このコーナーでは皆さんからのお便りを掲載していきたいと思います。

目次にジャンプ

以下は平成18年度(7月ー12月)のお便りです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小林ヤスヒコ様からのお便り
初めまして、こんにちはっ!私は旅行関連サイトを運営していると申します。
この度、私は作成中サイトのリンク集を充実させる為
様々なサイトをサーフしているのですが貴サイトに相互リンク募集の案内がありましたので、リンクしたいのですが。
タイトル   「」ロシア旅行に行こう!ーーーー相互リンク募集の案内は、私のHPに限っては、出しておりません。
しかし、小林様の、元気と気合いに意気を感じてリンクさせていただきます。ありがとうございました。小森谷
原田トモヨシ様からのお便り
現在、アメリカジョージア州アトランタと東京を行ったり、来たりして
おりまして、1年の半分以上はアトランタにおります。私は「海外生活スローライフ物語」というサイトで、海外生活で感じたこと、ヨーロッパ旅行で感じたこ と、英語のことを気ままにつづっています。海外、英語、国内旅行関係のリンクも載っています。
ーーーー私も、受験浪人組ですから、原田様のプロフィールを拝見して、親しみを感じました。そして、ヨーロッパ人の国別観察も的確で、わたしも全く同じ評 価です。
刑事コロンボにたとえた、人間心理の変化の在りよう、他の多くの人にも、見ていただけたらと、思い、相互リンクさせていただきました。小森谷武美
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Franklin様からのお便り
「気ままな旅行に行ってみよう!」が初めてのホームページになるんですが、
そのリンク集に小森谷様のサイトを掲載させて頂きました。
私のホームページは、まだ拙いものではありますが、
今後、もっといいものに改良していけたらと思っておりますので、
どうぞ、宜しくお願い致します。
はなぶさ様からのお便り
サイト名は『海外旅行わくわくリンク集』です。
私は旅が生きがいなので、インターネットを通してたくさんの楽しいサイトや素敵なサイト、
そして役立つ便利なサイトに出会えたらと思いまして、旅行のリンク集を作りました。
渡辺よういち様からのお便り
当サイトは、これから海外旅行を計画されている方のために作りました。海外旅行の計画前に現地発オプショナルツアー・日本語情報を国別にチェックするため のリンク集サイトです。
ーーーー以上、3つの相互リンクしました。一度、訪れてみてください、
いずれも新しい発見に出会えでうれしくなります。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三坂様からのお便り
私はヨットでの世界旅行を夢見て一昨年に会社経営から身を引き、現在、諸般準備中の62歳です。
来年9月中旬、家内とパリに行く予定でおりますが、ラ・ロッシェル、イル・ド・レまで足をのばし、19日から開催のボートショーを見学してみたいと考え情 報収集を始めたところ、貴殿のホームページが目にとまり、ご連絡させていただいた次第です。
ラ・ロッシェルでお泊りになった“Mercure”は“ Mercure La Rochell Vieux Port Sud”のことでしょうか?また、イル・ド・レでリーズナブルなホテルをご存知でしょうか。ーーーー私が宿泊したのはMercure 23 quai Valin     TEL05 46 41 81 24でvieux port の真っ正面で、わかりやすいです。vieux port 角にあるインフォメーションでパンフレットをもらい、そこで、予約されれば良いと思いますよ。小森谷

三坂様からのお便り
この時期ラ・ロッシェル界隈はボートショーを含め色々な催しがあるそうで、Mercure 23 quai Valin も満室とのこと・・・ホテル確保に難航しそうです。ーーーーイル・ド・レのホテル案内の冊子が見つかりました。島の中心はサンマルタンSaint Martinというところです。
Saint Martinのホテルを列挙すれば、
DU PORT   29Quai de la Poithevinere        17410 SAINT MARTIN DE RE   TEL 05 46 09 21 21 FAX 05 46 09 06 85
LES COLONNES   19,quai Job Faran   17410 SAINT MARTIN DE RE      TEL05 46 09 21 58  FAX 05 46 09 21 49
というあたりで、いずれも2つ星です。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Pearl様からのお便り

