Paris のアマムhammam  鬼頭典子さんの報告  

私もフランスは大好きで、年に1度は訪れるようにしています。はじめ、一つ一つの旅行紀行を見ていて(フフフ、きっとアンドラへは行っていないだろうな。)(アンドラを知っている人はとても少ないです。)っと思っていたのに、小森谷さんも行かれたんですね、アンドラへ!

私が、おもしろかった(?)と思ったのは、Parisなのですが、サウナ?とでも言うのでしょうか、モロッコによくあると言われているhammam「フランス語ではアマム」です。(確かアンドラにも共同浴場がありましたよね。)

地元民ばかりで(ですからフランス人ばかりす。)ちょっと勇気がいるかも知れませんが、gommage(垢すり)、やらマッサージもありました。中で、本場モロッコのミントティが飲めます。(隣(?)には、モロッコ料理屋さんもあります。ここのクスクスがおいしいらしいです。私は食事した後だったので食べることができませんでした。)

アマムには、どうも男の人の日と女の人の日があるみたいなので、ご家族では一緒にはいけないかも知れません。でも、パリにあんな所があって、しかも若いparisienneが素っ裸で...なんて、貴重な体験でしたよ。(私には、日本人以外の人は見知らぬ人とお風呂に入ったり、裸になったりということを嫌がるのではないかというイメージがあったものですから...。)

アマムの中では、日本人が珍しいらしく、日本人の私は「あっちへ行け、これをしろ...。」とおせっかいをしてもらい、妙なスキンシップが図れました。

但し、あまり治安の良い場所ではない事、アラブ人が経営(?)している事も有り、チャラチャラピカピカの「おフランス好き」の日本の女の子にはお勧めできません。かなり「ドシッ!」とした心構えでなければ危険...かも知れません。でも、アンドラへ行かれた方なら大丈夫!!です。