このコーナーでは皆さんからのお便りを掲載していきたいと思います。

目次にジャンプ

以下は平成9年度のお便りです 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ペンネーム村上祐二さんからのお便り

私は30歳の精神科医ですが,現在アメリカのアイオワ大学に研究員として留学しております。この年末年始に,友人に誘われて10日間フランスへ観光に行くことになりました。「フランスは遠くにありて思うもの」と思っていましたが,アイオワからですと,フランスへの往復の航空運賃は600ドルです!つい誘われてしまいました。ーーそして平成十年一月 Murataさんからのおたよりーー、無事フランスへ行って来ました。楽しい旅行でした。初めてのフランス旅行でしたが,なぜ小森谷さんが毎年フランスに行かれるのかがよく分かりました。今回の旅で私もすっかり,フランスびいきになってしまって,今後は,できたら年に一回は行きたいと思っています。ーーワイン好きのためのブルゴーニュ情報ーーという題名の旅行記を書きました。よろしかったらHPに載せて下さい。

ーーーー村上さん旅行記ありがとうございました。具体的ですぐ役に立つ、完璧な最新情報ですので、さっそく紀行のコーナーに掲載させていただきました。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして 小森谷さん。私は3月にパリ、コートダジュールに個人旅行を予定していて、今は情報収集中です。ところで、先日ホテルの予約シートをFAXで送りましたが、3軒中1軒しか返事が来ません。(3軒とも宿泊予定です)私のFAXナンバーに日本の0081を付けるのを忘れたせいか、もしかして着いていないのかもしれません。

FAXが着いているのか確認したい場合、どうしたらよいのでしょうか。もう一度送り直してダブルで予約されても困りますし。。。それから、およその到着時間(夜遅くなるので)も連絡したいです。突然の不躾な質問で申し訳有りませんが、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。熊谷 佳穂(Yoshiho Kumagai)

---------熊谷 佳穂 様お便りは意見しました。いろいろお困りのようですね。それでは、お答えしていきましょう。ーーーファックスが着いていないことは、まず考えられません。というのは、送信できないときには、エラーメッセージでファックスが警告するはずだからです。着信しても、返事をいただけないのならば、佳穂さんのご指摘の通り、0081を付けなかったからだと、思います。0081とは、コレクトコールで、こちらが、通話料金を払うという意志表示のわけです。フランスの人はわざわざ、本当にくるかどうか知らない人に国際電話料金を払ってまで、返事をしないと思うのです。FAXが着いているのか確認したい場合、どうしたらよいのでしょうか。

返事がないのですから、もう一度予約するしかないでしょう。返事をいただいたら、そのコピーをホテルのチエックインの際にみせればいいわけです。 同じ名前ならば、ダブルで予約ということはないでしょう。もし人数が変更になるなら、一般に、前の予約を取り消してから、予約し直すものですから。

それから、およその到着時間(夜遅くなるので)も連絡したいです。ーーーーEst ce que Je peu arriver votre hotel dan cette nuit en retard ? A 20 heur peuーtetre.(その夜はあなたのホテルに遅く着いても、よろしいでしょうか? おそらく20時)と書けばいいと思いますよ。ハイフンも入れてください。小森谷武美

ーーーーーFAXでのホテル予約の方法を教えていただいた熊谷佳穂です。小森谷さんのメールにあるとおり0081を付けて再送信したら返事が来ました!FAXは本の付録(雑誌フィガロの特別版。パリのプチホテル情報が載ってます。それを参考にホテルを選びました)で送ったのですが、後から小森谷さんのホームページを発見したのです。ああ 先に見ていれば。あんなに詳細にかいてあるんですもの。予約したホテルは、サンジェルマンのオテル・ルレ・サンシュルピス、マレのグランドホテルマレール、ニースのオテル・ウェルカムです。新婚旅行です。フランス映画と音楽が好きなので、パリはずっとあこがれの街でしたそれから、美術館めぐりも楽しみなのですが、特にピカソ、ロダン美術館は必ず行くつもりです。それからフランス人アーティストのツェツェのアトリエ、ニースのシャトーエザからの眺め・・・10日間なんですけどぜんぜん足りないですね。帰ってきたらご報告します! ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めまして! 大阪に住む鴨居弥生と申します。  父が大阪で、Lyonに本社を置く織機メーカーに勤めていて、 私もぜひ近いうちにFranceに行きたいと思っています。 ホームページにあった織物歴史博物館と、あとオペラ座にも 行きたいナと思い、通年の出し物案内が欲しくてオペラ座の ホームページを探しましたが、分かりませんでした。 直接FAXでの問合せしかないのでしょうか、何か、ご存知 ですか?勤め人の身なので自由は利きませんが、叶うならゆっくり 訪れたいです。そして、旅立つ前に出来る限りLyonの事を 調べて、より身近な思いで滞在したいと思っています。
ーーーすみません、私が訪れたときは、オペラ座は建設途中でしたので、全く情報を持ち合わせていません。リヨンにおいでになられた後、弥生様の最新情報、特にオペラ座に関して、逆に教えていただければありがたいなと思っています。何もお役に立てずにすみません。今年の旅は、ゴーミョーのガイドブックが、とても役立ちました。安くておいしい、地元の店が、沢山掲載されているからです。それよりも直接地元フランスの会社の人の情報が入る弥生様がうらやましいです。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめまして。私は、日本女子大学4年生です。検索サイトで”ルルド”について探し、ホームページを見させていただきました。 3月に卒業旅行で、ロンドン・パリ・ローマと15日間行く予定にしています。ほとんど、自由行動です。ルルドに行きたいのですが、どの旅行雑誌を見てもルルドのことについて書いていないので、もし何か良い本をお知りでしたら、教えていただけませんか。 今も腐敗せずに眠っている”ベルナデッタ”もルルドで見ることができるのですか? ーーーーお便りありがとうございました。私は研修医時代、東大分院に行く際に、目白から日本女子大行きのバスを使って通っていましたので、当時がなつかしく思い出されます。 ルルドに行くには、前日にパリ、モンパルナス駅でTGVの指定席を買う(1、000円位)。翌朝8時頃の出発で、走り続けて、ボルドーに一時停車して、午後1時過ぎにやっとルルドに到着します。ですから、昼食を持参していったほうがいいですよ。残念ながらルルドのことについての解説書は持ち合わせていません。ルルドの聖体行列は温かい期間、すなわち6月から10月までしか行われていませんので、3月では見られません。当地が山岳地帯にあり、冬は寒すぎて、病人、障害者達が巡礼するのに適してないからだと思われます。 ーーー今も腐敗せずに眠っている”ベルナデッタ”もルルドで見ることができるのですか?ーーー 私はそれをテレビ番組で見ただけで、実物は見ていません。Lourdes の南 40Km にある Pic de Neourvielle 峰(海抜3092メートル)の麓にあるヌベール修道院に”ベルナデッタ”様が安置されているそうです。3月は、まだ雪に閉ざされている季節で、そこまでお出でになるのはたいへんだと思います。 ピレネーの山は、まだスキーシーズンなのです。小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー綾香さんからのお便り
私は29才のOLです。パリのホテル、及びレストランについて教えて頂ければと思います。
フランスに11月に旅行する予定で学生時代に3回程ヨーロッパを旅していましたが、いつでも貧乏旅行で安ホテルに泊まって各地を転々としていました。OLになって初めてのヨーロッパ旅行なので少しリッチな気分で楽しめたら、、、と思っています。
清水まさきさんからのおたより
わたくしは、現在27歳の会社員です。この10月にパリに行く予定です。1人で行くのでレストラン等に入りずらいのではないかと心配です。そこで、1人でも入れる、おいしいお店でおすすめのところがあれば教えてください。雑誌や本を見ていてもどこがいいかよく分かりません。
ーーーーーーーー綾香さん、清水まさきさんお便りありがとうございました。早速ご返事申し上げます。
ご案内のように、パリは東京と同じで、フランスの中では一番物価の高いところで、ホテルにしても、高い割には狭かったりします。私は、はじめのころ、空港に少しでも近いようにと、北駅付近のホテルに泊まりましたが、北駅周辺はあまり良いホテルはありませんでした。安くすませるには、ホテル付きの航空券を買えばいいと思いますが、一番安いクラスでは、汚い古いホテルが付いていることがあり、中クラスをおすすめします。少し高くてもよろしいのなら、サンジェルマン・デプレのMadison Hotel をおすすめします。地下鉄のサンジェルマン・デプレで降りて、サンジェルマン教会の前ですから、すぐにわかります。そのほかおすすめなのは、「この夏は海と湖で泳いできました」という私の紀行文のなかに書いた、ホテル・クリマ・スープリエーというチエーンがとても良かったです。料金は、他よりもかなり安くてしかも快適です。清水さんは、お一人で旅をなさるとのことですが、どこのレストランでも歓迎して下さるでしょう。特にカフェでは、一人がふつうですからはいりやすいでしょう。サンジェルマンデプレのカフェフローラでソニヤ・リキエルさんが、お昼にトマトサラダを食べているのをTVで見ました。おすすめのレストランは、やはりフロでしょう。意外と、安いですから。入り口でエカイエが生カキを開いていますから、生カキとシュークルートと白ワインなんて最高ですね。ポルトマイヨーのホテルメリデアン近くのクスクスの店はおいしいですよ。通りに面したウインドウで炎で肉を焼いていますからすぐわかります。地下鉄パッシー降りて20メートルほどアルクと通りの右手に 中華料理屋が見えて来ます。そこの定食(むにゅー)がやすくておすすめです。とにかく、アラカルトは高いですから、なるべくムニューを食べた方がとくです。そして、極め付きはカンタンドグルメでしょう。ここは、8000円くらいで、途中でお菓子が出るほどの、ゆったりしたフルコース、それもこのようなおいしいものがあったのか、と思うような料理が出てきます。あとは、パリに行ってからゴーミョウのガイドブックを一冊お買いになり、それでしらべれば、数え切れないほどの安くておいしい地元の人の行くレストランが紹介されていますよ。帰りにはアップルティーとnutella をお買いになるといいですよ。どちらも、とてもおいしいです。私はいま、それを味わって、フランスを感じています。コンピューターソフトの店 Fnac もおとずれてくださいね。
小森谷 
ーーーーーーーーーーーーーーー
林ふみこ様からのおたより。
12月23日〜31日まで、パリに滞在することを予定しています。
パリは学生時代の旅行で3日ほど滞在し、その頃体調を崩していたこともあって
あまりいい印象が残りませんでした。人が不親切、ホテルの部屋が狭い、などなど・・ でも、どうしてもオルセーを見に行きたい!というのと、もう一度印象を塗り替えたい!というのもあって、今回の旅を企画しています。ーーーーオルセー美術館のCD-ROMを、パリでパソコンソフトを買いたいあなたに、という項目で私のホームページに掲載していますので参考にして下さい。そのソフトはバーチャルリアリテーと申しますか、美術館の中を歩いて、好きなところで立ち止まって、絵をみることができます、もちろん解説はフランス語です。
友人と2人で、飛行機も手配し、ホテルもそのうちFAXで予約するつもりです。ーーーー夜11時過ぎにFAX送信すれば、数百円の費用で予約出来ます。何と行っても、直接返事をもらったときの感激が忘れられません。

