このコーナーでは皆さんからのお便りを掲載していきたいと思います。

目次にジャンプ

以下は平成19年度(1月ー6月)のお便りです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
清水康子「ひとつ」の会 様からのお便り
ご無沙汰申し上げております。2006年 パリで2日間の公演、歌ってきました。
よろしかったら お写真報告ページがありますので ご覧ください。モンサンミッシェルもロワール沿いのお城も 再々訪問となりましたが、かえって のんび りとすごせました。
パリは、何となく雑然とした街になっていました。クリスマス前で、準備だったのでしょうか・・・工事中も多かったです。
2006年パリ 第3回 SAMURAI JAPON  公演写真報告
http://park3.wakwak.com/~yasuco/2006-11Paris-1.htm
会場となった:Les Pavillons de Bercy
http://www.pavillons-de-bercy.com/
会場は、格調高い建物でした、初めはワイン倉庫?だったのかしら100年前の会場としても使われたようです。そして、万博で使われた品物、展示物など一部 が倉庫としてしまわれ、
一部展示してありました。
そして、また
2007年11月23日〜 からフランスへ 出かけてきます。
http://park3.wakwak.com/~yasuco/20071121-1.html
イベントは
フランストゥール(Troyes)、サン・シール・シュル・ロワール市(Saint-Cyr-sur-Loire)
25(日)会場:トゥールCentre international des congres Vinci
http://www.vinci-conventions.com/
26(月)会場:�サン・シール・シュル・ロワール市(Saint-Cyr-sur-Loire)
2都市 2会場で歌ってきます。

今回は 初めて 訪れる町、お城めぐりでは 通っているのかもしれませんが、
また 楽しんでこようと思っています。

帰国して 少し 会話も勉強しましたが相変わらず フランス語は挫折しています。 
だめですね・・
では また〜 
お体に気をつけてお過ごしくださいませ。
清水康子
http://park3.wakwak.com/~yasuco/
ーーーーとても興味深い記事とお写真でした。康子様は相変わらずお美しいです。写真全体の中にいらっしゃる時でも、気配りをされているお姿に、すばらしい 人間性が垣間見えます。コンサートご盛況おめでとうございます。フランス語、上達されたことでしょう。なんといっても、Rの発音がのどの奥で、うまくでき るか否かですよね。
それから、フランス人にうどん、と焼きそばが受けたなんて、とても面白い記事です。
私は、今年の夏は、Toulouseトウルウズを起点に、Sarlaサルラ、Les Eyziesレゼイジー、とういうペリグール地方を回り、一度訪れてみたかったボルドーの近くの有名な海水浴場Arcachonアルカション、そしてロー トレックのAlbiアルビに行ってこようと計画しています。
清水様におかれましては、お元気で、ご活躍下さい。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早川様からのお便り

旅行会社に勤めていたことがあり、海外に行く機会が多くあり、世界の中には、まだまだ海外に行きたくても行けない人がたくさんいることを知りました。殆ど 制限なく海外に行くことができる我々日本人にはどんどん海外に行って、その国を肌で感じてもらいたい。できれば、観光だけではなく現地の生活に触れてもら いたい・・・そんな思いで作ったサイトです。この度、「相互リンク」のご依頼をいたしたくメールさせていただきました。
「タイトル」海外生活 夢の情報館
 
「説明文」
海外生活を夢見る方に、海外生活者の方から人気のある国・都市の情報を提供しています。
   URL」  http://www.hiro12.net/
 
ーーーー申し訳ありませんが、相互リンクはご辞退申し上げます。お便りコーナーでご紹介申し上げます。今年はToulouseを起点にSarla,Les Eyzies,Arcachon,Albiなどに行く予定です。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

吉川様からのお便り
「行列が出来る移住相談所」というサイトを運営している管理人の吉川と言います。
サイト名;行列が出来る移住相談所
 
URL;http://www.mmsa74.net/index.html
 
紹介文;移住に役だつ情報を紹介しているサイトです。
突然で大変恐縮なのですが相互リンクのお願いに伺いました、
お忙しいところ大変申し訳ありませんが、ご検討いただけないでしょうか。ーーーー
拝見しました。類をみないユニークな発想と,構成のHPは、新しい形態です。ご丁重なメールの言葉からも、吉川様の完璧な人柄が垣間見えます。申し訳あり ませんが、相互リンクはご辞退申し上げます。お便りコーナーでご紹介申し上げます。小森谷


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
RU様からのお便り
初めまして、「オーストラリアで癒し」サイトのRUと申します。
貴サイトにリンクをお願いしたくご
連絡申し上げます。

サイト名: オーストラリアで癒し
URL: http://www.kfcctc.net
紹介文: アロマや心の癒しを中心に日常生活での癒しをオーストラリアより紹介し
ております。あなたの中にある’癒しのもと’を探す旅にでかけましょう。
ーーーーお便りコーナーでご紹介申し上げます。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  Anna Folies様からのお便り

