フランスのレストラン、ホテルのガイドブックの代表はミシュランですが、もう一つの有名なガイドブックにゴーミヨがあります。私は、東京の洋書店でゴーミヨのCDロムを手に入れました。20点満点(学校の試験でも、どうやらフランスでは20点満点の評価法を用いるらしいですが)でレストランの評価をし、そしてグランルクスという表現でホテルを評価したセクションが一つ目。  

地名(市町村名)がアルファベ順にあり、該当する地名を選んでクリックし、validerというボタンをクリックすると、すぐさまそこの地図が画面にあらわれ、レストランまたは、ホテル(以下レストランと書くのはホテルも含む)のボタンを押し、validerというボタンをクリックすると、画面右側に地名とその地のレストランの名前が、左側に地図と所在地のマーク(上図の緑色)がでてきます。画面右側のレストラン名をクリックすると、そのレストランの住所、電話ファクス番号、特徴と評価、料金が出てきます。その中の一部には、写真、フランス語の音声、具体的なメニュー表の中身まで、掲載されていて、目、耳を楽しませてくれます。ぴかいちのレストランはもちろん、名もない町の安くておすすめのレストランの情報も満載されていて、良いものは良いという気取らなく、実質的な編集姿勢がうかがわれます。これが二つ目のセクション。

三つ目のセクションは、空欄にこれから訪れる地名を選んで(これがフランス全土の田舎までほとんど網羅しているからおどろきです)順番に入れていき、最後にvaliderというボタンをクリックすると、全行程の線が引かれた地図と各地点間の距離、所要時間の表が、瞬時に作成され、表の中の地名をクリックすると、その地のレストランが画面に現れるというわけです。この旅行行程は保存することが出来ます。

四つ目のセクションは、この保存された、自分オリジナルの旅行行程を開いて使用するためのものです。
CDロムの強みで;(1)検索が簡単にできます。(2)小さな村まで、地名を網羅していますから、フランス全土の精密地図を手に入れたことになります。(3)もちろん印刷もできます。そして、(4)マックでも、MS-DOSでも、Windowsでも使えるという、すばらしいものです。発売元は、Liris Interactive (151,rue Saint-Honore 75044 Paris cedex 01 France. Tel.:33-05-57-92-11-14)です。私が、このCDを買ったところは、銀座4丁目交差点から三愛側の歩道をJRのガードの方向に(西に向かって)150メートルくらい歩いたところにある、JENA洋書店です。住所 6-1、銀座5丁目、中央区、東京。 値段は約12000円と高いのですが、その価値があります。
以上のまとめ;都市部はミシュランの地図で、そしてミシュランガイドブックに地図の載っていない町村の所在地はゴーミョーで調べる。詳しいホテル、レストラン情報はゴーミョーとミシュランの両方から得る。