ホームページ、偶然拝見しましたが、写真が多くて内容の少ないページより、私の好みです。ーーーーおよみいただきましてありがとうございます。私は、時間の掛かりすぎるページは嫌いです。役に立つ情報を、早くアクセスできるようにしています。それで、画像を減らしているわけです。

旅行はまだ、だいぶ先の話ですが、それまでの準備がまた楽しいので
私は大好きです。早速フランス語のテープを買ってきて勉強しようと
思っています。ーーーー繰り返せば必ずなんとかなりますよ。
今回の旅はパリのクリスマスがどんな風か、とても楽しみです。
でも店なども閉まっているらしいし、どうすごしたらいいのか、
少し疑問でもあります。のんびり雰囲気を楽しめるのでしょうか。

もし、クリスマスについて何かご存知でしたら、教えてください。ーーーー mayumi kanasaki さんがおたよりコーナーでかいていますので、お読み下さい。 mayumi kanasaki さんに直接うかがえればいいのですが、メールを何度試みても、アドレスのエラーということで送れませんでした。私自身は、クリスマスの頃は仕事に追われて、パリには行ったことがありません。
なにかございましたら、またお便り下さい。
小森谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
naomasa 木野 様からのお便りです。
フランスに関する面白いHPはないものか・・・と、あちこち見ていた所
偶然小森谷さんのページを見つけ、楽しく拝見させていただきました。ーーーありがとうございます。はやく、役に立つ、おもしろい、が私のページのモットーです。
はじめはおできにならなかったフランス語が、いつのまにか話せるように
なっておられるようなのには驚いてしまいました。 英語ですらアップアップ
の私には雲の上のお話に思えます。ーーー必要な言いまわしを、繰り返して言って覚えます。たとえば、この薬は決められた量以上をのんではいけません、というフランス語の文を覚えるのに、テニスをしながらくりかえして言って、一ヶ月もかかった、ことがあります。そのかわり、それをいまでもすぐに言うことができます。

実は私と妻は、以前パリに3日ほど滞在した時にあまり楽しい目にあわず、
フランスにはあまり良いイメージを持っていなかったのです。ーーーーだから私はいつも、すぐにパリを離れて地方にいってしまいます。

ところがひょんなことから今年3月、南フランスに2週間ほど旅行に行った
ところ、気候は素晴らしい食事は美味しい人々は気さく・・一発で気が変わり
フランス大好きになってしまいました。 ほんの一部しか見てもいないのに「この国は・・・」などと軽々しく判断すべきではないと、今回の旅行で学んだ私たちです。

もっとも、2週間いて楽しかったから即ち良い国とも限らないわけですが、
せっかくフランス好きになった今の気持ちは大事にしたいと思っております。ーーーなんと言ってもこの国の料理が一番おいしいですからね。

ところで、実は小森谷さんにお聞きしたい事があるのです。

私たちは今回の旅行で、「スープ・デ・ポワゾン」ーーーーーーポアゾンでは、毒のスープになってしまいます。ポアソンが魚です。
そしてパンとともに出てきた
「rouille」がえらく気に入ってしまったのですが、これらは日本では手に
入らないものでしょうか?
私たちは埼玉県在住で、あちこちデパートを探してみたものの見つからない
のです。もしどこかご存知でしたらお教え願えませんでしょうか?
ーーーーーー(ラ)ルイユ(la ruille)とは、いわゆるアイオリソースのことです。ご自分で作られてはいかが?
Sauce aioliアイオリソース
材料
卵黄一個分、にんにく5片、オリーブ油カップ一杯、塩少々、こしょう少々、レモン汁
作り方
深いボールににんにくを入れ、塩を加えてよくつぶす。そこに卵黄、こしょうを加え、よく混ぜる。
そこにオリーブ油の半分を最初一滴ずつ入れながら、よくかくはんする。
さらに混ぜながら、残りのオリーブ油を少量ずつ、糸を引くように加えてかくはんし、生臭さを消すため少量のレモン汁を加え、さらにかき回す。固まったら出来上がり。表面がかわかないように、ラップでおおって保存する。これは、スープ、ド、ポアッソンやブイヤベースに使われます。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめまして!私もフランスにはまっている、大阪在中のまゆみと申します。フランスに行くならここがお薦めのコーナーを紹介してみます。

1. サンマロ(城壁の町)で、散策して、バスにて モンサンミッシェルへ
  バスはモンサンミッシェルに、到着するけれど、中のホテルではなくて、 
  手前(といっても、2〜3Hは、歩いてもどる必要がある)所に、向かって
  右に4ツ星ホテルと向かって左に3ツ星ホテルが、あります。
  私たちは、3ツ星ホテル*に、泊まり、4ツ星ホテルのレストランで、
  ディナーをとりましたが、ライトアップされたモンサンミッシェルを
  眺めながらの、食事や、ワインは、とっても、おすすめです。特に、
  ハネムーナー&フルムーン&カップルの方には・お値段もリーズナブル、 
 
  味付けも日本人好みで、お醤油味系でした。
  もちろん、英語もばっちり、通じます。是非 是非 あの、夜景を
  ご覧いただいて、酔いしれて頂きたいです。
  モンパルナスからTGVにて、バスに乗り換え 約3時間

  *このホテルのテラスからの景色も最高です、草原と川とモンサンミッ  
   シェルと夕日が、ばっちり、何と朝は、羊を放牧しながら移動する光景 
   まで、とっても、リラックスできる風景でした。もちろん、バスタブも 
   ありました。 値段は、確か朝食付で、400F/2人 位でした。パリの 
 
   ホテル滞在中に、予約をフロントの人にとってもらいました。

2. シャルトル:ご存じ”青のバラ”で、有名なステンドグラス、中世風の町 
        並の散策。できれば、ツアーとぶつからない日時に、個人で 
 
        ゆっくりどうぞ。
        モンパルナスよりSNCFにて1時間です。

3. ドービィル・オンフルール:『男と女』の舞台となった、海岸あるいてみ
        ませんか?市場とかもにぎわって、いなかの風情、でした。
        できれば、シーズンオフの秋から初冬が、セピア色の感傷に
        ひたれます。カルバドスももちろんお土産に買いました。
        サンラザールからsNCFにて途中乗り換えて、約3時間です。

4. シャンティー城:お馬さんの好きな方も、そうでない方も、ここの、庭園 
        というか、公園というか、森は、とっても広いです、ゆっく
        りピクニック気分で、利用されると、よいのでは、熱気球に 
 
        も、是非乗ってください。おもしろいですよ。
        北駅からSNcFにて1時間です。

5. ランス&ルーアン:パリ旅行で知り合った在住の方のおすすめです。
           まだ、行ったことがありません。特に、ルーアンは、
           夕暮れで、ライトアップされる時が、良いそうです。