私は、海外旅行Let's ホームページサイトを運営している、Pearlと申します。

ホームページは、 http://www.khtty.com/  で、
私のサイトは、今年の5月に正式にオープンしたばかりの新人サイトです。

秋頃に、閲覧者の方々からリンク集開設の希望がありましたので、
見ていただいておられる方の利便化につながる様に、私が「あっ、このサイトいいなぁ☆」
と感じた海外旅行や、暮らしに関するサイトを中心に御紹介していきたいと考えています。
なので、今回は大変恐縮なのですが、兄がフランスで仕事をしていた
影響もあって、私自身も親仏的なこともあり、貴サイトを皆様にご紹介したく、
相互リンクのお願いメールを差し上げました。
ーーーーわかりやすい、そして大陸住まい(USA在住)の人が作るHPだからでしょうか、スケールの大きさにびっくりです。
よろしくお願いします。当方もリンク完了です。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ETO様からのお便り
昨日、約1か月後、フロを予約したのですが、予約したあとに気づきまして、旅行の全荷物があるのですが、
それでは、入れないでしょうか。どこか荷物預かり所が、あればいいのですが。
ホテルのチェックアウトを終え、移動の途中なので、荷物を宿泊ホテルに置くというわけにはいきません。
キャンセルした方が、いいのでしょうか。
あっ、ホテルに荷物を預かっていただくことも可能でしたね。ただ、エッフェル塔方面なので、フロから遠いです。
来月、1泊パリに滞在し、フロでランチを食べ、タリスでベルギーに行き、帰国します。
フロは、12時を予約しました。
とにかくフランスに行くのは、初めてなので、初日、シャルルドゴール空港から、予約ホテルのパッシー地区まで、ひとりで
行くことを考えると緊張します。

ーーーー荷物は、おそらく預かってくれるでしょう。レストランには、コート類を預かる係がいますから、その方にお願いすればよいわけで、
ただし、帰りには1ユーロ程度のチップをさしあげるべきでしょうね。
パッシー地区は、大好きなところです、おいしいお総菜屋さんもあります。私はわざわざその地区の中華料理店にいくこともあります。セーヌ川も近くですし、 エッフェル塔も見えるし。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Brook様からのお便り。
私は、「ハワイ☆自由旅行ガイド」というサイトを運営しております。大好きなハワイ旅行、特に「自分で作る自由旅行」を中心とした情報を載せています。初 めて作ったサイトなので、まだまだ未熟なのですが。
小森谷さんがフランスを愛していらっしゃる様子が、旅行記からとても伝わってきました。フランスを訪れる方の強い味方になってくれるサイトですね。私は、 パリだけですが数年前に一人旅をしました。とてもお洒落な町で、特にピカソ美術館が印象に残っています。
私のサイトも、よろしければ是非一度ご覧になってください。(URLは下記にあります。)
PC初心者の私が一から勉強して作ったサイトなので、未熟な点ばかりですが、相互リンクをしていただければ、励みになり大変嬉しく思います。
もし、リンクをして頂けるようでしたら、以下のテキストのタイトルにリンクを貼ってくださるように、よろしくお願いします。(バナーはありません。)
◆タイトル名: ハワイ☆自由旅行ガイド
◆リンク先URL: http://www.halemaumau.com/

ーーーー「ハワイ☆自由旅行ガイド」、Brookさんは、初めてとおっしゃいますが、よく出来た、立派なページです。
私のHPのリンクのところをごらんになればおわかりの通り、フランス中心、少し、近辺のヨーロッパと、範囲を決めておりますので、誠に申し訳ございません が、この度の相互リンクについては、ご辞退申し上げます。お役に立てずにお許しください。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ETO様からのお便り