私は35歳の高校教師、歌手、映画の翻訳者で実際東京に住んでいます。
偶然このサイトを見ました。私の国を日本人がこんなにも好んでくださることは、名誉なことです。私は過去2年間東京の留学斡旋企業で働きましたが、どう も、そのときの会話、旅行のプログラムがあまり真のフランスの地元生活を反映したものとはいえず、良いとは思えませんでした。
そこで、今年から私の57歳の母と共に、会話、旅行の計画を,地元フランスプロバンスで
始めることにしました。もし、ご興味のある方はhttp://www.annafolies.com/provence-prestige/
のサイトを見てください。日本語で案内しています。お邪魔してすみませんでした。
(以上小森谷が訳したものです、フランス語のメールcourrrier electroniqueで届きました,返事もフランス語で出しました)ーーーーメールありがとうございます。ユーロが円に対して、高いので、応募者がい らっしゃるかどうかわかりませんが、一応私のHPにあなたのHPをリンクをしました。それではまた。
小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しまの様からのお便り
私はまだフランスには行ったことがないのですが、
すごくフランスの魅力を感じました。
友人の話でモンサンミッシェルのことを聞いて、
グーグルアースなどで調べましたが、
すごいですね。あの干潟の中の建物はびっくりしました。
 よろしければ当サイトと相互リンクしていただきたいと思います。
  サイト名:アメリカの大自然を歩く
   URL:http://www.msyk24.net/
   サイトの紹介文:西海岸を中心に肌で感じたアメリカの自然や都市を紹介しています。また、琵琶湖などでのバス釣りも。ーーーー美しいアメリカの景色 ご紹介ありがとうございます。申し訳ございませんが、相互リンクはご辞退申し上げます。
アメリカまで、対象を広げられないからです。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しんじろう様からのお便り
「大人のマナーと遊びごころ」というサイトの管理人 しんじろう と申します。
小森谷さまの「フランス料理の食べ方(テーブルマナーなんてアッカンベーだ)」は興味深く拝見させて頂き、マナーに対する思い込みをリセットすることがで きました。
そして、誠に勝手ではありますが、私のサイトのフレンチのページに 「フランス個人旅行」 をリンクさせて頂きました。私のサイト 「 大人のマナーと遊びごころ 」 は、“仕事で忙しい毎日。 でも、忙しいだけではなくて、一日の中に仕事と楽しみを詰め込んで過ごせたらな・・・”
と思いながら作っています。ーーーー私だけでなく,世のおとな達が待ち望んでいた内容がいっぱい集積された、見ていてわくわくさせるHPです。早速、リン クさせていただきました。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うなぎいけ様からのお便り
6月12日から19日までロンドン→ノルマンジー(ドーヴィルorルアーブル2泊)、ブルターニュ(サンマロorカンペール3泊)→ジベルニー→パリ→成 田、の旅行の予定です。60台の夫婦で、運転は夫のみです。
飛行機だけ予約したのですが、ロンドンからカレーのフェリーにどうしても乗りたかったので、フランス上陸後が結構厳しくなりそうで、考え込んでいます。
地図によると、カレー→ルアーブルは260kmほどなのですが、4時間くらいで行けるのでしょうか(レンタカー)。
できればロンドンで紅茶を買ってから、ドーバーまでは国鉄で行き、そこからフェリーに乗りたいのです。
(ロンドン10:30→12:00ドーバー12:30→13:30カレー14:00→18:00ルアーブル)
車の初日なので、余り長時間運転したくはないので、バス便などがあれば、ルーアンくらいまで行って、1泊するのもありえると思うのですが、バス便の探し方 がちょっと分かっていません。
あいまいな質問ですが、何かご教示頂ければ有難く存じます。ーーーー私は,車では動きませんので、正しいお答えは出来ないのですが、恐らく、車に乗ってし まえば、ルアーブルに予定通りいけると思います。ただ、日本と違うのは、係の人がてきぱきと作業を進めませんから、先ず、どのくらいの時間で受付が終わ り、レンタカーに乗れハンドルを握れるか、のほうが問題でしょう。その後は、成り行きまかせで、おおざっぱなスケジュールで、現地で情報を仕入れながら回 られると良いでしょう。いろいろ、ハプニングに出会うのが、個人旅行の楽しさ,つらさでもあるわけです。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水府ハンドル様からのお便り
今年8月に友人夫妻とディジョンを中心に旅行を計画している63歳の男性です。
彼ら夫妻と私達夫婦はこれまで何度かヨ-ロッパを旅行してきましたが、やはり既成の旅では物足りなく思っておりました。
思い切って我々4名で行ってみよう、という事になり それならば好きなワインの聖地「ディジョン」を訪ねてみようということになりました。
日程は仕事の都合もあるので 8月11出発 19日帰国 の予定をしております。
初日に直行便でパリ着 当日中になんとかデイジョンに入りたいと考えております。
夜9時頃になりそうですが、どこか良いホテルがないものか 探しているところです。
 予定としては、ディジョンに3泊、リヨンに2泊、アヴィニョンに2泊 のつもりです。
良い提案があれば変更しても結構です。
カ-ブにもぜひ言ってみたいと考えております。
レンタカ-を使えば便利なのでしょうが不安があるので移動手段を心配しております。
フランス語はまったくダメなので、つたない英語を使ってどんな旅になるのやら・・・。
アドバイスいただければありがたいと思っております。ーーーーあまり良いホテルはないのですが、Dijonの駅前に数軒ホテルがありますから、先ずはそこ に一泊されるといいでしょう。
ですが、本当のワインの中心は、Dijonから30分くらい電車に乗っていく、Beauneボーヌという町ですよね。
ボーヌは駅から歩いて、簡単に中心街に着きますから、わかりやすいです。
Beauneの中心にあるHotel Dieu療養所のすぐ隣に、Centralホテルというのがあります。2 r.Millotという住所で、TEL03 80 24 77 24  FAX03 80 22 30 40です。
部屋数20です。
この街の中心部にはインフォメーションがありますから、そこで、着いた当日、その日のホテルを探して紹介してもらうこともできます。
一般的に、お昼までに到着すれば、泊まるホテルはあります。夕刻では部屋がなくなることがあります。泊まるコツは、お昼までに現地に入ることです。
もちろん翌日のツアーの予約もインフォメーションですることができます。
小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

