このコーナーでは皆さんからのお便りを掲載していきたいと思います。

目次にジャンプ

以下は平成18年度(1月ー6月)のお便りです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山口様からのお便り

学生時代2度パリに行った事があります。一度は友人たちと、2度目は一人で

ゆっくりと過ごしました。そのときはイギリスに留学中で、ほかのヨーロッパの国々を回りたかったので、パリにしか行かなかったのですが、なんだか今はプロヴァンスとかの田舎の方に興味があります。パリも、私は印象派が大好きなので、美術館めぐり楽しかったですけれどね。子供がもう少し大きくなったらいろいろ海外旅行したいですが、フランスもパリだけでなくいろいろな地方に絶対行きたいです。

私は「very merry 国際結婚〜毎日がブラジル」というサイトを運営しています。 当サイトでは国際結婚に関する情報をお届けしていますので、私自身がそうであるように、読者様の多くは外国文化に興味を持っていらっしゃいます。そこで、読者様により役に立つHP作りを目指そうとヨーロッパ地域情報に関するリンク集も設けております。貴サイトを是非知っていただきたくて早速当リンク集に加えさせていただきました。◇タイトル:very merry 国際結婚〜毎日がブラジル☆◇URL: http://www.feliz7.com/

◇紹介文:「ブラジル人夫と国際結婚して8年目の管理人が、国際結婚の日常・手続き・子育て・その他ブラジルに関する情報などを紹介しています。ーーーーHP拝見しました。ずいぶん充実したリンク集ですね。早速当方もリンクさせていただきました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Reimond(実は日本人)様からのお便り

「大満足!!イタリア旅行」というサイトを運営しております。

大好きなイタリアを旅した経験を載せています。

今回初めて、自分のホームページを作りました。今回貴サイトを楽しく読ませていただきました。私もフランスへの憧れは消えることはありません。旅行記は具体的で、自分が行くときの参考になりありがたいですね。とくに、現地のあのお店はおいしい、どこどこにある、など。写真が少ないのが残念ですが、文章が面白くわかりやすいので、イメージが頭に浮かびます。また、感動がそのまま伝わってきました。ーーー楽しいイタリア旅行のページをご紹介いただきまして、ありがとうございます。早速、リンクをはらせていただきます。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

安田様からのお便り

「ホテルガイド」は現在多くの方に利用いただいているフランスのホテル予約ならびに観光情報サイトです。 ぜひ、一度ご覧になってご検討いただきますようお願いいたします。 ーーーーURLがフランスですね、現地の情報は役に立ちます。ありがとうございます。早速、リンクさせていただきました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

古川様からのお便り

春に南仏を訪れる予定で、情報を色々探していて小森谷さんのサイトに出会うことができました。私は、友人とヨーロッパを個人旅行であちらこちら出かけるのですが、フランスは何度となく訪れた素敵な街の一つです。パリから 日帰りで行けるところが多かったのですが、念願の南仏に4月下旬訪れることにしま した。トーマスクックの時刻表は入手したのですが、列車でいけない地方はバスの利用となります。しかし詳しい情報が現地でなければ分からないというのが問題です。 そこでお尋ねしたいのが交通手段等です。簡単なスケジュールですが、パリからアルルそしてカマルグ。後はアルル近郊の街のどこかにと漠然とした計画です。具体的な 質問でないので答え難いと思いますが、なにかヒントがあれば教えていただけないで しょうか。お忙しい方にこんな問題を投げかけ大変失礼だと思いますがよろしくお願いします。2年前にゴッホの足跡を少しでも追いかけたくアルルを訪れたのですが、 再度訪問したいと思っています。ーーーー古川様は、ご旅行歴もかなりございますようですので、あまり当方から申し上げられる事柄は少ないのですが、エクサンプロバンス、アビニヨンという大きい町からはカマルグ等を含めた、プロバンスの田津堂で行けない観光地にバスツアーが出ているのは、確認済みです。アルルにも大きな観光案内所インフォメーションが在りますから、そこで調べれば、同様なバスツアーが出ているかも知れません。カマルグは、とても広大ですから、カマルグに1泊されて、じっくり見る方法もあると思います。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宇藤カザン様からのお便り

大変ご無沙汰しておりますがその後いかがお過ごしでしょうか。春から秋まではイギリスとフランス、そして冬期は青森に滞在しています。以前の「アルバガーデン」に変わり、この度「フランス花景色」というタイトルでフランスの地方や庭園を紹介するホームページを立ち上げました。旅行の具体的な方法などについてはたくさんのホームページがすでにありますので、主に美しい画像で紹介しています。まだ立ち上げたばかりですがこれから充実して行きますのでご面倒でもリンクの設定の変更をお願いします。ーーーー画家の目で構成された、それはそれは美しいHPですね。早速リンクさせていただきました。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