フランスへ行けなかったのは、フランスに行く、朝にブリュッセル北駅で置き引きに遭ったからです。とにかくホストの連絡先も失くして、(フランス の)ホストに連絡することができませんでした。ベルギーに入国して、フランスに向かう朝まで、

毎日、ベルギーの人に会って最上級に対応していだだきました。日本を出発する1週間前を切った日にメールを送り、次の日に、迎えに行くよ。というこ とでした。ベルギー滞在中、ひとり、行動でしたが、毎日、車や徒歩で案内していただきました。家に招いてくださり、3日、夕食をご馳走していだだきまし た。レストランとかでも、金銭は、向こう持ちで、私は払っていません。オランダ語圏に滞在中、私は、ほとんどお金は使っていません。一緒にいて楽でした。 年齢差が多くても安心していられました。最上級の方でした。20ユーロ残っただけでしたので、行動しにくかったです。日本大使館の方のご好意で、金銭を貸 していただきました。事件からおよそ1か月、今も精神状態よくありません。せめて、ベルギーだけでも行けば精神面、楽になるのかなと思います。いや、そん なことはないでしょうか。ーーーー置き引きにあうとは、最大にピンチでしたね。ですから、私の場合、自分で布製の袋を作って、それを首から下げて、下着の 中にしまいます。袋にはチャックを付けm、中身は、ユーロの紙幣、航空券、パスポート、クレジットカード、その他、重要事項のメモです。

以前、私は、集団スリにあったことがあります。そして、当座のお金の入った財布を盗まれました。しかし、大金と、パスポートなど重要書類はすべて、 無事でした。えとうさんも、そのような対策が必要でしょう。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MANUGA様からのお便り

楽天で 『 ラベンダーの風に吹かれて 』 というブログの日記を書いております。

   http://plaza.rakuten.co.jp/kazuhiro1222/

フランスのリヨンに去年から住んでおります。 10月の夫のバカンスにエクサンプロバンスに行きたいといろいろ検索して調べていた 所、 貴ホームページにたどり着きました。 大変興味深く読ませていただきました。 フランス中いろいろなところに旅されていてとてもうらやましいです! たくさん参考になる情報を書いてくださっていて感謝です。 私たちは二人ともあまりマメではないので小森谷さんのような充実した旅行にはならないかもですが。 本当は日本のように格安パックツアーとかがあるとらくなのですがね(笑)ともかくせっかくのバカンスですから頑張って計画を練りたいと思ってま す。ーーーーマダムMANUGA様、ブログはいけんしました。文章のテンポが良く、読みやすいですね。それと同時に、写真が鮮明で素晴らしいです。

私のHP写真は、お粗末でしょう?その訳は、HP開設したのが、すっと以前だったので、その頃はプロバイダーからの割り当て容量がとても少なくて、 すぐ一杯になってしまいますので、写真を小さく加工して、更に圧縮して、掲載するものですから、見づらいわけです。ですから、文章で勝負という形になって います。本当は現在のように鮮明な写真でご紹介できれば良かったのですが。とにかく、少しでもご参考になれば、幸です。プロバンスにお出でになったら、あ とで新しい情報お教え下さい。

私は地中海クルーズに行って来ましたが、まだ日本は残暑で、その結果を書く気になれません。涼しくなったら、書くことにします。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あーみ様からのお便り

私は『旅は最高の贈物』というサイトを運営しておりますあ〜みと申します。 突然で大変失礼とは思いますが相互リンクのお願いをしたくメール致しました。 イタリアに旅行したときのことやフランス、プロバンス地方を紹介しています。 フランス関連のネットを見ていたときに貴ホームページと出会いました。とても素敵なサイトに出会ったと思っております。 フランスとスペインの間に独立国があるとは知りませんでした。 また一つ行きたいところが増えて嬉しいです。 フランスといえばおいしい料理です! お勧めレストランとホテルはとても参考になりました。 「旅する前に」のページにあったミシュランのガイドブックの発売情報はとても有り難いです。 ガイドブックは是非、手にいれたいです。

