クリスマスローズ のある公園 ( ホーム )

  • 英語版(in English)

  • 花1

    小山市 城東公園 
      Wellcome to the ChristmasRose Park
       ようこそ クリスマスローズ公園へ

       ( 2022年7月1日更新 )

    インテリア

      公園の場所 : 栃木県小山市城東1丁目19
          ( JR小山駅から東へ徒歩15分 )

      開 花 期 : 2月下旬から4月上旬まで

      コ メ ン ト: 公園には駐車場はありません。    


    <7月のクリスマスローズ>
    ・梅雨が明けて夏本番になると、クリスマスローズ栽培で最も難しい夏越しの季節です。根は活動を休止し呼吸しているだけとなります。  酷暑の夏は、直射日光の基にクリスマスローズを置くことは避けて、よしずや遮光ネットを利用して出来る限り涼しい環境を作ります。  夏の水やりは、鉢の中の温度を下げることに重点を置き、夕方、日が陰ってから、鉢底から流れ出るまで水を与えます。周囲にも散水して水が蒸発するときの気化熱を利用して、生育環境を涼しく整えるようにします。

    <7月の鉢植えの管理>
    ・日光が当たらない涼しい場所に置き、鉢底に隙間を作る。  肥料も植替えも禁止です。 梅雨明け直後の高温で根腐れさせないように鉢内の水分管理に注意する。  水やりは夕方のみ。間隔を開けて、乾かし気味に管理する。葉水も有効です。

    <7月の庭植えの管理>
    ・肥料も植替えも禁止です。 水やりは特に必要ないが、葉茎が横に寝て広がる時は、夕方、十分に水をやる。葉水も。  株周辺の雑草はこまめに抜き取り、風通しを良くする。  梅雨明け後、直射日光や西日が当たる場合は、よしずや遮光ネット等で日よけをする。


     



    城東公園 開花期





    (2018.3.18.)
    城東公園のクリスマスローズは開花の最盛期となり、それぞれの花が最も美しい時を迎えています。一つ一つの花は開花から1週間位までが色鮮やかでそれぞれの個性的な色合いを発揮します。今年は3月下旬までが見ごろです。
     





    このホームページの内容についてのご意見ご感想は
      小山 クリスマスローズ愛好会
      までお願いします。

    頁の先頭へ