柴崎 健・真奈美様からのお便り

今年は、つまらなかろうとは思っているのですが、7月にコッツウォルズに行ってき
ます。
ユーロが高いのでポンドなら少しは良いかと考えてのことなのですが、航空券、ホテ
ルなど高かったです。
たぶんイギリスだけだと不満が溜まるだろうと思い、一泊だけパリに行きます。
さて、本題ですが、
夜間飛行様のお便りをお読みしました。
6月末からエクス等行かれるとのことですが、去年のその頃、私たちもプロヴァンス
に行きました。
もちろんお目当てはラベンダーです。
で、結果としては、咲いているところもあれば、まだのところもありました。品種、
気候によるものでしょうか。
私たちも車を運転できないので、観光地の移動には困りまして、日本語の解るバスツ
アーを利用しました。
Aix-en-ProvenceのOffice de TourismeのWeb
(http://www.aixenprovencetourism.com/)からリンクされている、
ランデブープロバンス社(http://www.rendez-vous-provence.com/)です。
毎年ツアー内容は多少変わるようですが、ツアー番号J6がラベンダーで有名なセナ
ンク修道院に行くのでお勧めです。
セナンク修道院のラベンダーはまだつぼみでしたが、他に観光ラベンダー園?みたい
なところに行って、
そこの畑は満開で良かったです。
ミニバンでのツアーですので(客は4,5人位)、事前にラベンダーが咲いていると
ころを見たいと言っておけば、多少の融通は利くかもしれません。ーーーーお元気ですか。貴重な情報ありがとうございます。早速、夜間飛行様に転送させてい ただきました。
私はコッツウォルズには、団体旅行で行きました。やはり、訪れる価値のある風景です。
おみやげ屋で、名産の蜂蜜を買いました。これは、やはり、他の地方にはない、独特のすばらしい風味の蜂蜜で、是非、お買い求めになるようおすすめいたしま す。
また、宇藤カザンさんはその地方の風景を水彩画で沢山描かれていますので宇藤さんのHPもご覧になって下さい。
小森谷武美
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夜間飛行様からのお便り

 良く拝見していたのですが、今回初めてプロヴァンス旅行全編読ませて頂き、とても楽しかったので、思わずお頼りりしてしまいました。6月末からエクス、 アルル、アヴィニョン、ソー と友人と二人で周って来ます。団塊女性パワーで乗り越えるつもりです。 今年はラベンダーに照準を合わせていますが、異常気 象が未だ続いているようで心配です。色々な旅行記やブログを読んでおりますが、小森谷さまの旅行記が手に取るように様子がわかり一番参考になりました。
私の理解力が不足で誤解をしているようでしたら申し訳ありませんが、南仏プロヴァンス紀行は小森谷様の旅行記と理解したのですがよろしいのでしょうか?
エクスやアヴィニョンのレストラン参考にさせていただきます。女二人で車が使えないのでチョッと不便ですが、準備は充分にして楽しんでこようと思います。
昨年は大学生の子供?二人を連れてでアヴィニョン、リヨンパリなどを回りましたが、母親の気分でいると完全にはリラックスできなくて、、、今年は娘時代に 戻って友人と楽しんでくるつもりです。二人とも美味しいものを頂くのと、現地のスーパーや屋台が大好きですがブランド品は卒業?しています。英語は旅行で きる程度は大丈夫ですが、フランス語は駄目なので、それが唯一、最大のネックです。楽しみが一層増すような旅行記を拝見できて幸せです。アドヴァイスがあ りましたら、お願いいたします。ーーーー私の場合、旅行から帰ると、一息いれて、その後、1週間くらいで、一気に旅行記を書きます。ですから、割と現地の 状況が文面に表れているのでしょう。南仏プロバンス紀行はおっしゃるとおり、私自身の体験です。ラベンダーの季節にお出かけになれるとは、うらやましいで す。お帰りになったら、ぜひホットな情報をお聞かせ下さい。それにしても円安、ユーロ高で、大変ですね。エクサンプロバンスの市場の出店は日によって、別 の店になったりしますから、良い物に出会ったら、明日と思わず、その場でお買い求め下さい。エクサンプロバンスのインフォメーションの周りは、日本人をね らって、訳のわからない言葉を発し近づき、驚いている間に、物をひったくる輩がいますから、相手をしないで、すぐ急いでその場を逃げてください。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にひらさまからのお便り

まず、「お世話になります」というタイトルでメールが来たので、迷惑メールだろうと、一瞬、そのまま削除しようかと思いましたが、開いてみて良かったで す。
私の頁を詳細にご覧いただき、その上、ご丁寧なコメント有り難うございます。本来、ヨーロッパ中心のリンクしかお受けできないのですが、にひら様の熱意に 打たれて、リンクさせていただきます。
「オーストラリアで学ぶ英会話」では、効率的な勉強法を、
分野別にして詳細に解説 http://www.zynn56.net/index.html

ところで、にひらさまのHPは一旦開くと、前の頁に戻りにくいです。あのぐるぐる回る地球のアイコンにホームページに戻るリンクを付けた方が、使い 勝手が良くなります。私も、どうにかこうにかフランス語を独習して、少し話せます。おっしゃる通り、語学は繰り返しですね。
にひらさんのHPはとても役に立つ内容です。
小森谷武美
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とも様からのお便り
私のサイト悋気してくださいますか?