◆タイトル:旅は最高の贈物

◆リンク先:http://www.2xska.com

◆紹介文: 旅する喜びや楽しさを旅からの贈物として旅行記にしています。 ローマの旅を綴ったイタリア旅行記。プロバンス地方の紹介など。

ーーーー新しい観点からのフランス情報とても興味深く読ませていただきました。早速、相互リンクさせていただきました。今年の夏、私はバルセロナを 起点として、地中海クルーズで、フランス、イタリア、チュニジア、マヨルカ島を巡り、バルセロナに戻る旅をしてきました。そのうち、旅行記を掲載する予定 です。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラング 様からのお便り

この度、貴方の「フランス個人旅行」に出会いました。

実は私の高校3年の次男が今年の春にリオンにホームステイする機会に恵まれ本人は近いうちに再度フランスに自力で行きたいと言い出しました。こうい うサイトを読む事がフランスに一人で行こうという次男にも役立つと思い、まずは私が拝見させていただきました。事後連絡で申し訳ありませんが主にフランス ワインのことを話している私のHP「趣味で健康〜うきうきワイン☆わくわくゴルフ」(http: //www.mhkyh11.net/index.html)

にリンクを付けさせていただきましたのでご連絡させていただきました。

サイト内容:美味しいワインを選ぶための基礎知識と楽しいゴルフのための情報。

       食・快適生活・健康・スポーツ・癒しを満喫する趣味サイト

ストレスの多い毎日の中でWEBくらいは楽しくと思い自分の趣味を綴ったつたないホームページですがご迷惑でなかったら「相互リンク」をお願いでき ますか。

ワイン・食・健康・癒しに興味のある方にお立ち寄り頂きたいと思いまして貴方のHPのリンクを付けさせていただきました。ーーーーHP拝見しまし た。人生の楽しさが広がる、素敵なHPでした。このような、素晴らしいHPにリンクさせていただき、有り難うございます。それにしても、いつの間にか、世 の中のHPの数が増えていた事を実感しました。有意義なサイトをお教えいただいて、食に関心のある私にはとても役に立ちます。相互リンクいたしました。小 森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

江藤様からのお便り

「気ままに歩くフランスの旅」1冊注文しました。

8月5日から8月16日まで、ベルギーとフランスに行くことに

なりました。

今日フランスのホスト先が第8希望で決まりました。決定してから調べたら、そこは、行きたくない地域でした。ボルドーとマルセイユを直線で結んだ中 間より、ボルドー寄りです。St Gery の集落から離れている所だと思います。

1日目、2日目で、追い出されなきゃいいのですが。初めて、ベルギーとフランスに行きます。ーーーー本日、拙書発送いたしました。受け入れ先が決 まって、よかったですね。世の中、うまくいく例が半分、だめな例が半分。人生も然りで、思うようにいくことは半分です。それでも、この先、どんな素晴らし いことに巡り会えるか、楽しみでしょう、それが旅の魅力です。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西岡様からのお便り

私はここ数年、一人でパリ滞在をしています。パリおよびパリ郊外にある庭園設計者

ル・ノートル作の庭園をすべて、自分の足でたしかめてきました。それを

「ル・ノートルを1ダース   パリと近郊の美しい庭園をたずねて」という書名で文芸社から平成17年4月に出版しました。切符の買い方、電車の乗 り方、両替事情など、旅のあらゆる情報を紹介してあります。これ一冊がエッセイ+ガイドブックです。ーーーーお送り下さいました御著書拝読しました。出だ しのパリ北駅の広くて、何階にも分かれている出発ホームでまごついている情景、まさに私が同じくシャンテイイに向かうとき、遭遇した状況そのものなので、 懐かしく興味深く読みました。とても生き生きとした体験談が掲載されていて、読んで楽しく、たしかにエッセイでもあり、庭園巡りに役に立つ、立派なガイド ブックにもなっています。興味のお有りになる方はAMAZON に発注してお取り寄せすると良いでしょう。小森谷