その7  ジベルニー Giverny

7月21日(水)
朝ホテルに備え付けの電子レンジでスーパーMONOPRIXで昨日買って冷蔵庫に入れておいたエビのリゾット、インスタント紅茶で朝食、すばらしく美味し い。急いでフロントに行き、ブイエ・デポゼ・レ・バガージェ ジュスカ ディズヌプウール(午後7時まで荷物を置かせてください)とお願いしましたが、笑 顔で許可してくれました。とても近代的で明るいホテルです。来年もここに決めた。ホテルを出て、7時45分集合のPyramidのマイバス社まで歩いてい きました。もちろん自分だけでも行けますが、時間の節約のため、バスで行くことにしました。一人65ユーロ(7,500円)日本人客を乗せた、ベテラン日 本人ガイドさんの乗ったバス8;00定刻に出発、順調に走って、9;15ジベルニーに到着、庭園の中まで、ガイドさんの案内で進み、モネの家にはいるとこ ろから、自由行動で11時に集合。なんといってもモネの家の中に飾ってある浮世絵のコレクションはみごとです。芸者衆が江ノ島参りしている図等は面白い。 室内は撮影禁止だから、土産店で写真集を買うしかない。



12;15順調にパリに戻りました。急にムール貝が食べたくなって、ガイドさんに付近のお店を教えてもらいました。こんな時は、ガイドさん 付きの団体旅行もいいですね。ベルギーに本社のあるムール貝専門店Leon de BRUXELLSレオンドブルッセル青と緑のオーニングが目印。



各自一鍋ずつムール貝のワイン蒸しをたべても、サービスが迅速なので1;00に入って、1;35に店を出る。パリではあり得ない速さ。

そ の8  シャトゥー Chatou にジャンプ