以上、郊外編でした。パリの街で疲れたら、ゆっくりしに行きましょう。 
個人主義の国を旅するには、やはり個人旅行で、好きなときに好きな所へが、理
想ですね。地元の人々も、やさしく接してくれます。 
P.S.  
クリスマスシーズンのパリの街も、夜景がとても、良いですよ、お店も、様々な
飾りつけで、わくわくしそうです。けれど、とっても、寒いです、足元と、頭を
暖める服装で、お出かけ下さい。
ーーーまゆみさん詳しい情報ありがとうございました。小森谷
今回先生に、お聞きしたいのは、”ピレネーの山から海へ”で、登場した。
そうです、アンドラ公国のことです。
私も、以前から、この国の存在は頭の片隅にあったのですが、今度の4回目のフ
ランス旅行で、南仏方面に行く予定をしており、ニース・モナコ方面からこの国
へのルートが、あるのでしたら、是非教えて頂きたいのです。無理でしょうか?
ニースでの、お宿どこかお薦めがあれば、よろしく、お願い致します。ーーーーmayumi kanasaki様
ホームページごらん下さいましてありがとうございました。メールの住所から、大阪で泌尿器科関係のお仕事をなさっていらっしゃる方のようですね。それでは、ご質問にお答えします。
私の文章の中にありましたように、バスのルートしかありません。トーマスクックの時刻表で探すわけですが、今年の場合313番に書いてありますが、l'Hospitalet か La Tour de Carolかのどちらかの駅から、バスでAndorra la Vellaに行くわけです。バスの本数が、極端に少ないので、ニースからだと、フランスを東から西へと横断する旅になりますので、ダイレクトに行くには時間が足りません。Toulouseで一泊して、バスとの接続時間を良く考えて、翌朝、鉄道でどちらかの駅まで行くのが良いでしょう。Toulouseの宿は駅の中にある、メルキュールホテルが、きれいで、料金も普通で、時間的に便利なのでおすすめです。
ニースでの、お宿どこかお薦めがあれば、よろしく、お願い致します。ーーーー私は駅近くのMidiというホテルに泊まりましたが、列車で行動するのには便利です。この夏買ったHachetteのGidによれば、駅から400メートルにあるHotel L'Oasis  23,rue Gounod がよさそうです。三ツ星で380F−430Fです。Fax 04.93.16.14.40.
    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 下野新聞でF拝見しました。
私も今年初めてなんですが、フランスに行きます。
アエロフロートのチケットを取ったのはよいのですが、
同僚から安全面で脅されました。如何なものでしょうか。 私は25年ほどラジオフランス語を学んできたので、その実践のつもりでもいます。本命はワインです。ボーヌを中心にブルゴーニュを見て回ろうと考えています。古郡健二 (FURUGOORI KENJI) ーーーーーお便りありがとうございました。ボーヌやブルゴーニュを見て回る御計画はすばらしいですね。私は、まだその地方を訪れたことがない(おまえは、ワインのトップ産地も観ないでフランスのことを書いたりして、なんてしかられてしまいますね)。ですから、古郡様のご旅行の成果をいずれ教えて下さると、とてもありがたいのですが、よろしくお願いします。アエロフロート機に関しては、運賃が安いので、警戒する気持ちがあり、安全性のことも、憶測でいわれているのだと思いますが、私はアエロフロート機を利用したことがないものですから、この件についても古郡様に、のちほど、ご感想を教えていただければと思っています。私は、7月20日からフランスに行きます。 特に、最後のエクセレバンとアヌシーとを楽しみにしています。日程の都合で、またもやエールフランスです。では、またお便りを下さい。小森谷 武美
----小森谷さん、こんにちは。前にお土産について書かせていただいた
上原です。今回、古郡さんの質問がお便りのページにあったのでメールさせて頂き
ました。
実は去年の旅行の時、私もアエロフロートでパリまで行きました。
初めての長旅、初めてのパリ行きの飛行機がアエロフロートだったのです。旅行の
時期がお盆の休暇の時期ということもあってチケットを取った時は「安くて、乗り
継ぎのいいもの」というだけで探しました。でも後からガイドブックなどで調べる
とあまり良い噂がない。私も不安なまま乗り込みました。
私の場合は帰り便でモスクワで乗り換えた後、チケットに書かれてある座席がなく
って「もしかしオーバーブッキング」かと焦りましたがちゃんと席はあったので大
丈夫でした。トップシーズンの時でもビジネスクラスやファーストクラスはガラガ
ラだったのでもうすこしで「ビジネスクラスに座れてたのに」なんて友達と話して
たくらいです。飛行機の時間が遅れることやオーバーブッキングがよくあると言わ
れていますが運よくビジネスクラスに座れることもあるようですよ。
機内食はまぁ期待できないと思います。でもどこも似たり寄ったりだとは思うので
すが・・・・。私が利用した便は関空から23時出発だったので機内では寝られて
よかったです。モスクワで給油をしたら4時間ほどでパリへ着くのでそんなに退屈
もせず時間的には良かったと思います。行き便の乗務員は日本語を話せる人が一人
も居なくてパリからの帰り便ではフランス人だと思いますが日本語を話せる人が乗
っていました。あと気になったことといえばブランケットの材質がちくちくして悪
かったことやおしぼりがキッチンペーパーを暖めたもので貧相だったことくらいで
しょうか。機内では携帯用のスリッパを配るのでそのサービスはすごく助かります
よ。でもこれはモスクワ〜パリの機内では配られないのでそのまま捨ててこない方
が良いと思います。
私も航空会社を比べられる程、旅行の経験がないので偉そうなことはいえませんが
、特に心配するような事はなかったように思います。上原 美由紀 
----上原さん早速の情報ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めまして。私もフランスが大好きで、あなたのホームページを楽しく
見させていただきました。私がときどき書いているパリについての雑文を
送らせていただけます。時間があったら読んでみてください。
坂本一生(Issei Sakamoto)

ーーーーありがとうございました。楽しい作品ですが長文ですので、文章の一部を紀行のコーナーで、みなさんに読んでいただきます。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小森谷様
徳島県の上原美由紀と申します。ホームページ大変楽しく読ませて頂きました。
私も去年の夏にパリへ貧乏旅行に出掛けてパリの素晴らしさに魅せられてしまった者の一人です。留学中の友達の所へ泊めてもらい、「パリで暮らしてる」ような一週間を過ごして来ました。そこで私が見つけたリーズナブルなお土産を紹介したくてメールしました。

まずは紅茶・・・・エレファント(象)のマークの入ったティーパック。
これはいろんな種類があります。定番のレモン・アップル・ミント。
変わったところではキャラメル風味なんてのもあってどれもすごく
美味しいです。特に私のオススメはベリー風味とレモン風味。
日本でもよくあるような箱(リブトンなど)に入って400円か500円だった
と思います。私は一箱づつしか買ってこなくって「もっと沢山買ったら
良かった」って後悔しているくらい。

クッキー・ビスケット・・・・モン・サン・ミッシェルのクッキーも美味です。と
にかく日本とはバターの質や量が違うのか味わい深くてとても
おいしい。安物のクッキーとは思えない味です。
飛行機の中でお土産用に売っていましたが現地価格の倍の値段が付いていましたよ。

チョコレートペースト・・・・これまたバケットにつけると最高です。
私が買い物している時、このチョコペーストの大瓶を一つだけもって
レジに並んでいるお兄さんを見掛けました。
パリの家庭でもよく使われているものらしいです。瓶入りなので少し重いけれど自
分へのお土産にいかがですか?

以上、私の独断と偏見で選んだお土産リストです。
すべてシャンゼリゼ通りにある「Prisunic−プリズニック」の地下の食料
品売場で購入しました。同じプリズニックなら品物揃っているのではないでしょうか?

それでは少しでも皆様のお役に立てることを願って・・・・。
上原美由紀様
素晴しい、すぐに役立つ情報をお寄せ下さいましてありがとうございました。今度行ったときは私も珍しいベリー風味とレモン風味の紅茶を買ってみます。子供が野尻湖の合宿に行ったとき、果物風味の紅茶をおみやげに買ってきて、それがおいしかったことを思い出しました。ビスケットとはビス(二度)キュイ(焼く)の意味です。歯に付きやすく食べた後、それこそ紅茶を飲むか、水を飲むかしないと虫歯になっていまいます。私は虫歯が一本もありません。ついでに雑学を申しますと、イタリア料理に出てくる割りばしの様な細長いパンをグリシーニといいますが、これは元をただせば、イタリア、ジエノバの医師グリシーニが病人のために寝たまま食べられるようにと考案した病人食なのです。カプチーノはコーヒーに生クリームを加えて泡たてたものですが、これはカプチン猿という猿の毛の色に似ていることから呼び名ができたそうです。さて、チョコレートペーストでヌテラnutellaというのがあります。チョコレートペーストとヘーゼルナッツとで出来ています。上原さんのおっしゃるとおりパンにぬって食べると最高です。フランスではヌテラをクレープ屋さんも、クレープによく使います。塗るからヌテラと覚えてしまいましょう。美由紀さんのおっしゃるとうり、一ビン400グラムもあり重いので、もっとほしいのですが数個しか買えません。だから当然自分へのおみやげになってしまいます。イタリアのコモ湖では一回分ずつ小分けしてパックされた軽いヌテラが売っていました。上原美由紀様、生きた貴重な情報をありがとうございました。
小森谷 武美
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三宅 加奈子 (さん)
はじめまして、京都の三宅 加奈子と申します。
6月15日出発の23日帰国予定で、リヨンにいきます。リヨンでの日本のお茶会の
お手伝いというわけです。4日間自由行動があるのですが、業者斡旋のオプショ
ナルツアーは、
 リヨン半日観光昼食付き 26,800.-
 ジュネーブ1日観光昼食付き 29,800.-
 
 アビニヨン・アルル1日観光昼食付き 48,500.-
 列車2NDクラス利用 8:30 〜19:15予定
 ゴッホの跳ね橋、法王庁、サンベネゼ橋など 見学
 
 パリ1日観光昼食付き 59,800.-
と貧乏な私には、出費がきついのですが、こんなもんなのでしょうか?
できればわたしは、1人でアビニヨン・アルルなどプロバンス地方をまわりたい
思っています。(パリのみ卒業旅行でいったので)宿泊拠点はあくまでリヨンと
なりますので、観光には効率が
悪いのですが、 何かアドバイスと注意事項をお教えいただければと思います
なにとぞよろしくおねがいします。

