コルス(コルシカ島)に行ってきました(高橋真之さんの報告)

ボストンの高橋真之です.

コルス旅行のご報告をお送りします.何かのご参考にでもなれば幸いです.なお,さらに詳しい情報が必要な方がいらっしゃいましたら,どなたからでもメールを下さって結構です."Masayuki TAKAHASHI" <jr7gdu@sepia.ocn.ne.jp>

私がフランスで行った中でも総合的には1番良かったように思います.狭い地域に海の幸と山の幸が共存しているのが強みで,食事のレベルが非常に高かったです.険しい山道かと思うとパッと紺碧の海が開けたりして,風景がめまぐるしく変わるのもエキサイティングでした.観光客はそこそこ多く,ほとんどがフランス本土からという印象でした.夏期の観光で持っている島ですが,観光客に媚びる雰囲気はありません.人々のプライドは高いです.ホテルやレストランが本当に小さな村にも結構あるところを見ると,7〜8月は相当多くの観光客が訪れるのでしょう.5月はたくさんの花が咲き,気候もちょうど良く,ビーチに行くのでなければベストシーズンではないかと思いました.ナポレオンに関するものは今回は見ませんでした.アジャクシオ市内に関連資料を展示した博物館があります.

日付,訪問地,宿泊先(ホテル名,住所,電話,FAX),夕食を取ったレストラン(店名,住所,電話)説明の順に記します.ホテルの後の値段は朝食,税金込,レストラン名の後の値段は飲み物,前菜,メイン,デザート,コーヒーを合わせ,実際に支払った値段です.

----------------------------------------------------------------------

28-29/4/2000

Boston〜Paris〜Ajaccio
Kallyste Ajaccio(321F)
51,cours Napoleon, 0495513445, 0495217900
Le Boccaccio(195F)
19, rue Roi de Rome, Ajaccio, 0495211677

ボストンを夜に発ち,翌日朝にパリ・ロワシーに到着しました.Ajaccio行きはオルリーから出るので,シャトルバスで移動しました.ロワシー−オルリー間のシャトルバスのチケットはエールフランスのインフォメーションカウンターで無料でもらえます.20分間隔で出ており,所要時間は約50分です.Ajaccio到着後すぐレンタカーを借り,まずはAjaccio湾沿いを西に向って走りました.ジェノアの塔の回りを散歩した後,Ajaccio市内に入り,ホテルを探しました.ロケーションは良く,部屋はまあまあでした.移動の疲れもあるのでこの日はあまり動きませんでした.夕食は値段相応のレベルだったと思います.

島内7泊なので,とりあえず次はCalviで1泊,Bastiaで2泊,Corteで1泊,Bonifacioで1泊,最後にまたAjaccioで1泊という計画を立てました.結局この予定通りになりました.

なお,レンタカーはEuropcar利用,プジョー206(最も安いクラス),7日間,保険フル加入で2223Fでした.今回はディーゼル車で,軽油の値段は1リットル5.7F程度でした.全行程1060kmで65リットル消費しました.

30/4/2000

Ajaccio〜Calvi
Hotel Christophe Colomb(300F)
Place Christophe Colomb, 0495650604, 0495653320
Le Comme Chez Soi(235F)
Quai Landry, Calvi, 0495654581

Calviを目指して海岸線沿いを北上しました.コルス西海岸の風景は変化に富

んでいます.山道を走っていると突然視界が開け,コバルトブルーの海が現れます.Calancheでは奇岩が多く見られます.海岸沿いのあちこちには16世紀のジェノアの塔が残っています.Calviは立派なシタデル,マリーナ,4kmに渡るビーチを持つ魅力的な町です.ホテルは値段相応でしょう.マリーナ沿いにあるレストランで夕食をとりました.味は満足のいくものでした.

