりますが、
小森谷様のホームページの素晴らしさに感動しております。
そこで、相互リンクをお願いできないかと思いメールいたしました。
ーーーーとても面白い、HPです。初めから終わりまで、全部、引き込まれるように見てしまいました。
これから、実際お出かけになる方に、とても参考になります。
早速、リンクさせていただきました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やっちゃんからのお便り
私は添乗員としてフランスへ行くことが多いのですが、個人的にも大好きな国です。
そこで、是非当方のwebサイトと相互リンクをさせて頂けたらと思い、ご連絡いたし
ました。まずは、当方のサイトの内容です。

トラベラーズ・カフェ ワールドギャラリー 写真で巡る海外旅行と世界遺産
http://www.geocities.jp/worldtravelersweb/
世界の人々と風景、世界遺産を美しい写真で紹介。旅行会社では教えてくれない、ツ
アーや個人旅行など様々な旅行アドバイスをベテラン添乗員が本音でご紹介。旅行に
役立つ便利なリンク集やコンテンツが盛りだくさん♪
ヤフーカテゴリや、地球の歩き方、オールアバウトでも紹介されているサイトですの
で、貴サイトにおかれましても、とても有意義な相互リンクになるものと思っています。
ーーーー個人旅行の準備にとても役立ちます。
当方のリンクのトップに掲載し、皆様にご紹介させていただきます。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー