小林いっせいさんのアンドラ情報とパリグルメ紀行

アンドラは冷たい空気ながら強い陽射しでした。

日焼け止めを買ったほどです。今回7月1日にパリ着、予定の夜行l'Hospitalet直行は満席(バカンス初日のため)で1時間遅れでToulouseまでの夜行に。l’Hospitalet着は5時間後の12時過ぎでした。新しいモールができて(メインストリートから一本はいったところです)昨年建築中だったビルもオープンしてほんの少し変化がみられました。パリ・ロンドンは皮パンツにコートそれに傘必携でした。ロンドンは泊まったグロブナーから徒歩数分のコンノートで英国式朝食をハーマジェスティス劇場でオペラ座の怪人の歌声に大満足。パリでは4箇所食べ歩きました。

お薦めのビストロFLO、昼に行ってよかった。辺りが不安でした。

昼に生牡蠣とステーキ、そしてデザートはクリームで煮たお米を。気さくで楽しくおいしく。こちらは魚介がお得意なのでしょうか?

プランタンにカフェがあるのをここで知りました。

☆☆Jamin

☆が1つ取られてしまっても正統フレンチに大満足。

昼定食は前菜メインとも3種類から選べます。

アントレに鮭のタルタル、美味!

トマトの冷ポタージュ(ガスパチョ)、レバーステーキ、

デザートはいくらでも切り分けてくれそうでした。

タルトが5種類以上、ソルべは3種。

プチガトーまですべて◎。

パンも美味。バターはいまひとつ。

本当に満足しました。

しめてFF280(サ・税込)の信じがたいお値段。

ワインとコーヒーとガス水を入れて380でした。

メニューをお土産にとくださった。また行きます。

☆☆☆l'Arpage

シェフは7月1日から10日まで日本にドンペリロゼのニューボトル

プロモーションのために出張とか。11日昼定メニューは選択なし。

アントレは卵の殻にはいった黄身+クリーム。塩味強し。

ここもガスパチョで冷たいスープ、マスタードクリーム(結構ピリリ)添え。

17度のパリには暖かいスープメニューも欲しかった。

メインは豚のロースト(オーブンで3時間のシェフのおばあちゃん直伝)に

和風(生姜+玉ねぎのすりおろし)と

モロッコ風(デイトと玉ねぎにチャツネが入ったような味)の

2種類のソース。

チーズは、薄いパイ記事にブルーチーズをのせてオーブンに、薄切り洋ナシがその上に。

次は苺のイビシュキュシュソース。なんか、普通すぎて感動なし。

プチガトーは焼きたてマドレーヌ、チョコなど。

バターは塩味が強すぎたがパン2種は◎。

定食FF490(税込サ別)、ガス水、コーヒーを入れてFF550。

今回はJaminで懲りてアルコール抜き。

こちらもランチメニューをくださった。

☆はいくつ?日本蕎麦「円Yen」

和風テーブルコーディネートで、現地の方々も多かったです。

せいろは5枚食べないととても足りない。

フレンチの後の箸休めに蕎麦はちょうど良し。

せいろ一枚FF60.前菜80前後、メイン100〜150前後。

サンジェルマンデプレ教会の西。

インテリアはなかなかの面白さ。

カフェサイズのテーブルなのでお料理が乗り切らない。

百合のオシベがついたままで蕎麦の香りが消えてしまう。

でも蕎麦はおいしい。

革命記念日のパレードがあけて15日にGuySavoirを覗いたら

向かいのBistro l'Etoireとともに改装中。またしても逃しました。

l'Etoirの並びにテイクアウト寿司屋ができて仰天でした。

去年の今ごろはありませんでした。

ベトナム人が握っていてスーパードライもあり

なかなか綺麗でおいしそうでした。