1/5/2000

Calvi〜Bastia
Hotel Bonaparte(400F)
45, Bd. Graziani, 0495340710, 0495323562
www.hotel-bonaparte-bastia.com
U Marinaru(161F)
4, rue du Pontettu, Bastia, 0495314599

この日はBalagne地方の山間部の村をまわりつつBastiaまで移動する計画でした.Sant'Antonioは丘の頂上に形成された村で,遠景は大変美しく,村内は細い路地が迷路のようになっています.I'lle-Rousseはエメラルドグリーンのビーチが美しいリゾートです.Serra di PignoからはCap Corse(半島)の東西両岸とEtang de Bigugliaが望めます.Bastiaでのホテルは今回の旅行で最高でした.リビングとベッドルームの2部屋にベランダもついています.部屋もバスルームも新しく清潔そのものでした.市内中心部からやや離れるもののこの値段でこの部屋なら文句の付けようがありません.快適でした.夕食は旧港を望むレストランでとりました.値段以上の満足感はあったと思います.

2/5/2000

Bastia〜Cap Corse〜Bastia
Hotel Bonaparte(400F)
Le Bistrot du Port(270F)
Quai des Martyrs, Bastia, 0495321983

Cap Corseは長さ40km,幅12kmほどの半島で,コルスの全ての要素が凝縮されているところです.美しいジェノアの塔,ひなびた漁村,海岸の絶壁などが次々と現れ,飽きることがありません.もしコルスに2泊だけするのならここをまわるのが良いでしょう.レストランは今回の旅行で最高でした.魚のスープ,Loup(日本語ではオオカミウオでしょうか)のグリルともに絶品でした.恐らく家族経営でしょう.シェフがオヤジ,ウェイトレスが娘という感じでした.シェフが食事中挨拶しに出て来ました.店の雰囲気も落ち着いていました.

3/5/2000

Bastia〜Corte
Hotel de la Paix(275F)
Av. du General de Gaulle, 0495460672, 0495462384
U Museu(156F)
Rampe Ribanelle, Corte, 0495610836

Bastiaからは1時間ほどでCorteに着きます.市内には寄らずRestonicaの谷に向いました.Restonicaは今回の旅行のハイライトと言える場所です.谷間を美しい清流が流れ,前方には険しい山々が望めます.谷沿いの道の突き当たりの駐車場に車を止め,歩きはじめました.途中小川や雪渓の上も歩き,約1時間でLac Melo(標高1711m)に到着しました.まだ湖面の半分以上が凍っていました.湖や途中の風景は大変美しいものでした.Corteに戻って軽く遅め昼食を取った後,市内を回りました.鋭い岩山の頂上にそびえるCitadelleは圧巻でした.ホテルは大変清潔な部屋ですが,部屋とバスルームの仕切りはカーテンだけでした.1人なので全く問題ありませんでしたが.レストランは定評のあるところらしく観光客で賑わっていました.鱒料理はなかなかのものでした.

4/5/2000

Corte〜Bonifacio
Hotel Le Royal(330F)
Place Bonaparte, 0495730051, 0495730051
Cantina Doria(108F)
27, rue Doria, Bonifacio, 0495735049
Bavella経由でBonifacioに行くつもりでしたが,道路(D268)がSolenzaraから

10kmほど行ったところで通行止でした.しょうがないので引き返してPortoVecchioにちょっと寄り,Bonifacioに向かいました.途中に見たティレニア海は大変美しいエメラルドグリーンでした.Bonifacioは白い絶壁に囲まれた細長い半島の上に町が形成されており,ダイナミックな景観です.レストランは小さく,地元の料理をメインに出しています.コルス風スープ(ミネストローネ)は大変美味しかったです.値段も安くお勧めできます.ホテルは絶好のロケーションです.外観はかなり古いですが,部屋はきれいでした.