サイト名:行きたい!海外旅行

URL(リンク先) :http://www.ttm358.net/
        
紹介文:海外のなかでも人気の高い国々の情報を通して、
        海外旅行に興味のある人
        これから海外旅行に行く予定のある人に
        役立つ情報を紹介しています。

^^^^村上様のサイトはお便りコーナーでご紹介させていただきますが、相互リンクはご容赦下さい。理由は、わたしのHPでは、フランス、一 部ヨーロッパに限ってリンクしており、世界全般はいたしておりませんので。
小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フランスは、24時間耐久レースで有名なルマン市で日仏友好会を主宰している、ラロ春子と申します。小森谷様のサイトに辿り着き、これほど詳しく、 まじめ に旅行の記録を書いておられることに、感嘆しました。

さて、7月に、「フランス語のレッスンをフランスの田舎で!」という企画を以下のとおりしています。フランス旅行を計画されている方々の訪問も多い様子、 ぶしつけながらメールを差し上げております。お便りコーナーで紹介いただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

☆・*・:・*・☆・*・:・*・☆・*・:・*・☆・*・:・*・☆

Bonjour ! フランス語のレッスンをフランスの田舎で! http://afjsakura.wifeo.com/cours.php

ルマン市*の北西18Kmの所にある民宿、“La chapellerie ”に滞在しながら、フランス語を学びませんか?パリの豪華さはありませんが、カラッとした夏の気候に穏やかな田園風景とこじんまりとした小都市が待ってい ます。週15時間のフランス語レッスンに加え、市内散策、自動車博物館、朝市(授業時間外)など希望に応じてお供します。
ルマン市で日仏友好会を主宰かたわら、このプログラムを初めて企画しています。フランス語の知識はあるが、会話に自信のない方向けで、定員4人にフランス 人教師が一人つきます。グループ生活をしていただきますから協調性があり、オープンな性格の方にふさわしいプログラムです。

 *ルマン市は、パリから南西約180km、モンパルナス駅からTGVで56分のところです。

期間:2007年7月16日月曜日 到着 ー7月23日月曜日出発(7泊8日)
   
授業:一日に3時間/週15時間 
   9:30―10:30 10:40―11:40 11:50―12:50
   昼食後は自由時間 自由市内見学または、希望があれば同伴見学
   週日に一日観光をする場合は、土曜日に授業を行なうとか、一日の授業時間を
   延長するとかフレキシブルに行ないます。 
      
宿泊施設: 民宿、La Chapellerie (http://afjsakura.wifeo.com/les-membres.php 《Des membres de Sakura》のメニューに紹介しています.)

   ダブルルームを二人で使用、浴室/シャワー、トイレ
   シーツは週一回、タオルは3日に一回替えます。
   個人の洗濯には 、洗濯機を 週2回まで利用できます。
  フレンチスタイルの朝食(午前8時)と夕食(午後7時半が目安)
  リビングやダイニングルームは、自由に使えます。
            *民宿のご夫妻は、気さくな方々で、親日家です。
 昼食は各人負担:ルマン市のフランス語教室のキッチンを自由に利用していただけます。

交通:到着、出発のルマン駅までの送迎
   民宿からルマンの教室までは、車で送迎します。
   午後6時頃民宿に戻ります。
   ルマン市内は、徒歩が便利です。

費用:510€( 上記 のレッスン・滞在費・交通)+ 教材費25€
       支払いは250€は銀行振り込み、残高は現金でお願いします。
         (重要)定員4人の申し込みがない場合は、企画を中止いたします。 
        予約は6月中旬までですが、定員になり次第、締め切ります。
  
オプションの一人料金:
・    パリ・ドゴール空港での受け入れを希望の場合:85€ (4人同日到着の料金)
・    モンサンミッシェル、車で観光/昼食代は含みません。:80€ 見学料込み 
・    庭園が美しいヴィランドリーやフランス王家の城だったアンボワーズなどのロワールの城観光も希望に応じて行ないます。
・    パリ自由観光/TGV(フランス新幹線)ルマンーパリ間は約 70€

_______________________________________________

フランス語のレッスンをフランスの田舎で!申込書

              
名前 nom/prénom:___________________ 年齢 âge:______歳 ans
住所 adresse:_____________________________________
国籍 nationalité:_____________            性別 sexe:□女 femme ・□男 homme
電話番号 no.de tel:__________パスポート番号no.de passeport :____________________

学生étudiant:専攻 spécialité_________ 勤労者:職業 profession_____________________

喫煙しますか。Fumez-vous ?         □はい oui □いいえ non

話せる外国語 Quelle langue parlez-vous ?
1 フランス語  2 英語 Anglais  3 その他 Autre(     )
( )□話せるbien □少し話せる un peu □片言話せるquelques mots□話せない pas du tout
( )□話せるbien □少し話せる un peu □片言話せるquelques mots□話せない pas du tout

食事制限(アレルギー )Avez-vous un régime alimentaire particulier ? (allergie):___________________________________________

フランス滞在歴 Connaissez-vous déjà la France?  □はい oui □いいえ non   

フランスで興味があるもの À quoi vous intéressez-vous au Japon ?:_________________________


質問? 

