花木 郁(はなき かおる)様からの情報です     

私は 大のフランス好きで、高校生の頃1年間フランスに留学し、大学ではフランスの 夏大学や、パリの私立の語学学校に通うなどこの10年間ずっとフランス漬けです。

4年前、両親とクリスマスのパリを旅行した時の話です。クリスマスディナーに「タイユバン」を予約していたのですが、クリスマスの夜だけあってタクシーが全くない! ホテルに頼んでタクシーを呼んでもらったのですが、来たタクシーが白タク!(クリヨンに泊まっていたのに、信じられますか!?) しかも「タイユバン」に行ってとお願いしたのに、着いたレストランは「ラ・セール」。 レストランで事情を話し たところ、「ラ・セール」のムッシューはとても親切で「今日はクリスマスだから。」とにっこり笑って、 またタクシーを呼んで下さいました。それでもタクシーはなかなか来ない。しばらく待っていると、先ほどの親切なムッシューが「これをあげるよ」と言って、たくさんの有名なレストランが載っている小冊子を下さいました。

ようやくタクシーが来て、いざ「タイユバン」へ。さすが「タイユバン」。味も雰囲気もサービスも大変よく、最後にはコニャックをサービスしてくれました。(食事中、ずっといろいろなムッシューとおしゃべりしていたせいかもしれませんが・・・)

デザートが済み帰ろうとしたところ、オーナーが出てきて下さいました。すると、私が手に持っていた小冊子(「ラ・セール」で頂いた本)を目にすると、「おお、この本を持っていたのか!これは美食家がいろいろなレストランを巡って、行ったレストランでサインをしてもらうのなんだよ。」と 教えて下さり、クリスマスメッセージとサインを「タイユバン」のページにして下さいました。 タクシーのせいで、さんざんな出だしのクリスマスディナーがとても素敵なものになりました。

さて、この小冊子はこれだけでは終わらなかったのです。この小冊子がとても気に入った両親と私は、朝食のレストランの名前が載っているかもしれないと思い、どうしても名前が思い出せなかったため、レストランにその小冊子を持って 行ったところ、 帰りにいたムッシューが、「この本どうしたの?」と声をかけて下さって、なんとそのレストランの 載っているページ(クリヨンの中にあるレストランは「ランバサダー」でした・・・)にサインをして下 さったのです。

この小冊子のおかげで、なんだかとてもいい気分になりました。本当はどこで手に入れるのかわからないのですが、2つ星以上のレストランに行って伺ってみれば案外すぐもらえるものかもしれません。 滅多に手に入らない記念の品が家族のお土産として残りました。 次回の旅行の際に手に入れてみられてはいかがでしょうか?

両親と私は、今度はあの親切な「ラ・セール」に行ってみようかと思っています。なんたって恩人ですもの。

*別情報 : 「ギー・サボワ」にも行きましたが、ここは「とてもおいしい!」という程ではありませんでした。 まあ、普通においしいです。あっ、でもデザートは感激しまし た。 同じような金額を出すのなら、「タイユバン」の方がおすすめです。