5/5/2000

Bonifacio〜Ajaccio
Mercure Relais, Ajaccio(380F)
115, cours Napoleon, 0495204309, 0495227244
L'Estaminet(318F)
6, Rue Roi de Rome, Ajaccio, 0495501042

ここまでいい天気が続いていましたがこの日は全くの曇りでした.BC5000年以前の遺跡と言われるFilitosaを訪れました.幾つかの石像がありました.確かに古いのかもしれませんが,それほど興味深いものではありませんでした.午後の早い時間にはAjaccioに着きました.今回行ったレストランはかなり高級なところです.紙のメニューはなく,料理名が小さい字びっしり書かれた黒板を持ってきます.こういう時は食前酒を頼んで時間稼ぎが必要です.字を解読するだけで大変です.スモークサーモンと子羊を注文しました.料理は大変充実したものでした.値段も結構いってしまいました.ホテルは建物が新しく,部屋も大変きれいでした.駐車場(無料)もあります.エアコン,電話のモジュラージャックもあり,コルスに来て初めて電子メールが読めました.町の中心部までやや離れていますが歩ける距離です.値段以上の価値があるホテルと言えます.

6/5/2000

Ajaccio〜Paris
Hotel Londre Saint-Honore(440F)
13, Rue Saint-Roch 0142601562, 0142601600
Brasserie Flo(210F)
7, cour Petites-Ecuries(10e arr.), 0147701359

近郊に1時間半ほどのドライブに出ました.途中2回もブタの群れに会いました.市内に戻って軽く昼食を取ってからAjaccioの空港へ行きました.17:30頃オルリーに到着しました.オルリーからは電車でもパスでもパリ市内に行けます.今回は電車に乗ってみました.Antonyまで小さい電車で行き,RERに乗り換えとなります.Chateletでメトロ1号線に乗り換え,Tuireliesで下車しホテルへ.このホテルは部屋は狭いですが,電話のモジュラージャック,ヘヤドライヤー,エアコンがあり大変機能的で,場所を考えればかなり安いと思います.夕食は昨年も行ったところです.別のところに行こうと思っていたのですが臨時休業中だったのです.混んでいて何と1時間も待たされました.大変な人気店のようです.カモ料理は大変美味でした.

7/5/2000

Paris〜Boston

この日は帰るだけ.コンコルド広場経由で凱旋門まで歩き,エールフランスバス(60F)で空港に行くことにしました.今回パリに行って気がついたのは,メトロの駅のあの異臭がほとんどなくなったことです.街もなんとなく前より清潔になったような気がしました.

※追加情報

○旅行ガイドについて

最近ミシュランのGuide Vert(グリーンガイド)が一部新しくなりました.写真が大変豊富になり,レッドガイドとは比べられませんが簡単なレストラン,ホテル情報も入っています."Corse","Paris"の2冊を購入し今回の旅行で使いました.フランス語がある程度読める方にとっては決定版とも言える旅行ガイドではないでしょうか.英語版,日本語版が出ているのかどうかは知りません.Lonely Planetの"Corsica"も大変役に立ちました.特にホテルとレストランの情報は信用できます.

○コルスでのクレジットカード利用について

コルスのレストラン,ホテルではクレジットカードを受け付けないところが結構ありますので注意が必要です.ATMは余程小さい町でない限りあります.

○コルスでの言葉について

一部ではコルス語が話されていると聞き,挨拶ぐらいは覚えていきましたが,結局使う機会はありませんでした.山間部で年輩の人が使っている程度という印象でした.むしろコルスの人は本土よりきれいな発音で丁寧な言葉を使います.例えば単に"Bonjour.","Merci."ではなく,"Bonjour, Monsieur.","Merci,Madame."という言い方がされます.道路標識では町の名前がフランス語とコルス語の併記となっています.

○コルスでの運転について

一般に道は大変狭く,ワインディングばかりで,ブラインドコーナーも多いです.舗装の状態はまずまずですがたまに穴があいていたりします.縁石の向こうはすぐ崖というところも多いです.しかし地元のドライバーは猛スピードで駆け抜けていきます.また動物が道を塞いでいることも珍しくありません.コルス観光に車は必須でしょうし,運転は楽しいと言えますが,かなりの慎重さが必要です.日本できちんと運転できる人なら充分気をつければ大丈夫です.