FLOに行ってきました(平成18年江藤さんの報告)

パリ10区のフロに昼時に行くことができました。失敗しました。遅刻しました。12時にランチをウェブ予約していたのですが、タクシーでフ ロ前 に着いたのが、12時20分でした。入口がわからず、違う所に入ってしまいまして、向こうは、厨房のようでした。人の気配がしましたので、中の人を呼んだ のですが、私の声は届かなかったようです。
外に出たら、路上で鮮魚を売られている男性が私を客と思われて、話かけられました。その方にフロの入り口を教えていただき、中に入って行ったのですが、私 が思っていたフロとは違っていて、ここじゃないんじゃないかと思いました。中に入って最初は、お店の方、1名だったのですが、すぐに私1人に3名対応して いただきました。名前だけ名乗って予約のことを言わなかったので、1つずつ注文して行きました。
とにかくフランス料理は初めてでわかっていませんでした。メニューがフランス語のでしたので、どうなうることかと思いました。ある程度、日本語で進めまし た。
テーブルに移動中に、お店の方の手振りが、すごく面白かったです。
 あとから来られたとなりのテーブルの男女2人から英語で時々話しかけられました。アルザスの白ワインもご馳走になりました。ラベルをプレゼン トされました。フランスにようこそとおっしゃられました。私が中に入った時は、客は少なかったのですが、途中
私の席から見たら空き席はありませんでした。3時過ぎまでいました。
予約のことは言わなかったのでウェブ割引の適用はされずでした。ウェブ予約割引のことは忘れていました。タクシー乗車中まで、予約のプリントは持っていた のですが、降りる時に
バッグにしまいました。
 私の荷物は体積も大きく重かったです。無言では、持って行けない重量です。チップは気になってはいたのですが、渡しませんでした。その時、1 ユーロ前後のお金がありませんでした。
ホテルで全日空のダンボール箱を処分していただくのに2ユーロ渡して、なかったのです。前日の日没後フランスに入国して、2日目のその日も商店で買い物は していなくて、小さいユーロ札も持ってませんでした。
 
食事中、お店の方の担当は知らないのですが、よく気づく方で、その方の食べ方を教えて
いただいたりと楽しかったです。