________________________________________________
連絡先:Madame Haruko LALO
             Les Surgettières
             72650 Saint Saturnin
             France                                                                                                                    
Tél  : +33(0)2 43 25 64 82
e-mail : haruko_lalo@club-internet.fr
site:http://afjsakura.free.fr
ーーーーというわけです、ご興味のある方は、どうぞ。何せユーロが高いので困ります。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まき様からのお便り
「世界の料理 in japan」というホームーページの管理をしているものです。
ホームページを拝見させて頂き、素晴らしいフランス旅行のページだと率直に思いました。
また、初めてフランスへ旅行する時についてわかり易く書かれていましたので、とても
勉強になりました。お料理についてもとても興味深かったです。また”旅のスケッチ”では、とても綺麗な絵を描かれていたのが印象的でした。ところでこの 度、事後報告で申し訳ありませんが、小森谷様のサイトを私のページのリンク集にリンクを貼らせて頂きました。お願いなのですが相互リンクをして頂けないで しょうか? サイトの説明 世界の料理のレシピを紹介しています。日本に居ながら世界の料理を味わいたい。という方へのページです。ーーーーとても興味深 いHPです。私のHPもやたら食べ物が出てきますが、私の本棚は医学書半分、料理書半分で、いまはイタリアの農家の料理を訳してパソコンに保存中です。 と、いうわけで、こちらこそリンクよろしくお願いします。一昨年、イギリスの大英博物館を訪れたとき、ちょうどミイラ展を開催していましたが、ミイラがあ ふれんばかりに並んでいて、その部屋が異様に椿油のような、生身の臭いに包まれていて、ちょっと私には気持ち悪く感じました。
料理研究家の家に育った真喜さんに、笑われてしまうかもしれませんが、私もオリジナル料理を作ってみました。
その1.大根の葉っぱの下三分の一、すなわち大根本体ではなく、付け根の軸のところを15センチ位使い、それを1ミリ幅で小口切りし、ボールに入れて、同 量の塩を混ぜ、手でぎゅうぎゅうもみ、絞っていきます。大根の葉軸のアクをしっかり絞り出すのがポイント。これを金網ざるにあけ、上からやかん一杯の沸騰 したお湯をかけます。外側の塩は全部流れ落ちますが、うまい具合に塩味がついています。お湯を切って、美しい翡翠(ひすい)色をした大根の軸を、白いご飯 の上にかけていただきます。大根の葉軸は生でもなく、煮えてもなく、半生でこんなおいしい物はないと思っています。
その2.生のサンマを開き頭、骨、内臓を取って身だけの開きをつくります。これをバットに並べ、ひたひたの牛乳をかけ、5分間付けておきます。バットから 取り出し、余分の牛乳をキッチンペーパーで取り除き、これをまな板の上に置いて、小麦粉を手でつまんでサンマの両面に振りかけ、余分な小麦粉ははたき落と します。揚げ油を180度にして、かりっと揚げれば出来上がり。お皿に盛って、切ったレモン汁をかけて食べます。塩を一切使わず、青身の魚ですから、高血 圧の防止にもなり、おいしいです。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Joji様からのお便り
昨日、ジャズ講座で公民館に行ったので、
公民館講座の申し込み担当者に、自主講座のフランス語について
伺ったところ、先生が今月、東京へ引っ越されるので先月で
解散になっていたと知り、大ショックです。
先生は、スイス人の方だと昨日知りました。
公民館講座でのフランス語は4年前からなくなっていて、
自主講座は残っていました。それを知ったのは、去年の12月です。
自主講座の先生のフランス語の自主講座の受講生にも
会えず、ショックです。
知り合いの方で、フランス語は大学で一生懸命やったけど、
合わなかった。社会に出てから中国語を始めて20年以上やっている
という方から、私がフランス語の自主講座に許可が出て行けたとしても、
弾き飛ばされると言われていました。しかし、もう手頃なフランス語講座に行くことはできなくなりました。ーーーー私は、大学一年の時、フランス語を第三外 国語として受講してみました。担当教授の流ちょうな発音に驚きました。ところが、第二外国語のドイツ語に追われて、フランス語まで手が回らず、1学期でフ ランス語をやめてしまいました。
その後は、当時流行していたフォノシートというビニールのレコードの付いた、三省堂のフランス語教材を買って、発音だけはフランス語的に出来るようになり ました、その後は、丸善で、ポケット版の英語圏の人向けのフランス語習得の本を買い、持ち歩いて暇なときに眺めていました。
その後、実際フランスに行こうと思うようになり、朝倉さんのフランス語テープ付き、短い言い回しのテキストを丸善で購入し、繰り返し、寝床で聴きました、 一ヶ月ぐらい。その後、毎朝NHKラジオでフランス語を聴くような習慣が出来て、25年続いています。
私が強調したいのは、私は別にどこの学校にも行きませんでしたが、フランス語は、旅行会話程度なら出来るようになっているということです。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MAKI様からのお便り
私は 旅行やハワイが好きな方の為の情報サイト、「ハワイ LOVERS」というサイトを
運営しています。
もしよろしければ、「ハワイ LOVERS」のページと相互リンクをして頂けないでしょ
うか?
「ハワイLOVERS」の詳細は以下の通りです。
サイト名: ハワイ LOVERS
URL     :  http://www.wzshkk.net/
サイト内容... ハワイや旅行が大好きな方の為にハワイの情報を掲載しています。ーーーー環境問題、ハワイの言葉、料理と内容の濃い、本当のハワイ大好 き人間のすばらしいHPですね。
MAKIさまの、奥深い知識は、通り一遍の観光旅行サイトの遙か上を行っています。
せっかくのご提案ではございますが、私のHPリンクは、原則フランス、もしくはヨーロッパに関してにきめておりますので、申し訳ありませんが相互リンクは ご容赦下さい。MAKI様のこのすばらしいHPは、お便りコーナーでご紹介させていただきます。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー        

メイ様からのお便り
私は旅が大好きで、国内は勿論、海外へもチョコチョコと出掛けております。
フランスには以前、一度ですが訪れたことがあります。
フリーに近いパッケージツアーだったので、自力で頑張って周った分、とても
印象に残っている国です。
初めてのヨーロッパだったこともあり、建造物の美しさ、日本とは桁違いな
美術館の充実ぶりに目を見張りました(゜o゜)
貴サイトさまを拝見して、フランスはやっぱり見所の多い国だなぁ…と
実感している次第です。
 とても感動したのが「パリでの忘れ物」のページです。
「フランス人はプライドが高い」とか「自分中心の人が多い」などと言われることが
ありますが、やっぱり素敵な人達がいるものですね!
旅先でそういう人達に出会えることが、なによりの宝物だと思います。
私もまた、フランスに行ってみたくなりましたよ♪
 実は最近、私もHPを立ち上げました。
海外旅行中心のコンテンツでまとめたサイトで「旅の花かご」と申します。
 
    ★サイト名:旅の花かご
    ★URL:http://www.trfy428.net/index.html
    ★サイトの内容:管理人メイが今まで旅した海外旅行の思い出を、写真を交えながら
              紹介しています。アジア、アメリカ、ヨーロッパ、南の島など♪
ーーーー私の行ったことのある国は、藤本さんの半分くらいです。今までに、フランスは17回です。ケアンズに行ったときは、冷凍の焼きおにぎりを持ってい るのを空港で見つかり、醤油の色を見た係官から、肉だろうと、詰問され、半分に割って、なかの白い米粒をみせて、ライスボールだと説明しましたが、食品の 持ち込みをとがめられ、私の名前はオーストラリアのブラックリストに登録されてしまいました。バルセロナはなぜか、4回も訪れてしまいました。そのうち、 3回が同じホテルというのも、妙ですね。藤本様のHPは、バライテイに富んでいて、見やすいです。できれば、もう少し詳しく長い文章で体験内容を増やして いただけると、もっと面白くなると思いますが。実は、私も台湾には3回行っています。そのうち、フランス以外の他の国の旅行をもっと追加してみようか、と も思っています。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Yundy様からのお便り
私は『家族で旅行へ出かけよう』のホームページを開設しています
 『Yundy』と申します。この度、自分の唯一の楽しみである旅行をテーマにしたホームページを開設いたしました。 内容は、家族旅行をテーマに自分の旅行記や「おすすめ」スポットなどを紹介した内容となっています。また、ホームページを通して全国の方と情報交換出来た らと思っています。 http://www.konkou.com/link/kaigai_link.html
管理人様のサイトに相互リンクをしていただけると大変嬉しいです。ーーーー私のHPリンクは、原則フランス、もしくはヨーロッパに関してにきめております ので、申し訳ありませんが相互リンクはご容赦下さい。せっかくですから、お便りコーナーで、YundyさまのHPをご紹介させていただきます。 小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まき様からのお便り

フランスを調べていたら、HPにたどり着きました。
3月に新婚旅行でパリに行くのですが、マリーアントワネットの
変身写真などをしていただけるところをご存知ではありませんでしょうか?
台湾・韓国に旅行に行ったときは、その土地の民族衣装を着て変身写真を
撮ってきました。解りやすく言えば、京都で外国人の方が舞妓に変身して記念写真を撮る様な
ことを、パリで日本人がマリーアントワネットに変身して記念写真を撮りたいんです。
いろいろインターネットで調べていても探しきれずにいます。
パリのような気ぐらいの高い街ではこのようなことはしてないのでしょうか???
もしご存知でしたらお教えください。日本語がOKなら助かります。
ーーーー難解なご質問で、私は知りません。どなたかご存じの人がいらっしゃるかどうか一応、お便りコーナーに掲載して見ます。
小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひふみ様からのお便り
まずはフランスの“おみやげ”を見てニヤリ。
「ほほー、なるほどね」というくらい重なっておりました。私のフランスみやげと。
でも、ヌテラは重いのでは?今では日本でも手にはいるので、ちょっとありがたみがなくなりましたね。
しかし、クレープにヌテラをつけて食べたり、パンにつけて食べたり・・・美味しいですよね。大好きで、スーパーで特大のヌテラを買っておりました(自分 用)。
 
実は連休明けか、もしくは秋に一ヶ月くらいの予定でフランス旅行を計画中。
学生時代、あちらに住んでいたので、一人なら友達宅を泊まり歩きの旅行なのですが、フランス語仲間が「一緒につれって行ってください」というので、今回初 めて観光客となっての旅行の予定です。
4,5人の予定ですが、何しろ昔、昔にフランス国内を旅行した頃は、お手軽に予約などせず、いきあたりばったりで楽しく旅をしておりました。
ホテルの格からいうと、☆が一つついていればいい方で、☆なしからまず検討。地方だと、それなりに清潔でかつ安くて快適でした。
 
当時、最初は地方に滞在していましたが、(その頃よく旅行をしておりました)最終的には真面目に、いや適当にパリの某研究所付属の学校で勉強していたの で、またお金もなかったので、パリではずっと学生寮暮らし。studio なんかに住んでいる日本人学生が羨ましかったですねえ。
 
で、今回は学生寮に入るわけにもいかず、パリでアパルトマンを一ヶ月借りようかなあと思いっています。ホテルでもいいのですが、なにしろ観光客としてのパ リ訪問は初めてですし、ある程度の期間ここを基点にするとなると・・・やはりアパルトマンかなと。
しかし、高いのには驚きました。日本人観光客向けのものだからでしょうか。
 
現在いろいろと思案中。ナントに住む友人が「是非来て」と言ってくれているので、一週間〜10日ほどはナントで過ごし(部屋は十分にあるので宿の心配はな し)、その後パリに滞在しようかと計画中です。
ナントでは友達の車でブルターニュ地方を廻ったり、懐かしの大学を見に行ったり(ブレスト大学です。気候が悪くて気分の落ち込む日々が今となっては懐かし い)するつもりでいます♪(余談ですがカルナック、今や柵で囲われて柵ごしにみることしかできません。私が最初に友達に連れて行ってもらった時には柵など もなく、あの、岩の上で胡坐をかいて写真におさまっています。当時はそれが遺産破壊の行為だとは気づきませんでした。アイス屋はでていました)
 