三宅 加奈子様
お便りありがとうございました。リヨンはフランスの中心に位置していて、多くの国際列車が通る交通の要ですから、どこへでも日帰りが可能な便利な所です。ただし、時刻表をご覧になればおわかりのとおり、一見、リヨンとアビニヨン、アルル間に沢山の列車が走っているようですが、よく見るとお互いの駅で乗り降りできる列車は行きも帰りも数本しかありませんので、列車に乗り遅れないようにすることと、曜日によって時間が変わることがありますので、注意しなくてはなりません。アビニヨンは交通、町の地形的にもわかりやすいですから個人でも十分に行けます。パリはいずれまた簡単に訪れることが出来ますから今回は行かない。
オプションはジュネーブのツアーだけに行って、あとは個人でリヨンのまちで織物博物館、市立美術館、もし上演されていたら、オペラなどを観る、散策、買い物などする。残りの日は、アビニヨンとアルルの日帰り個人旅行をする。というのはいかがでしょうか?
もし列車の切符を買うのが面倒なら、ジュネーブの代わりにアビニヨン、アルルのツアーを申し込む。
以上のいずれかだと思いますがいかがでしょうか?ツアー料金は個人で行くよりも若干高いかもしれませんが、時間の効率がいいですよね。
三宅 加奈子様
あとで調べてみましたら、フランスバカンスパスの3日券は20、000円位で旅行業者から出発前に買えるので、それを利用して、ご自分で好きなところに日帰りで行くほうが、面白いし、経済的です。パスを使い始める日は、必ず駅の窓口でスタンプを押してもらうこと。

小森谷 武美
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小森谷さん、(鈴木あつしさん)
ホームページ楽しく拝見させていただきました。
実は私今月17日より出張でパリにいきます。私もあなたと同じく医
療関係の職についており
学会に出席するためです。現在は病院勤務から医療機器製造メーカーに勤
務しており、今回その関係で本社へいく目的と学会出席がかさなりました。なにか耳よりな 情報がありましたらmailします。
鈴木あつし様
私のホームページをご覧いただきましてありがとうございました。お元気でお出かけください。そして帰国後のニュースを楽しみにお待ちしています。私は日程の都合でどうしてもエールフランスに乗ってしまい、年々食事がまずくなっているとなげいていますが、鈴木様はいかがでしょうか。私も20年前位まで東京の大学に在籍していた頃、東芝中央病院に週2回アルバイトに行き、人間ドックの心電図判読をしていましたので、医療機具製造メーカーとも関係がありました。その頃はお金がなかったのでフランスに行くことは夢の夢でした。
ーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは。(ニッタ エリコさん)
今度社員旅行でフランスに行きます。パリです。
一人歩きをしようといろいろ調べていたら、小森谷さんのホームページを見つけ
ました。
親近感がわく内容で楽しく拝見させていただきました。
「フロに行く」というタイトルで、「へえーー、フランスに銭湯か。日本用なん
だろうな」と思ってみたら、「FLO」だったんですね。一人で笑ってしまいまし
た。
FLOなら、表参道で入ったことがあります。ワインの知識どころかフランス料理
の知識もないので、店の人にいろいろ聞いたら、親切にオシエテくれて、しかも
美味しくて、内装もキレイで、とてもぜいたく気分になったのを覚えてます。
フランス一人歩きはキケンだといいますが、会社の人とも一緒にいたくないの
で、終日一人歩きする予定です。
モンサンミッシェルにも行く予定。
なにしろ自由が3日半しかないので、有意義にすごそうと思います。
新田えりこ様
おたよりありがとうございます。私のホームページをご覧くださいましてありがとうございます。速く、面白くをもっとうにしてつくっております。文面から察しますところ、えりこさんはすでにフランスにおいでになられたことがあるようですね。ご存じかもしれませんが、シャンゼリゼ通りを凱旋門にむかって歩いて行くと、右側の途中ちょうど中頃にスーパーマーケットがありますから、食料品を買い込むのに便利です。パジャマやタオルなどのバス用品の店にいって、顔を洗うための手袋を買われるといいおみやげになります。これは、木綿で溝のあるような織方をした四角い二重の布で、そのなかに手を入れて、使います。フランス人は洗顔を手でしないで、洗顔手袋でするようです。私も使ってみましたが、よごれがとても良くおちるので、感心しました。チャコ、レドンドさんのページもおもしろいですよ。ご覧ください。それでは、元気でパリに行ってらっしゃい。またおたよりくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月に母とパリに行くの為の情報をメールで頂いた島崎です。
お礼が遅れてすみません。無事に行って参りました。取りあえず母はパリ
初体験ですので ルーブル、オルセー、オランジュリーの3つの美術館とサクレクール寺院とノートルダム寺院などのスタンダードな所を案内しました。私があちらで風邪をひいてしま って、ちょっとつらかった
のですが、花の咲き乱れるパリに母は大喜びでした。いい親孝行が出来ました。
タケミさんご一家は今夏も行かれるのですか?
                      墨田区菊川 しまざき のぶこ
島崎様
親孝行されてよかったですね。ヨーロッパの花はなぜか特別美しいですよね。石灰質の土のためなのでしょうか。私の今年の計画はバルセロナから入って、カダケス、フィゲラスをみて、フランスのセテという工藤千絵さんに教えてもらった町へ寄って、リヨン経由であこがれのアヌシーに行きそこからパリに行き帰国する予定をたてています。一言で言えばスペイン、フランスの地中海側をまっすぐ移動する旅になります。小森谷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
蓑口 友紀さん
はじめまして。今度、7月に仕事でパリに一週間ほど行くことになりました
ので、フランス語がまったく初心者な自分に不安を感じ、小森谷さんのHP
にたどり着きました。フランスが、いかにお好きか、HPを拝見して感じま
した。実は、フランスは、核実験といい、お高くとまるお国柄といい、フラン
ス語をしゃべれない人間は、人間扱いされないのではないか、と戦々恐々と
しているのです。せっかく行くのだから、フランスが好きになって帰って
きたいと思っているのですが。
小森谷さんは、パリというよりも、郊外の方を回られているようですね?
しかし、もしパリもご存じで、カルチェラタンの近くに(エコールノルマルの近くに)安くていい宿をもしご存じでしたら、教えていただければたいへん助かります。また手紙やFAX で宿を予約するのが一般の様ですが、個人で、英語で(またはフラン語のテンプレートで)そういうことをして、ちゃんと宿が保証されるか、不安を感じるのですが、その点いかがでしたでしょうか? (あまり良いホテルに泊まる貫祿がないもので、、^^;)ーーーーー 蓑口友紀 様
お便りありがとうございます。カルチェラタンのあたりのホテルは比較的安いはずです。本当は丸善にでもお出かけになられて、MICHELIN の赤ガイドブックのParis et environs,Hotels-Restaurants というのをお買いになり、第5区を主として、となりの第6区までのホテルを探されるといいでしょう。詳しい地図と料金と住所と電話ファックス番号がすべて載っていますから万全で、あとあとまで使えます。日本語だけのガイドならば、今年3月に発売された、玉村豊男さんの「とっておきパリ左岸ガイド」(中央公論社)で探されるといいでしょう。私は今まででは5000円払って、旅行業者から最初の日のホテル一泊をファックスで予約してもらって、予約票を受け取ってから出かけています。その翌日からは、直接ホテルのフロントに行って宿を決めます。フランスではホテルの部屋には必ず料金表がはってありますから、料金をごまかされることはありません。はじめに部屋をみせてもらって、気に入らなければ断わってもかまいません。(注:今年からは自分でFAXを操作しています)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめまして、海外旅行超初心者(ハワイ一回きり)かつ個人旅行初めての江口隆といいます。4月24日から5月3日までベルギー、フランスに会社の友達
と二人で行くことになりました。フランスには後半のまるまる5日間いる予定で
す。半年前に申し込んで昨日になってやっと航空券の手配ができたと連絡があり
いま、超あたふたしています。私が、なにを困っているのかというとホテルなの
です。今回の旅行は会社の先輩で個人旅行好きがいてその人とベルギーまでは
お供させてもらうのですがその後私たちのあこがれの地パリに二人だけでいく(基本的にパリに在住の予定)計画です。なにからなにまで現地調達...。
なんか、質問責めのようですがもしよかったらアドバイスお願いします。
それに、しても不安..。
江口 隆 様 御質問にお答えして行きます。
小森谷さんはホテルは現地調達と読みましたがフランス語なんて話せない人間がどうやってとればいいのか?本当にとれるのか?不安なのです。半年前は全然平気と思っていたのですが。ーーーーホテルはだれでも現地調達できます。
> ホテルでは英語は通じると言うことですが(英語ならしゃべれるということでは
全然ないですが。)片言の英語で大丈夫ですか。ーーー大丈夫です。そのときの注意事項は、ホテルの受け付けに行って、アベブ、ユヌシャンブル?と言って、ウイという返事が来たらOKです。幾晩お泊まりですかという質問がかならずありますから、数字を書いてそのあとにnuitsとかきます。たとえば、2晩のときは、2nuitsです。私からの一番のアドバイスは出来ればお昼までにホテルをさがすほうがいいのです。そうすればかならず、空室があります。万一部屋が満室の時は、そのホテルの人が別の関連ホテルを紹介してくれますから安心してください。ただし、夕暮れ近くにいくと、どこも空いていない危険性があります。そんなときは夜行列車にでも乗って、目的地の近くまで行けばよいのです。
> また、パリと楽しくつきあうコツなんかあればアドバイスお願いします。ーーーお惣菜屋さんに、おいしいものがいっぱい、サーモンのゼリー固めとか、アーテイーチョークのパテ、タコ、イカのマリネなど、好きなものを指差して買って食べるのは楽しいものです。どこを歩いても平気です、すぐにメトロの乗り場が見つかりますから、メトロで帰ってくればいいのです。ただし夜になると、乗り口が閉められてしまう所がありますから、夜は遠出しないことです。
>、あと私は是非、モンサンミッシェルは行きたいと思っているのですが、やは
り、地理的に一日費やしてしまうと思います。そこで、早朝パリを出てモンサン
ミッシェルにいって夜にパリに帰ってくる(全然調べてないのでこれが実現可能
かどうかもわかりませんが...)のーーーーうまくすれば、パリからの日帰り観光バスが有るかもしれません。そうでなければ、現地一泊してから帰ってくる事になるのではないでしょうか。
>  モンサンミッシェルのそばにおすすめ観光スポットはありますか?ーーーー私のページにも書きましたがサンマローは見た気がしますよ。
> なんか、質問責めのようですがもしよかったらアドバイスお願いします。
それに、しても不安ーーーーパリのホテルは概して料金が高くて狭い。最近出た玉村豊男さんのパリのガイドブックを参考にされたらいかがでしょう。たとえば地下鉄サンジェルマン、デプレで降りると、目の前が同名の教会で、教会の道路を挟んだ向かい側にあるマデイソンホテルは私も2度泊まったことがありますが、きれいで、わかりやすい場所なのでおすすめします。となりのピザ屋さんもおいしいですよ。ベルギーから着いてすぐの駅前ホテルでしたら、北駅まえの gare du nord (ガーレ、デユ、ノール)というホテルは料金の割には狭い部屋で、朝食はそれほどおいしくないですが、便利でわかりやすい所です。それでも、その付近の他のホテルよりはましです。もちろん英語オーケー。大丈夫、何とかなりますよ。元気でお出かけください。そして、お帰りになられたら、またおたよりください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめまして兵庫県姫路市の赤木滋生と申します。

