サンラファエル(南仏)旅行 その5 船でサントロペ行き

8月14日(水)
今日は街の中心に近い港からLes Bateaux de Saint-Raphael社の船で、サントロペSaint-Tropezまで行きます。往復料金25ユーロ。30分前に集合と言われていたので、9時前 に港にいくと、すでに20人くらい並んでいます。9:30定刻出航。早めに並んだおかげで、見晴らしの良いデッキ席に着席できました。10:20サントロ ペ港の一番遠い端の桟橋に到着。降りて、港に沿っててくてくと10分くらい歩いて市街地に出ます。確か、美術館が有るはずだ、と探しているうちに、港と市 街地の堺付近に、ラノンシアード美術館l'Annonciadeがありました。館内は、混むこともなく、監視員ものんびりしていて、気持ちよく絵画作品を 鑑賞できます。シニャックの描いたサントロペが最高に良かった。涼しい館内を1時間ほどで見終わり、外に出ました。

次いで、インフォメーションで地図を手に入れ(2ユーロ)インフォメーションの横から真っ直ぐ上に登っていく道を進んでいくと、15分くらいで容易に城塞 Cittadelleに到着。ちょっとした広場があり、その先の小道に椅子に座ったおじさんが見張っていて、彼から3ユーロの入場券を買って小道を上る と、城塞の入り口です。城塞の内部の部屋には、船や漁具などの展示品が有りますが、それらは通過して、屋上広場に出て、見晴らしを楽しみました。何処を見 ても、青い海に、白いヨットや、ボートなど沢山の船が白波を立てて行き来しています。
城塞の外側には5門の大砲が港の方向に整列して、昔の守りを再現しています。日当たりがつよいので、城壁の影を見つけ、そこで船の行き交う港と黄色い時計 塔のサントロペ風景をスケッチしました(後で分かったのですが、その場所からの景色は絵はがきにもなっていました)。城塞の丘を下りると、もう1時を過ぎ て昼食時。フランスでは午後2時を過ぎると、レストランが閉まって、喫茶に変わることが多いので、急いで食堂探しです。市街地裏の路地を歩き回り、結局、 元の通りに戻って、城塞登り道端にある、Cittadelle城塞という名のレストランに入り、ムールフリット(ムール貝のワイン蒸しとフライドポテトの 組み合わせ)をいただきました。サンラファエルと比べると、サントロペは有名な観光地のせいか、何もかも物価が高いです。レストランを出て、いよいよ港を 取り巻く風光明媚な大通りを歩きましたが、新宿のような人混みです。

太陽が暑く照りつけます。思わず人々は涼を求めて、高値のアイスクリーム屋さんに行列。待つのもしゃくだし、我慢して、街の先端の方まで歩いていくと、そ こに混んでいない、前店より値段の安いジェラート屋さんを発見。やっと涼しくなりました。サントロペ港の水は透明で、足元の岸壁を見ると小魚が群れをなし ている、かと思えば、30cm以上の大きな魚も群れて泳いでいるのが見えます。防波堤の先端には灯台らしき物が見えるのですが、暑くて行く気がしません。 見回したら反対側にある道を発見。塀をくぐると、港の裏側の海。ここは、日が遮られて涼しい。水遊びをしている子供達が居る。一時涼んで、別の門から、再 び市街地に出て、中心街のおみやげ屋で記念にサントロペのTシャツと、南仏カマルグ産の塩を買いました。(パプリカ風味の薄赤いろの塩の結晶は甘みがあ り、野菜に振りかけると美味しい) あとは、ぶらぶら港に沿って歩いて、一番遠い元の船着き場まで戻りました。帰りは6時だというのに、5時前に着いてし まいました。待合所の小さなテントの下は乗客で満杯。少し離れた、建物の裏の日の当たらないコンクリートの土台が目にとまったので、そこに移動して、日差 しから逃れました。風に乗って尿臭がします。どうやら、ここは公衆トイレの裏側の土台らしいです。臭いか、日差しか、の二者択一で、私たちは暑さに負け て、前者を選択し、フランス人も尿をするのだな、という当たり前のことを考えながら、臭いを我慢しながら30分座っていました。帰りの船は2艘停泊してい て、1艘目は、予定外の5時半に出航することになり、先にに並んでいた私たちは、またもや限られた船の最上デッキに座ることが出来ました。行きの船より も、小型船です。港を出ると、たちまち波高が高まり、私たちの船は遊園地の乗り物のようにアップダウン、乗客の子供がはしゃぐ。そのうち、高波がデッキ席 まで飛び越えてきて、撮影しているビデオカメラが濡れてしまいました(壊れませんでした)。そうして、予定より30分早くサンラファエルに帰りました。港 から、市街地に入り、教会、お土産屋、地元のチョコレート屋で”カモメの卵”(岩手県土産にもある名前)というチョコレートを土産に買い、
スーパーモノプリMONOPRIXで夕食の食材を買いました。今日も、美しい海水浴場を眺めながら25分歩いて、ホテルまで帰りました。本日の夕食は部屋 のテラスで、パン、ハム、ヨーグルト、メロン、チーズ、OASIS(果汁飲料水)です。