それで最初は「一ヶ月単位のアパルトマンを借りておいたほうが安上がりか」と思ったのですが、今のところ、適当なところがありません。お値段的に。
それではアパルトマンホテルに2週間ほど滞在するかとも考えいろんなHPをみましたが、これも高いですね。
 
私一人ならともかく、連れがいるので困っています。
私以外は小森谷様と同じ年代〜少し若い方ばかり。やはり安宿だとご不満ですよね?
私はその方達よりもう少し若いです。
 
小森谷様はアパルトマン経験はおありですか?
大変情報豊富なお方だとお見受けいたしました。もし、パリのアパルトマン情報をお持ちでしたら御教授下さい。
ああ、でも「パリは高いから早く地方に」とおっしゃっているからご存知ないかなあ」
それ以外にもこんな旅行は?というコツがあればお願いします。
 
追伸 : サンジャン.ド.リュツから国境のアンダーイエまでの列車から見える海岸の景色はおそらく、フランスで一番だと私は思います。
 
ということですが、(私もサンジャン.ド.リュツに行きました。あそこで食べた料理はどれもこれも絶品でした)私は、ディジョンからアヌシーへと列車で移 動した時、TGVに乗るお金も惜しかったので、特急券のいらない列車で行きました。マコン(アレ?マコンだったかな、駅名はヴァ・・・?違うような気がし てきました。すみません)でその列車はTGVのようにそのまま進みリヨン経由でアヌシーには向いません。一旦列車はディジョン方面に戻り、それから東へ一 直線にアルプスを目指します。どんどん近づく山々は猛々しくそれはすばらしかった。そして列車は本当にアルプスの山々の合間を進んでいくのです。両側が切 り立った山、山、山。それはすごいところですよ。私はその風景が目に焼きついて離れません。もちろん、アヌシーからこれも鈍行列車を乗り継いでジュネーブ に行く時の景色も「ハイジの世界」のようですばらしいです。
あっ、その景色につられてアヌシーの郊外の村でベビーシッターをしながら仏語を学びました。もちろん村でたった一人の日本人、東洋人でした。
 ーーーー今、私は最高に忙しい思いをしています。レセプトコンピューター(医療費を請求する書類作りパソコン)が突然壊れました。保存してい たデータがなくなりました。
バックアップは、レセコン会社が提供したフロッピーデスクを使って一応取っていたつもりなのですが、全然バックアップされていませんでした。別のハードデ スクにバックアップさせたいところですが、レセコン会社は流用をさせないために、一般の方法では使えないようなシステムをわざと適用しているのです。 6000件ものダミーデータを打ち込むのに、(そうしないと、今まで管理していたシリアルナンバーが使えないからです)連日朝晩がんばり、メールも開けて にる暇もないほどでした。今、やっと一段落して、メールを開いたところです。ひふみ様、楽しいお便り有り難うございます。ブルターニュは、雲が多くて、よ く雨が降りますよね。
もう、検索されたとは思いますが、以下のところでパリのアパルトマンを取り扱っているようですよ。
http://www.imahotels.jp/imahotel/france/citadines/apart.htm
小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はむ様からのお便り
 アメリカ、カリフォルニア州在住の主婦です。
「アメリカでのペット物語」というサイトを開設させて頂いております。
私のサイトは、私の愛犬、愛猫たちとの生活や、アメリカでの生活で、今までの
色んな経験から学んだ事などを書き下ろさせて頂いております。
 サイト名:アメリカでのペット物語
URL:http://www.dkpmmb.com/
ーーーーすばらしいHPご紹介下さいましてありがとうございます。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
旅まる様からのお便り
http://www.sekai13.net/を運営している 旅まる と申します。突然のメールをお許しください。当方では、世界遺産に関するサイトを運営しており、その中で世界遺産や旅行記に関連するリンク集を運営してお ります。
そこで、この度、管理者様が運営されているサイトを掲載させていただきました。よろしければ、http: //www.sekai13.net/link/2/
でご確認ください。ーーーーご紹介ありがとうございます。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宇野様からのお便り
こんにちは。昨日小包が届きました。
早速読みましたが、実に多くの地域を訪問されているのに驚きました。ヨーロッパ旅行の達人ですね。FAXのやり取りやCD−COMの地図の案内など実用的 なページもあり、また訪れた街の宿泊名も記載されているのでおおいに参考になります。
お料理もお好きなんですね。ネギを使ったお料理も簡単そうだし体にも良さそうなので作ってみます。またFLOのレストランのことも面白かったです。ヨー ロッパのお風呂のことかと勘違いしましたが美味しそうなお店です、横浜にもあるんですね。
今、場面想定をしての仏語を勉強しています。”行きたいな”ではなく”明日行くぞ”の状態に自分を追い込んでやっています。覚えるにも気力でやらないと。 このあたりがここ数年と違うところです。
フランスの年間を通した混み具合も少し分かりました。7月初旬頃というのはノルマンディ方面は避暑地で混むでしょうか?パリは逆なようですが。
六本木の新国立美術館でモネ展が4月から夏まで開催されますが、ルーアンやオルセー美術館からかなりモネの絵画が展示されそうです。逆に仏で見られないこ とになりますね。
タイミングも大事ですね。ーーーーさて、宇野さんの計画されている旅行予定のアドバイスですが、私の体験したものから申し上げますと、ルーアンの美術館は 最も時間をかけてごらんになってください。すばらしい作品が沢山在りますので。つぎに、ルアーブルの美術館、ここもすばらしいので、是非訪れて下さい。私 の記事で、ルアーぶるからオンフルールまでバスで約2時間と書いてありますが、そのときは、途中で運転手さんがカフェに入ったきり1時間近く休憩していま したのでそうなったわけで、ご自分で運転されれば小一時間くらいでしょう。モンサンミッシェルに行く場合、丸1日くらい時間をとらないと、行き帰りだけ で、時間がかかりますから。せっかくお出でになるのですから、やはり、5日の行程のほうが良いと思います。私はスケッチで1枚につき2時間を費やしてしま います。それで、毎回3枚を限度にしています。そうしないと、どこも見られなくなってしまいますので。パリの美術館は簡単に所在がわかりますから、行けま す。ただ、週に1日休館日があるのが常ですから、旅行日程と美術館の休館日とが、重ならないように、あらかじめ休みの曜日を調べて調整した方が良いでしょ う。言葉に関しては、ホテル、美術館など公共施設では、英語で十分受け答えしてくれます。田舎の住民では、フランス語しか通じないかもしれません。ただし フランス人は、仕事よりおしゃべりに夢中になっている窓口があり、てきぱきと応対してくれないことがしばしばあります。そのつもりで、時間に余裕を持って 行動して下さい。郷に入っては郷に従えで、じっと我慢して待つしかありません。フランスに行くと忍耐力が付いてきます。店でも窓口でも入るときは、必ずボ ンジュールといい、帰るときは、メルシーと言ってから切符を受け取って下さい。バカンスシーズンは、ご承知の通り7月、8月ですが、その時期のホテルを予 約するためには、2月一杯が限度です。3月になると、フランス人は一斉にバカンス宿の予約を始めます。もちろん、7月、ぶっつけ本番でも、午前中にその町 のインフォメーションに行けば、どこかの宿は取れると思いますが。
ノルマンデイー地方に、お出かけになられたら、帰国後、是非、宇野さんの最新情報を教えていただきたいですね。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パリの日本食レストラン、評価判定が出ました。(フランス語です)
600店もある日本食レストランの中から、覆面審査員が評価した厳選50店が掲載されています。
FTPファイルで、20Mバイト以上の大きなファイルですから、ダウンロードに30分以上かかります。地図付きです。興味のある方は、つぎのURLからダ ウンロードできます。
http://www.cecj.fr/pdf/guide_2007.pdf
ーーーー小森谷からの情報