実は、私もこの9月から10月にフランスかスペイン行きを計画致しておりまして
、現在情報集めの段階です。私47才、母と妻子、計5人での家族旅行です。この
度も、インターネットによる情報を求めて貴ホームページに行き着いた次第です。
ところで、フランス観光局?はあまり日本人観光客に対して熱心でないのか、積極
的な活動をしていないようですね。日本語でのpresentationを行っている公的機関
や企業がほとんどありません。ちなみにUSAでは非常に詳しいフランス紹介のホーム
ページを開いていました。(http://www.fgtousa.org)どうも日本人の団体旅行偏重
にあるのかも知れません。
私が今回計画しているのは、一家5人ということで、レンタカーを使い、気ままな
無計画かつ現地調達の旅です。ちょうど、昨年より私の弟がパリ勤務となり、彼か
らの情報も期待しておりましたが。まだ赴任間もなく、右も左もわからないとのこ
と、あまり頼りになりそうもありません。そこで勝手なお願いですが、もしよろし
ければ我々の知りたいうちでご存知の情報をご提供願えませんでしょうか。
私が不安に思っているのは以下のようなことです。

赤木滋生様
お便りありがとうございました。まずフランスかスペイン行きの情報ですが私のホームページのお便りコーナーの中のアメリカ在住の工藤千絵さんからのスペインとフランスの自動車による旅行記がありますのでごらんください。
それでは赤木様の御質問にお答えしていきます。
1.言葉事情:良く言われているように、英語はまったく通じない(又は知っていて
も知らない振りをする)のでしょうか。
ーーーホテル、レストランでは英語で大丈夫でしょう。ただし、通りすがりの市民とは英語が通じないことがしばしばです。英語を知っていても知らない振りをすることはございません、本当に英語を知らないのです。
2.道路事情:心配しているのは、運転の荒っぽさです。弟の言うことには、都市部
以外はそう心配いらないとのことですが。
ーーーおっしゃるとうりです。工藤千絵さんが書いているように、都市部は緊張するようですが、地方は楽だと思いますよ。

3.観光案内事情:過去、私はホテルの予約のかなりの部分をtourist information
centreに頼ってきていますので、フランスでも可能ならなあと思っていますが。
ーーー可能です。フランスでも同じシステムです。私は当日ホテルに直接行き、その場で部屋を調達することが多く、予約はしていません。お昼頃に到着すれば大体部屋が空いています。

4.人種差別事情:一部触れられていましたが、不快な思いをしてばかりの旅もいや
ですね。
ーーーフランスはベトナムやアルジェリアなどから有色人種がはいりこんでいますから、一般にほとんど人種差別は感じませんからご安心ください。「あなたは日本人ですか、それなら大歓迎、ほかのアジア人はお金に渋いから嫌い。」と、あるフランスのタクシー運転手さんが言っていましたっけ。

5.両替事情:これまでは、カードとトマスクックのtraveler's
checkを使ってきましたが、田舎ではけっこう苦労しました、でも、私は田舎が好き
なもので。
ーーー日本の政治はともかく、日本円は世界で一流になりました。ですから一万円札をお持ちになれば、地方でも即両替してくれます。私はいつもカードと一万円札を持っていき町の中心で両替してから、田舎に行きます。

6.トイレ事情:年寄りもいますので、結構深刻な問題です、トイレの呼び方にも苦
労します。でも昼休みに鍵をかけるなんて、所変わればですね。
ーーートアレッテ又はヴェーセー(WC)と呼びます。上品にはジエムレ、ム、ラベレマン(手を洗いたいのですが)といえばよいのです。地方の鉄道の駅ではトイレは無料でいつでも使えます。その他では飲み物を売っているお店かレストランに入って何か買って、そこのトイレを使うしかないですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめてメールを出しました。五味と申します。
今、フランスに興味を持っていて、是非旅行をしたい
と考えています。
が、フランス語を全く喋れるわけでもないし、
ましてや英語もままならない僕ですが、行ってみたい。
ツアーを見るとピンからキリまで、当然切りつめるところは
切りつめたいんですが、そうなると「完全フリー」「添乗員なし」
の言葉が飛び込んできます。
フランスという国には言葉の面からで行けないのでしょうか?
アメリカは男友達で何とかなるさ旅行を何度か行ったんですが・・・
如何でしょう???
がっちり決められているツアーで行くのが良いのでしょうか???
五味 薫さま

お便りありがとうございます。なれるとフランス語の発音はアメリカ英語よりは聞きやすいのですが、やはり一年くらい聞かないと良くわからないと思います。語学の極意は丸暗記ですが、なかなか頭に入りませんよね。しかし一ヵ月で何とかなる方法があります。カセットテープでもCDでもかまいませんが、丸善本店にでも行って、メルシーと一回しか言わずに次へ進むものではなく、必ずメルシー、メルシーと同じ言葉を二回くりかえして言っている教材を買うこと。これがポイント、つまりくりかえすことが覚える早道なのです。教材を買ったら、一ヵ月毎日ねどこで聞く、昼休みにも聞くこれでどうにか耳も口も使えるようになります。さて、具体的にフランスへ行くには、最初の一回はだれか行ったことのある人と同行するほうがいいと思います。もし、いなければ、ホテルまで現地係員がご案内というツアーを選ぶべきでしょう。コンピューターをオオデイナトウールと言わせる国ですからやはり言葉はたいへんです。私は今でもNHKのラジオでフランス語講座を毎朝聞いていますよ。
お返事の第二弾
フランス語のRはうがいするように、のどの奥を震わせて発音するので、メルシーがメシーにオールボアールがオーボアーに聞こえます。パリの空港からバスに乗ったとき、関西系のおじさんが、フランスに来たら、めしー(飯)、めしー(飯)と言っていれば何てことないさ、と話していました。そうです、度胸があれば地球の歩き方と航空券とパスポートさえあれば、フランスでもどこでもいけます。ですから、私の第一弾のお返事は、フランスを究めようというための、ものでして、行って帰ることは今すぐでも可能ですから、恐れずにお出かけになられるのもいいでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
乗船雅子(のりふねまさこ)と申します。
フランス大好き、暮らしてみたい、です。

11月末に結婚します。
新婚旅行(11末~12月初旬を予定しています)はどこに行って、何を(目的と)するか?
を日夜、検討しています。夢は広がります。(*^-^*)

2人共、海外旅行の経験が薄く(彼はカナダに1回。わたしは経験ありません)
あれもこれも、とついつい欲張りになってしまいます。
毎日、色々な Home Page を覗いては「こんなのがあったよ」「あんなのがあったよ」
と報告し合っています。

・フランスのアパルトマンで暮らす
・ワイン紀行
・列車の旅

などのパック旅行には、おおいにひかれます。

通勤電車の中で、ピーター・メイルさんの「プロヴァンスの12ヶ月」などを読み、
地中海地方にも魅了されています。

先輩トラベラーとして、ご教示願えればと思うのですが...
#厚かましいお願いで申し訳ありません。

(正確な)情報というのは、どういったところで、つかめますか?
ガイドブックは、偏りがあるようです。
又、時期的にみて「やめた方が良い」「ここはおすすめ!」という土地はありますか?