石川様からのお便り

娘が友達に誘われて急にパリへという話が出ています。

怪我をされたお母様の代わりに一緒に行くということなのですが、親としては迷っております。現在大学1年生の女の子2人連れの個人旅行ということなのですが、心配です。ツアーなら即OKするのですが...お友達のほうは結構海外旅行に慣れていらっしゃるようなのですが、我が家の娘は初めてです。パリは女の子2人連れで観光しても安全でしょうか?もちろんきちんと節度のある娘たちなのですが、それゆえに世間慣れしていないところもあって、できればアドバイスをお願いします。ーーーー夜のまちに出ていかなければ安全だと思います。夜は、メトロの入り口が閉まったりして、方角も分からなくなり危険です。メトロではスリに気を付けましょう。靴はスニーカーが良いと思います。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山崎さまからのお便り

3月22日からフランスをドライブ旅行しようと思っておるものです。 いま、レンタカーの調査をしておりますところ、25歳未満のレンタカー 事情が厳しいようで困っています。ハーツなど大手では基本的に25歳以下 未満の貸し出しにも難しいようで困っております。夫21歳 です。 3月24日ごろから、パリ市内あるいは空港でレンタカーをしてニースで 乗り捨ての8日間くらいの旅をしようと思っているのです。@25才以下でも貸し出し可能なレンタカー会社 Aお値段的にもお得なレンタカー会社 に関する情報をいただければ大変助かります。ーーーー私のHPリンク集で仏蘭西自動車旅行秘伝書というサイトに飛んでみてください。たしか、彼の兄弟がフランスに駐在していて、その辺の事情を教えてもらえるかもしれません。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

江口様からのお便り

vernon-giverny-rouen-etretat-deauville-mont-stmichelというコースを考えていますが。移動の方法がわかりません。3泊4日ぐらいを考えています。もうひとつおおしえください。モンサンミシェルに宿泊するのは島内が良いですか、島の外がよいですか。おすすめのホテルもおおしえください。

ーーーー1日paris -vernon-giverny-rouen (泊)

2日rouen-etretat-leHavre-deauville(泊)

3日deauvillーparis(泊)

4日paris -mt.st.michel(泊)

というふうに、一旦パリに戻った方が時間の節約です。どの方面もパリからは便利になっていますが、

パリを除いて、横に移動するのは不便なのです。鉄道はとても中央集権的にできています。それから、全体を眺めるためにも、島の外がいいでしょうね。具体的なホテルは知りませんので、ご自身でインフォメーションにたずねるとか,赤坂の溜め池のフランス政府観光局に聞くとかなさって、探されてください。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

柴崎 健・真奈美様からのお便り

田中実様からのお便りを読ませていただいて、

パリのアパルトマンを探しているとのことですが、私たちも泊まったことありません。以前は、紙ベースのパリのホテル一覧も持っていたのですが、処分してしまいました。アパルトマンは1週間単位で貸していたはずですが、一人用(シングル)があるかどうか?です。

ホテルでもシングルはあまりありませんから。

Yahooの掲示板:

★★パリのホテル情報交換 & 質問会場★

<http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835398&tid=a1za1za5q

a5ja4na5dba5fa5kbepjs8r49a1a1a1a1bcald2qbela1z&sid=1835398&mid=1&type=date&f

irst=1>

に投稿するか(スレッドを読むだけでもアパルトマンに関する質問は沢山ありま

す。)、

この掲示板の管理人のChun_Chun_Chun さんの自営HP

フランスツーリズム旅行情報局のこのあたり↓

http://www.france-tourisme.net/hotel0-apartment.htm

を見るのが手っ取り早いかと思います。

このHPはトップページから掲示板にも行け質問も出来ますが、

宿泊したい場所(地区)、人数、期間、予算等を詳しく書かないとオコラレたりしま

す。(漠然とした質問は答えづらいのです。フランス在住者を含むフランス旅行の熟練者がサポートしているので、頼りにはなります。)ーーーーいつも、御教示下さいまして、ありがとうございます。とても役に立ちます。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あらしま様からのお便り

正月1/2-9にフィンランドとフランスに行きました。

1/2発1/9出というのが正月ハイシーズンからノーマルな値段に変わる時期で

AFパリ経由便 NRT-CDG-HEL-CDG-NRTがJTBで13万弱。AFのWEBで見てもほぼ同じ。ーーーーグルメの師と仰ぐあらしまさんから、最新のパリ三つ星レストランの情報が送られましたことを、感謝いたします。今回は、役立つ情報と、更に147枚にも及ぶ、鮮明な写真を拝見していると、まるで自分も、グルメ旅行したような楽しい体験ができました。あらしまさんのパリの三つ星レストラン探訪(写真147枚付き)(平成18年)と言うタイトルで、紀行のコーナーに掲載させていただきました。他の皆さんも是非ご覧下さい。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田中実様からのお便り

