ノルマンデイー(モンサンミッシェル)ロワール(お城)巡り

川本 厚子さんの報告

2000年のフランスは冷夏でとても涼しかったです。

7月7日(金)

 パリ経由レンヌ到着

7月8日(土)

 午前中、レンヌ散策。木組みの古い家並みが美しかった。

 11:55鉄道にてサン・マロへ移動。ほぼ満席。

 12:50サン・マロ到着。タクシー待ちの列に30分も並ぶはめに。

 ホテルは城壁沿いのホテル・エ・シャトーブリアン。

 部屋の窓からは海が見えた。バルコニー付の広い部屋だった。

 サンヴァンサン門から城壁の上を歩く。まさにエメラルド海岸。

 潮が引いてきた。最初見たときは海の中だったグラン・ベ島へ

 歩いて渡る。ここから見たサン・マロの全景が美しかった。

 レストランでは生演奏あり、深夜まで人通り多くにぎわいがあり

 ヴェネチアを思い出す。

7月9日(日)

 バスでモン・サン・ミッシェルへ出発。ほぼ満席。

 ホテル・テラス・プーラールへ荷物を預けて、僧院へ。

 小雨が降ってきたため、グランド・リュでみやげ物屋巡り。

 夜、テレビで天気予報を見ていたら、明日も雨だった。

 そしてなんと、雷マークまで出ていた。

 絶望のどん底に突き落とされながらも、絵はがきを書く。

 但し、文面はひたすら明るく。

7月10日(月)

 ホテルの部屋の窓から恐る恐る外を覗いて見ると、晴れていた。

 もう一度、修道院へ。西のテラスから海を見渡す。

 今日の満潮時間は13:45、島の外へ出て本土とつながる堤防を

 歩く。強い風が吹いていた。カメラ構えても体が動いてしまいそう。

 赤ちゃんが乗ったベビーカーが風に押されて動くほど。

 堤防を歩いている人は少ない。行く道の向こうに東洋人らしき女性、

 少し歩いてたどり着くと、「待ってたんですよ」とのこと。遠くから歩い

 てくる私を見て待ってたらしい。写真をとりっこできて良かった。

 モン・サン・ミッシェルは観光名所中の観光名所!!美しい!

 青空をバックに修道院を仰ぎ見る、これが私の今回の旅の最大の

 目的。念願かなってうれしい!

7月11日(火)

 9:00モン・サン・ミッシェル出発

 9:15ポントルソン到着

 10:00列車にてカンへ出発。車窓より牧草地、羊、牛、鶏、防風林

 12:10カン到着

 12:35オンフルールへバスにて出発。所要2時間で到着。

 旧港周辺を巡る。美しい!!夜景も素晴らしかった。

7月12日(水)

 昼からパリへ向かう予定だったが、もっとゆっくり見ることに。

 どこを歩いても絵になる風景。丘の上のノートルダム・ド・グラース

 教会への坂道を上る。途中には立派な邸宅が並ぶ。別荘かな?

 他に誰も歩いていないので、早歩きになってしまう。

 丘の上にたどり着くと、そこにはひっそりとたたずむ教会が。

 展望台からは、対岸のル・アーブルの街が見えた。

 丘の上を進むと、牧草地が見えてきた。そこにはリンゴの木の下で

 草をはむ牛たち。まさノルマンディの風景だ!

 タクシーでル・アーブルへ30分。

 17:10パリへ出発。お菓子を食べながら車窓を楽しむ。

 19:10サン・ラザール到着。パリはどんより曇っていた。

 ホテル到着後ルーブル美術館へ。水曜日は21:45までやってる。

 夕食を食べる時間も惜しんで、名画の洪水の中へ。

 お腹ペコペコ。でも絵が見たい。閉館時刻が迫っても、モナリザは

 超人気者だった。

7月13日(木)

 シャルトルへ行こうと思っていたのに、あまりにもどんよりと曇って

 いたのであきらめた。まずは、TGV予約のためモンパルナス駅へ。

 10:00ルーブル美術館へ。昨日見ていないところを見る。

 今回初めて12世紀の城塞の遺構部分を見ることができた。

 16:30オルセー美術館へ。木曜日は21:45までやってる。

 館内のレストランで夕食をとる。素晴らしい内装、天井画も美しい。

 今日は優雅な気分だ。ワインはMUSCADEのハーフボトル。うまい!

 オルセー美術館を出た後、凱旋門へ。今夜は革命記念日前夜。

 犬を連れたおまわりさんが警戒していました。

 エッフェル塔はミレニアムのイルミネーション、ライトが点滅していて

 美しかった。次は、ミレニアムの大観覧車にのるためにコンコルド

 広場へ。一台に5人乗りました。遠くで花火があがっていた。

 ホテルに戻ると、翌日になっていた。

7月14日(金)

 7:40TGVで出発

 8:50トゥール到着

 駅構内にてロワール川古城巡りツアーを申し込む。

 13:00半日ツアー出発。私を含めて乗客は6人。日本人は私だけ。

 シュノンソー城はシェール川に架かっている姿が優雅。

 同じツアーの台湾人夫妻の奥さんが何枚か写真をとってくれた。

 ツアーは運転手のみでバスガイドはいない。城は自由見学だった。

 城内と広大な庭を歩くのは、大変忙しかった。

 アンボワーズ城のテラスからはロワール川の景色が美かった。

7月15日(土)

 午前中は、トゥールの旧市街を散策。プリュムロー広場周辺の小路

 を歩きまくる。日本人は見かけなかった。

 13:00半日ツアー出発。今日は比較的たくさんの乗客です。

 しかし、日本人は私の他に一組の夫婦だけでした。    

 14:15シュヴェルニー城到着。城内のタピストリーが美しかった。

 今回訪れた城の中では、城内の装飾品が一番充実していたと思う。

 16:15シャンボール城到着。テラスよりとてつもなく広大な庭や森を

 眺める。見渡す限りのすべての景色がシャンボールのもの。

 あまりの広大さに感動した。

 バスの車窓から、一面のひまわり畑が見えた。

 21:30ナイトツアー出発。乗客は比較的少なかった。日本人は私と

 昼のツアーで見かけた日本人夫婦だけでした。

 ライト&サウンドショーを見るため、アンボワーズ城に到着。

 日本人夫婦とごいっしょする。夫はパリ駐在の会社員、まだ赴任し

 てきたばかりで、あと3年駐在するとか。羨ましい限り。

 久しぶりに日本語をしゃべった。思えば、サン・マロへ向かう列車の

 中で会った日本人家族3人としゃべって以来である。

 ショーは長くても1時間半と思っていたら、終わったのは00:15

 なんと翌日になっていた。寒くて寒くて体が冷え切ってしまった。

 よく風邪をひかなかったものだ。

 運転手さんの話によると、こんな冷夏は初めてだとのこと。

 ホテルに戻って風呂で暖まり、寝たのは2:50だった。

7月16日(日)

 9:00終日ツアー出発。今日はガイド付だった。そしてやっと一人旅の

 日本人を見つけた。なんと3人も。

 今回の旅で初めて、誰かといっしょに食事をすることができて、本当に

 うれしかった。シノンのワインがとてもおいしかった。

 森の中に浮かび上がるユッセ城、素晴らしい庭園のヴィランドリー城、

 池に映る姿が美しいアゼル・リド城等、美しい城を堪能しました。(終り)