せっかくの機会だから、国境を越えて、伊(わたしはシシリーに行ってみたいのですが)
にも行ってみたいなぁ。彼は、ギリシャに行きたい、などとなかなか、行き先が定まり
ません。やっぱり、1ヶ所に絞った方が良いのでしょうか?

旅行の行程を考える、というのは、楽しいものですね。
わたしもたけみさんのように、いつか、家族で旅行をしてみたいです。
でわ

乗船雅子様
おたよりありがとうございます。新婚旅行の御計画をなさっているなんて一番楽しいときですね。旅行も競馬と同じで、ああでもないこうでもないと、始まるまで検討しているときが楽しみのひとつですね。さっそく御質問にお答えしましょう。ガイドブックは全部買う必要はなく、図書館で何冊も調べて、情報を入れるといいでしょう。やはり具体的な行き方は地球の歩き方が参考になると思います。どこを観るかは、ミッシュランのガイドブック(赤)に各町の観るべきところとして、星印で書いてあります。この2冊がよいと思います。冬、とくに12月は日照が短いので、北に行くほど、昼間が短くなりあまり観る時間がなくなりますから、出来れば南を主体に計画を立てるといいでしょう。フランスを少し観たいのでしたら、ニースから入り、イタリアに行く。または、イタリアから入りギリシャというのが一般的だと思います。もちろんシシリーは南にあるからいいと思います。私は主に夏休みに旅行しますので、冬の時期はあまり知りません。ベニスのリド島のデバンというホテルはすてきです。日本では、チガホテルチエーンの事務所がパレスホテル内にあって、電話で予約すると、予約表を郵送してくれます。事前に言っておけば、無料で、きれいな専用ボートがベニスまで迎えに来てくれます。ベニスからリド島までは船で20分位です。アドリア海に面した静かな別天地です。交通公社のがガイドブックのイタリア編にチガホテルチェーンの広告が載っているはずです。それでは、またお便りください。

又々、質問させてください。旅行の日程とコースが決まりました。(^-^)/
日程は、11/29 関空発(サンテグジュペリじゃないけれど、夜間飛行に憧れて
いたのです)で、12/14 関空着(約2週間)の予定です。
#本当は、1ヶ月位、羽根を伸ばしたかったのですが、彼の仕事の都合上、
#これ以上は望めそうもありません。(;_;)

コースは、ロンドン・ローマ・パリの3都市を拠点に考えています。
沢山、尋ねたいことがあるので、箇条書きにします。

1)パリから、日帰りで行けるところで、お勧めはありますか?
2)パリには、長くて3日くらいしか滞在できないと思うのですが、
「ここだけは行ってみて!」というところがあれば、教えてください。
3)La Cantine des Gourmets は、予約は必要ですか?
この他にも手軽にフレンチを味わえるお店はありますか?
4)B&Bみたいな感じで、reasonableで食事も美味しいところはありますか?
5)蚤の市、朝市は毎日、やっていますか?
6)New Yorkでいうところの PLAY BILL, New York Times(日曜版)にかわる
ものがあれば、教えてください。
この際、サブリナのように、ル・コルドンブルーでお料理を教わってみたいです。
乗船雅子様
おたよりありがとうございました。それでは順を追ってお返事していきましょう。

1)パリから、日帰りで行けるところで、お勧めはありますか?
ーーーやはりベルサイユ宮殿でしょう。広い庭園には圧倒されますよ。ただしお昼は前もって用意して行くこと。庭が広すぎて庭からレストランまでいくことはほとんど不可能ですから。

2)パリには、長くて3日くらいしか滞在できないと思うのですが、
「ここだけは行ってみて!」というところがあれば、教えてください。
ーーー日本を訪れた外国人が浅草寺と銀座通りに行くのと同じで、ノートルダム寺院とシャンゼリゼ通りにいくべきです。そしてオルセー美術館そのなかの喫茶室で紅茶とアップルタルトを。(今でもあのしっとりつややかなアップルタルトが忘れられません。フォーションなんかよりずっといい)。

3)La Cantine des Gourmets は、予約は必要ですか?
ーーー直接お店に行って、予約してください。その際いくつかのムニュー(きまったコース)のどれにするか聞かれますから、決めてください。名前のほかに泊まっているホテル名も聞かれます。とにかくこんなおいしい料理を3時間位かけて堪能できるのですから、新婚さんには最高です。料理の間のアミューズマン(ちょっとしたお菓子)もとてもおいしい。予約が済んだらそのまま公園にでてみるとエッフェル塔がすぐ近くに見えます。公園を20分も歩けば着きますのでエッフエル塔に登るのもいいでしょう。

この他にも手軽にフレンチを味わえるお店はありますか?
ーーー私のホームページに紀行のコーナーがあります。そのなかの「フロに行く」を読んでください。フロは安くておいしいお店です。
4)B&Bみたいな感じで、reasonableで食事も美味しいところはありますか?
ーーー今年の3月、玉村豊男の「とっておきパリ左岸ガイド」が中央公論社から発売されました。かなり小さな店まで紹介されていますから参考になると思いますよ。
5)蚤の市、朝市は毎日、やっていますか?
ーーー地方都市ではよく日曜に広場で市が開かれていますが、パリは知りません。蚤の市も私は行ったことがありません。

6)New Yorkでいうところの PLAY BILL, New York Times(日曜版)にかわる
ものがあれば、教えてください。ーーーーー
セーヌ川の本屋、駅のキオスク、町のタバコやさん等で売っていますからすきなものを選ばれるといいでしょう。
お出かけの頃は、とにかく一年中で一番昼間が短い時期ですから、行き先をしぼって計画をたてられたほうが良いですよ。この次からは地方にもお出かけになられたほうがいいですよ。東京だけを見て日本を見たことにはならないでしょう。大都市はどこも似たりよったりで、その国本来の姿はそこだけではわかりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小森谷さん

はじめまして。
私は神奈川県に住む、井場めぐみと申します。
短大をこの春卒業できるはずなので、17日から卒業旅行として友人と

6人でパリ・ニース8日間の旅に出かけます。
ツアーで申し込んだのですが、今日になって現地添乗員もいなくて、
空港に送迎バスが来ないことがわかりました。
観光がないのは、別口で観光を申し込んだので、まあ問題ないのですが

空港からホテルまでどうやって行こうかと考えています。
頼んでいたレンタルスーツケースも、バスが迎えにきてくれないなら
スーツケースなんて持って歩けないと友人が言うので、
とりあえずキャンセルしたのですが、私の今までの海外旅行の経験から

すると、やっぱりスーツケースのほうが、帰りにおみやげなども詰め込
めて、
いいのです。
どうやらエールフランスのリムジンバスが凱旋門まで出ているようです
が、
私たちの泊まるフォルケストンというホテルはオペラ座のすぐそばです

旅行会社に問い合わせたら、だいたい送迎バスもないのに、
ホテルまでの交通手段等を予定表などと一緒に送ってくるでもないし、

電話で聞いても、「スーツケースを持ってはバスには乗れません。
タクシーでしょう。」という突き放した言い方。
タクシーはスーツケースを6こも持っていたら結構かかるようなのに・
・・。
リムジンバスなのに、スーツケースを乗せられないなんて絶対ないよと