フランスのページを探していたら偶然に見つけました。 今回、私のお友だちが一人でパリに3ヶ月くらい行くようになり、ホテルでは費用がかかりすぎてしまうのでアパートを 考えております。JTBのロングステイプラザにも情報をお願い していますが、小森谷さんの方からなにかいい情報がござい ましたらご教示いただけませんでしょうか。フランス語はまったくダメです。いろいろと難しいかと思い すが何かアドバイスをいただければさいわいです。ーーーーいま、ご要望にお応えする情報を持ち合わせていません。ご覧になったどなたかお教え頂ければ良いのですが。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

柏田恵子様からのお便り

昨年の渡仏の折にもお世話になりました。旅のご報告をさせて頂きます。 当初の予定よりも1ヶ月遅くなり、7月の上旬に渡仏しました。 事前にフランス政府観光局に問い合わせたところ、アビニヨンからの バスツアーの情報しか入手できなかったので、アビニヨンに5泊して、 廻ってきました。 ホテルはグランドホテルで、SNCFの駅の近くで、隣にツアーバスの 発着所があって、便利でした。受付のお姉さんはちょっと無愛想ですが、 慣れてくるととても親切にして頂きました。

アルルへは日帰りになりました。 アルピーユ列車にも乗ることができました。アルルのひまわりを期待していたのですが、花には早すぎました。 リュベロン地方は素晴らしいですね。ツアーで廻る村々がそれぞれ個性があって、面白いです。 ゴルド、ルシヨン、フォンティーヌ・ボー・クリューズと、本当に良かったです。ラベンダーの花は5分から7分咲きと云ったところですが、香りが凄いですね。 畑に立つだけで、香水をつけているような感じでした。

ラベンダー栽培の中心になっているソーに行きたかったので、 ここだけはタクシーを利用しました。 さすがにここまで来ると、みごとなラベンダー畑でした。 青紫の絨毯を敷き詰めたようです。 余談ですが、帰りにアビニヨンTCV駅で、見事なソーのラベンダー畑のポスターを目にして、また感慨あらたにしました。 途中でさくらんぼの実がなっているのを見つけて喜んでいたら、 タクシーの運転手さんが車を停めて取ってく下さいました。 とても甘くて美味しかった。 おまけに さくらんぼの露天商をみつけた時は、わざわざ買って私達に 食べるように薦めて下さいました。 こんなことは初めてで、とても感激しました。やはり地方に行くとタクシーの 運転手さんも親切なんだなと思いました。 アビニヨンのあとリヨン、ブルゴーニュとよってきました。 ブルゴーニュではヴェズレーにどうしても行きたかったので、 以前、ボーヌでお世話になった山田さんにご無理をお願いしました。

ヴェズレーもとても可愛い街です。 小高い丘の上に建つサント・マドレーヌバジリカ教会までの坂道の両脇にはホテルや土産物屋、レストランが並び、教会の裏手からは緑豊かな ブルゴーニュの平野が見渡せます。 でも、ヴェズレーでなんといってもよかったのが、教会のミサです。 男女の修道僧の肉声が素晴らしい。その声は言葉も意味も分らなくても、 心に染み入ってきます。久しぶりに心が洗われる気がしました。まるで上等のコンサートを聴いているようです。あと、ヴェズレーで行きたかったのが、三ツ星レストランの「エスペランス」でした。サービスといい、味といい、雰囲気といい、さすがに文句のつけようが無かったです。 主人のたっての希望で、廃線になった森林鉄道を地元の有志の方々で、 復興して観光列車として走っている蒸気機関車にも乗ることができました。 意外だったのが、ブルゴーニュで見事なひまわり畑に出会ったことです。 おまけに満開で、一面の黄色い絨毯には感激しました。アルルでは諦めていたのに、こんなこともあるのですね。だから、やっぱり旅は辞められないですね。 もう半年も経ちますが、こうしてメールを書いていると、まるで昨日のことのように いろいろな思いが湧き出てきます。 また、行きたいという思いだけが、ふつふつと湧いてきます。ーーーーラベンダーの最盛期に御出かけされて、うらやましいです。山形のさくらんぼの原木はたしかフランスからのもので、それでナポレオンという品種が日本にありましたよね。拝読すると、柏田様の今回のご旅行は、すべてうまく行きましたね。更に、フランスの良さの深淵まで進んで来ましたね。今度は、私の方がいろいろ教わりたいです。楽しいお便りありがとうございました。この冬の寒さは異常ですね、クリスマスの昼、愛犬(八歳)が凍死?してしまいました。ちょっと、落ち込んでいます。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 長谷川セイジさまからのお便り

アビニョンでは、ちょうどイブを教会の荘厳なるパイプオルガンとともに、

信者の合唱を聞き、宗教音楽の原型をみた思いでした。

 また、ニースでは、ガイドのサービスでアンチボーのハーバーで(近くにピカソ美

術館あり)なるところで豪華ヨット、それも中国人の金持ちでしょうか、船の名前が

「適当」という漢字を見て笑ってしまいました。

 いずれ、近くの漁船でも買って二−スの海岸をのさばってみたいものです。

以上 シャトーマルゴーがおいしかった冬ツアー専門のhasegawaより。ーーーー

新年早々、楽しいお便りありがとうございました。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー