パリのホテル情報(内藤 佳子)さんの報告      

横浜でピアノ教室を開いている兼業主婦です。12月に5年振り!にフランスへ行きます。今日はホテルのことを・・・・

パリのホテルをすったもんだの末確保しました。予想以上の混雑なんですね。

たくさん問い合わせた中で、年末にまだ空きのあるパリのホテルを4件・・・同じようにホテルを探していらっしゃる方がいたら・・・と思い書かせて頂きます。

室料はdouble1泊、朝食は1人分です

 1 HOTEL MOLAY★★★3区 tel/1.42.72.68.22 fax/1.42.72.00.41

752ff 朝食

60ff 1/1まで空きがあります

2 HOTEL VICTORIA ★★9区 tel/1.47.70.20.01

fax/1.48.01.08.43

460ff 朝食

40ff

3 HOTEL CORONA OPERA ★★★9区 tel/1.47.70.52.96

fax/1.42.46.83.49

1150ff 朝食

50ff

4 HOTEL FEVART★★2区 tel/ 1.42.97.59.83

fax/1.40.15.95.58

            825ff朝食込み(2人分)

これまでパリには10年前の卒業旅行以来3回訪問しています。

これまでは、観光局でホテルガイドをもらって 値段や場所、設備などからいくつかをチョイスしていました。今回5年ぶりに行くことになって ホテルもメールで予約ができたりHPを持っている所があることにびっくり。(当然かなぁ) 特にストラスブールでは観光局?のHPに星別(ランク別)に検索できるページや パリもいくつかホテルがリストになっているページがあって 観光局のホテルガイドと照らし合わせたりして 3件ほどに絞り 9月中旬に「郵送」で問い合わせました。何故郵送か!というとほとんどの場合 パンフレットや周辺の地図なども同封されてくるからです。(やっぱりカワイイホテルに泊まりたいし・・・)

その際 これまでは国際返信用の切手を同封していたのですが 今回の旅行は

訪問都市が多い=問い合わせるホテルも多い!ので 同封しなかったのです。(ケチ!!)ちなみに 今回はミュールーズマリボーヴィレマストラスブールマベルギー・ブリュッセルマゲントマブリュージュマパリ・・・・これまでにないほどの短期間・大移動の旅の予定なのです。(レンタカーです)

10日程するとぞくぞくとお返事が送られてきました。もちろん 予約OK 、

パンフレットもちゃんと同封されていてワクワク!!です。ところが・・・・パリのホテルからは1通もお返事がこない!!1ヶ月ほどたって 不安になってきたので情報を探して小森谷様のHPにたどりつき FAXでの返信を求める時 こちらの電話番号に00をつける、という(きっと常識なんだろうこと)を知りました。ウッ・・・私の場合郵送ですが、やはり返信切手を同封しなかったせいなのかも!さらに 12月のパリのホテルは満室!ということを友人から聞いて焦り、もうパンフレットどころではないので こんどはFAXで、00もつけて 問い合わせました。!!まず1件のホテルから返信。ところが満室!ますますあせる私!!今回は 車でパリに入るつもりだったので お目当てのオペラ座を中心に駐車場のある10件ほどにさらにFAX。すぐに2件から返事がきましたが 全て満室!!どんどん焦る私!パリには泊まれないの?もう駐車場も無視でさらに範囲も広げて10件ほどFAX!!・・・・

 結局手紙とFAX 合計で30件ほどに問い合わせたのですが返事があったホテ

ルが9件。そのうち4件に空きがあり、今回お知らせしたホテルが その3件です。その中の1件がHPを持っていて雰囲気も良さそうなので決めました。それから1週間。その他は返信すらありませんから、きっと満室なのだと思います。 手紙を送ってから1ヶ月半かかって、なんとか パリのホテルが決まりました。はじめからFAXにすれば こんなに混乱しなくても済んだのかもしれません。(でも パリ以外からはお返事をいただけたのです。今となっては迷惑を掛けた思いですが・・・・)

 おおっと 長くなってしまいました、お許し下さい。失敗を参考にしていただければと思ってお便り致しました。 内藤 佳子