私は言ったのですが、友人はとにかく旅行会社の人にそう言われたので

スーツケースは持って行かないと言うのです。
どうしたらいいでしょうか?いいアドバイスをお願いします。
あつかましいようですが、早いお返事をお待ちしています。


井場めぐみ
井場さん。お便り読みました。旅行会社のひとは、要するにふらんすに行ったことがないのでしょう。りむじんばすの横から係りの男の人がすーつけーすを積んでくれます、そのときちっぷは要りません。そうでなくても、ばすの中にけーすを置くところがあります。ですから、すーつけーすは当然持って行くべきです。おみやげには、ぱりのすーぱーでこーひーの袋ずめ、あるいはいんすたんとすーぷの素を沢山買い込むと良いです。軽いし、日本のものとは比べ物にならないほど、おいしいのです。帰ってきてから、きっと買ってよかったと思いますよ。それから、飛行機のなかでは、水分でのどをしめしておくこと。空気がかわいていて、のどをいためることがありますから。それでは、元気にいってらっしゃい。帰ってきたら、体験したことを、おたよりでおしえてくださいね。
小森谷さん
さて、今回は免税について質問があってメールをお送りしました。
シアトル、プーケットではあまりブランド品を買えなかったので、
フランスでヴィトン、フェラガモ、エルメス・・・とたくさん買込みま
した。 今回行ってみて初めて知ったんですが、フランス(というかヨーロッパで
決めてるきまりのようですが)ではとても面倒な免税手続きが必要ですよね。
1枚だけ忘れたフェラガモの用紙以外は、全部税関を通ってポストに入れてきたんですが、なんかクレジットカードで買い物したのに関しては 返ってくる税金もクレジットカードのほうに返ってくると聞いたんですがクレジット会社からは使ったお金の請求は来ますが、クレジット会社からお金をもらうということはあまり聞きませんよね。
クレジットカードの支払いに使う銀行口座のほうに振り込まれるということなんでしょうか。本で見たら、税金が返ってくるのは帰国後3ヶ月くらいということなので
来月くらいかなと思っているのですが。もし経験があれば、教えて下さい。
            井場めぐみ
ーーーめぐみさんひさしぶりです。免税に関しておこたえします。そのままお待ちください。すると、数ヵ月後にクレジットカード会社から、海外からの免税分のもどり分が、自動的にめぐみさんの銀行口座にふりこまれてきます。もちろん明細は、クレジットカード会社からあなたに郵送されてきます。おそらく来月までにはふりこまれてきますから、御心配なさりませんように。今回私達はスペインへ行きましたが、Rowebeロエベというブランドのハンドバッグをかいました(日本のデパートにも有りますよね)、その皮のしなやかさ、つややかさ、軽さにおどろいてしまいました。世界一と言ってもいいようなすばらしさです。一度デパートで触れてみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>はじめまして。
>3/末に母と親孝行の旅に行きます。パリとロンドンを選びました。私(
>39歳女)は双方3回目なのですが、いつも友人とでしたので美術館と買
>い物メインの旅行でした。母(66歳)が喜びそうなお勧めスポットがあ
>りましたら教えてください。
>PU-SAN@msn.com
お便りありがとうございました。私は、夏専門ですので、寒い時期のパリはよく知りません。たとえば、ル、ズーブリエットあるいはラパン、アジルのようなシャンソン喫茶は面白いでしょう。ただし、夜ですので、帰りのことが気になりますね。昼間でしたら、モンパルナス、タワーにエレベーターで昇りそこからパリを眺めてみると、エッフェル塔が夕日の中に見えたりしてすてきです。そこからわりと近い有名なカフェではクーポールがありますから、その美しい内装をみながらお食事かお茶にしたらいかがでしょう。おみやげはスーパーでインスタントスープを買うといいですよ。軽いし、帰ってきてからのお楽しみですし、味が日本のものよりいいです。あとはテーブル塩もいいですね。地中海や大西洋の天然塩は珍しいし、長持ちします。それではお元気でお出かけください。帰国後のお便りをお待ちしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんにちわ。私はアメリカ・ロサンゼルスのレドンドビーチ市に住んでいる工
藤千絵です。3月12日~20日までフランスに家族で出かけます。南仏の旅を予定
しています。ダンナの仕事がマグロの買い付けでして、3月〜はフランスやイタ
リアがマグロのシーズンのため表向きは仕事として家族で出かけます!業者まわ
りを形だけやって(取引相手として顔つなぎ)レンタカーを借りて地中海沿いに
イタリアに向けて旅行するつもりです。もちろん取引先の家族と私達も合って仲
良くしたいと考えていますが、英語ならまだ、なんとかなるんですが、フランス
語は全く解らないまま旅行の日が近ずいてしまいました。
 マルセイユやモナコに近い田舎の漁師町などが取引先の場所らしく、2〜3軒
は仕事で立ち寄る予定です。ロスからパリに飛行機で飛んで、マルセイユへ飛行
機で飛ぶか、列車に乗るか?どちらがいいんでしょう?当日安いほうで選択する
つもりです。アメリカに長いせいか、すぐレンタカーを借りる事を考えてしまう
のですが、地中海に沿って列車が走っているならヨーロッパは列車の旅が醍醐味
だし、レンタカーより安いのですか?
 家族は三人で、娘は3歳6カ月です。エスメラルダの国へ行く!と張り切って
いますので、最後にパリで1泊してロスに戻る予定です。私はハーブが大好き
で、種とかスパイスとか購入してくるつもりです。ヨーロッパ旅行は三人とも初
めてですのでどうなりますか・・・地球の歩きかた、エービーロードのホームペ
ージからフランス・イタリアの資料は印刷しましたが、もっと生の情報が欲しい
と探していた時に、あなたのすごいページを発見したのです。暢気で明るいだけ
の工藤家が、無鉄砲にフランスへ出かけようとしています。なにかアドバイスが
ありませんでしようか?よろしくお願いします。
工藤千絵より
工藤千絵様
おたよりありがとうございました。今になってみると、うちの娘は4歳のとき訪れたスイスを全然おぼえていないそうです。当時は夏休みに山の雪を見にいきたいとせがんでいたのに。それでは私なりのお返事を御参考までに申しあげます。パリからマルセイユまで別に見るべき景色もありませんので、飛行機でマルセイユまでおいでになったほうが時間の節約になると思います。料金だって乗り継ぎの飛行機のほうが安いのではないでしょうか。地中海の景色をご覧になるのでしたら、列車でもレンタカーでもどちらでも大丈夫でしょう。気に入ったところに止まることが出来るのは断然レンタカーですよね。私は鉄道とバスしか使いませんので、レンタカーの料金は知りません。工藤様のおっしゃるとうり、プロバンスといえばハーブ。私はラベンダーのエキスの入ったビンを買いました。とてもいいかおりで、気分が落ち着きます。鎮静作用、殺菌作用、解毒作用、などいろいろな効能がかかれています。それから乾燥バジリコ(バジル)を買いました。いまでも、フライパン料理のときにつかって、おいしくて重宝しています。自分で種から育てた中でうまくいったものは、セルフイユです。これはご存じのとうり生で使いフランス料理の飾りにしばしばつかわれますが、半日陰のところを好むのでわりと栽培しやすく、庭の片隅に蒔いておけば、そのつど生で使えますし、いいかおりの味が楽しめます。私はフランス旅行のガイドブックのひとつとして、ギッド、アシェット(パリのアシェット出版社刊)というフランス語でかかれた本を使っています。工藤様は地元のフランス人と交流できるのですからすてきですね。フランスからお帰りになられたら、またなにか情報を教えてくださいね。

帰ってきました。

行ってきました。フランスとスペイン。ダンナの仕事も絡ませながら、前日まで
行き先やルートも変更が相次ぎましたが・・。まず、エアーフランスが、ロスの
出発時刻を変更したために、パリ着してすぐにモンテペリーへ乗り換えるはず
が、ずれ込んでしまいパリの空港シェラトンホテルにエアーフランス持ちで1
泊。ホテルは夜中に着いて、娘のチナは冷蔵庫の缶ジュースを2缶飲んだら、1
本$5の値段をとられ、せっかくのパリの夜だから・・・と小さなワインを空け
て飲んだら$40!アメリカ暮らしの長い私達は「今後はマーケットで飲み物を購
入しょう!」と決めました。(・・と、言ってもチナが飲みたいと言えばホテル
の冷蔵庫も使わずにはいられないけど。)
 MONTPELLIERへ飛んで、レンタカーを借りてSETE と言う街でまず1泊。マグ
ロ業者の人が取ってくれた街はずれの宿はホテルビラ。$40以下と言う安いだけ
のホテル。次の日の朝にでたホテルの朝食で美味しくてごきげんになる。この後
は、車でバルセロナへ行った。この途中で立ち寄った街が何処もすごく良かっ
た。NARBONNEは、街の真ん中に川が流れて、体育館のようなマルシェが素敵。古
くて忘れられてるような町並みが気に入りました。
 バルセロナはアントニオガウディの作品が良かったね。やはり、1度はここへ
行くべきですね!私達はタコの業者が取ってくれたホテルに2泊したんですが、
やはり出張で使うビジネスホテルで、大きなショッピングモールの上に作られた
ホテルでした。ダンナと「仕事で来てるから仕方ないけど、もっと渋いホテル・
ヨーロッパらしい所に部屋を取って欲しいよ」とこぼしていました。
 タコの業者と合い、高速道路の行き方を教えて貰いながら、再びフランスへ帰
りました。やはり途中の街でLA BISBAL,FIGUERAS,PERPIGNAN等が良
かったです。ラ・ビスバルは陶器の街で安く購入出来ましたし、ここで食べたパ
エリアは美味しかった。昼から酒のんでポァ〜ンとしてるおっさんとか多くてお
もしろい。SETEに戻り、初めて自分たちの好みでホテルを選び泊まりました。
(マグロ業者の取ってくれたホテルをキャンセルしました。)
Le Grand Hotel 17,Quai De Tassigny 34200 Sete
Tel 67 74 71 77 Fax 67 74 29 27
ここは良かった。街の雰囲気も大好き。お薦めします。並びのパン屋もうまい。
海岸に面したレストランで360f のブイアベースを食べたけど、腹立つ位つま
んない味。自分で作ったスープの方がうまい!と思った。
 マグロ業者と合ったあと、パリへ戻りオペラ座の近くのホテルに1泊。ここは
パリに住んでいる日本人の業者が取ってくれたホテルで、近くには日本食が数件
ある所で、最後の夜は日本食の接待でした。3時間ほどでノートルダム寺院や凱
旋門を見て回りましたが、パリは団体ツアーに参加して観光ポイントを回るほう
が正解ですね。車で回るのは、事故の心配をするほどの交通事情。かなり馴れて
いないと疲れそう。バルセロナもパリも、狭い道をひしめき合って走っているの
で疲れます。アメリカの西海岸で暢気に運転している私は横に乗ってるだけで、
疲れました。
Hotel Copthorne Commodore (Paris)
12,boulevard Haussmann-75009 Paris
Tel (33-1)42 46 72 82 Fax (33-1)47 70 23 81
とにかく、ばたばたと終わってしまいました。今度は自腹で行かないとね〜と
話している工藤家です。本当はプロパンズ地方とイタリアに行きたかったのでま
た、がんばって計画立てます。これらの方面に行かれる方がいれば、手元にある
資料をお教えします。
 また、アメリカでの子育てをベースに地元の情報誌にエッセイを連載していま
す。ホームページはwww.gmsnet.com/~chiekudoです。私のメールアドレスは
chiekudo@gmsnet.comです。また、旅行に行く時は助けてください。私も他の人
の参考になるかもしれないと思い手紙をだしました。
レドンドビーチの工藤千絵より。