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カイエ・ド・パリ編集部様からのお便り
 貴サイトの「リンク集」でご紹介いただいております、
パリスムーズ(www.parissmooz.com)は姿を消し
代わりに新たなパリ情報サイト、
カイエ・ド・パリ(www.cahierdeparis.com)が昨年7月より登場いたしました。
 サイト名:カイエ・ド・パリ
サイトURL:http://www.cahierdeparis.com
 編集を行うのはパリ在住の日本人スタッフです。                     ーーーー早速変更しました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
江藤様からのお便り
パリ10区のフロに昼時に行くことができました。
失敗しました。遅刻しました。
12時にランチをウェブ予約していたのですが、
タクシーでフロ前に着いたのが、12時20分でした。
ーーーーご報告、興味深く読ませていただきました。ありがとうございます。紀行のコーナーに紹介させていただきました。
江藤さん、重い荷物を持って、一人で、目的のところに行き、楽しく食事をされて帰られたのですから、立派です。さぞ、おいしいお食事でしたでしょう。うら やましいです。私は、昨年の夏、船の旅をしましたが、1週間船内のレストランで薄塩味の食事慣らされて、日本に帰ってから、今までどれほど食塩過剰な食事 をしていたかに気づきました。
小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

井田 勝之 様からのお便り

私は語学教材を制作しているある通販会社に勤めております。この度、弊社の新しい企画として、フランス語会話の習得のための教材を制作することになりまし た。
 この教材は、いわゆる「教材」というイメージから離れた、本当にフランスで日常
的に交わされている会話をそのまま切り取ってきたような自然な感じの内容を目指し
ています。そのようなスクリプトを書ける方を探しています。(フランス語のスクリ
プトとその日本語訳の両方です。場合によっては日本語訳の方が別の方でも構いませ
ん。)最初から恐縮ではございますが、できれば日本にしばらく住んだことのあるフ
ランス人のネイティブスピーカーの方を希望しています。
 もしもご興味がございましたら、返信をいただければ幸いです。また今回メールを
お送りしているご本人様でなくとも、お知り合いの方でもご紹介いただければ幸いで
す。
追って詳しい条件・コンテンツのイメージ・実際にスクリプトをお願いするまでの手
順をご連絡いたします。(実際に仕事をお願いするまでには、恐縮ですが、本当に弊
社の希望する内容を書いていただけるかどうかの審査がございます。その点はどうか
ご了承ください。)
いま世界では、国や民族の違いを理解し、違いを受け入れる心が必要とされている
と感じています。この教材でも、ただのフランス語習得にとどまらず、文化の違い・
習慣の違い・考え方の違いを描き、それを理解し、受け止める気持ちや、人と人が関
わり、理解を深める喜びを表現し、をこの教材を聞いていただくお客様に伝えていき
たいと願っています。
弊社ではこの教材を通して、フランス語に興味のある方、フランス語の必要な一人で
も多くの方にできるだけ生活の中の短い時間を使ってフランス語を習得していただ
き、実際に現地で使えるようなフランス語を身につけていただくだけでなく、その方
ひとりひとりが民間の外交官としてフランス人と深く関わっていただくことで、文化
・習慣・考え方の違いをもつ日本とフランス2つの国がお互いに理解を深める架け橋
となっていただきたいと願い、この教材制作を企画しています。
ぜひ、この考えに共鳴・賛同していただける方のご返事をお待ちしています。
 突然のメールですいませんが、どうかよろしくお願いいたします。ーーーー私の場合、ほんの素人の趣味ですので、ご主旨に当てはまりません、一応、この メールを私のHP,
お便りコーナーに転載させていただきます。どなたか候補者が見つかると良いのですが。
小森谷