ーーー「小児は小さな植木鉢だと」私は思っています。大人と比べて、小児はすぐに水分不足になりやすく、水を与えるのを怠るとすぐぐったりとして、さらには熱を出してしまうことさえあります。千絵さんが高くてもホテルの飲み物をすぐに飲ませてやったのはさすがです。私は子供にミネラルウオーターの小瓶を持たせています。小森谷武美

フランス在住のご年配の日仏人の方とひょっとしたことで知り合いになり、お礼の
手紙を出そうと思っているのですが住所がはっきり読めません。(紙に住所を記入
いただきましたがフランス語も混じっている?せいか良く分かりません。)

教えて頂いた住所はだいたい以下の通りです。

どの辺になるのかわかれば教えて下さい。

tel は、04-42613-112の可能性あります。


TAEKO ROSE・・・name
La (CC)ALE
CHEMIN de LA Porte Rouge
13530 TreTs
France

( ) はE or Gの可能性もあります。
原浩二様
むずかしいクイズですね。まず住所ですがラ、ガールすなわち駅ということで、La GAREだと思います。それから、TRETS という 町(または村)のあるところは、まず地図で南のほうのマルセイユをみつけてください。そしてマルセイユ から北に30キロのエクサン、プロバンスをみつけてください。こんどはマルセイユの東に50キロのツーロンをみつけてください。さいごに、エクサン、プロバンスとツーロンとを直線で結んでください。直線を三等分したエクサン、プロバンスよりのところに、めざすTRETS があります。そうですプロバンス地方の真っただ中です。今後、なにか情報が入ったときには、またお便りください。
小森谷 武美
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> 福島先生
>
お便りありがとうございました。私の娘は今、小学3年生です。お役にたつかどう
かわかりませんが、どうぞご質問をおよせください、喜んでお答えいたします。余
談になりますが、この冬休みにルフトハンザ機でヨーロッパに行く途中で、機内の
アナウンスで医者を呼んでいますのでいそいで
行きましたところ、男の人が座席に座ったまま、意識を失っていました。失禁もし
ています。脈をはっきり触れることができません。スチュワーデスさんの用意した
血圧計は今まで使ったことがないというもので、うまく作動しません。薬もありま
せん。要するに脳に血液が十分流れていないわけですから、その男の人を平らに寝
かせて、足を窓に立てかけてみました。人間の下脚には約500mlの血液がありま
すから、ちょうど点滴静脈注射を500mlうったのと、同じ効果があるわけです。
3分後には体を動かしはじめ、5分後には意識が戻り、そのあとその方は、無事に
ドイツ旅行が出来たそうです。この方法は、脳貧血のときの救急処置として、福島
先生はもちろん生徒さん達も知っておかれるといいと思います。それではまた。
>

とても参考になります。いざというときのために、ぜひ覚えておきたいと思います。
それにしても、お医者さんは、すごいですね。こどもたちもびっくりすのるではな
いかと思います。
さて、質問してもよろしいとのこと、感謝します。旅行をされた方の生の声をお聞き
できたら、とてもうれしいことです。本校では、情報教育の委嘱研究をしていまして
インターネットで交流できたらすばらしいと考えています。
さっそく、子どもたちから質問を受け付けたいと思います。どうかよろしくおねがいいたします。
川崎市立末長小学校  6年1組担任 福島正敏
私は、末長小学校の6年生で猪井たえこといいます。
遅くなりましたが質問させてください。おねがいします。
フランスへ行ったことがあると聞きまして、いくつか聞きたい
ことがあります。
・フランスのパンは日本にあるフランスパンと違うのでしょうか。
 教えてください。
・フランスのよいところと悪いところについて、かんたんに教えて
 ください。
・エスカルゴを食べたことがありますか。もし、食べられたのでしたら
 その感想をかんたんに教えてください。
3つのことをおねがいします。
_____ ________________
川崎市立末長小学校  6年生 いのい
川崎市高津区末長1705番地
044−866−7642
______________________
猪井たえこさん
おたよりありがとうございます。それでは質問にお答えします。フランスのパンと同じパンが日本でも売っています。たとえばビー、ド、フランスとかドンクのパンはフランスと同じです。フランスの朝食はとくに、みかずきの形をしたクロワッサン、や10センチメーターくらいのながさに切ったフランスパンとたっぷりのミルクコーヒーだけのかんたんなことが普通です。国が広くて、たくさんの小麦がとれますから、レストランではパンはいくら食べてもただです。もっとも料理の量が多いのでパンは少ししか食べられません。さすがに老人になると、フランス人でも少ししか食べないようで、おばあさんがレストランでスープひと皿だけ注文してあとはパンだけの夕食をしているのをみたことがあります。もちろんパンはただです。
フランスのよいところ。こどものころから美しい色を使います。日本とちがってほかの人の個性を尊重するので、みんなと同じでなくても平気です。よくあいさつをします。たとえば駅で切符を買うときでもこんにちは、ありがとう、さようならとお客様も駅員もいいます。そして、なんといっても、食事がやすくておいしい。それは土地と気候に恵まれている農業国だからなのです。それでいて科学も発達しています(センチ、メートルなどはフランス語なのです)。新幹線の速さは世界一です。犬のしつけがよくできていて、日本の犬のようにほえません。
フランスの悪いところ。窓口で客をまたせて、平気でながいおしゃべりを知人としていることがよくあります。つまり仕事がおそいです。レストランでも時間が長くかかります。昼休みが長くて、そのあいだ銀行やお店がしまってしまいます。自動車はきたなくて、へこんでいたりします(私もそうですが)。朝、顔を洗わずに、ベッドで食事したりします。お店でパンを素手で持っています(私もそうですが)。
エスカルゴは一言でいうとにんにくとバターとパセリのかおりのするおいしい料理です。ためしにフライパンのなかでバターでにんにくのみじん切りをいため、さらにパセリのみじん切りをくわえ、そのなかにほたて貝をいれてかるくいため、白ワインかお酒を少しふって塩で味をつけるとエスカルゴと似たような味になります。ふつうはたこやきのような形にいくつもへこんだ金属のお皿に入って出てきます。もともとは飢饉のときにぶどうの葉についているかたつむりを食べるようになったからだといわれています。昔はどこの国でも食料がたりなかったのです。エスカルゴのことですが、味は書いたとおりのものですが、見ためは黒くて、なめくじのようなかたちをしています。それからフランス人は蛙のもも肉をたべます、鳥のささみとおなじ色、味ですが、大きさが鳥と違って小さく4センチくらいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は竹内寿一。ベルギーでPC販売会社を経営してます。HPは
http://www.nihongo.com/jcs/
htakeuchi@innet.be
私の末弟は福井医科大学の助手をしており今、ニューヨークの病院に派遣されてま
す。11月まで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめまして、大西卓哉と言います。
突然ですが、ホームページ拝見させてもらいました。僕はフランスに憧れていて、
あなたのページがとても気に入ったので、早速自分のホームページにリンクを
張らせてもらったのです。 東京大学 工学部 航空宇宙工学科 三年 ♪
♪ ♪
♪ 大西 卓哉 ♪
♪ E-mail;t60410@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp ♪
♪ HomePage;http://www.hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp/~t60410/ ♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小森谷さん こんにちは、はじめまして。
ホームページ拝見させて頂きました。
フランスには行ったことはありませんがこれからの参考になります。
さて、このたび私個人で、海外旅行記などの個人のページをご紹介(リンク)す
るページを作成致しました。
よろしければ是非さんのページを登録して頂きたいのですが。
突然、厚かましいお願いで申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
それでは、失礼します。
 from:熊谷龍生               
    E-mail:t-kumagai@in.aix.or.jp 

    (All over the World Navi.)
   URL:http://pweb.in.aix.or.jp/~t-kumagai/w/w_index.html
---------------
私は、出版社、株式会社ナツメ社ホームページの企画をし
ております金谷(かなや)と申します。
ナツメ社ホームページ、リニューアルに伴い、新企画として、
「個人ホームページリンク集」を4月1日より開始致しました。
個人ユーザー様が、楽めるホームページを目指しております。
あらゆる情報網よりサーチし、貴ホームページを楽しく拝見
させて頂きました。 是非、ナツメ社のリンク集にと思いまして、推薦させて頂き
ました。ホームページタイトル名、紹介コメント、カテゴリは 「旅行」で掲載させて頂いており閧ワす。 掲載のご了解を賜りたいと存じます。「個人リンク集」は始動したばかりですので、ご意見・ご感エ想がありましたら、是非、お聞かせ下さいませ。 ただ今、書籍プレゼントを実施しておりますので、是非ともご応募下コさい。 今後とも、ナツメ社ホームページを宜しくお願い致します。 ナツメ社ホームページURL http://www.natsume.co.jp/ -------------------------- 表参道のフロのエリック(ギャルソンじゃないですよ!)からURLがあ るのでプリントアウトしてくれと電話がありエリックに届けたら喜んでま した。先週も在日フランス人の作ったフランス語のフロのホームページをプリント アウトしました。 なかなかフランスがお好きなんですね!? 私は vamos library http://plaza5.mbn.or.jp/~vamos/ という海外リンク集のサイトを主催してます。リンクに加えたいので。 宮田(港区南青山) vamos@ca.mbn.or.jp